舞空瞳退団発表!!

 

えーーーーーーーーーーーーーーー!!

マジでーーーーーーーーーーー???!!!

 

 

星組トップ娘役の舞空瞳が、

次作『記憶にございません!/Tiara Azul』で、

退団することを発表しました。

 

舞空瞳退団発表!!

 

いやいやいやいやいやいやいや。

 

そりゃ外箱でMSやって、

しかもタイトルが『Dream in a Dream ~永遠の夢の中に~』で、

フラグが立っていたとはいえ、驚きを隠せません!!

 

なんでって、あの礼真琴との舞台上の相性は完璧、

かつ本人も実力が申し分ない人気者。

それに柚希礼音フォロワーである礼真琴のことですから、

いかに長期であろうと絶対に添い遂げだと確信していたのに…。

 

ちなみに、星組は長く同時就任同時退団の組であり、

最後に娘役を変えたのは、

2度目のトップ娘役就任だった檀れいを見送った湖月わたる。

娘役が残ったパターンだと、

麻路→稔と組んだ星奈優里が最後でしょうかね…?

 

ってかさー、先に舞空瞳を退団させるなら、

直近3回も別箱離すこたぁないじゃないか!!

 

まぁそのうちの一回(ミーマイ)は礼真琴の休業という、

ザ・イレギュラーな案件だったから仕方ないとはいえ、

ことなこファンは結構踏んだり蹴ったりな扱いですよね…。

 

せめて最後くらいがっつり大人な恋愛物をやって欲しかったけど、

振り返るとロミジュリとめぐあいくらいしかないって…。

(ディミトリはヒロインが不貞しちゃってるしなぁ…。)

 

そして竹田先生は大劇場デビュー作がトップ娘役の退団公演って、

果たして大丈夫なんか???という心配も。

(実は舞空瞳が新公ヒロを務めた『MESSIAH』の演出担当ですので、縁が無いわけではないんですよね。)

 

まぁ色々と思うことがありますが、

まずは退団会見を待ちたいと思います。

 

礼真琴と星組のこれから

 

そして、前回の記事で礼真琴の任期について書きましたけど、

 

 

前言撤回します。

これで任期9作はなくなりましたわな。←

 

だって任期8作目で相手役が退団するのに、

そこから1作だけやるなんて想像出来ませんもん。

 

星組のカラー的にも後妻を取るとして、

(ただでさえゴタついている今、トップ娘役不在になんてしたら一揆ものでしょう。)

果たして御曹司上がりの暁千星が後任として貰い受けるのか…?

えー、それも想像つかないよなぁ。

 

ってことは、まさかの礼真琴任期11作説?

作数は同じでも在位日数で柚希礼音を超える男になっちゃう?

だとしたら暁千星をどんだけ待たせることになるの???

 

と、人事的な意味でも気になる点が多々あります。

これについては長くなりそうなので別記事で書きます。

 

すごく密度が高い宝塚人生

 

しかし、舞空瞳は中卒首席入団、

3年目に柚香光らとともに全国ツアーを巡って、

組替えして研4でトップ娘役に就任。

 

そこからすぐにコロナで思うように舞台が出来ない中、

ジュリエットをやり、アイーダをやり、サリーをやり、

『1789』では新約版としてヒロイン・オランプをやり、

さらに礼真琴の留守の間に凪七瑠海、水美舞斗、暁千星の相手役を務めた。

…めちゃめちゃ密度の高い宝塚人生を歩んでいますよね。

 

確かに退団は残念ですけれど、

「我が宝塚人生に悔いなし!!」かもしれませんので、

彼女の意思を尊重したいと思います。

 

舞空瞳のこれからに、幸あれ!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 苺らーめん より:

    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。今回は初めてコメントをお送りさせていただきます。
    私は礼さん9作でやもめ退団予想です。明日海さん&仙名さんのように、サヨナラショーを1人ずつが主役で開催するために、あえて舞空さんを先に送り出したのではないかと。(舞空さんが礼さんから9作退団を告げられ、サヨナラショーを礼さん単独のものにするために自分は半ば強引に8作目での退団を決めた。その時点で演目は既に決まっていたため退団らしくない演目になってしまった、なんて妄想もしていたりします。)また、暁さんを待たせすぎてしまうわけにもいきませんので、9作くらいが頃合いなのかなとも思います。
    そして現段階では、舞空さんと同程度に礼さんの相手役が務まる人が正直思いつきません。もし詩さんが後任ならば、今回の別箱で単独東上ヒロインをさせていたと思いますし。他にも後任については色々な案が思いつきますが、個人的な願望も込みでやもめ退団ではないかと予想しています。
    舞空さんが退団後に星組がどのような体制になったとしても、ことなこ好きの身としては、その終わりを告げられたことがショックでたまりません。フラグに薄々勘付きながらも添い遂げを信じていたものだったので、夕方発表があってからずっと頭が真っ白です。(ただでさえまだ天華さんの退団の傷も癒えていないのに…)
    少しずつ現実を受け入れ、舞空さんのトップ娘役としての残り8ヶ月を満喫できるよう、強く心を持ちたいと思います。
    年始で忙しい時期ですが、ブログを更新し続けてくださりありがとうございます。毎日寝る前に蒼汰さんの更新されていないかチェックする習慣がついているほど、日々楽しませていただいております。お身体に無理のない範囲で構いませんので、これからもブログの更新を楽しみにしています。

  2. れもん より:

    いつもブログを楽しく拝見しておりますが、今回初めてコメントさせていただきます。

    舞空さんのミュサロの件ですが、もともと大運動会が宝塚と東京の間にあったはずなので、その影響で今度の別箱でやることになったのかなぁと思いましたがどうでしょうか?
    トップ娘役がミュサロをやらずに退団は(しかも舞空さんのような長期)まぁないでしょうし、、、
    タイミング、、、、、

    にしても舞空さんの退団、寂しいです、、、

  3. 匿名 より:

    礼さんが9作で退団なんだろうなって思ったトップコンビオタクでした。暁さん、もういつでも就任出来る状態だろうし、舞空さんを見送った後に、朝夏さんのように単独退団とか。ありえないですかね?

    次のビッグフィッシュも正ヒロイン置かなそうで、次期が暁さんだとすれば(おそらく主人公の妻役の)小桜さんがこれから就任することもないでしょうし、詩さんなら暁さんの東上ヒロイン取っておいた方が自然だったでしょうし。まさか、主人公の妻役に詩さん、息子の極美さんの妻役に小桜さんなんてこともあるんでしょうか。

  4. うちやね より:

    まさかすぎて、とにかくびっくりしました…。

    まず淋しいです。(自語ですが)コロナ禍突入と同時にヅカオタになったので、その時お披露目だった舞空さんが退団、となることに時の流れを感じます。

    ことなこコンビが終わってしまうのも悲しいですが…ただ、「礼さんの”お嫁さん”」である以前にスーパーハイパー大スターでいらっしゃるお方なので、長い間、一歩引いた位置からどんな難題にも完璧に対応し(少なくとも客側としてそう見えていた)、濃密な任期の最後に単独サヨナラショーで去る、というのも美しいですね…。

    記憶にございません!、映画版がめちゃくちゃ面白くて好きだったのですが、こうなると舞空瞳様のラストダンスとして何が何でも成功してほしいです。先生ファイト…ファイト…

  5. アライグマ より:

    舞空さんは本当に華があり、切れのいいダンスは見惚れます。
    そして、ことなこファンが礼さんとのコンビは最強と思っておられることもよくわかります。

    ただ、そこに水を差すようで恐縮ですが、私はロミジュリなど、お二人の作品も素晴らしいですが、舞空さんが一番生き生きしていたし、そのお芝居自体に最も惹きつけられたと感じたのはミーアンドマイガールでした。
    水美さん、暁さんにも自由自在に対応しておられて、ご自分も輝くし、主役の魅力も引き出すという、そのスキルの高さに驚きました。

    (彼女の宝塚人生の後半しか見ていない私が言うのは恐縮ですが、)蒼汰さんも書かれているように、彼女の舞台人生はとても充実していたのではないかと思いますし、今後も楽しみなスタアさんであると思っています。
     そして、さよならショーが、礼さん始め星組全員で彼女を輝かせるものになることを確信しています。

    しかし、皆さん書かれているように、礼さんの9作目の演目と相手役もわからなくなりましたし、その任期は?

  6. おりん より:

    いつもなるほどなと思いながら拝見しています。
    舞空さんやはりという感じでした。
    以前ミュサロが発表された時に別の投稿でもコメントさせていただきましたが発光具合が半端なかったですし、先日の千秋楽もまさに今充実しているなと感じました。
    どなたかもおっしゃってる通り元々大運動会が予定されてたのでイレギュラーな時期にミュサロ予定されていたのではないかなと思います。
    どんなトップ、トップ娘役も惜しまれつつ辞められる内が華だと思うのでこれはこれでよかったのかもしれません。
    礼さんは相手役を迎えず、やもめ退団で9作、その次からありちゃんと詩ちゃんのコンビかなと予想してますが、娘役は先日蒼汰さんがおっしゃっていたように娘役シャッフルが起こるかどうか次第かなと。
    今後の組み替え発表がいつできるのか、宙組公演の復活時期によってまた状況が変わってくるのかなと思いました。

  7. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    星組大千秋楽を配信でみて感涙し、翌日のニュースに驚かされ、心境が騒がしくとなりません。
    主席トリデンテは、流石の素晴らしさで、安定の星組が次に目指すものは何かな、と期待ばかりでした。
    決して、男役トップスターありき、ではないと信じてはいますが、主席であるからこそ、トップ娘役の舞空さんには、礼さんの今後の構想がみえていての、ご自身の決断ではなかったか、と妄想します。
    ふと、花組の大先輩トップ娘役の仙名さんを、思い出してしまいました。トップオブトップの相手役は、厚顔で押し通す方か、又は、どこまでも男役トップをたてる実に、ご自身に厳しい方か、のふた手あるようにも思えて。
    102期主席・舞空さんの宝塚人生を最後まで見届けたいと、思います。コメディ現代劇で、明るく可愛いく、一転、ショーではカッコよく男前娘役で、そして、お二人のデュエットダンス…で、空間を操る舞いを揃ってやってのける。
    やはり、凄いトップコンビですよね。んー、やはり残念でなりません。

  8. トムヤムクン より:

    蒼太さん、おはようございます!昨日のニュースで激震が走り蒼太さんのブログを読み心落ち着かせ、またコメント欄の皆様の意見も興味深く読ませて頂いています。
    トップオブザトップの礼真琴さん。彼女と釣り合う娘役は舞空瞳ちゃんしか考えられないと思っておりました。
    礼真琴の相手役だからこそあれだけの役を演じてこられ、彼女もスーパートップ娘役にのぼりつめられた。やりきった!と後進に道を譲る気持ちになられた、んでしょうか。。
    個人的に詩ちづるちゃんも大好きでいずれトップになるかとは思うのですが、礼真琴さんの後妻さんになり、暁さんに引き継ぎというコースも、『生え抜きではない』という理由、ビジュアル面でもピンとこないです。蒼太さんも音彩さんがお似合いそう、とおっしゃってましたよね。
    あと、あくまで個人的意見ですが。礼真琴さんはひとりが似合いませんか?どんなに美しくスーパートップの舞空さんでも、アイドル顔の礼真琴さんと恋愛ものをさせたくない、と劇団が思っているのかしらーと思ってしまいます。
    私生活まで腕組んでそうな柚香さんまどかさんとは対象的にみえちゃいます。。

  9. PY より:

    退団発表に大変驚きましたが、
    柚香、礼、凪七、水美、暁とスター達の相手役を見れて舞空さんのファンは大満足だったのではないでしょうか。
    でもやっぱりことなこ同時退団を夢見てたのかな。

    容姿もスキルもレベルが高く、尚且つどんな男役にも合う稀有な娘役さんだったと思います。

  10. ぴぴ より:

    舞空さん退団は本当に驚きでした。フラグは立ってたと言いますが、どれも強いフラグだったとは思いません…
    そして愛希さん星風さんを10作以上手放さなかった劇団が舞空さんを8作で手放すというのはどういうことなんだろうと思います。
    スポンサー付きの娘役を早くトップ娘役にしないといけない計画があるのか?と…

    トップ娘役スライドの打診ももちろん来ていたのではなないかと邪推します、断ったのかもしれません。
    花/花出身トップ娘役の同時退団じゃない確率が明らかに高いので、”同時退団をしない”美学が彼女の中にあるのかもしれませんが…(この場合、トップ娘役に関しては退団時期は自分で選択できるのかもしれませんね)

    礼さんに関しては、9作かなと思います。コロナの休止期間、年間上演数も減ったので、在任期間としてはトップオブトップとして相応しいと思います。しかし宙組は止まっておりタカスペもないので何だか組同士の分断が起きているような感じがして、トップオブトップとしての役割も果たせないような状況だなと思っています…
    千秋楽での組子への様子を見ても、礼さんは何もかも背負っているように見えます。トップとして既に完成されていて余りにも大きすぎる存在になってしまうので、今後の組のためにもそろそろかな…と思います。ここらへんは本人の意思も関係なく劇団の計画だとは思いますが…
    新作ミュージカルについては熱望してましたが半ば諦めました。
    礼さんの退団作は大野先生だと思ってるので、大野先生の作風としてもトップ娘役不在(or実質不在)の演目は全然できると思います。ショーは何とでもできますし…

    全て私の妄想なのですが長々と繰り広げてすみません、次回も楽しみにしております。

  11. May より:

    いやーーー…、茫然自失です。添い遂げ強めの星組で、二番手もちゃんと味変し、相手役すらも別箱で味変し、ここでまさかの。イレギュラーな展開なのは劇団も自覚ありだと推測しますが、どういう戦略でこうしたのかちょっと想像もつきません。礼真琴と作画が合う娘役は相当限られると思いますけれども…?
    やもめにしつつまさかの103期ごめんねで瑠璃さん1作だけ伶美さん方式とか、さすがにないですよね…?既に詩さんと何回か組んでいる暁さんの相手役は、トレードで音彩さんではないかと(前回の記事の美羽さん後妻理論からも)思っており、彼女を投入して一作は歌いまくり演目をやるとか?
    舞空瞳さんのファンですが、思った以上に「礼さんが別の正規の相手役を迎える」展開が相当程度あることにショックを受けている自分がいて、ことなこが好きだったんだなあとしょっぱい気持ちです。
    RRR千秋楽を一緒に見た非宝塚ファンの母が「ナートゥは赤の人が次元が違うね、上手すぎる」と申し、総合力では礼さんの方が上なのよと反論しつつ、なおも暁さんの仕上がりぶりは明白でした。やもめ…やもめ退団は叶わぬ夢ですか…。舞空さんはセンターの似合うダンサーですし、単独さよならショーは素晴らしいものとなるでしょうが、ことなこファンとしてはやもめに夢を見てしまいますね。
    花ゆかりの演目で決意したと表明し、花のように引継退団。星のプリンセスでしたが、やっぱり花娘の血の濃い人だったなと、どちらの組ファンにも怒られそうな雑感を抱きました。
    舞空さんが最後まで悔いのないジェンヌ人生を送られますように。

  12. 超超ライトファン より:

    スカステを契約していなくて、無料放送などでたまたま見られる時だけ見ています。
    ミーマイのナウオン?か何かの時、舞空さんが話すのを久しぶりに見て、この人ずいぶん変わったなーと。溢れる自信と輝きを隠そうとしていないように見えました。何か心境の変化で、これからまた今までとは違うことなこが見られるのかな?なんて思っていましたが、これが「退団を決めた人」だったのですね。
    基本は琴の信者の自分ですが、舞空さんかわいー、舞空さんすごーい、舞空さんすてきーということが何度もありました。
    これだけ星組、かつ劇団に貢献していて、添い遂げで琴の陰で静かに退団だったらあんまりだと思うので、(本当に残念で惜しいけれど)これも良いのかなという気持ちがあります。

  13. おかず より:

    昨日の発表は、びっくりしましたよ~。次男の自転車練習中に通知見て、私もえぇ~!と叫んでしまいました。今日の会見の全文を読んで、本人的にやりきったのでしょうね。私も添い遂げ希望でしたので残念ですけど仕方ない…単独でサヨナラショーってそれはそれでステキですね。でもホントに残念です。舞空ちゃんは、すっごいカワイイし、この人こそ宝塚の娘役です!って知らない人にこそ紹介出来る娘役さんですよね。

    礼さんは、どなたかのコメントにもありましたが、私も朝夏さんのようにやもめ退団かな。と思いました。それで1作前に音色ちゃん組み替えで暁さんとトップ就任って。絶対音色ちゃん星組あってると思うんだよなぁ。でも、どうなるかなぁ…

  14. tt より:

    初めてコメントします。舞空さんファンです。
    星組は添い遂げと思い込んでいたので、今回の発表が驚きかつショックをうけました…
    とても寂しくはありますが、ショーのタイトルが「Tiara」だったことが伏線だったのかもしれません。
    礼さんはもちろん、凪七さん、水美さん、暁さんとの並びも素敵でした。さらに芝居で組むことの多かった極美さん(ロミジュリでは婚約を申し込まれ、王家では兄妹、めぐり逢いでは強制結婚を仕組まれ、ディミトリでは不貞、ミーマイではライバルでしたが、RRRではついに恋人になりましたね)、パッションダムールでの天飛さんとの並びも大好きです。
    外箱でトップと離れることが多かったとはいえ、錚々たるメンバーとの組み合わせを見られたことは個人的に嬉しいです。
    舞空さんにスポットが当たったサヨナラショーに期待しつつ、寂しさが癒えるのを待ちます。