やっぱり組替えは必要・月組稽古場風景に思う【雑記】

 

鳳月杏&天紫珠李のプレお披露目公演となる、

『琥珀色の雨にぬれて』が開幕。

 

今のところ見に行ける予定なので、

公演日がとってもとっても楽しみです!!

 

月組稽古場風景に思う

 

で。

朝のタカニュの月組稽古場風景を見て思ったのです。

水美舞斗が月組にいるってしんせーーーんって。

 

もちろん、鳳月杏とは花組時代をともに過ごしているから、

完全初めましてではないわけですけど、

だからこそ上手い具合に馴染みつつ、

かつ新鮮な風を月組に運んでいるなとしみじみ思いました。

 

これは「水美舞斗の月組落下傘説」とか、

そんなせせこましい話ではなく、

単純に見慣れない組み合わせだからこそ、

どんな舞台が出来上がるのだろうとワクワクしませんか???

 

特に最近の月組はナチュラル芝居路線に舵を切っているので、

オラ芸強めの男クサ~い水美舞斗の芸風が良い意味で浮いてて、

素敵なマリアージュを起こしていそうな雰囲気。

やっぱりこういうカンフル剤は必要っすよね。

 

コロナ禍以降、大きな人事異動がほとんどなくなり、

トップ人事はほぼ順当、娘役も組内昇格ばかり。

予定調和過ぎておもんないよーーーーーー。

 

最後に動いた目玉路線は和希そらですかね?

もう何十年前の話よ???って感じです。

 

しかも今はコロナ禍だけでなく、

宙組問題、アンバサ縛りと、人事は雁字搦め状態。

もう色んな意味で八方塞がりです。

 

このまま5組とも

しばらくそのままで進んでしまうんですかね…?

 

我ながら身勝手なファン心理

 

年7.5公演になったからか時計の針がさらに遅くなり、

演目やポスターなどの発表も遅くなり、

人事異動もゆっくりになった。

 

もちろん、働き方改革としては素晴らしいのでしょうけれど、

消費者としてはぶっちゃけつまらn…。ゲホンゲホン。

 

私のような下世話で野次馬根性丸出しの人事屋は、

宙組問題ですら離れなかったのに、

むしろ何もない凪な状態に飽き飽きして、

まぁ気持ちが離れちゃいますよね。

 

ほーんと、我ながら勝手っ!!

けど、中の人の思いはどうなんでしょう…?

 

宝塚110周年、これからはアンダー100期の時代だと思いますので、

どんどん人事を動かして活性化させて欲しいよな、

という改めての愚痴でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. はむ より:

    いつも楽しく興味深く読ませてもらっています。
    勝手な妄想ですが、密かにずっと風間柚乃さんを花組で見たいと思っています。
    そんなことありえないんでしょうけど…想像すると魅力大爆発してるおだちんが見えてしまいます。

    • まりまり より:

      全く同じ妄想をつい最近しておりました。
      それこそ、新トップの鳳月ルートとかでも…。
      こちらのブログでも良く指摘されておりますが、現状上手すぎるが故に無難さが目立って優等生すぎるところに、花組的な圧(太々しさ?)が加わることで最強になると思うのです。
      そういった意味では水美さんの花組育ちの圧をガッツリ吸い上げてくれることに期待せずにいられませんね!

  2. ひより より:

    組替えはやっぱり必要ですよね。
    最後に動いた目玉路線は暁、彩海、咲城の三角トレードですかね?それでもだいぶ前の話。
    宙組の「当面の間は組替えなし」をどこまで引っ張るのか、花組と雪組のスカスカをどう解消していくのか気になります。

  3. ひろ より:

    いつも興味深い記事ありがとうございます。
    働き方改革は必要なんでしょうけど、多くの人が病む理由って働き方より人間関係だと思うので、働く時間を短くすれば良いってものじゃないと思うんです。
    ジェンヌでいれる期間は有限で、団員の殆どが若く体力のある方々ばかりなので、時間に制限を設ける事が本当に本人達のためになるかは疑問です。
    公演数が減ればチャンスを逃してしまう方もいるでしょうし…難しい問題ですね。