雪組退団者発表に思う

 

雪組『ベルサイユのばら』の集合日だったようで、

配役と退団者が発表されましたが、

別箱千秋楽からだーいぶ間隔が空きましたね???

 

年間8公演に伴う働き方改革の一環なのでしょうけど、

全ツ組だとGW終わりからなので2週間近く?すごいなぁ…。

ってことで今日は退団者についての所感を書いていきます。

 

 

雪組退団者発表に思う①

 

まずは99期生の野々花ひまり。

うん、まぁ個人的には予想通りな展開ですけれど、

退団のタイミングとしてはスーパーベスト、

ここを読み違えないあたり、さすがだなという感じです。

 

そもそも彼女は同期同組に彩みちるがいたし、

望海政権時は路線格娘役の中でも下の下な存在。

 

が、彩風トップ期になった途端、

いきなり道が拓けて気付けばラッキー娘2ポジションに。

 

東上ヒロに凪七バウヒロ、

ブランチ・バロウやクラリーチェといった美味しい別格役もこなし、

自身の初舞台公演でもある『ベルばら-フェルゼン編-』で退団するなんて、

まぁなんとよく出来た物語でしょう!!

 

同じく、100期生の希良々うみ。

彼女は新公ヒロこそ取らなかったものの、

スカナビをやったりグラフの学年特集に選ばれたりと、

なんだかんだ扱い良くステップアップ。

 

ラスト『仮面のロマネスク』では娘2格に大抜擢で、

その実力をいかんなく発揮してくれましたが、まさか餞別とは…。

 

次代を支えてくれる貴重な人材だと思っていたので少し残念ですが、

よく考えたら野々花ひまりと1期差ですから、

適齢期っちゃ適齢期なんですよね。

ってことでタイミング的には仕方ないのかもしれません。

 

雪組退団者発表に思う②

 

そして102期生の有栖妃華。

うわーん、これこそ勿体ない!!

下級生からエトワール職人として抜擢され続けてきた彼女が、

まさかこのタイミングで退団とは…。

 

目立つ&実力派娘役が3人も抜けるということで、

雪組としては非常に大きな痛手なわけですが、

まぁアンダー103期にも実力者・路線候補生がウヨウヨしていますので、

まさしく世代交代なのでしょう。

 

で、一番驚いたのが103期生の聖海由侑ですよ!!

えーーーーーーーー、辞めるんかーーーーーーーーい!!

 

同期の壮海はるまとともに、雪組お得意の美味しい別格枠大本丸、

『仮面のロマネスク』でアゾランを取り、注目度も急上昇。

さぁこれから、というこのタイミングでの退団となりました。

 

たぶんですけど彼女は、路線意欲が高そうな雰囲気(想像)だったので、

新公主演が取れなかった時点でスッパリ辞める、

という決断だったのであれば、まぁ納得ですし潔いですよね。

同じ雪組だと星加梨杏もそのタイプだったような…。

 

それに「美味しい別格枠」というのはあくまで外野的視線。

舞台人としては嬉しくない表現であることも事実でしょうし、

結局は本人の決断を尊重するしかありません。

 

一禾あお・退団へ

 

そして集合日付けの退団者として、

109期生の清見ひかりと、102期生の一禾あおの名前が…。

 

一禾あおに関しては、

「彼女を無理やり退団させるなんてあってはならない」

「舞台に戻してあげて」etc…的な意見を見かけたこともあるのですが、

ま ぁ 戻 る わ け な い わ な 。

 

それこそ代理人による彼女の意見表明文を読み聞いて、

舞台に戻ってくる気があると思う方がよっぽどお花畑だわ!!

 

3/31付ではなく、集合日付退団にしたのは、

HPにシレっと載せるだけではなく、

ちゃんと雪組生が集合した時に事前に伝えるためだったのでしょうか…?

 

もちろん内情は知りませんけど、

タイミング含めて「合意」のうえでの退団でしょうから、

外野がとやかく言うことはありません。

彼女自身の歩む次なる道が幸多からんことを祈るばかりです。

 

長くなりましたので、

配役や人事的な話は次の機会に…。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    あぁ、退団者。発表ですか
    彩風さんと共に、なんですね。
    残念ですが、でも最後までしっかり見送ります。素敵な娘役さんたち、ありがとう。そして男役さんも。ベルばら、での卒業!観劇に通いま~す。

  2. くらくら より:

    はじめてコメントします。
    毎日更新されていないかをチェックするほど好きなこちらのブログで、大好きな大好きなひまりちゃんの名前が出ると毎回嬉しくて、スクショして友達に「ひまりちゃんがこう言われてた!」なんて送り付けるくらいでした。

    今回のベルばらで最後だろうなと覚悟はしていたのですが、実際に退団が発表されるととてつもなく辛いです。
    21歳、職場のロッカーで大号泣しました(笑)

    雪組で「娘役2番手」を全うし、トップスターさんの退団同期として初舞台と同じ公演で惜しまれながら退団する、まさにベストタイミングだなと思います。

    もっと宝塚の娘役として活躍する彼女を見ていたかった。
    欲を言えば最後は稲葉先生とかのショー付きであーさと踊り狂って(笑)退団して欲しかった、とかファンとしては願望が尽きないのですが、ひまりちゃんらしくいてくれたらそれでいい。
    最後の日まで、屈託のないひまわりみたいな笑顔を見ていられますように、と祈ってます。

  3. トムヤムクン より:

    こんにちは!トムヤムクンです。蒼太さん、早速のブログ更新ありがとうございます。
    今回の退団者発表、集合日時期だなんて失念してまして焦りました。。
    芸達者で美しい雪娘の中で有栖妃華ちゃんを贔屓してまして寂しく思っています。清楚な外見だけどちょっと意地悪な役も嫌味なく演じるところやあの歌声が好きです!
    ひまりさんやうみさん。それぞれボニクラ、カメロマでの輝きが印象に残りました!
    彩風咲奈さんが卒業というタイミングで時代が動くんだなあと思います。。
    蒼太さんがおっしゃってるように聖海さん!えーびっくり。でもでも確かに新人公演主演なさらないままでした。。ボイルドドイルでの可愛い編集者さん、とっぽさを出すためかいつも髪の毛がたってて微笑ましく思ってました!カメロマではモテモテアラゾン。小柄ですがかっこよく、明日海りおさんと重なるジェンヌさんでした。早すぎるご卒業に思えて残念ですが彼女は前をむいてらっしゃるんだろうと思います。
    そして一禾あおさん。蒼太さんがおっしゃるとおり、劇団に意見表明なさった時点で宝塚の舞台に戻る意思なし、と思っていました。劇団と和解となり宙公演が始まる前、ベルばら休演後でなく集合日付であり、タイミングも劇団と話し合いした結果だと思います。退団のきっかけはこれ以上ないと思う悲しみが引き金ですが、彼女がジェンヌさんとして幸せだった記憶を持ち続けて欲しいと思います。
    20代の彼女が次の目標をみつけ充実した人生をおくれますように。

  4. トムヤムクン より:

    連投すみません!!聖海さん、170センチで小柄じゃないですね、、失礼しました。小顔だからかそんなに身長あるように思ってなかったです、、