礼真琴の就任当初から、
彼女は絶対に次代のトップオブトップになると確信していましたが、
同期の柚香光、月城かなとを見送った今、
その立ち位置は盤石なものになりつつあると思います。
ってことで本日は、
いつもの次期星組トップ娘役論争について、
別の角度から書いていきます。
礼真琴のこれまでとこれから
礼真琴は令和のトップオブトップでありながら、
尊敬する柚希礼音のフォロワーでもありました。
ならば、相手役と同時就任同時退団は至上命題だったはずなのに、
なんと舞空瞳が一足お先に退団してしまいます。
ここで噴出しているのが、後妻として詩ちづるを迎えるのか、
それともやもめで暁千星につなぐのか、という次期論争ですね。
次作『記憶にございません!』で任期8作となる彼女ですが、
大劇場公演はいまだ新作1本物がなく、
分かりやすい代表作は『RRR』のみ。
個人的には礼真琴の技術力を存分に生かした、
大作ミュージカルを一発大劇場で放って欲しいので、
普通に後妻を迎えて任期10作以上やってくれよと願っています。
が。
そもそも礼真琴は大劇場を休演するほどの「何か」を抱えているし、
コロナモードで在任日数的には、
任期9作で従来の10作分くらいになってるんですよねぇ…。
それに最近は退団公演に1本物を持ってくるブームが来てるので、
次作(9作目)のみやもめで大作ミュージカルで花々しく退団し、
暁千星とその相手役につなぐ可能性も高いのかな、と思ったりしています。
「やもめ」に対する個人的拒否感
だけどさ。
たった1作しか差が無いんだったら、
舞空瞳は待てなかったのか?って思っちゃいません???
そもそもこの2人、
ここ数年外箱で全然組んでないんですよ。
舞空瞳は凪七瑠海に水美舞斗に暁千星にと相手役をくるくる回し、
礼真琴は古臭い再演物だけ舞空瞳と組んで、
新作ミュージカル『Le Rouge et le Noir』『BIG FISH』は、
一緒にやらない(そしてどちらにも出ている詩ちづる)というね。
今までの通例で考えれば、
長期添い遂げコースだから味変タイムなのかなと余裕ぶっこいてましたが、
(柚希&夢咲も途中組まない時期があった)
まさか同時退団しないなんて、と本当に驚きです。
このトップ娘役不在、すなわち「やもめ」は、
過去を振り返れば朝夏まなとが
1作先に退団した実咲凜音を見送った事例があります。
けど、実咲凜音はそもそも凰稀かなめと5作組んでいたし、
そこから悲願の『エリザベート』でシシィを演じたうえでの退団発表でしたから、
端から見たら「やり切った感」があったわけですよ。
だから「彼女の退団を見届けてから去りたかった」by朝夏まなと
という贈る言葉にも納得出来たし、
その後、たった1作やもめだったとしても悲壮感が全くなかったわけです。
それと比べちゃうと…礼真琴が仮に1作だけやもめで退団したとしたら、
言い方悪いですけど「捨てられたんかな?」と、
私は思っちゃう気がするんですよね。
さらに過去のやもめ事例
ちなみに、私が考えるトップオブトップの系譜って、
礼←明日海←柚希←瀬奈←春野←和央、だと定義しているんのですが、
実はこの中にやもめ事例がありますよね。
それは瀬奈じゅんです。
彩乃かなみを見送り、そこから3作もやもめとなりました。
(その間に月組サイコ人事の極北と名高い凪七シシィの『エリザ』があるという)
これについては諸説ありますが、
(本当は相手役候補だった羽桜しずくが断った、など)
私は単純にあさきり(瀬奈&霧矢)売りしたかっただけかなと思っています。
これに倣うと、ことありコンビで売りますか?
いやーーーーーー、自分で言っておいてなんですが、無いっしょ。
娘役のモチベーションを思うと、
長期のトップ娘役空位は個人的には大反対です。
一番綺麗なのはやはり1作やもめで瀬央ゆりあが特出して、
嫁ポジで添い遂げして次代に引き継ぐパターンかも?と思ったりしますが、
アンチ95期からは不満の大合唱だろなと思うと何とも…。
果たして、礼真琴の散り際がどのようなものになるのか、
全く想像つかない現状なわけですが、
どうか綺麗な物語の終結であって欲しいと願うばかりです。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも拝見させていただいております
なんとも難しいですね…
「記憶にございません。」の次の公演で瀬央さんが出演。そのまま、2人共退団するのではないかな…?
という予想です…。
ことせお。の絆は私達が思っている以上にある気がしますし…
そうなると舞空さんはどうしたんだって話になるわけなんですけど…。(全く分からない…)
個人的には小桜さんにトップ娘になって欲しいと思っていましたが、難しそうですよね。
小桜さんと2作ほど組んで添い遂げ。も良いとは思いますが現実的ではないのでしょうか….
いつも楽しく拝見しております。
星組が色々と大変なときに、ずっと安定して引っ張ってくれた舞空さんに単独サヨナラ餞別…ってのはないですかね。礼真琴に負けず劣らず、彼女も立派なショースター、同時退団だとどうしても扱いが小さくなってしまいがちですし…なんて。
何にせよ、大好きなコンビ、もっとがっつり組む姿をたくさん見たかったです。
こっちゃん巷の噂通り宝塚初レミゼでやもめ退団だったらいいなぁと願うことなこ推しです。
退団後ももちろんミュージカル界で大活躍だと思いますが、レミゼで真ん中になれるのは在団中の今だけなのであの名曲をこっちゃんでと期待してしまいます。
そして、なこちゃん首席で1期下と関係が深いと思うので、、、心を痛めて退団を決めたのでなかったらいいなと願っています( ; ; )結婚とか外部のお仕事が決まったとかだったらいいな。
2025上半期日程が出ましたが、星が長期ですし最近の流れを見ると次退団公演なのかなーと思ってます…ベルばら、ホラロマンでvisa冠カードを使った雪と花は次オリジナル2本立ての可能性が高いですよね?となると予想されてる通り星は次1本立てな気がします。礼さんが以前稽古場で公演Tを着てたブロードウェイのハミルトンやってくれたら嬉しいなーと密かに思ってます。この間の写真集撮影で観劇・打ち合わせしたんじゃないか?とか妄想してます笑
礼真琴はやはりあと1作ではないかと思います。次の大劇場東京楽は来年8月。そこでやめないと暁の就任が2026年になってしまいます。
ならばあと1作、舞空瞳が待てなかった理由は、何か外部での出演が決まったのでは?と推理します。過去の事例では、発表順を逆転してコロナ延期せずに先抜けしていった華優希は、すぐ後に明日海りおの主演作に出演しました。
この答え合わせは舞空の退団後でないとわかりませんが…。
そして礼の最後の1作は伶美うらら方式で、小桜ほのかを相手役にして一緒に退団するんじゃないかな~なんて想像しています。
蒼汰さん こんにちは
【1789】シネマ観て、正に宝塚の至宝 礼真琴だと思いました。大作も2作でも3作でも観たいですが、暁さんを更に待たせるのは勘弁してほしいが正直な気持です。
舞空さん、懸命なお慕いを見ても添い遂げを望んでいたけど辞めざる得ない状況だったのではと思います。確かにミーマイはこれで鐘がなったと言うに相応しい念願のお役だったことでしょうけど、単独さよならショーが外部で箔がつくとも思えず、それよりタイトルロールなり大作ヒロインだと思いますけど。
退団会見で気になった発言がありまして、『礼さんは、できなくてもいいから楽しんでと言って下さった』これって、新公初ヒロインのかわい子ちゃんに言うならわかるけど、あの礼真琴が自分の相手役に言います?はやり相手役、コンビではなく下級生扱いだったのかなと。
舞空さん、組替えの苦労もあっただろうし、別箱問題含めて結構大変な思いしたのだろうなと勝手に想像します。退団作品では男役、娘役引き連れて伸び伸び踊る姿が見たいです。
舞空さんが1作を待てなかったのは、についての皆様の考察、なるほどなって読みました。
ことなこファンの方は、どの作品がお好みなのでしょうか。
なこちゃんの出演作では、ダントツでミーマイでの彼女が活き活き伸び伸びしていた印象を持っています。
私も、礼さんとの舞台、ショーはいいけど、お芝居(特に歌)の方は苦しかったかもしれないという気がする。
1789で、最新作での新しい曲で、舞空さんとの二人の場面、彼女が後ろにいて、ロナンが一人長く歌う曲について、礼さんが何気なく笑いながら、
「わたしだったらハモラないでいられないよ。」とか発言されていた記憶があります。
その時この会話は何だろう?舞空さんから礼さんとハモらせてほしいとは言えないだろう?にと、瞬間思ってしまいました。(私の意識過剰で、余計なお世話なのですが。もちろん、双方笑顔の会話の中です。)
礼さんはスーパー実力者である分、素朴に、舞台のレベルを高めるために、他の方にも高い水準を要求してしまわれるのかもしれない。
それは決して間違っていないし(ご自分にも厳しそう)、その結果、今の星組全体の実力向上があるのでしょう。
ただ、個別の関係においては、大変かもしれないなと想像します。
「記憶にございません」のほかに、一作なのか二作なのか、いずれにしても有終の美を飾るに際して、誰が相手役をするのか、作品は何か選ばれるのか、非常に注目ですねえ。
興味深いお題、コメントさせてください。
私も、あと1作ではないのかなーと考えています。
やもめなら、前述にも書いていらしたように伶美うららさん方式で、小桜ほのかさん。
歌全開で。
近年やるやる、と言われ続け上演されなかったエリザなんて、いかがでしょうか。
もし、詩ちゃんがトップ娘就任なら、ファントムなどもよろしいかと…
私は個人的には、ここ数年で一番好きだった娘役さん、なこちゃんが先に辞めることに大ショックを受けた1人です。
が、礼さんの主演演目を考えた時には相手役を変えるのは仕方ないのかな、とも思ってみたり…
エリザなら、フランツに瀬央さんに入っていただいても、ありちゃんがそのまま演じても、どちらも麗しいフランツになるはずです。
順序から言えば、極美くんがルキーニですよね。
個人的には天飛くんのルキーニが見たいですが(笑)
礼さん、可能性の塊みたいなお方。
どのような演目が用意されているのか、楽しみに待っています。
まずは「記憶にございません」のコメディアン礼さんを楽しみたいと思います。
いつも拝見しております。初めてコメントします。
なんだか詩ちづるってすごく雪組(月組も)っぽいんですよね。咲妃みゆに似ているからだと個人的には思っているのですが。
だれにでも合わせられる普遍的な娘役で、でも舞台技術は申し分なくて……。
なぜ月組から出したのだろう、あのまま月組にいたら海乃の次は天紫じゃなく詩だった可能性も高いなと思うのです(まあ天彩⇔きよらのトレードが無くなった結果論ですが)
少なからず星組には同期の音彩唯の方が「ぽい」。
同じくハーフ顔っぽい暁千星とも合いそう。
なぜ和物の雪組にゴリゴリハーフ系の音彩を配属したのだろうと思います。
よって近いうちに詩ちづる⇔音彩唯のトレードを起こし、星組で舞空の後任に音彩、雪組で夢白の後任に詩、山吹はそのまま宙組で春乃の後任を待つ。というのがわたしの半分考察半分希望です。
蒼汰さんはどう思いますでしょうか。
105期4人娘大好きなので頑張って欲しいです。
他の方のコメントにもありましたが、外部1789オランプが決まっての舞空さん退団ですかね。まさちゃぴ観劇されていたことを鑑みると愛希さんアントワネットも堅そうです。龍さんはお子さん次第でしょうか。
舞空さんのミーマイは合っていましたし、ご本人も楽しそうに演じていらして良かったなーと思います。やっぱり花娘のDNAなのか…と思いつつ、技術力スーパーヒーローの隣に立つのはつくづく、ハードなのだなとも思いました(水美さんの舞台技術がどうのと言いたいわけではなく、水美さんには彼女にしかない圧倒的な魅力やスキルがあります!)。
VERDAD!! ではリラックスした舞空さんにイキイキことせおが見られましたから、ことなこがそこまでピリついているとは思いたくないなあ、という贔屓目です。
詩さんが咲妃さんぽいというのも含め、ううたん様のコメントに全文同意です。
星組次期トップ娘役の発表をまだかまだかと待ちつつ、8月になりました。
舞空さん退団のさみしさからなかなか立ち直れませんが、次期体制も間もなくですね。
コロナ禍の中トップ娘役という大役をつとめ上げた舞空さんの退団公演が素晴らしいものとなりますように。
一方で、礼さんの退団公演でレミゼ上演という想像も夢がありますね。
礼さんバルジャンに瀬央さん特出でジャベール。この2人は敵同士ですが魂がシンクロする役柄でもあるため、ことせおで見てみたいです。
エポニーヌは小桜さんで力強く歌い上げて欲しい。マリウス暁さん、コゼット詩さんで恋人のデュエットを聴きたいです。天使のような美青年アンジョルラスは極美さんに演じて欲しい…と想像しつつ、実際はどのような体制になるのか。明日の大安の日を待ちたく思います。