和希そら『双曲線上のカルテ』で2度目の東上主演決定!!

 

未発表だった次の雪組別箱公演のトップ裏が発表されました。

 

公演情報

ミュージカル・プレイ『双曲線上のカルテ』~渡辺淳一作「無影燈」より~

■監修・脚本:石田 昌也

■潤色・演出:樫畑 亜依子

■主演:和希 そら

 

なんと和希そらが2度目の東上主演大決定ですよ!!

 

和希そら・2度目の東上主演決定に思う

 

和希そらの2度目の東上主演決定、まずはおめでとうございます!!

 

そしてこれって路線に渋い雪組にとっては地味に凄いことで、

誤差とはいえ永久輝せあ暁千星より先に2度目を取ったことはもちろん、

2度目の主演をしないまま専科に異動した水美舞斗や、

もしかしたらしないかもしれない瀬央ゆりあより「優遇」したことになります。

 

で、その内容がまた実に興味深くて、『心中・恋の大和路』壮一帆の、

『双曲線上のカルテ』早霧せいなの主演公演の再演ですから、

雪組色に染めたいという劇団の強い意図が感じられますね。

 

正直、私はいつか和希そらは宙組に戻るのではないか?と思っていたのですが、

ここまで雪組色に染められたのなら、

骨を埋めることになるのかもしれません。

 

あと、主演作のうち『夢千鳥』『双曲線上のカルテ』と、

現代を舞台にした作品が多いことから、

劇団は和希そらにモダンな魅力を感じているんだな、

というのが実に興味深かったり。

 

そしてそれは同世代の永久輝せあ、暁千星には無い魅力でもあり、

良い意味で売りの差別化を図っている印象です。

 

ファンとしては『夢千鳥』から続けて、

まさか3年連続で外箱主演するなんて思わないだろうし、

きっと嬉しい悲鳴ですね。羨ましい限りです!!

 

『愛するには短すぎる』との配役バランス

 

『双曲線上のカルテ』といえば、

「当時ボコボコに叩かれていた夢華あみに石田先生が似合う役を作ってあげた」

という美談(?)の印象が強いのですが、ヒロインは95期生の星乃あんり、

そしてもう一人の裏ヒロインとして大湖せしるが登板。

 

夢華あみ演じるアニータ役は別格に振るとして、

果たして誰がヒロイン格を取るのか。

 

可能性としては『愛短』に似合う役が無い野々花ひまりですけど、

彼女が2度も東上ヒロを取るかと言われると…うーん、ですよね。

 

また、音彩唯が『海辺のストルーエンセ』に続き、

2作連続で東上ヒロを取るかと言われても、うーん、って感じ。

 

ここから管理人と導き出した配役予想は、

星乃あんり演じたモニカ→華純沙那

大湖せしる演じたクラリーチェ→野々花ひまり

で、2人とも波線上に載せずにボカすって感じでいかがでしょ?(自信無し)

 

あと『愛短』演目発表の時の記事にて、

「和希そらが演じる役が無いので東上主演取るのでは?」とコメントを頂いたのですが、

その方、大正解でしたね!!

 

これにより『愛短』のフランク(柚希礼音)&ナンシー(陽月華)が、

縣千&音彩唯になるんじゃないかなーと予想。

 

じゃあ『双曲線上のカルテ』2番手格を誰が取るかと言われたら、

ここでついに諏訪さきが取るか、あるいは専科から誰かが登板するのか…。

 

うーん、どちらも予想が難しい!!

色んな意味で早く全配役が知りたいですね。

 

各組の3番手戦線が動き始める

 

そして。

何よりも今回の東上公演の発表により分かったことは、

縣千が和希そらを抜くことは無い、ということ。

 

…うん、まぁ「知ってた」って話なんですが、

それ以上に縣千が2度バウを重ねなかったことに寄り、

聖乃&風間の100期ツートップとの間には、

大いなるフォトブックの壁があることもこれで判明しましたね。

 

大いなる世代交代の裏で、3番手近辺が着々と動き出している様子。

これについては長くなりそうなので、次の記事に続きます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    スゴいですね、和希さん!
    人気だし、納得です。
    雪の御曹司を抑えての、この采配。おっしゃる通り、もう雪から離れる事はないのかも。宙組も路線ダンサーは必要でしょうに…。

    月の風間さんに3番手羽がなかったので(まだ様子見なんでしょうか)、アンバサメンバーはやはり、組替えなんでしょうか。
    この先がさらに楽しみです。96期男役、和希さんから益々目がはなせわせんね。

  2. ジャスミン より:

    和希さんの東上決定、おめでたいですね!!コロナの影響も大きかっただけに、おめでたいです。

    一方で同時に、ご指摘の点に私はかなり驚いています。
    瀬央さんはともかく、水美さんや永久輝さんらより先に東上2回目という…。
    まあ、この辺り組ごとのスケジュール等がありますし「時間差」ということになってくる点はあるにせよ、やっぱり驚きです。

    私が想像していた以上に、和希さんは「強い」ということなのでしょう。

    この発表を受け、彩風さんの任期その他雪組の今後が改めて気になってきました。

    ということで次回を楽しみに待たせて頂きます。

  3. かれん より:

    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    今回のそらくん東上2回目、私の素人考察ですが、真風さん退団により宙組と宙組から組み替えしたそらくんの調整かと感じました。
    ずんちゃんがグラフ次月号でスペシャルポートレートコーナー掲載されるとの予告が出まして。本来なら2番手羽背負ってから掲載されるコーナーなのに早いなと感じてましたがそらくん2度目東上を聞いてなるほどと腑に落ちた次第です。そらくん東上2回目でずんちゃんとは実質並ぶことになりますが、ここで少し差を付けることにしたかと。そして東上発表済みのもえこくんがそらくんに並ぶこともなく差がつけられた。
    ずん>そら>もえこ
    で、もしそらくん宙組に戻ってきてもこの序列になるようにと。私はそらくんは宙組に戻ると思ってますので。
    今回の件であさみさんが月落下傘かという方もいますがあさみさんは雪で上がると信じてます。縣くんも。あさみあがた体制が次期だと思います。あさみさんそらくん2人が平和にトップになってほしいのでファン同士のいらぬ攻めぎあいはしてほしくなく、穏便に現2番手あさみさんは雪であがりそらくんも必ずどこかであがってほしいです。

  4. はる より:

    そう来ましたか、、。と呟いたこのニュース。
    3番手になった途端に和希さんをグイグイあげて来ましたね。
    同期引き継ぎあるのでは、、?と思い始めました〜。
    落下傘に一番支障がないと思っております。。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      いつもコメントを頂いてる方なのでちゃんとお返ししますが、なんでそういう理屈になるのか結構マジで知りたいです。近々書くかもしれない記事の参考にしたいので…。

      【追記】実は似たようなコメントがほぼ連日届くのですけれど、それらが煽りにしか見えないのでスルーしていたのです…。けど、いつもコメントくださるはる様がわりかし本気で心配してるっぽかったので、どういう予想でその結末に辿り着いたのかが知りたくて(参考にしたくて)お返ししました。棘の有るようなコメントの仕方をしてしまい申し訳ございません。

      • せち より:

        横からすみません。

        素人考えではありますが、朝美絢が月組で同期引き継ぎでトップになる可能性もゼロではないかもしれない…と思ってしまう瞬間が時々あります。
        まず、海乃美月が辞めなさそうなので添い遂げなんだろうな…と。そうなると、長期就任はないだろう。通常任期だろうな、と。

        そして、鳳月杏がトップになるだろうか?という疑問。
        鳳月杏が2番手退団するとしたら、風間柚乃が2番手就任となり、そのまま月城かなとの後を継ぐだろうか?学年的に間に1人挟むのではないか?じゃあ、誰?
        蒼汰さんもおっしゃっていますが、瑠風くらいしかいないんですよね。でも、瑠風を月組に異動するなら、風間を上げる前にタイミングあったはずなんですよね。瑠風と風間は今や同格スターなのだと思うので上に振ることはないかと思います。

        月組にキラキラ感のあるスターが不足していることや雪組には学年の詰まった和希そらがいることから、もしかすると朝美絢が月組に戻ってトップ?と思ってしまうこともあります。
        おそらくないんでしょうけど…。

  5. サントン より:

    こんにちは。

    和希さん、東上2回目おめでとうございます!縣さんのバウか、ステラボイス雪組版だとおもっていたので、とても驚きました。和希さんが短期であれ何であれトップになるような気が本格的にしてきました。

    今のところ気になるのは、もちろん和希さん東上2回目には変わりないのですが、どれくらいコロナでほぼ中止になった夢千鳥&心中の補填の意味があるんだろうということです。心中の中止がなかったら、3年連続主演はさすがに無かったのではないかなと思います。また、人手不足なのは重々承知のうえで2連続再演なのは少し残念です。でも、月城さんも東上は2連続再演ということで、他の要素も含めて2連続再演=トップにするつもりはない、ってことではない、ということであればいいなと思います。

    男役で言えば、新体制の宙組と路線の少ない月組が組替えの発生源になるかと思いますが、どうなるんでしょう。いろいろ考えましたが、妄想の域を出ないので、蒼汰さんのご意見を楽しみにしています。

  6. 12がつ より:

    全ツ決まった時のコメントでトンチンカンなこと(和希DS)を予想していましたが、やっぱり違いましたね(笑)
    和希そらくん、東上おめでとうございます!
    双曲線見たことがなく…再演希望のファンの声も聞いたこと無かったんですが、樫畑先生が手直し?されるようなのできっとそらくんに似合ういい作品になるのではないかと思います。
    そらくんでちぎさんの再演ならニジンスキーとかでも良かったような気がしますけど(こちらは再演希望の声を聞きますし)、役者が揃わないという感じなのかな?
    蒼汰さんも予想されてましたが、これはきっとヒロイン、華純沙那さんですよね!
    野々花ひまりさん、音彩唯さんどちらも2回目取らせる感じではなさそうだし…
    華純さん、小柄で可愛いし、歌、ダンス、お芝居すべてうまいのでヒロインで見てみたかったんです!
    今後の抜擢に繋がると嬉しいです!
    嬉しい一方で、若手のWSなどが無かったのはとても残念です。
    蒼穹の昴が役付きが少ないと言われますが、夢介もライラックも少ない…
    新公主演は御曹司が独占する傾向にあるし、せめて外箱で自分たちが中心になって作品を作る経験をされてもらえたらな…と人事上手の星組がうらやましくなります。
    とはいえ、夢千鳥、心中と完走出来てないので、リベンジさせたい気持ちも分かります。
    人事のことでザワつく声もありますが、すべてはなるようになる…
    ということで、とりあえず新千歳行きのチケット取りました(笑)
    これに限らずすべての公演が予定通り完走まで無事に行われますように!

  7. 尾田椿 より:

    和希さんがここで2回目の東上ということで、劇団は彼女を上げる意思があるということを明確にしたわけですが、学年を考えると彩風さん(6作以上?)→朝美さん→和希さんという繋ぎ方は考えづらい。雪組トップ争いという意味ではこの2人は排他関係にあり、朝美さんが組替えして他組のトップになることも考えづらい(花組・星組は次期がほぼ確定、月組は月城さんからの引継ぎ自体が経緯的に難しく、宙組は芹香さんの任期により時間切れになる可能性がある)ため、基本的に和希さんに組替えトップの可能性を残すための東上なのではと思います。
    ただ、この時期にあえて東上を重ねる意味を考えるのであれば、朝美さんが2番手退団して彩風さん→和希さんという可能性もあるのかもしれません。