彩風咲奈の2番手問題③・新生雪組への組替え考

書こうかどうか迷っていたのですが、

やっぱり書きました。笑

 

というわけで本日は

今後の雪組新体制についての予想ゲーム最終回編、

新生雪組の2番手候補生として

外から組替えで誰がやってくるのかについて考えていきます。

 

これまでの記事で書いてきた通り、

私は新生雪組においての2番手スターは

暫定2番「目」としての彩凪翔だと思っていますので、

 

あくまで「組替えでやってくるとしたら」を前提に書いていることと、

私たちの組替え予想ゲームは、まぁ当たりませんので

所詮ただの「ゲーム」だと思ってお付き合い下さい。笑

 

これまでの記事

第1部:彩凪翔編はコチラ

第2部:朝美絢編はコチラ

新生雪組2番手候補レース・まとめ

桜木みなと(宙組・95期)

 

誰がなんと言おうとも「理論上は」組替え本命枠。

 

『アクアヴィーテ』で3番手羽根を背負い、

東上主演も決定、名実ともに宙組の正3番手となったのは

雪組への組替えへの布石かもしれない。

 

ということで彩凪・朝美の両名の上に

問題無く降れる番手スターは現状、彼女しかいません。

 

その安定した歌唱力は彩風を支える舞台技術としては充分だし、

高身長揃いの宙組では埋もれがちなスタイルの良さが際立ち、

最近研ぎ澄ましているスタイリッシュさが強い武器になると思います。

 

その代わり「待望の宙組生抜きトップ」という称号を失うわけですが

愛月がそれを手放した瞬間、番手を上げたことを思えば

路線として「必要な喪失」なのかもしれません。

 

では現実、それが起こりうるかというのが問題なワケですが

95期シャッフル考については以前記事にまとましたので、そちらをどうぞ。笑

月城かなと(月組・95期)

 

組替え対抗枠。

皆さんご存知の通り、彼女は雪組出身スター。

 

宝塚は長い歴史の中で、

いわゆる「出戻り人事」を頻発していた時期があり

2番手羽根を背負った彼女が雪組に里帰りしてトップに立つというのは

決してあり得ないことではありません。

 

彼女の芝居心の強さは、

もちろん雪組時代に芽吹かせたもの。

大人でしっとりとした魅力も雪組の雰囲気にピッタリだと思います。

 

とはいえ、桜木みなとよりも確率が低いと思うのは、

第一に、組替え前は番手的に彩凪の下にいたにも関わらず、

組替え後に彩凪の上に露骨に降るというのが

今の上級生労い人事の中ではなさそうな気がするということ。

 

そしてもう1つは、95期の3番手として抜擢を受けてきた彼女は

月組にそのままいた方が確実にトップに立てるのが早いわけで、

そもそも組替えする意味が見いだせないということでしょう。

 

可能性としては、彼女のケガ関係で

トップ就任を予定より遅らせなければならなくなった、

あるいは芹香 or 愛月落下傘でトップ就任が遅れるなどが考えられますが、

いずれにせよイレギュラーに違いありませんね。

 

瑠風輝(宙組・98期)

 

ここからは下級生ゾーン。

すぐには正2番手スターにはならないけれども、

彩凪vs朝美で誤魔化しバトルをしている間に

2番手にシレっと上げるスター候補となっています。

 

第一候補は永久輝せあ、暁千星に並ぶ

下級生御曹司の星である瑠風輝。

 

長身でスタイルも良く、歌唱力も抜群。

彩風を支える若手スターとして過不足無いスタースペックですし、

何よりも新公主演4回にバウ主演経験済み。

まさに路線スターとしては即戦力的存在です。

 

問題はもちろん、同期・綾凰華が組替え済みであること。

そして宙組は御曹司枠をなかなか手離さないことです。笑

 

というわけであくまで大穴枠。

現実的かと言われると、まぁ難しいかなぁ。

 

風間柚乃(月組・100期)

 

つい1ヶ月前まで彼女こそが本命枠だと思っていました。

100期御三家の1人にして期待の若手スター様!!

 

安定した歌唱力と芝居心溢れる舞台姿。

そして何よりその「黒い役」が似合うスター性は、

まさしくポスト望海風斗と言える存在だと思います。

 

その意味で、彼女が今の雪組への親和性が高いことはもちろん、

彩凪、朝美、綾あたりとキャラ被りしていないというのは

新体制における美点でもありました。

 

ところが、皆さんご存知の通り

彼女はアンバサダーメンバーに就任。

しばらく組替えする可能性が低くなったことから、

組替えレース本命枠から突然の大穴枠へとなりました…。

 

もし仮に雪組にやってくるとしたら、

同じアンバサダーメンバーである縣とトレードになると思いますが、

やはり1年後の組替えは難しいかもしれませんね。

 

鷹翔千空(宙組・101期)

 

超・大・穴!!

 

なぜ101期首席、初詣ポスター掲載で

既に新公主演2回を済ます彼女がアンバサダーメンバーに選ばれず、

宙組代表は後輩の風色日向になかったのか。

 

それは雪組に組替えする予定だったから

と妄想したらなかなか面白いよねーと、

管理人と盛り上がり、この項を作りました。笑

 

彼女は歌唱力をはじめとする実力の安定感はもちろん、

そのキラキラしたスター性と、いぶし銀的魅力をどちらも兼ね備えた逸材。

組替え後もトップコースは確実でしょう。

 

もし仮に雪組へ組替えしたら同期に縣千がいるわけですけど、

彼女はアンバサダーメンバーですので、

鷹翔に降られても「この子は路線ですよ」と暗に防御しているようなもの。

 

時が来たら今度は縣が組替えする、

というパターンが想像出来るわけです、が。

 

…うーん、絶対に無いな。笑

こんなウルトラC人事があったら我ながらビックリするわ。

ということであったら面白い宝塚人事の一例でした。

 

もしも組替えが別格スター補填だった場合

 

というわけでここまで

「雪組に次期2番手スターが組替えしてきたら」

という前提で書いてきましたが、

もちろん本命スターだけが組替えしてくるとは限りません。

 

そもそも、望海新体制雪組発足時に

朝美絢綾凰華が組替えでやって来たのは

当時は一応正路線枠ではなく、あくまで別格寄りだったはず。

 

そんなわけで、もし仮に組替えでやってくるのが

別格スター枠だった場合に考えられるのは、

ざっくり以下の3名でしょうか。

 

夢奈瑠音(月組・96期)

留依蒔世(宙組・97期)

蓮つかさ(月組・97期)

 

その理由は簡単で、永久輝が抜けたことにより

雪組はこの96・97世代がガラ空きであるためです。笑

 

そして上の新生雪組2番手候補レースを含め、

メンバーは見事に月組と宙組ばかり。

 

その理由は、月組は前回の組替え祭りの時に

一切関わらなかったから、

そして紫藤を受けて誰も排出しなかった宙組は

人員過多であるからです。

 

個人的には97期首席にして初詣ポスターのわりに

全くその恩恵を受けていない留依蒔世

組替えで花開くところとか見てみたいなぁと思ったり。

 

留依(組替え実力派)、綾(組替えキラキラ系)、諏訪(生抜き実力派)と

3人並んだらバランスが良さそうに思いますけれど、

所詮は素人考え、果たしてどうなることやらですね。

新生雪組考・まとめ

 

というわけで3回にわたり書いて参りました、

彩風率いる(であろう)新生雪組の組体制を考えるシリーズ、

これにて終了でございます。

 

前回のトップ交代劇が紅&明日海の同時、

かつ柚香&礼のダブル早期就任という結構なイレギュラーだったため

中規模相当の組替えが起こりましたけれど、

 

果たして順当に就任するであろう新生雪組に向けた人事変遷は

一体どれだけのものなのでしょう。

全く想像が出来ず、今からワクワクです。

 

というわけで次の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. ちょっこー より:

    なんとなく2番手で組替え…っていうのはだれもイメージつかないなぁ。
    実際に組替えする前はそんなもんかもですが笑

    たぶん無いと思うんですけど、凪七瑠海が降ってくると言うのとかって無いんですかね?

    北翔海莉みたいに3作だけトップして彩風咲奈に繋ぐと言うのは。

    もし凪七をトップにする意志があるとするならこのタイミングしかない気がする。

    …でもだいもんと同期なら無いのかな。

    それか、彩凪の上に2番手で降って美弥るりかみたいに何作か2番手で退団とか。
    記憶が定かではないですが、大劇場で2番手羽根も階段降りもしてない気がする。
    労い人事でやりそうだとおもうのですが、どうなんだろ。

    そういえばミュレポ出てたんでしたっけ?
    観てないので階段降りも羽根もどんなだったかわかりませんが(汗)

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      凪七さんが彩風さんの前に降りることはまぁないでしょうけど、トップ無しを前提にして彩凪の上に降るというのは目からウロコこなご意見でした。笑
      ミュレボは羽根無しでスパンコール衣装でした。退団餞別でも良くて3番手羽根サイズだと思いますね。

  2. 木朝 より:

    新生雪組、本当に誰が組替えしてもおかしくないですよね…

    私は紫藤さんの組替えもありましたし同期の和希さんという線もある様な気がするんですがどうでしょう。
    あーさの新生月組で3番目を経験し終えての加入と4番手格で壮麗帝ポスター入りした和希さんの現状、少し似ている様な気もしますし…
    桜木さん月城さんが本命で移籍となればとてつもなくカオスな状況になりますし、永久輝さんクラスのスターを手放したわけで人気があって踊れるスターである彼女の可能性も高い様な…

    咲ちゃんトップでダンスを前面に押し出すショースターを集めるのか、芝居メインで伝統の和物の雪組で行くのか、それともだいきほの流れで歌えるスターを欲しているのか読めないのでまだなんともいえませんが、どちらにしても私は新生雪組も楽しみで仕方がありません。

    後は入ってくる人もですが、同時退団なさる方がどのくらいいらっしゃるのかこの辺りも非常に恐ろしい所です。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      他の方からも類似コメントを頂いたのですが、個人的に和希さんはごっそり抜けた宙組上級生を埋める別格として活躍しそうだなと思ってます。
      もし組替えさせるなら前の組替え祭りのときに一緒にさせてたと思いますけど…どうなんでしょうねぇ。
      これまでの傾向的に、トップとそれ以外はバラバラなカラーで揃えることが多いですから(今の花組だけ違いますけど)
      彩風新体制で求めるのはダンサーではなく歌・芝居要員な気がしますけど、どうなんでしょうね。そして退団者の行方も気になります…。

  3. あやこ より:

    お!ルイさん、いいですね〜!実力はもちろんの事、ぷくぷくしたお顔・コミカルな芸風は、綾さんや諏訪さんとも被る事がありませんし。ルイさんは、ゲイにピエロと、イロモノが続いており(笑)渋い役や色男も見てみたいと思っていたところです。和希・瑠風に挟まれている感がもったいないですしね。劇団も、ネクスト95期を想定しているでしょうから、今後を楽しみにしておきます!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      和希と瑠風におされ、最近は完全別格化しているのがなんとも…宙組で上がるなら澄輝さんのようなポジションになって欲しいなと思うのですが、どうなんでしょう。
      雪組合うと思うんですけど、だいたい私のような素人の「似合う」は劇団が絶対思わないことなので、期待し過ぎないようにします。笑

  4. YS より:

    記事掲載ありがとうございます。
    誤魔化しでバトらせといて本命をしれっと上げる手、某組でやって結局大失敗(本命を上げる事には成功したけど組体制は滅茶苦茶…)だったのに、またやらかすんでしょうか?
    劇団が彩風氏を龍さんの時みたいに実質2番手不在状態(準トップ?Wトップ体制→誤魔化しバトル→名目だけの2番手。更には実質相手役不在。思い返すと酷い話…)にするような苛酷な事をするでしょうか?
    風間氏はアンバサダーでなければ異動させた方が良いと思っていたのですが(どうせもう一回新公主演するのが既定路線なら、他のトップの作品をやらせてあげたいと思うので…)、それはないのでしょうね。。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ私は無いと思いますけれど、雪組は数年に1度のクライシスがありますから怖いなぁと。笑
      風間さんがいることで少なくとも首席の蘭さんは割を食ってますよね。最後の新公学年、果たしてどうなるのでしょうか。

  5. なな より:

     私は、次期雪の二番手はダブルで彩凪さんと朝美さんでいくと思っているので、二人の上ではなく下にバランスよくこなせる新人公演主演のスターさん96~97期辺りが来る説に同意です。

     アンバサダーより前は、風間さんが縣さんと交換かと思っていたのですが、赤と黒や出島を観劇し、月の充実ぶりを改めて感じたのと、玉城さんもそろそろかなと感じたので、風間さんは月に残るだろうし、縣さんはもっと雪で育てられてからだなと。

     ただ、縣さんはありちゃんと持ち味が被るので、ありちゃんの下は縣さんより持ち味の違う風間さんの方が良いと思います。

     ブログを書くのは大変そうですね。ネット内の宝塚ファンを名乗る方それぞれがどの程度、宝塚を知っているか、実際に見ているかに幅広い差があるので、返信大変そうだなと感じてきました。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      縣さんと暁さん、同じガツガツダンサー型ですけれど、片方が可愛い系、片方は男役ど真ん中系で
      似て非なる感じで良いかなぁと思ったのですが…ただダンサーばかり集めても仕方りませんものね。果たしてどうなることやらです。
      コメント欄に関しては、つくづく色んな方がいるのだなぁと思います。笑
      そんなことを言って頂けるなんて嬉しかったです。日々勉強ですね。

  6. 海苔巻き より:

    風間さんは雪組に行くのでは?と思ってましたがアンバサダーの件が、、、ですよね。
    でも!
    アンバサダーになったからと言って組み替えしないとは限らない気がします。
    個人的には雪と月のアンバサダーを交換するのもよさそうだなぁと思うのですが。
    ダメでしょうか笑

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      もちろん長きに渡って組替えをしないとは思いませんが、現段階で所属の組と一緒に発表、しかもきちんと各組から出してくることを思えば、
      「足並みをそろえる」ような気がしますけどね。他企業が関わってくるならなおさら。

  7. 藤尾 より:

    こんばんは

    組替えは宙組からどなたかですよね。

    二番手と二番目の境界は二番手羽根、歌劇の表紙、スターカレンダーで彩吹さんと美弥さんの間の10年間で二番目と言われた方はそこが壁でした。昨今「手」と「目」の境がなくなり、二番「手」まで上げてグッズも出す、でもトップにはしないという方針に既になっています。
    木を隠すなら森の中、二番手退団が10年に1人ではなく、まとめて何人かいたら(美弥、瀬戸、彩凪、愛月…)大したことではなくなります。ファンにしてみたら羽根もグッズもサヨナラショーも出し惜しみされるより嬉しいはず。

    三番目(舞台写真3枚)ステイの方々はそのうち専科に組替えのような気がします。
    ところで、朝美さんを応援しておられるなら会活動されてみてはいかがですか。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      手と目の境目がなくなると同時に、スペア枠が美弥→愛月と動いて行ったとも思っています。そしてそれが次は95期の誰かにいくのでしょう。
      愛月さん専科異動って学年的には結構異例だったような記憶があるのですが…果たしてどうなるのでしょうね。
      会活動は管理人masaさんが長年ガッツリやってますので私は便乗で充分かなぁと。