各組序列で気になること①水美舞斗の行方

 

芹香斗亜、礼真琴の相次ぐ退団発表を受け、

柚香光、月城かなと、彩風咲奈を含め、

なんと5組全トップが約1年半の中で全交代。

コロナで時を止めてたとはいえ、なかなか凄いことですよね。

 

で、今回の礼真琴の退団発表を受け、

改めて不思議に思ったことがあります。

それは、極美慎が東上主演を果たさなかった意味です。

 

代替わり後の各組体制について(暫定)

 

それでは本題に入る前に、

芹香斗亜、礼真琴が退団したとして、

そのまま各組の2番手が順当に昇格した際の各組体制を考えてみましょう。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 永久輝 鳳月 朝美 桜木
2番手 聖乃 風間 極美 瑠風
3番手 希波 礼華 天飛 鷹翔
4番手 彩海 風色

 

バウ単独主演を決めているスターのみで構成するとこんな感じです。

なお、便宜上左端に「〇番手」と書いていますが、

正確には番手扱いされていない人もいますがご容赦下さい。

 

では、改めて各組のアンバサ序列と体制について見ていきましょう。

 

アンバサ序列と各組体制についうて

 

まずは花組。順当にいけば聖乃あすかが2番手に昇格、

そして綺城ひか理が退団することで、

希波らいとが暫定3番手に上がるはずでした。

 

が、凪七瑠海の落下により聖乃あすかの2番手昇格はお預け、

かつ希波らいとは階段降りから外れるという異常事態が起きています。

 

雪組は専科より瀬央ゆりあが別箱→大劇場と2連続登板により、

東上主演を決めた縣千の2番手昇格ステイはほぼ確実に。

 

星組に至っては、月、花、雪と同様にトップの代替わりが決まったにも関わらず、

その直前の別箱で極美慎が東上を逃しています。

 

しかも、連続で別箱主演をする可能性は著しく低いため、

次の別箱主演は当然お預け、

すなわち、1年以上「東上主演カード」は配られないということです。

なぜ?????

 

とまぁ、こう見ると花・雪・星はトップと2番手の間に、

意図的に一マス開けている(開けた)ように見えますね。

 

意図的な隙間作り

 

一方、同じ100期生アンバサメンである月組の風間柚乃は、

東上主演を果たし、次の大劇場公演では余裕の波線上。

しかもスター専科の登板もないことですし、

カレンダーの扱いを見るに、2番手昇格はほぼ確実です。

 

他は足踏み中なのに、なぜ彼女だけ?と思いますが、

これは裏を返すと水美舞斗の落下傘体制の可能性も充分有る気がします。

(歴代落下傘就任は組に正2番手が居ないと降れない、という法則があるため。)

 

また、極美慎に東上主演カードが配られなかった理由については、

アンバサ内の序列の問題というよりも、

すんなり2番手に上げない流れを作っているよう思うんですよね。

 

というのも、代替わりが花・月・雪とワンテンポずれているので、

ここで東上主演を決めてしまうと、

一旦ステイの聖乃・縣と同じタイミングで2番手昇格することになる。

 

けど、それをしたくないor出来ない事情があるとすれば、

それは2番手ブロック出来る専科スターがほぼ居ないからかな、と思います。

(凪七瑠海が退団し、瀬央ゆりあも退団疑惑が有るうえ、そもそも古巣には出ない。)

 

ちなみに、その数少ない2番手ブロック出来る専科スターは、

水美舞斗に他なりません。

 

けど、礼真琴の下はまだしも、

下級生である暁千星の下に彼女がやってきますかね?

しかも、博多座で肩を並べた下級生の下に。

 

ただ、北翔海莉が下級生である龍真咲の下に出たように、

トップになるために舐める辛酸の一つと思えば、

仕方ないステップだと思います。

 

実際に星組に特出するにしてもしないにしても、

それほどまでに水美舞斗がトップになるというのは、

険しい茨の道(のように演出している)なのでしょう。

 

水美舞斗の行方

 

と、ここまで書くと、

「お前、どんだけ水美舞斗が偉いと思ってんねん」と突っ込まれそうですが、

この各組でチケットダダ余りな宝塚大恐慌の今、

莫大な人気を持つ彼女をぞんざいに扱うと劇団は思えないんですよねぇ。

 

ぶっちゃけ、同格であったはずの瀬央ゆりあとの扱いに

露骨に差をつけていたのも、

そういう意図があるんじゃないかと邪推してみたり…。

 

ただ逆に言うとチケットを売るために、

引っ張るだけ引っ張る可能性は充分有り得るわけで、

ファンは精神的にも金銭的にも長く支える必要があるのでしょう。

 

ってことで各組の2番手が空位なのは、現段階では凪七・瀬央の両名含め、

スター専科が出やすいよう工夫されているように見える、

というのが今回の主旨です。

 

が。

もちろんそれだけではなくて、

やはり組替えの可能性も考えなくてはならない…、

ということでもう1つ記事に続きますー。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見してます。ソータさんの人事考察記事は的確でやはり面白い。
    個人的には聖乃あすかがこのまま花でステイするとは思えないんですよね、ひとこちゃんは中期以上でほぼ確定でしょうし。
    そうなると、聖乃は花→宙、押し出される形で瑠風が宙→星(トップ路線としてジエンド)、極美が星→雪、縣が雪→花のような大規模組替が発生し、マイティは各組の2番手空白地帯への特出で客寄せパンダをしつつ、トップ人事トラブル発生時のスペアみたいな使われ方(まさに北翔さん?)をされるのでは、と睨んでいます。
    次の記事も楽しみにしております!

  2. 忘れた より:

    みっちゃんは3番手で専科異動されてますから。本公演で2番手羽根を背負う必要があったからだと思うのですが。その後、みっちゃんは一本物への出演が続いてからのトップ就任です。

    マイティーは既に本公演で2番手羽根を背負われて、現在も2番手と同じ扱いです。

    あなたの中で専科=2番手ポジションからの格下げという認識なのかもしれませんが、23年前の2番手で専科に異動された方々は誰も格下げされて無いですよ。

    ちなみにマイティーも現段階で何も格下げされて無いですよね。

    あなたが毎回、調べている出版物でも。

    要はあなたがあなた独自の判断で2番手の専科異動を格下げだと下げているだけに見えています。

    劇団が公式に格下げしたと明確に示した事は無いと思うのですが。

    • masa 蒼汰 より:

      「専科=2番手ポジションからの格下げ」なんてひとかけらも思ってないんですけど、何をどう解釈したらそう私が思ってるなんて歪曲出来るんです?日本語を「理解」出来ない方?