暁千星の相手役をめぐる戦い・娘役戦線2024夏は105期一騎打ち

 

礼真琴のやもめ発表により、

延長戦となったトップ娘役レース。

 

そのの座をめぐる熾烈なバトルは、果たして今後どうなっていくのか。

改めて現状を確認していきたいと思います。

 

星組生としての詩ちづる

 

3代目ヒガシマルガールにして、

105期4人娘の1人である星組の詩ちづる。

 

彼女は研3で組替えした後、

『めぐり会いは再び next generation』と

『1789』で2度の新公ヒロとエトワール。

 

『Le Rouge et le Noir』では有沙瞳の顔を立てながらWヒロ、

そして『My Last Joke』で単独バウヒロをゲット。

まさに破竹の勢いでここまできています。

 

何より特筆すべき点は『1789』『RRR』と、

露骨に暁千星との相性確認をされていることでしょうか?

こんなバレッバレに事前確認しているコンビ、そうないですよね。

 

なので、舞空瞳の退団が発表され、

礼真琴の後妻かも…?という話が持ち上がった時、

私は違和感しかありませんでした。

 

基本的には暁千星の相手役候補として育成されていたはずで、

確かに礼真琴と2度も外箱で組んではいますけど、

あくまでそれは副次的(有沙瞳の顔立てとボカし)なことに過ぎない。

 

なので礼真琴と組まないやもめの発表は、

個人的には「でしょうね」案件でした。

 

そんなわけで、このままいけば同時就任待ったなし。

暁千星の相手役最有力候補です。

 

けど、個人的には…事前に組めば組むほど、

なんか相性がイマイチな気がしてならんのですよね(個人の感想です)

 

暁千星が星組に来て水を得た魚のように生き生きしたのとは対照的に、

詩ちづるの楚々とした雰囲気は星組と真反対過ぎるし、

全然馴染まないなーと思いながら眺めています。

 

現実、今回のやもめ発表により、

暁千星の相手役探しに時間的余裕が出来たことになりましたし、

はてさて、このまま順当に上がるのでしょうか?

 

次にその座が空くのはどの組か?

 

ところで、

次にトップ娘役の座が空くのは一体どこの組でしょう?

 

花組と月組は代替わりした直後なので、

星組以外の組でいえば、理論上は雪組と宙組です。

 

宙組は当初の予想通り任期4作だとすれば来年2作目で座が空くし、

夢白あやは既に任期3作を務めていますから、

いつ退団を発表してもおかしくない状態。

 

仮に朝美絢の任期2作目で退団したとしたら、

こちらも同じく来年の2作目(公演順的に宙組の次)となります。

 

ちなみに礼真琴の任期9作目は来年の1作目ですので、

実は雪・宙の代替わり時期とそんなに変わらないんですよね…。

 

そして面白いのは、このどちらの組にも105期生4人娘が、

すなわち音彩唯と山吹ひばりがいること。

 

よって順当にいけば、この3組の新トップ娘役は

105期4人娘の星空美咲を除く3名が最有力候補であるし、

仮に詩ちづるがトップ絡みで動くとすれば、

同期と玉突き人事が発動する可能性が高いと見ます。

 

では、105期序列的に詩ちづるの代わりが誰かと考えれば、

カード的に一番強いのは音彩唯だと思います。

 

初詣ポスター掲載者で新公ヒロ3回、

『海辺のストルーエンセ』で東上ヒロ済み、

そして縣千主演の『FORMOSA!!』でも、東上ヒロを取る可能性が高い。

 

しかも暁千星とは首席入団同士で同じ丸顔で作画も合うし、

キラキラドヤドヤ系だし、歌って踊れるスーパーガール。

 

今なら『FORMOSA!!』出演後、

星組の次回大劇場公演への合流が余裕で間に合います。

 

一方の詩ちづるはどこか咲妃みゆ系のかすみ草タイプだし、

朝美絢とは月組出身者同士という一応の縁がある。

 

こう考えると音彩唯&詩ちづるのトレード人事が凄く綺麗だと、

素人ながら思ってしまうのですが、いかがでしょう?

 

背水の陣・山吹ひばり

 

ちなみに、もちろん詩ちづるの宙組への異動も、

理論的には成り立ちます。

 

宙組105期生の山吹ひばりは本来、

月組からきよら羽龍が落下する予定で、

トップ戦線としてはジ・エンドになりかけてました。

 

けど、例の事件で組替えが中止となり一旦救済モードになってますけど、

逆に言えばいつ梯子が外されてもおかしくない立ち位置と言えます。

 

が。

さすがに例の事件の当事者たる宙組に、

スポンサー持ちを動かすなんてありえますかね…?

 

いや、それともスポンサー持ちだからこそ動かすのかな?

このあたりの劇団の危機意識のレベル感が、正直読めません。

 

ただ、仮に詩ちづるが宙組に組替えしたとしても、

暁千星の相手役として山吹ひばりが動くとは思えず、

基本的には「誰かが来たらエンド」という状況は変わっていないと思います。

 

とはいえ、少なくとも宙組は、

桜木みなとの「10代目にして初の生え抜きトップ」を、

絶対に絶対に絶っっっ対に譲らないつもりご様子。

 

なので、「新時代の象徴」として、

生え抜き同士でトップを同時就任させるのであれば、

第一候補は山吹ひばりに違いありませんから、

そうなることを期待して宙組で研鑽を積むしかありませんね。

 

暁千星の相手役をめぐる戦いは続く

 

さらにちなみに、105期3人娘より序列的に下に据えられている、

104期のきよら羽龍&美羽愛は、

暁千星の相手役候補にはほぼ上がらないと考えて良いでしょう。

 

よって、結局のところ暁千星の相手役候補は、

現状のカード的にも

詩ちづるVS音彩唯の一騎打ちだと個人的には思います。

 

あとは劇団がどう判断するかですよねー。

発表はだーいぶ先になりそうですし、

その他の組替えを含め、今か今かと待つことにします。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. むらさき より:

    はじめまして、いつも興味深く拝読しております。
    星組公演を観劇し、確かにこれは極美さんに何かありそうだと思うソロ(RRRでの舞空さん銀橋ソロのような歌詞)、また娘役は見事にぼかされていて、予想はしていたとはいえトップ娘役不在の発表を聞き詩さん推しとしてはとても残念に思っていました。
    ですが、すっっっっごく荒唐無稽な妄想をさせていただくと、月組に里帰りしてトップになる未来はないでしょうか…?風間さん、あるいは水美さんとでも補完関係で案外相性はいいのではないかと思っています
    (代替わりしたばかりでこんなこと言うのは申し訳ないですが、正直夢白さんと天紫さんの退団時期はそこまで変わらないと踏んでいます)。
    完全な外様ではないのでそこまで月組ファンの方の顰蹙も買わないと思うのですがいかがでしょうか。どうなるにせよ、どこかでトップ娘役に就任する姿が観たいです。

    • masa 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      だったら星組に出さないでおけば今頃もうトップ就任してたのに…って話になるで月組里帰りは現実的じゃないと私は思います。

  2. みなとのシブキ より:

    詩さんの魅力は大和撫子的なたおやかさだと思うのですが、このまま星組なのか、どうなるんでしょうね。
    今さら月にも帰れないし、かと言って宙にも行かないでしょう。
    宙組は桜木さんの相手役は、きよらさんを諦めて山吹さんにしたと思います。他組から候補を連れて来るのは、きよらさんに対してあんまりな仕打ちじゃないですか。
    スポンサーに関しては春乃さんが池銀ガールなので残留するかもしれないですし。
    (スポンサーと言えば柚香さん月城さんの後任はなし?)
    咲妃みゆっぽいとすると、朝美&詩で星逢一夜ですか?雪組の大切な演目だからよいではないですか。あ!上田先生がいないのか!

  3. より:

    記事の更新いつも有難うございます。
    台風と共に上京しているような雪組公演や月組の全ツ公演が無事に公演出来るよう願っている最近です。
    記事にされたように暁さんには音彩さんに1票派です。
    お二方とも陽のイメージありますし、上演する作品の幅が増える気がしてなりません。2人とも踊れますし、歌えますし。
    宝塚の方でベルバラを拝見しましたが、恐ろしいほど音彩さんは仕上がっています。魅せ方のパワーもある。暁さんと合うはずです。
    朝美さんの次のお相手役に!も声も高いように感じますが、私はイマイチと感じている派です。では代わりに誰?となると、、、。ですが。
    マリーアントワネットの夢白さんもそれはそれは凄かったので彼女の後は今トップ娘役になれるだろう方々を思い起こしてみたら誰でもしんどいだろうと感じております。

  4. るぅ より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    毎日覗くのが日課になっていま•••w

    雪ファンとして個人的に仕上がっている音彩ちゃんは朝美さんとはしっくり合わないと思っているクチなので、星でそのパワーと輝きを暁さんの隣で互いをより輝かせる事ができるコンビになると勝手に推測しております。
    暁さんと音彩ちゃんの2人が並んでいる姿を見た方がないのに想像ですでにお似合いですね、と言えてしまう感じです。
    LV専ですが、ベルばらのジャンヌがすでにトップのそれに見えてしまい雪では有り余るオーラが星では浮かずに力を発揮できるのではないかと。

    詩さん•••は、どうしたら?
    雪っぽい感じの可憐さと儚さがあり星にいるよりは組み替えしたほうがいいのでしょうが朝美さんや桜木さんと合うのか、それこそトップ娘役が105期ばかりでいいのか。
    華純ちゃん推しの私としては朝美さん華純ちゃんで、と願っているので、詩さんはそのまま星でステイ、音彩ちゃんのみ星へ。なんてありえないかw
    詩さんが2回目の組み替えがあるならばそれはトップになる為、と言うことでしょうかね。
    答え合わせが早く欲しいです。

  5. せやっ子 より:

    わたしも、そのご意見に一票です!
    音彩さんは華やかでスケールが大きいので、同じくどでかいスターの暁さんと組んでみてほしい。
    あーささんが後妻をとるにしても、夢白さんがゴージャス&強いので、雰囲気の可憐なうたさんにかわると、また一味違う良さがでそうですよね。

  6. 12がつ より:

    記事もみなさんのコメントもいつも楽しみにしています。
    音彩唯さんは、配属後もどんどん成長してると思うんですよね…ロケットの並び順を見ていても、瑞季せれなさん同様、男役に混ざっています。
    詩さんは、暁さんとの相性そんなに悪くは無いと思うんですが、音彩さんがグイグイ来てるので、押し負けてるような印象があり、極美さんのほうが似合いそうな気もします。
    雪組は、始まる前から言うのもなんですが、朝美夢白がもし短期で添い遂げなら、音彩さんは組替えするより縣さんを待つのもアリなのかな?とも思います。
    ただ、このタイミングでカードが揃いどう見ても強い音彩さんは、逆にいつ、どこで、誰と?が噛み合わないと…という心配もあります。
    言っても詩さんはヒガシマル。
    人事上手な星組のことだから、周りがどう騒ごうとブレずに置く予定のところに置くような気もしますが、どうでしょう?

  7. 品川 より:

    詩さんは素敵な娘役さんですが、星組にも礼、暁にも全く合ってないなってずっと思っていて、今も音彩さんと交換かな?と予想しています。

    ですが、星組と詩さんって、多くの方がわりと同じように感じているのに劇団は違う考えだったんですかね?
    組み替えして、全ツのモンテクリスト伯からずっと礼と暁と相性確認してきたように感じますし。
    さらにあの時期に彼女に強いスポンサーつけたわけですから。
    醤油つけて上がらないことってあるんですかね?
    だから、やっぱり礼と数作やらせようとしてたのかな?って色々妄想したり、、、
    じゃあなんでやめたんだろう。
    蒼汰さんの先輩娘役への顔立てボカしってのも妙に納得ですし本当にわからなくて、早く回答が欲しいです。
    礼はともかく、暁なんて本当おっしゃる通り組みば組むほど相性がイマイチに見えます。
    もちろん個人の考えです!

    詩さんって実力あるし、控えめでたおやかで可愛らしいのに芯が強く、雪娘ぴったりですよね。
    朝美に合うと思う。
    あと夢白さんが何作やるかわからないですが、
    朝美は後半和物が多いかもと考えていて、詩ちゃんピッタリじゃないかな。
    朝美さんの次の相手に美羽さんを夢みておりましたが、なかなか厳しいでしょうね。
    でも、雪組って華純さんもいるんですよね。
    彼女も可愛らしく実力ありです。
    なかなか難しい問題、。
    個人的に、山吹さんはいける。
    きよらさんは月全ツの感じから別格移動と思います。

    とにかく、舞空さんと夢白さんの後はどなたもしんどそう。
    それくらい2人の華はすごいですよね。

  8. Reika より:

    記事更新お疲れ様です!
    こちらに来ると意外とあり詩派少ないんですよね…。
    個人的にはありちゃんは、劇団が好む王子様推しより、男臭い系、おっさん系(私のベストありちゃんは未だに「カンパニー」新公の脇坂専務(笑))の方が合うと思うので、大きいありちゃんに小ぶりで可憐なうたちは意外な相性の良さを発揮するような気がしてるのですが…。
    ありちゃん得意のダンスは、正直ねいろさんもうたちも大差なさそうですし。
    あと、雪組に来てからのあーさが受々しい美少年なので、圧強い攻(笑)なねいろさんでもいいかなあ、って私は思ってます(ただ芸風がゆめしろちゃんと若干被るのが難かなあ)
    お羽ちゃんはどうでしょう…?個人的に初詣ポスター&文化祭ヒロインは強いと思ってますが、異常事態続きですからねえ…。次の宙組がなんとなくみねりちゃんが辞めそうな雰囲気漂ってるから、劇団としては揉め事の要因排除して今度こそずんちゃんの相手役にお羽ちゃんを!と考えてるかもしれませんが、月組が嫌がるかなあ…。私観ばかりですが、風間×きよらのマイク・スピーカー壊し(笑)コンビも観てみたいですが。

    長々失礼しました。

  9. PY より:

    暁さんと詩さんの相性の微妙さはもちろんの事、これでこのまま2人が星で上がるとしたら劇団の経営方針に激しく首を傾げてしまいます。
    予定調和就任(同組内就任)のなんとつまらないこと…
    就任前に何度も組んで新鮮さの欠片も無いのは個人的に勘弁なので、
    やっぱり玉突き組替えなりをして我々のワクワク妄想力を刺激して欲しいところです。

  10. トロピカルアイランド より:

    初めまして
    詩さんの清らかな美しさは、瑠風さん(スタイリッシュな割に芸風がクラッシック)とかお似合いだろうなぁ…と思っていましたが、どうにかつながりませんかね

  11. ハチワレ大根 より:

    いつも更新を楽しみにしております。

    暁さんの相手役は音彩さんに1票です。
    スポンサーこそついてないもののベルばらでの扱いの良さ、押し出しの強さ、そして何より暁さんと作画がピッタリ合いそうです!
    組み替えなしで朝美さんの2人目の相手役になる可能性もありますが、朝美・音彩は合わないなぁと感じています…。
    レビュー本で詩さんが3人写りなのに対し音彩さんは2人写りだったことからも、音彩さんの方が強い?詩さんより早く娘1になる?と思いました。(単純に組内の路線娘役人数の違いからそうなったのかもしれませんけど…)
    このところ各組路線メンバーが全く変わらず新鮮みがないですし、組によって人数的にも能力的にもかなり偏りが出てきているのが気になります。
    宙組の件で慎重になるのもわかりますが、娘役も男役も組み替えが必要ですよね…。

  12. くろねこ より:

    私は暁さんと詩さんいいなぁと思ってます。なんだか幼なじみっぽいというか。可愛い。生粋の星ファンですが星だから2人ともギラギラしなきゃとも思わないので。たまにはキラキラしてもいいんじゃないですかね。星ですし。
    持ち味が似てるコンビは確かに相性良さそうで素敵ですが、一見持ち味の違う、例えばギラギラ系の横にかすみ草のような娘役さんというコンビも好きです。最近だと柚香さんと華さんとか?男役さんの包容力が増して見えました。
    持ち味が似てなきゃいけないなんて決まりはないですし、どなたになっても素敵なコンビになるといいですね。

  13. 夕日 より:

    基本観られる公演は全組観る暁ファンです。
    相性見てるとしたら組ませすぎでは?
    暁×詩は逆にこれだけ組んでるので、ないんだと思っています。(星組娘役内の序列の関係で2番手の相手になる事が多いだけのように思います)
    暁の相手役に音彩を推す声がここだと多めですが、そこまで作画合いますかね?
    音彩には縣の方が合ってる気がします。

    春乃の就任劇を見ればカードも何も関係ない。
    劇団は2番手退団を有終の美へイメージを変えてきたように、娘役2番手の有終の美とする形を作りたいのではないかな、と(有沙が良い例ですね)
    詩もその系譜に続くのではないかと思っています。

    ずっと乙華より藍羽の方が舞台で映えると思っていたのですが、RRR新公と記憶ティアラを観てすっかり乙華のファンになりました。
    星組らしい愛嬌と華が開いてきています。
    乙華は初舞台月組(暁月組時代)、フォトブックの相手役、暁の相手役としてバックグラウンドもバッチリ。

    それとやはり組替えしてきたイメージの強いトップには生え抜きの娘役をつけて欲しいとも思います。
    朝美×夢白は組替え同士ですが朝美は雪組歴も長いし、彩風からの引き継ぎなので問題なし。
    暁はすっかり星組に馴染んではいますが、やはりまだ星組生2年だなと感じる事が多いので。

  14. tomato より:

    いつも楽しく拝読しています。
    105期4人娘は実力も華もあり、誰がトップになってもおかしくないです。星空さんが1抜けするのは分かっていましたが、次は希望も含め音彩さんかなと思います。柚香✕星風、真風✕潤花、そして礼✕舞空というベストマッチを観せてもらった感動を、暁✕音彩で観せて欲しいです。

  15. violeta より:

    個人的には暁×詩コンビはアリです。
    月組色が強くなるといっても、2人が星組に来てから随分経ちますし、長年星担をしている身としては特に星組らしくないとかは感じません。
    暁東上ヒロを回さなかったのも飽きさせないためなのかなと思っています。まあ瑠璃との相性を見たとも取れますが。

    音彩も歌える踊れるしで悪くないと思うのですが、暁との接点がないですよね?(私たちが知らないだけかもしれませんが)

    昨今の宝塚の状況を見るに、馴染みのない2人を組ませるなんてことするのかな〜と思っています。
    少なくともこの点だけは、劇団は欠かさないような気がしていて、暁の相手役が詩ではなくとも馴染みのある人にするだろうなと思っています。

    長々と失礼しました。