池銀&ヒガシマル・次期イメージガール考

 

今日は半分小ネタです。

宝塚歌劇団には様々なスポンサーがついており、

タカラジェンヌはその広告塔として、その商品の宣伝する役割を担います。

そう、いわゆるキャンペーン(イメージ)ガールですね。

 

その中でも、結果的に娘役人事に深く関わっている会社が2社あります。

それが池田泉洲銀行と、ヒガシマル醤油です。

 

本日は間もなく代替わりを迎える か も しれない、

そんな2社のスポンサーガール考について、まとめていきます。

 

ヒガシマル醤油のイメージガール論

 

ヒガシマル醤油は、兵庫県に本社を置く、

日本を代表とするうすくち醤油のメーカー企業にして、

長く歌劇に広告を出してくれている(たぶん)大口スポンサー。

 

以前は完全なる商品広告だったようですが、2016年からタカラジェンヌを起用。

その初代広告ガールを務めたのが、当時はただの星組生だった綺咲愛里。

皆さんご存知の通り、その後彼女は星組トップ娘役に就任します。

 

綺咲愛里の退団後、2代目イメージガールに選ばれたのは、

これまた当時まだ雪組生だった潤花。

彼女もまた、組替え後にあっさり宙組トップ娘役に就任したのでした。

 

この2人の共通点は、イメガ就任時はヒラ娘役でありながら、

結果的にすぐにトップ娘役に就任したことと、

食品メーカーのイメージガールらしい素朴で家庭的な娘役…では全くなく、

分かりやすい美人!!ということ。笑

 

そんな潤花の退団が決まっている今、

じゃあ果たして誰が公認候補なのかと勝手に予想してみると…。

候補1:星空美咲
候補2:音彩唯
候補3:美羽愛
大穴:山吹ひばり

…あれ、結構より取り見取りですね???

 

醤油の広告塔のイメージ的にピッタリな星空美咲&美羽愛と、

分かりやすいハッキリ顔の美形な音彩唯&山吹ひばり。

 

誰がなってもおかしくない状況であり、あとは誰が最もトップ娘役の座に近く、

かつお醤油様の好みに合うかが鍵なのかもしれません。

 

池田泉洲銀行のイメージガール論

 

池田泉洲銀行は、大阪府に本拠地を置く地方銀行。

合併前の旧池田銀行時代から宝塚とは深い関わりがあり、

チケットが当たる「すみれの花定期預金」などが有名です。

 

関東民はピンと来ないかもしれませんが、

宝塚近郊に行くと、ビックリするほど街中が広告だらけ。

当然、イメージガールはタカラジェンヌが務め、

その歴代メンバー(通称:池銀ガール)は錚々たる顔ぶれです。

 

【旧:池田銀行時代】
■清月輝/花組娘役
■有花みゆ紀/花組娘役
■東千晃/雪組&星組トップ娘役
■北原遥子/雪組娘役
■神奈美帆 /雪組トップ娘役
■華陽子/花組娘役
■月影瞳 /星組&雪組トップ娘役
■陽月華 /宙組トップ娘役
■野々すみ花/宙組トップ娘役
【池田泉洲銀行】
■伶美うらら/宙組娘役
■有沙瞳/星組娘役

 

少し前は「娘役最強のカード」みたいな扱いでしたが、

池田泉洲銀行に変わって以降の2名(伶美うらら・有沙瞳)は、

限りなくトップ娘役に近いスーパー強い娘2格がイメガになっています。

 

果たしてこれが計画的なものなのか、そうでないのかは正直不明です。

少なくとも有沙瞳はイメガ就任時点で既にトップの芽が厳しい状況でしたし、

トップ娘役に就任してしまうと、強制的に任期が人事とリンクするわけで、

それを企業として嫌がる可能性も充分有り得るからです。

 

さて、有沙瞳はまだ退団を発表していませんので、

当然ながら次期候補を考えるのはルール違反というものですが、

とはいえブログのネタ的に考えてみようと思います。

候補1:天紫珠李
候補2:きよら羽龍
候補3:詩ちづる
候補4:山吹ひばり

…なぜか月組関係者ばかりになってしまいました。笑

 

天紫珠李は立ち位置も本人の持ち味も銀行のイメガにぴったりだと思いますけど、

さすがに学年的にちと厳しいかもしれません…。

 

きよら羽龍もカッチリした雰囲気がピッタリだと思うのですが、

とはいえ、池銀ガールの称号を得ることが、

彼女にとって吉なのかそうでないのかは、超失礼な話ですが微妙。

…もちろん、元の娘役最強のカードに戻る可能性だって充分に有り得ます!!

 

そして我ながら山吹ひばりの汎用性の高さにビックリ!!

彼女の一般受けしそうな強いビジュアル力を、

劇団にはぜひ活用して欲しいなと勝手に思ったり。

こちらは有沙瞳の去就含め、どうなるかが見ものですね。

 

謎の「阪急・旅ポスター」に思う

 

そういえば、詩ちづるが突然の抜擢を受けて話題となった、

「阪急・旅ポスター」※勝手に名付けたのイメージガールが、

107期生の七彩はづきに変わったようですね。

 

この流れを見るに、期待の超下級生娘役の顔見せポスター、

つまり「阪急初詣ポスター」とほぼ同義のもののように思われます。

 

ま、阪急グループとしてはモデル料がかからず、

フレッシュなイメージで広告を打てるうえに、

宝塚的には若手の娘役の顔見せが出来るわけですから、まさしく一石四鳥くらい?

人事屋的にも、ぜひこのポスターは続けて欲しいです。←

 

そんなわけで娘役にまつわるスポンサー考、結構適当に書いてきましたが、

なんとなく105期4人娘の誰かはイメガになりそうですよね。

果たしてどのようになるのか、今後の発表に要注目です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. もみ次 より:

    両イメガともに前任、前々人が美貌なので、その路線なら……と思う人も(すみません)
    山吹さんの階段降りが起用に通じている可能性はありますかね。詩さんは企業イメージを邪魔しないマイルドさがあると思います。

  2. orange芋 より:

    こんにちは

    宝塚のことなんか何も知らない人間としてもピヨピヨだった子供の頃、母について行った池田銀行で月影瞳さんを「とてもきれいな女の人だな~」とずっと思っていました。

    あれは月影瞳さんだったのだと知ったのは宝塚沼にハマった最近のことですが、広告というのは子供の記憶にも残るものですよね。

    北摂で育った子は池銀の広告はよく見ると思いますので有沙瞳さんも多くの方の心にぶっ刺さってることでしょうね笑

  3. 甘栗プリン より:

    こんにちは!

    この記事を読んでヒガシマル醤油のポスターで満面の笑顔の美羽愛ちゃんの顔がすぐに頭に浮かびました。

    ヒガシマル醤油は笑顔が可愛い娘役がお好みなのかも。

    星空美咲ちゃんは永久輝せあさんより背が高く見えた場面があり、相手役には美羽愛ちゃんがお似合いかなと思います。

    ということで、次期ヒガシマル醤油のイメガは美羽愛ちゃんに一票(笑)

  4. ずんだもち より:

    少し前のコメント欄に、ありちゃんが池銀背負う?と書きました。
    代々娘役だよね とは思ったんですけど。絶対という法律があるわけじゃないしィ、星組でつなげるしィ
    いや本当はずんちゃんファンの私は強々ありちゃんにひがんでました笑

    “かんぽ”がなくなってしまった雪組で、雪娘1になる人に池銀がついてくれたら、各組公平になる気がします。
    潤花ちゃんのお醤油もですが、ゆりかさんのはちみつもね、週刊誌のせいで企業イメージ悪くなったから、
    スポンサーやめるとならないでほしいですね。くそ⚪春め!

  5. ジャスミン より:

    とても興味深い考察ありがとうございます!
    ヒガシマルさんは、私も美羽愛ちゃんに一票!!

    山吹さんや詩さんは企業のイメージガール向きだと私も思います。

    そして池田銀行さんの方は、近年、カード効力含めてとても気になっているので、考察をとても興味深く読ませて頂きました!
    「トップ就任することで、任期が人事にリンク」…これは私は盲点で、そういう見方もあるな、と。
    このあたり、今後も興味深く見守っていこうと思う案件のひとつです。

    次回も楽しみにしております。

  6. あやこ より:

    就任間もない夢白さんもアリかな、なんて思っております。(金融も食品もどっちもイケる)
    アウトドアブーム+防災需要で勢いのあるガスボンベ屋さん、はちみつやらハンドソープやらで上手に拡販されているようですし、95期の、あの方かあの方を希望。
    初詣は男、旅は娘、みたいな棲み分けをしたのかな?若手さんの露出機会が増えて嬉しいです!