凪七瑠海が花組に出演・今後の2番手情勢は?

 

間もなくラストデイを迎える柚香光&星風まどか。

私も先日、マイ千秋楽を迎え、

最後のその輝きを目に焼き付けてきました。

 

んで、永久輝せあ&星空美咲のお披露目公演である、

『エンジェリックライ』の出演者が発表。

そこにはなんと、専科の凪七瑠海の名前が…!!

 

凪七瑠海の花組出演に思う

 

凪七瑠海が花組に出演すると聞いて真っ先に思ったのが、

聖乃あすかの2番手昇格ブロックだな、だったんですけど、

えーっと、もしかして少数派ですかね???

 

そもそも凪七瑠海の立ち位置って非常に独特で、

和希そら主演の『心中・恋の大和路』に出たと思ったら、

『蒼穹の昴』では和希そらの後に階段降りしたりと、

まさしく人事のジョーカー。

 

ただ、少なくとも全国ツアー主演者ですし、

2024年度のスターカレンダーにも掲載。

 

一方の聖乃あすかはついに東上主演を果たしますけれど、

鬼ツヨ3番手という印象はなく、あくまでフツーな勢い。

よって人事的には明らかに凪七瑠海>聖乃あすかであると私は認識しています。

 

ただ、2番手ブロックと言われると聞き心地が悪いですけど、

これには永久輝せあ側にも事情があるように推察します。

 

それは、中程度以上の任期をトップが務める場合、

味変するために2番手をコロコロ変えていく、というアレですね。

 

仮に聖乃あすかが花組を永久輝せあから引き継ぐとしても、

お披露目からずっと2番手で中程度以上一緒にやって引き継ぐというのは、

順当過ぎてつまらないなーと思うので、

ここで一作だけ専科生を挟むのは良いアクセントになると思います。

 

気になる各組の2番手事情

 

さて、仮に聖乃あすかが2番手ブロックされたとしたら、

それは各組にもビミョーに影響が出るように思います。

 

例えば雪組。

仮に次期トップとして朝美絢が順当に引継ぎ、

何も組替えがなかったとしたら、

同じアンバサラインの縣千が2番手に昇格する予定でありました。

 

けど、聖乃あすかが1作でも2番手ブロックされたとしたら、

その約半年後に行われる次期雪組本公演において、

縣千が順当に2番手に昇格することはないでしょう。

 

なぜなら今までの扱い的に、

路線としての強さは明確に聖乃あすか>縣千となっているからです。

 

そして月組。

聖乃あすかと風間柚乃はほぼ扱い的に同格ですが、

次作で風間柚乃がすんなり2番手に上がったとしても、

タイミング的には誤差の範囲内でしょう。

 

ただ、勝手に水美舞斗の落下説を疑っている身としては、

今回の凪七瑠海の出演は結構ザワザワしますよねー。

 

2番手期間を調整しているうえで、

永久輝せあと鳳月杏の任期が同程度とは到底思えない、

ってことは月組に誰かやって来るのかな、ってね。

 

一方、星組は暁千星、宙組は桜木みなとと瑠風輝と体制的に盤石なので、

スター専科が出る隙間はなし。

 

なので次期体制花組・月組・雪組には、

凪七、水美、瀬央あたりがそれぞれ出演して、

番手誤魔化し周期に入るんじゃないかなと予想しています。

 

聖乃あすかが2番手に昇格したとしたら

 

ちなみに、凪七瑠海退団説も強いですよねぇ。

すみれコードですが「スター定年説」的にそろそろですし、

花組には永久輝せあ主演の『激情』に出演していて縁もある。

 

本公演で最後に背負ったのは『花詩集』の変形羽根であることを思うと、

最後の最後で2番手羽根を背負って降りてきたら、

なんつーか、すごいスター伝記になりそうですね…。

 

で、仮に彼女の退団公演だとしたら、

聖乃あすかの2番手昇格が一旦ステイでも恰好がつくと思うので、

(雪組の望海風斗がこのパターンでしたね。その後に順当に2番手昇格。)

個人的にはこの可能性が高いかなと予想しています。

 

なお、ここまで書いておいてなんですが、

もちろん聖乃あすかが順当に2番手羽根を背負う可能性だって充分あります。

 

だってもう研11ですからねぇ…。

正路線として2番手に昇格するには充分な学年です。

 

で、この場合だと聖乃あすかは路線として相当強いということになる、

すなわち、永久輝せあの退団まで待てるとも思えず、

外に出ていく可能性が出てくるな、と考えたりします。

 

はてさて人事的にどうなるのか、

次の本公演も目が離せない展開になりそうです!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. トムヤムクン より:

    蒼太さん、いつも楽しみにしております!
    凪七さん花組出演、どうゆう意味なんだろうと気になってましたので考察を読んで目の前が開けた気分です。
    結局のところ聖乃さんが凪七さんと関係なく2番手羽根しょわれたら、く、組み替え??
    花組にお似合いなタイプかと思いますが今の宝塚、シャッフルたくさんして澱まないようにして欲しいです。
    話がずれるのですか瀬尾さんがイベントやショー公演でなく本公演でお芝居して欲しいなあと思います。ジェントルライアー大好きですし、ハイローでもお芝居力素晴らしいな!と思って。次公演花雪は出ないわけですし、月に出演になりますかね、、
    また更新を楽しみにしております。

  2. ひなたねこ より:

    凪七さんが花組公演に出演される意図を記事にされるのをお待ちしていました。
    私も水美さんがいずれ と思っているので、そうなると風間さんステイで聖乃さんは正二番手?風間・聖乃は今まで横並びできたので最終的なポジションは概ね同時期になるにしても劇団としてはあまり差をつけたくないのでは?とすると番手ぼかしで当面いくのかなと思いました。凪七さんが花組に出ることで同じように月組本公演に水美さんが出てもハレーションがおさえられますし。しかし聖乃・風間が番手ぼかしという状況で縣が2番手に上がるというのもなさそうなので元アンバサダーを含めて組替えがありそうですね。

  3. より:

    花組出演でもしかしてもしかすると凪七さん、退団されるのでは?などど思っております。
    バウ公演「39Steps」は凪七さんの魅力が万歳でした。彼女の主演作品は初めて観たのでこんなに素晴らしいスターさんなんだと改めて思いました。
    ショーでは初舞台からのステージ写真がスクリーンで流れる演出があり、もしや?と思った1人です。
    雪組の3分割は彩風さんのサヨナラ公演前のショー作品なのにスター層が薄かった。少々、無理やりな3分割にも感じました。ベルバラでトップと退団させるわけにはいかない。馴染みがある雪組で餞別をだったのかと勘繰っております。。
    花組も馴染みがあるし、新トップひとこさんの支えと若手に背中を見せながらのラストステージだととても美しいですよね。。

  4. あっち より:

    皆さん何で凪七さん退団だと思われるんですかね?
    私は配信で『39Steps』を見て「カチャは全然辞める気ないな〜」と感じたので退団説には違和感しかないです。
    私の勝手な妄想ですが、『39〜』の特にショー部分が餞別を連想させる内容になったのは、本来あの枠は退団されたスターの為に用意されていたのでは?と感じたからです
    凪七さんに合わせて修正した分ファンサ多めになったのかと…
    それとアフタートークの凪七さんからは「男役が大好き」「まだまだやりたい事がある(何なら歌いたい歌がある)」というお話もあったので
    劇団からの肩叩きがない限り、当面楽しくジョーカー生活を満喫されるのでは?という印象を受けました。