嵐の前の静けさ ~雪組人事考察2019上旬編~

人事考察シリーズ第3弾‼

本日はファントムの大成功を手にし

まさに充実期を迎えている雪組についてです。

 

[雪組スターデータ]

トップスター:望海風斗(89期)

トップ娘役:真彩希帆98期

二番手スター:彩風咲奈93期

男役スター:

・彩凪翔92期

・朝美絢95期

・永久輝せあ97期

・綾凰華98期

・縣千101期

 

あくまで主観で色々妄想するだけの記事ですので

真に受け過ぎず、「ふーん」程度に読み流して下さいね。

 

前回(半年前)の記事はこちら

(外部リンク)「御曹司vs外様」という戦い ~雪組の未来考察~

 

嵐の前の静けさ…?

 

以前も記事で取り上げました通り、

現在、雪組以外の全ての組では大きな人事変動が起きています。

 

月組の2番手・美弥、星組の3番手・七海が退団、

花組の暫定3番目の1人・鳳月、宙組の暫定3番目・愛月の組替え。

さらに昨日、長く宙組を支えてきた澄輝、蒼羽の退団が発表されましたね。

 

「路線スターが足りない」「スターの若年化」等叫ばれてるわりに

トップスターの主戦場が93~95期に移りつつあり、

まさに世代交代の時期が訪れているといって差し支えないでしょう。

 

雪組はと言うと『ファントム』にて

彩凪と朝美の役替わりが行われたくらいで、

むしろ番手上はガッチリと嵌ったまま望海体制4作目を迎えようとしています。

 

そして組人気に引っ張られるように路線男役スターもまた、

笑ってしまうくらい有名(人気)者ばかり。

 

正2番手として勢いが増す彩風、

中堅スターとして組を支える彩凪・朝美

正統派男役とファニー系として対照的な永久輝・綾、

次の雪組ひとりっ子と目される縣、そろそろ抜擢されそうな彩海…。

 

学年的にも持ち味的にも路線が渋滞することなく

それぞれが各々の資質を生かし、舞台で輝いているわけです、が。

 

路線スターが多い割に、

なぜか望海体制の雪組って、

いわゆる「スター専科」の落下率高くないですか?

 

スター専科・特出の謎

 

これまでの本公演のうち

『ファントム』以外の3作でスター専科の特出がありました。

 

『ひかりふる路』沙央くらま

『凱旋門』轟悠

『壬生義士伝』凪七瑠海

 

「スター専科」とは正式な表現ではないようなので

ざっくりと個人的解釈をお伝えすると…

 

いわゆる脇役や老け役をこなす普通の「専科」とは違い

本公演で美味しいポジションに出る

元路線スターのことを指すと思っています。

 

もちろん、元路線らしい華やかさで舞台を彩ってくれる

非常に素晴らしいスターであることには違いありませんし、

そこからトップに立った北翔海莉というスターもいます。

 

ですが、何が問題かと言うと

スター専科は普通の専科とは違い、

番手にぐいぐい食い込んでくるんですよね。

 

ぶっちゃけた表現をしてしまえば、

『ひかりふる路』に沙央が出演したことで

そのあおりを受け彩凪が女役をすることになったとも言えるわけですしね。

(とはいえロラン夫人、めっちゃ好きでしたけど)

 

もちろん、沙央は古巣で退団させてあげたかった、

轟も古巣で代表作再演という話題作りをしたかった、など

理由を考えたら致し方ないことなんですけど…。

 

そんな中での、次作は凪七の出演。

果たしてどんな立ち位置になるのでしょう?

 

『ベルリン、わが愛』で礼の下にいたことを思うと

彩風より番手は下になると思われますから、

また彩凪・朝美あたりが煽りを受けそうですが…。

 

ってここまで書いて思いましたけど、

もしかしてスター専科特出って、

3~4番目の番手ぼかしに使われてます?

 

…なんて言ったらさすがに考えすぎかな。笑

 

後半のスケジュールが気になる

 

そして、個人的に気になっているのは

2019年後半のスケジュールです。

 

公式ホームページによると

東上&梅芸公演と、全国ツアー公演の2体制が敷かれるようですが、

果たしてどんなスター配置になるんでしょう。

 

柚香・礼の95期生コンビが全ツ主演をしたことを思えば

そろそろ彩風がやってもよさそうですけど、

さすがにまだ早い気がするような…(学年上ですけど。笑)

 

そして東上公演がたった1週間であることを思うと

人気コンビである望海・真彩が主演するキャパではないと思うので

そう考えたら彩風2度目の東上主演になるんですかね?

 

ですが、もし全ツ望海、東上彩風だとすれば

『琥珀色の雨に濡れて』『某ネモ』と全く同じ配置になります。

 

さらに言えば、望海、彩風、彩凪、朝美、永久輝と

主要メンバーまで一緒なわけで

組み合わせによってはすげーマンネリっぽく見えそうな気が…。

 

もしかしたら望海・真彩が歌公演(DSやアンフィ)をして

全ツが彩風、東上が誰か、ということも考えられなくはないでしょうけど、

 

彩凪・朝美がこのタイミングで東上することは、まぁ無いでしょうし

専科公演(轟・凪七)も無さそう…まさかの愛月ひかる?

いやいやー自分で書いといてそれはないでしょー。

 

ということで、果たしてどんな組み合わせになるんでしょうか。

こちらも非常に気になりますね。

 

永久輝せあのゆくえは?

 

宝塚全体の人事を考えるうえで、

今、最もその動向が注目されている若手といえば

雪の御曹司として大切に育てられてきた永久輝せあでしょう。

 

果たして、このまま雪組で上がるのか、

それとも組替えするのか…。

 

続きは次の星組編にて‼(次回予告風)

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. 竹内恵子 より:

    初演のベルばらで初めて宝塚を観て45年。特にご贔屓にしている生徒さんも組もなく、地道にチケットを取り、各公演をずっと見続けており、宝塚劇場の赤い絨毯も、日比谷界隈も全てが愛しい宝塚ファンです。
    この度はあなた様のブログを見つけ、その文章の素晴しさ、洞察力の深さ、高さに魅了され、過去の投稿作品を夢中になって読んでいましたら、夜があけてしまいました。
    これからも楽しく読まさせて頂きます
    ので発信続けて下さい。頑張って下さいね。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      長く宝塚を愛していらっしゃる方にそう言っていただけて、本当に嬉しいです。
      若輩者ですが、これからもぜひ一緒に宝塚を楽しませてくださいね。よろしくお願いいたします‼

  2. おすぎ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しくブログを拝見していますが、今回の人事特集は一段と面白かったです。各組の特性があらためてよく理解できました。
    宙まで読み終わって興味深かったことは、雪はこのコメ欄でも穏やかなこと。
    どこの組も何かしら不安や不満があるなかで、高水準で凪いでいる雪はやっぱりファンもストレスフリーなのかな…と思ってしまいました。
    5組の記事にコメント(宙はまだですが)されてるファンの熱量や方向がそれぞれ違って、それもまた面白かったです。

    私も出戻りですが、こちらのブログは毎日更新されるのを楽しみに読んでいます。これからも頑張ってください。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      私は立場上なかなか言えないのですが…実は思ってました、コメントって各組・ファンの性質が出るなーって。笑
      組が安定すると、得てしてファンの精神も安定するものなのかなーって勝手に思ってました。
      逆に組もスターの立場もあやふやな方が、ファンも熱くなるもんなんだなーなんて思ったり。
      同じ出戻り同士、これからも一緒に楽しんで参りましょう‼どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 文車 より:

    蒼汰様、こんにちは。
    雪組にもコメント致します。

    雪組は私が今まで観に来た回数が多く、芝居、歌、ダンス、そして日本物に優れた組です。望海風斗さん、真彩希帆さんが雪組に来て更に開花したのは言うまでもありません。おまけに花組出身とあって相性がよろしいです(「ファントム」観るのを逸しました!)。

    そちらは安定しているでしょうが変化は必ず訪れます。二番手・彩風咲奈さんはこのまま(久方の生え抜き)雪組トップになるか、他所からトップスターが来るか、どちらかです。彩凪翔さん、雪組に来て開花した朝美絢さん、彩みちるさん、潤花さんら娘役スターの行方が気になります。

    雪組期待の永久輝せあさんは組替えさせた方が才能が発揮し、活躍が広がります。二年先輩の月城かなとさんがその例です。芸名に相応しい月組で活躍されています。

    望海さん、真彩さんトップコンビは四公演目に入り日本物を演じます。どうなるかはわかりませんが応援します。

    おまけにちぎさんこと、早霧せいなさん、雪組に来て正解でしたね。高身長の宙組から組替えして代表作に恵まれました。

    拙文となりましたがここで締めくくります。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      改めて組替えって大切なんだなーって思いますよね。
      永久輝さんも出ていった方が彼女のためになると思うんですけどねー。どうなることでしょう?