鳳月杏&天紫珠李・月組トップコンビに大決定!!

 

さてさて、待ちに待った

月組新トップコンビの発表がありました!!

 

ってことで月組新トップコンビは鳳月杏&天紫珠李に大決定!!

本当におめでとうございまーーーーす!!

 

鳳月杏・恐るべきラッキーガイ

 

まずは鳳月杏。

結局のところ大順当でしたけど、

経歴を見ると驚きのトップ就任劇となりました。

 

『ベルサイユのばら』の新人公演については、

既に記録の塗り替えが始まっているっぽいので、

もう主演カウントでいいです。←

 

驚くべきは花組組替え後の話で、

トップオブトップが明日海りおだった時代、

瀬戸かずや、彩凪翔とともに『FOCUS ON』を出し、

非路線別格トリオとして君臨。

 

その後、彩凪翔は2番手になる前に退団し、

入れ替わるように愛月ひかるが合流、

瀬戸かずやと3人で、95期をトップに頂く上級生別格2番手に。

 

その後、瀬戸かずやと愛月ひかるは順当に退団。

となれば、鳳月杏もそれに続くと普通思いますよね?

だけど、あれよあれよとトップ就任に一直線。

 

…とはいえ、月組は次期大本命だった暁千星を外に出し、

『グレート・ギャツビー』で2番手羽根を背負わせていることから、

この時点で彼女がトップに立つのは規定路線だったのでしょう。

 

これで「1本物で2番手羽根を背負うスターは強い説」が、

改めて証明されたことになりました。

 

それに最近は鳳月杏に同じ中卒高学年就任の大空祐飛の影を匂わせようと、

劇団が画策している様子が見て取れましたしね。

当時を知らないのですが、

大空祐飛がトップに就任した時もこんな雰囲気だったのかなと夢想します。

 

まさか彼女がトップに立つなんて、数年前まで誰も思わなかったことでしょう。

彼女を信じてずっと応援してきた人は感無量でしょうね…。

いやはや驚き、そして目出度い!!

トップ就任本当におめでとうございます。

 

天紫珠李・彼女もまたラッキーガール

 

そしてトップ娘役が決まった天紫珠李。

これで101期生から初のトップ輩出となりましたし、

愛希れいか→美園さくら→海乃美月に続く生え抜き4代目。

 

さらに97期、99期、101期と不遇な奇数期から初のトップ輩出、

かつ愛希れいかに続く男の娘就任と、なんともまぁ因果が深い、

月組らしいトップ娘役就任劇になったと思います。

 

天紫珠李は次席入団後、まさかの娘役に転向。

『夢現無双』で新公ヒロを果たした後は、

『チェ・ゲバラ』『幽霊刑事』と2度外箱ヒロインを経験。

 

…だけど、これは当時のカウント的には正ヒロイン扱いにあらず、

『ピガール狂騒曲』で一瞬扱いが良かったものの、

結局は海乃美月に月組トップ娘役の座を一旦奪われます。

 

が、その後、外箱ヒロインのカウント条件が変わり、

『ブエノスアイレスの風』『月の燈影』とさらに2度経験。

W娘2体制でしのぎを削った彩みちるを突き放し、

見事トップ娘役へと就任したのでした。

 

ま、退団しなかった彩みちる、バウ主演を果たした白河りりと、

様々な説が飛び出していましたけれど、

結局は一番最初に予想した通りの結果だったなと思います。

 

個人的には、本当は天彩峰里がトップ娘役の予定だったけれど、

組替えがポシャッたため棚ボタで席が巡ってきたと邪推していますが、

もちろん真相は闇の中。

 

ここ最近の彼女はビックリするくらい綺麗になりましたし、

大人美人な雰囲気で鳳月杏との相性もピッタリそう。

次代の月組がますます楽しみですね。

 

時代の変化を感じるトップ就任劇

 

ちなみに、鳳月杏は92期生で研19就任となり、

天紫珠李は101期生で研10就任予定。

なんともビックリな高学年人事ですよね。

 

これは少し前だったら、生え抜き超路線の暁千星(98期の研13)と、

スポンサー持ちの詩ちづる(105期生の研6)が、

トップ就任していたと思うんです。この2人ですらもう若手じゃないですし。(小声)

 

というか、この2人が生え抜きのままトップにあがった方が圧倒的に自然なのに、

なんでどっちも星組にあげちゃったんでしょうね???

そりゃ暁千星は星組に来て人気がうなぎ登りになりましたけど、

その玉突きでトップにあがるのが鳳月杏って、本当に不思議。

 

つくづく、トップの高学年化という人事の変化を感じた発表でした。

演目の感想(風間柚乃の東上含む)や人事的見解については、

長くなりましたので次の記事で書きます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. May より:

    本当におめでたい!!!
    他の組との差別化ができる、大人なカラーの、良い組み合わせですね。
    別格高学年でも腐らずに芸を磨こうという励みになる、後進にも希望を与えるいい人事だったのではと感じます。
    しかし、記憶にございません!は圧倒的に鳳月さん・風間さんのニンだと思うのですが、なんでこちらに当てなかったのでしょう。笑

  2. ヅカオタ研二女子大生 より:

    いやー驚きましたね。本当に鳳月さんがトップになるんだ……!という。いや、疑っていたわけではないけれど、Eternal Voiceのポスターには入ってなかったし、もしかしたら宙組へ組替えもありえるかと思っていたので安堵しました。
    そして私は雪組時代から彩みちるちゃんを推していたからトップになってほしかったんですが……昨年のDeath Takes a Holidayで老婆の役を与えられてしかもそれをわりと上手くこなしていたときに、あ……これは終わったな、と正直思いました。だって91期副組長が母親役なのに何故99期の路線娘役がおばあちゃんをやらないといけないのか!生田先生は何を考えているんだ!?と当時は憤慨しましたが、その時から少しずつ人事は動いていたんですね。
    有沙瞳さんが退団インタビューで、ロミジュリで乳母の役と発表されたときもう二度と普通の娘役には戻れないのではないかと思ったというようなニュアンスの発言をされていました。ファンにとっても本人にとっても残酷だけどそうやって”解っていく”ものなのですね。

    そして鳳月さん!鳳月さんはgraphや月城さんのインタビューでも、下級生がやりやすい環境を作っている、サポートに感謝しているというようなことを言われていたのでとても良いトップさんになると思います。
    個人的に鳳月さんと天紫さんでは「風と共に去りぬ」をやって欲しいよね!と家族で盛り上がりました。レット・バトラーも似合うし、男の娘だからスカーレットもいけるはずだ!衣装も既にあるし!是非見てみたいです!
    紅ゆずるさん時代の星組はトップコンビの実力は……でしたが抜擢されない気持がわかるトップだったからか選ばれない子にも目を配っていたみたいですし不思議と今とはまた違う活気があったように感じて。これからは実力はともかく人柄点みたいなものも入れていくようになるんですかね。

  3. ヅカ歴研24 より:

    いつも楽しく拝見してます。
    まもなくズカ歴研24になる娘役ウォッチャーです。

    長く娘役ファンやってますが、その時々で推しの男役もいまして。まさにちなつさんがここ3〜4年の推しでした。トップになってほしい(>_<)と思いつつもいやいや今更ないだろう…。せめてサヨナラショーが単独でできるように……あれ、もしやこのままトップとかあったりして……いやいやナイナイ、、、いやでも待てよ、この流れはひょっとすると………という感じで(笑)昨日の発表は、先に『琥珀色の雨にぬれて』の文字を目にしていたのでこれはもう決まりだ!と思い開けたら案の定、といった感じでした。

    天紫さんについてはこれまであまり注目してなかったので、どんなトップコンビになるのかワクワクしながら見守りたいと思います。
    (ちなみに以前どこかの記事のコメントで書いたように記憶してますが、私は組替え中止の前から天彩さんのトップ娘内定説には否定派です。)

    時節的に色々と注目されて大変なこともあるかと思いますが、お2人にはぜひ頑張ってほしい。
    雪トップの発表やその他組替えの発表も待ち遠しいですね。

  4. ゆうまま より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しています。

    いやーめでたいですね!!
    皆さん大空そんを思い出されているようですが、私的には香寿たつきさんです。
    さっそく正塚×久世作品の再演もあるようですし、80周年時代からの断続的なファンとしては芝居の月組が完全復活して安定軌道に入ったのが感涙ものです。
    頼むからベルばらとかじゃなくて、大人な雰囲気のお芝居が見たい!

  5. PY より:

    暁千星&詩ちづるの月就任はあまりにも自然、悪く言えば無難で面白味に欠けますかね。
    鳳月杏の逆転ホームラン就任の方が個人的にはそそられます。
    劇団もめちゃくちゃたまには粋なことするなぁ、と。

    さて次世代のトップオブトップは誰になりますかね。個人的には星組で大化けした暁千星かな?とも思いますが、蒼汰さんのご意見もまたお聞きしてみたいです。

  6. たね より:

    こんにちは。いつも拝見しております。

    昨日は月末でバタバタしつつ、情報も見ていましたが、
    夕方になって次期の発表が出ているのに気づき、まあ、ビックリ!!
    ちなつさんがトップスターに。組替えが無かったので、もしかしたらそうだろうなとは思っていましたが。努力が報われて嬉しいですね。
    そして、転向した頃から応援しているじゅりちゃんがトップ娘役に。
    めでたいです。扱いが微妙な感じだったので、心配でした。
    決ったからには全力で応援したいと思います。

    大劇場お披露目公演は「風と共に去りぬ」がいいですね。
    きっとお似合いです。
    2番手には、専科から水美舞斗さんにきていただきたい。
    アシュレ、似合います!ベルに風間さんは?チャレンジです。
    メラニーはもちろん、みちるちゃんです。
    何だか、今からウキウキします。
    おっと、私はまだ次の公演のチケットが無いので、一般前売りに
    チャレンジします。

  7. おさかな より:

    蒼汰さん

    THE月組って感じのコンビで楽しみです。
    応天の門の2人が印象に残っているので是非日本物がみたい!でもガイズとかもみたい!などなど発表されてからワクワクしてきました。

    じゅりちゃんは元々成績優秀者ですし男役のままでも抜擢されていたと思ってます。転向したから贔屓されてるみたいな声を見る度に反論したくなる気持ちを抑えてました笑。この1年で更に綺麗になった彼女のトップ娘役姿が楽しみです。

    みちるちゃんは、、、音波みのりポジまでいってくれないかなぁと勝手に願っております。できるだけ長くみていたい娘役さんです。

  8. ともじの嫁 より:

    こんにちは!
    数年前には、ほぼ考えられなかったちなつさんのトップ就任!世の中捨てたもんじゃないですね。ずっと焦らず騒がず諦めず、与えられた役をしっかりやり続け、運も味方にしてトップに上がりましたね。感無量です!涙
    歌劇団の色んなことで、滅入っていた心に春風が吹きました。歌劇団を応援していく元気を貰いました。お披露目公演が楽しみです!
    ずっとコメントしていませんでしたが、ブログはいつも楽しみに読んでました。これからも元気に更新をお願いします!

  9. こころ夫人 より:

    いつも楽しく興味深く、拝見しております。
    安心安定の、月トップコンビ誕生ですね。おめでとうございます。
    天紫さんは、とても頑張って、素敵な娘役さんになられましたね。
    芝居の月組。月城さんが繋いできたものが、これから先もまた繋がるのでしょう。楽しみです。

  10. みき より:

    月城さんから鳳月さんになったことで、ひょっとしてひょっとしたら、水美さん(瀬央さんも?)にも月トップの可能性が出てきたのでは?と思ってしまいました。同期引き続きはないのセオリーはこれで維持、短期任期なら、仮に次が風間さんとしても、はさむことはできますから、、、
    どうなるでしょうか。

  11. ととこ より:

    何年か前に明日海りおトップ時代だった時
    花組の博多座公演で明日海と役変わりしてましたね。
    トップとの役変わりって2番手だった柚香光はわかるのですがあの当時彼女は3番手だったかな?4番手?まだ上に誰かいたような。
    どちらにしてもトップとの役変わりってすごいな〜と当時思ったものです。
    もしかしたらその当時から劇団の覚えはめちゃくちゃ良かったのかも。

    舞台姿ほんとにかっこいいですもんね。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      うーん、それは「役替わり」という言葉の意味を履き違えてらっしゃるように思います。どっちも主役は明日海さんですから。
      ただ、劇団からの評価が高そうなのはその通りですね。まさか反復横跳びの後で正路線になるとは…。

      • ととこ より:

        役変わりの意味、確かにおっしゃる通りです、すみません(−_−;)

        私が当時観たのは明日海中大兄皇子Aバージョンで
        明日海弟バージョン観てないので思わず鳳月おいしすぎだろうと思ったのですが
        当然Bの台本は違うものですものね。