凪七瑠海&綺城ひか理が退団を発表!!

 

土日だしと完全に気を抜いていたら、

本日は花組『エンジェリックライ』の集合日だったようですね。

 

 

退団者が発表されましたので、さっくりまとめます。

 

凪七瑠海・退団発表に思う

 

まずは専科の凪七瑠海が退団を発表。

…うん、でしょうね。

というかほとんどの人が予想してたことでしょう。

 

最近はスター専科は華形ひかる、星条海斗、沙央くらまと、

なぜかお披露目公演で退団していくという「流れ」がありましたし、

1つ前のバウ主演が『39 Steps』という演目だったなんて、

匂わせなんてレベルじゃないほどフラグビンッビン。

 

それに、そもそも宝塚にはスーパースミレコードの1つ、

「スター枠は40歳定年説」なんてものがありまして、

もちろんスミレコードですけど…凪七瑠海は…ねぇ?

 

ってことで、分かり切った退団発表だったとはいえ、

それでも最近の彼女の仙人のような立ち位置は非常に面白く、

後にも先にも得難い存在だと思うので、残念ですなぁ…。

 

聖乃あすかは凪七瑠海に降られたかたちになりますが、

たった1回2番手を譲ったくらい屁でもないでしょうし、

永久輝せあ(を頂きにおく花組)は中期政権を敷くにあたり、

2番手を味変出来るのはかえって好都合。

 

そして、凪七瑠海は月組時代に美弥るりかとのW2番手扱いという、

なんとも中途半端な冷遇を受けてきたわけですけど、

最後の最後に「大劇場で」2番手羽根を背負いフィニッシュという、

なんとも美しいスターロードを描けそうで良かったです。

 

ま、ここまで辿り着けたのはひとえに彼女が努力を重ね、

耐えがたきを耐えてきた結果なわけですが…。

スター揃いの89期生の終焉に相応しい結末かもしれません。

 

綺城ひか理・退団発表に思う

 

で、驚いたのがコッチですよ。

綺城ひか理、辞 め ち ゃ う の ???

 

嘘やん、何のために花組に来たんよアナタ。

永久輝せあを支えるためじゃないんかい!!

 

もちろん学年的にはいつ退団してもおかしくない年齢ですけど、

これから花組で緒月遠麻よろしく、

美味しい別格枠でやっていくのかと思ったので非常に驚きました。

 

…けど、確かに考えてみれば、

これまで支え枠はトップ就任時に合わせてやってくるのが通例で、

綺城ひか理がやって来たのはなんとも変なタイミング。

 

当時週刊誌で色々書かれて大変そうだった永久輝せあを支えるため、

早めにやって来たのだと思っていましたが、

もしかしたら当人としては、

最初からそこまで長く居るつもりが無かったのかもしれません(完全憶測)

 

…しかし、次作からトップ永久輝、2番手聖乃の下に綺城ひか理がきて、

希波らいとと天城れいんの風除けにしながら

下級生の育成をしていくものだと思っていたので、

ここで綺城ひか理が抜けるのって結構な痛手ですよねぇ。

 

これは花組に限らずですが、

今後の人事体制はどうするんだろう?と改めて思った退団発表でした。

 

100期生の泉まいらも退団

 

そして同時に、100期生の泉まいらも退団。

中堅層が着実に抜けていきますね…。

 

退団を決めたスターたちの新たな門出が素晴らしいものであることを祈りながら、

まずは永久輝せあ&星空美咲のお披露目公演が無事幕が上がり、

最後まで完走することを祈っています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    カチャさんの退団、予想されていたとはいえ何気にショックです、、、轟さんのようにクラシカルな男役の伝道師として専科でまだ長く活躍されると思っていたので。でも外部出演など旅立つ準備を着々と進めていたんですよね、退団後も活躍を見に行きたいスターさんです。
    花組は新陳代謝が進んで希波さんや天城さんや他若手の活躍が更に増えそうですね。しっかり次世代のスターを育成するのは流石と思います。
    これからも記事を楽しみしております。

  2. mochiko より:

    あかさんの発表には驚きました!
    と同時に、花組2番目にせおさんが降れるんだなあ…と思いました。予想的にどうでしょうか…!

  3. ドルチェ より:

    雪組千秋楽の配信視聴に没頭し、完全に油断しておりました。
    夕食支度中に家族からニュースを聞かされ、台所で膝から崩れ落ちました。
    凪七さんについては覚悟もできてましたが、お披露目公演で専科のさよならショーは不思議な感じもしたので、今回大きな2番手羽根を背負い、他組でもう一回2番手または外箱主演やコンサート、ディナーショーなどが最後の花道かなと想像していました。
    あかちゃんについては寂しい、残念、なぜ??と一夜明けても信じられない気持ちです。
    組替えの苦労を2回もしたからには、この後きっと外箱単独主演も回ってくるはずと勝手に期待していました。
    2人とも激情、ドン・ジュアンで活躍しひとこちゃんと見た目の相性も良く、素晴らしい舞台を観せてくれたことに、ただただ感謝です。
    今回大きな役が付き、未知の新作への期待が一層高まりました。泉さんは歌の場面が用意されているかもしれませんね。
    寂しい気持ちとは別に、開幕を楽しみにしています。
    それにしても男役スターの組替えはいつ?しないつもり??でしょうか…
    宙特別公演を何度か観て、少なくとも花に1人は出してあげてほしいと心底感じました。

  4. 玖実 より:

    蒼太さま

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    今回の凪七さんのご卒業発表で、2番手格としてのご卒業が約2年計画で進められていたのだな、と感じました。
    ダブル2番手だった美弥さんと同じ2番手として、そしてサヨナラショー付きでご卒業させるために、まずは全ツで主演して別箱で大羽根を背負わせた。
    そしてスターカレンダーへの掲載。宝塚人生を振り返るような「39ステップ」の上演。
    そして来る花組の卒業公演ではおそらく2番手羽根を背負ってご卒業されるのだと推察します。
    そのように考えると、全ツ主演が決まった時はザワつきましたが、ちゃんと全て2年越しの計画だったのかと、答え合わせができた気持ちです。
    やはり劇団は順を踏んで年計画で物事を進めているようです。
    そのように考えると、出版物、羽根、公演の状況などをじっくり見ていくと、これから未来に起こるであろうことの予測もできるのかな、と思いました。
    今、色々心の中で予想はしていますが、2年後にどうなっているか答え合わせをしたいと思います。