宙組別箱配役と星組公演再開の報・104期生悲喜こもごも

 

宙組別箱の配役が発表されたところですが、

ちょっとバタついておりまして、走り書きで失礼致します。

 

『大逆転裁判』の配役発表に思う

 

まずは瑠風輝主演の『大逆転裁判』から。

主人公が瑠風輝、ヒロインに山吹ひばり、

そして2番手格のシャーロック・ホームズ役に鷹翔千空までは発表済み。

 

私は原作を知らんのですけど、

どうやら人気キャラらしい亜双義一真役を取ったのは風色日向。

ライバル・亜音有星が別箱欠場なので当然と言えば当然ですが、

これはまさしく大いなるチャンス!!

 

他のアンバサメンと大きく水を開けられている彼女ですが、

これを機に人気とポジションを確立出来るのか、非常に重要な局面です。頑張れ。

 

なお、その行方が気になっていた天彩峰里はオリキャラの模様。

まぁ、そりゃ、ね、って感じですよね。

 

これまで外箱ヒロインを複数取り、

本公演では娘2ポジションを確立していたにも関わらず、

下級生がヒロインを取る原作ありきの作品に出るからには、

その逃げ方しかないよなーと演出上の都合が見え見えです。

 

あとは、原作キャラのバロック・バンジークスに優希しおん、は想定内としても、

役名がついてるっぽい鳳城のあんは抜擢じゃあないのか?

と思って原作を調べたら…うーむ、これはイケオジキャラか???

 

ま、亜音有星がおらず、りせなるコンビも不在である隙間を縫って、

106期生期待の星も順調に上げつつある模様です。

 

『Xcalibur』の配役発表に思う

 

続いて 芹香&春乃のプレお披露目公演である『Xcalibur』の配役ですが、

桜木みなとがランスロットを取るとして、

じゃあ誰がモーガンをやるんだろう、というのが目下の話題だったわけですが、

まさかの104期生の真白悠希がゲット!!

 

ひあーーーーーーーー、これはビックリ。

というより、芹香斗亜体制への大いなる布石に見えます。

 

真白悠希といえば、その芝居力の高さで名を上げ、

『カルト・ワイン』のチンピラ役に始まり、

『HiGH&LOW』ではオリキャラの美味しい役をゲット。

 

新人公演でもあまりの芸達者っぷりを見せつけてくれてきたわけですが、

何よりも芹香斗亜と顔が似すぎていることが話題に。(我が家でのあだ名はミニキキ。笑)

 

組本によると宴会女王だそうで、

その立ち位置の人って劇団からも重宝されるイメージですが、

どうやら芹香斗亜本人も彼女を気に入っている様子で、

DSでは選抜メンバーに呼ばれていましたね。

 

芹香斗亜自身が高学年のため、いわゆる「お友達人事」が出来ないわけですが、

その分、DSメンバーだった春乃さくらが上がったことと同じく、

真白悠希が使われるようになったのも、そしてプレお披露目に帯同なのも、

新体制に向けた動きなのかなと邪推してみたり。

 

あ、もちろん期待の若手枠であるりせなるコンビに、

アクの強い悪女枠を振ることは出来ないし、

だからといって最適任であろう天彩峰里は諸事情により出られない、

という大人の事情込み込みな点もあるわけですが、

とはいえ真白自身の実力も高いわけで、この抜擢はある意味納得です。

 

…その一方で、完全に別格枠に行ってしまったかぁ、という感じです。

なんだかポスト留依蒔世って雰囲気が出てきましたけど、

果たして進む道はギリ路線か美味しい別格枠か…宙組的にはあんま変わりなさそうですけど。(小声)

 

星組公演再開の影で

 

そして、公演が止まっていた星組『1789』が無事再開されるようで、何より。

株主総会によると、1/3もコロナ罹患者が出ていたということで、

そりゃ幕も開かないよな、という感じ。

 

で、休演者の中に碧音斗和の名前が…。

うーむ、マジか。

『めぐり会いは再び』に続く休演で、色んな意味で痛いぞ…。

 

個人的に、104期で新公主演出来そうなので、

天城れいん、碧音斗和、真白悠希、ギリで真弘蓮だと思っていたので、

今回のモーガン真白と碧音休演の報は、色んな意味で地味にショックです。

 

まぁ「復帰時期未定」という文字があるということは、

いつかは出そうと思っているということだと思うので、まさに正念場。

天城がやっと主演を取りましたし、104期生はどうか踏ん張って欲しいところ。

そして宝塚自体も、早く上演が安定するといいですね…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ずんだもち より:

    今週のカフェブレイクの出演者が大路りせ で、七城 雅 から同期メッセージがありました。これ、七城雅→大路りせ→紀城ゆりや→稀惺かずと と続くのでしょうか。
    いよいよ105期男役セット売りが本格的に始まったようで、真白悠希が天城れいんに続くのは難しいかと思います。下に泉堂成 鳳城のあん 奈央麗斗も控えてますし。
    でも本公演で目立つ役もらってますよね。留依蒔世の本公演の扱いが悪かった反省か?
    ちょっと注目したのはランスロットに並ぶ有名騎士トリスタンが泉堂成なこと。今回イゾルデは出てきませんが、なるちゃんファンは妄想で楽しめそうww
    花宮沙羅の戦士(女)ってナニソレ?
    でも娘役ひしめく裁判チームに入れられて、春乃と花宮を離したとヘンに勘ぐられるより、聖剣チームで「突然のトップ娘役就任でプレッシャー大の同期を支える美しい物語」を演出する方が良いかもしれません。

    ゲームやらないので知りませんが、風色くんの役は人気キャラだそうですね。
    組替え者はなく、退団者ばかりだし亜音もいない宙組若手はどんな様相になって行くのでしょう。

  2. ドリー より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝読しています。
    今朝のカフェブレイクを見ていてカジロワのフィナーレ男役群舞の大路さんの隣に芹香さんがいて、そんなわけない、と思ったら真白悠希さんでした。本当に芹香さんにそっくりすぎてビックリです。
    これからは私もミニキキと呼ばせてもらいます。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    走り書きでも有り難く読ませて頂いています。
    私は韓国版では主要キャストであるマーリン、若翔りつ、楽しみです。怪しい人を演じる第三の男?!。宝塚はスター序列があるから〇番手とは言えなくても、第三の男、と勝手に命名しています。というか歌上手いので好きなジェンヌさん。
    そして、真白さん、チャンスですね。
    宝塚内で子役から始まり、大人の役でも光ってました。
    確かに、そら、るい、枠だったかもしれない役ですね。
    新生宙組、期待してます。

  4. ニベア缶 より:

    宙組下級生には華やかな方が多いので注目しています。
    他組見渡しても、新公学年にこれだけスター候補生(亜音、嵐之、真白、泉堂、大路、鳳城、風翔、奈央あたり)がひしめいているのは珍しくかつての花組を思い出しますね。
    とは言えいつまでも団子状態と言うわけにもいかず、そろそろ本格的に上げる人、別格としての活躍が期待されている人に分かれていきそうです。
    実は私には今年の初めからじんわり差を付けている様にも見えていて…亜音、大路、次は鳳城か?のラインが見え始めている様な。
    その辺りの蒼汰さんの見解をいつの日か記事で読めるのを楽しみにしています。

  5. まるこ より:

    大変ご無沙汰しています。
    変わらず盛況で安心しました笑

    一点のみ。真白さんは芹香さんがトップでなくても宙組の達者な役者として活躍していったと思います。

    ポストルイマキセかと言うと、留依さんは新公後は風馬翔さんのポスト、つまりスーパー歌手に収まり、芝居で光り始めたのが夢千鳥と認識しています。ショー的な歌手としてではなく感情のある芝居歌を披露、外見も少しすっきりして本気を感じました。

    なのでポスト〜と言うならば松風さんのようになるのではと思っています。

    気になるのはモーガン亜音くんの予定が代打で真白くんが入った説。個人的には歌のクオリティ優先で今回のキャストなのだと思っていますが、真白さんはほぼプロの代役者。新公異ルネで亜音くん代役(本役:愛海ひかる)、同ホームズで夏南幸くん代役(同:瑠風輝)を見事に務めました。ミュージカルで言えばスウィングかエマージェンシーカバー、新聞配達なら代配専任ができるのではと思わされるほど。どこでも入れる実力をもち信頼されているのではないかと思います。

    亜音くんについてはどの程度前からお休みが決まっていたか。もちろん代打説と言っても、振り分け直前でのハプニングではなく、亜音くんがいない前提での振り分け、真白さんモーガンだと思います。

    またモーガンは娘役よりも男役がやる方が適していると思います。月組キングアーサーでは美弥さん。同じくホリプロのキングアーサーでは安蘭さん。宙組なら尚更、ウエストサイドストーリーのアニータ、アナスタシアのリリーなどなど。女役でしれっとランクアップさせたい人が今もいると面白いのですが。