宝塚カレンダー占い・2022年版を徹底解剖

 

ついに今年もこの季節がやって参りました!!

宝塚の人事を占う「カレンダー占い」。

恒例になりつつある企画ですが、さっそく見ていきましょう!!

 

※あくまで「スターの任期について勝手に推測する」のが主目的ですので

スターに辞めてほしい意図があるわけではありません。

 

ルール解説と2021年版の答え合わせ

 

まずはカレンダー占いのルールを簡単におさらいすると、

 

・掲載月がスターの退団公演・就任公演とリンクすることが多い。

・スターが退団した場合、その退団日以降の月に掲載されることはない。

 

というもの。

以上を踏まえ、まずは2021年度版の答え合わせをしてみましょう。

 

■宝塚スターカレンダー(2021年度版)

[表紙]朝月希和・舞空瞳
[1月]望海風斗
[2月]瀬戸かずや・愛月ひかる
[3月]真彩希帆
[4月]礼真琴
[5月]珠城りょう
[6月]美園さくら・華優希
[7月]真風涼帆
[8月]彩風咲奈
[9月]芹香斗亜
[10月]月城かなと
[11月]星風まどか
[12月]柚香光

■宝塚ステージカレンダー(2021年度版)

[表紙]永久輝せあ/舞空瞳
[1月]珠城りょう/星風まどか
[2月]真彩希帆/美園さくら
[3月]望海風斗/愛月ひかる
[4月]柚香光/凪七瑠海
[5月]彩凪翔/瀬戸かずや
[6月]朝月希和・華優希/暁千星
[7月]轟悠/和希そら・瑠風輝
[8月]真風涼帆/朝美絢
[9月]月城かなと/礼真琴
[10月]水美舞斗/桜木みなと
[11月]彩風咲奈/鳳月杏
[12月]芹香斗亜/瀬央ゆりあ

 

既に退団を発表していた4名、

つまり望海風斗、真彩希帆、珠城りょう、美園さくらは当然一致。

 

そして通例をぶっ壊した華優希の遡り退団もしっかり一致。

2番手退団となった瀬戸かずや、愛月ひかるも一致。

 

あと、月城かなとのプレお披露目公演が10月で、

ここが一致しているのも最近のトレンド通り。

うーん、さすがの精度ですね。

 

掲載者では唯一、彩凪翔だけが退団後に掲載となっていますが、

そもそもこのカレンダー占いはトップスターのみしか通用しない、

だけど最近はトップ娘役や2番手あたりも配慮されてるよね、程度のものなので、

それ以下のスターに関しては調整が難しいのだと思われます。

 

宝塚カレンダーを徹底解剖・2022年編

 

以上を踏まえ、

2022年度版について検証していきたいと思うのですが、

昨年同様、この占いにとって重要なファクターである

来年のスケジュールが完全に発表されていない問題が勃発中。

 

ですので今回も仮に、公演順番が入れ替わらず、

花組→月組→宙組→雪組→星組と推移していく前提で考えます。

カレンダー掲載メンバー

■宝塚スターカレンダー

[表紙]海乃美月・潤花
[1月]月城かなと
[2月]舞空瞳
[3月]芹香斗亜
[4月]彩風咲奈
[5月]朝月希和
[6月]柚香光
[7月]朝美絢
[8月]星風まどか
[9月]鳳月杏
[10月]水美舞斗
[11月]真風涼帆
[12月]礼真琴

■宝塚ステージカレンダー

[表紙]海乃美月・聖乃あすか/潤花・風間柚乃
[1月]柚香光/暁千星
[2月]瀬央ゆりあ/桜木みなと
[3月]彩風咲奈/永久輝せあ
[4月]朝美絢/真風涼帆
[5月]舞空瞳/月城かなと
[6月]礼真琴/水美舞斗
[7月]星風まどか/凪七瑠海
[8月]芹香斗亜/柚香光
[9月]月城かなと/和希そら
[10月]真風涼帆/朝月希和
[11月]瑠風輝/礼真琴
[12月]鳳月杏/彩風咲奈

 

結論から言いましょう。

事前に分かっていたとはいえ今年は 何 も 分 か ら ん。笑

 

一応、気になっていた人物について見てみると…。

真風涼帆→8作以上確定、掲載月的にやはり8作退団濃厚か?

鳳月杏→次作での退団無し。

海乃美月→判別不能。

朝月希和→3作以上確定。掲載月的に3作目が鍵か?

 

そして星風まどかが微妙な位置にいますけれど、

わざわざスライドしてやって来たのに2作で辞めると思えず。

 

さらにさらに水美舞斗、朝美絢の2人も

それぞれバロックの次、夢介より掲載月が後ろですからすぐの退団は無さそう。

彩風咲奈、礼真琴、柚香光のトップ3名ももっての他です。

 

いや、本当に今年はこれしか書きようがありません。笑

たまにはこんな平和な1年も有りかもしれませんね。

 

カレンダー占い2022・まとめ

 

よって今年のカレンダー占いの結果は

「真風涼帆の8作フラグが立った」以上!!という感じ。

ネバセイ退団ありうるかなと思っていましたが、フラグを完全に潰しにきたな、と。

(まぁ現時点で退団発表が無いからその時点で無しなんですけどね。)

 

どちらかと言えば、掲載人数の関係で、

スターカレンダーが全員1人写りだったり、

ステージカレンダーがトップは2回掲載だったりと、

そんな大盤振る舞いっぷりの方が興味深いですね。

 

以上、カレンダー占い2022でした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    ステージカレンダーに男役トップが2回ずつ登場で、よけいトップ人事が読めませんねえ。こんな事態ちょっと記憶にないのですが。

    96期~99期が例の伏竜3期トリオ以外、あと5人くらい卓上カレンダーからステージカレンダーに昇格していてもおかしくないのに、そうなっていない中堅スター不足ゆえか…

    • こころ夫人 より:

      いつも楽しく拝見しております。
      どなたかに退団していただきたい、というわけではないのですが、次世代を登板させる為に、2番手(目)さんが卒業されていくのかなぁ、なんて少し勘ぐってしまいました。
      110周年へと確実に、駒は動いてゆくのですね。
      それにしても、来年の公演スケジュールが全て出揃わないことには…。
      宝塚グラフ掲載で、つばひろの黒帽子を着用した朝月さんをみて、スカーレットピンパーネルを是非、雪組で!と思いました。エリザは花組で、と。コロナ退散、景気回復祈願にいそしみます。

  2. 五條 より:

    読みようがないですねこれ。スケジュールが決まってはじめて見えてくるかもしれませんね。

    来年動きがあるとすれば、
    長期の真風、年上2番手鳳月、同期支え水美、ベテラントップの朝月&海乃。
    後は、ないでしょうけど先に舞空が辞めて礼が後妻貰う…くらいですか。上記全員が残るってことは無いと思うのです。

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    カレンダー占い、何もわからん、って、爆笑!
    私は、ちなつさんが12月までは辞めないはず、という例外無視の願望をカレンダーにて確認。
    宙組の次の公演では退団者いないようで、心配していたことすら、嘘のよう。これを平和??というのか?
    何か次なる人気演目が控えているのか???発表されたら、えーっ!みたいな。そういうサプライズは大歓迎。
    それにしても95期with95期という並びが、95期黄金時代を感じる。しかし、97から99期から、劇団の予想を良い意味で裏切る、蒼汰さんの言葉を借りると、成り上がりジェンヌも現れてほしい。

  4. 尾田椿 より:

    95期路線スターがベテランに差し掛かり、コロナ禍でスケジュールが半年遅れた影響も残ることから、来年は思ったより動きのある年になるのではないかと個人的には感じています。

    宙組は、スターカレンダー的には2022年11月で真風さんから芹香さんに引継ぎのように見えますね。芹香さんが短期とも思えないので、今後は桜木さんが順当に2-3年宙組の中で2番手を務めて研16-17でトップ就任となるか、そうならないかという話になりそう。

    花組は、6-8月が予想される次回大劇場公演に対して、柚香さんのスターカレンダー掲載が6月(ステージカレンダーは8月)、水美さんが10月というのをどう解釈するか。来年は永久輝さんを2番手に上げてくる(水美さんに動きがある)と予想していたのですが、柚香さんから水美さんへ引継ぎという形で実現する可能性もなくはないと思いました(本線は「来年は動きなし」でしょうが)。

    そのほか、鳳月さん(スターカレンダー9月、ステージカレンダー12月)と瀬央さん(ステージカレンダー2月)の動きによっては、月組または星組が絡む2番手格路線スターの組替えもあるかもしれません。

  5. ぴー より:

    カレンダー占い楽しみにしておりましたが、今年は確かに読みにくいですね(^_^;)
    わたしは再来年のカレンダー人数を考えると、今のメンバーが誰か退団しないと星組2番手を掲載する枠がないよね?と心配になっております。
    一度一人写りになった人が二人写りに降格とかなさそうですもんね?
    そうなるとやはり朝月さんがスターカレンダーに載るのは今年限りなのかなと‥
    一人減ったら来年二人増やせますし‥
    再来年なんて気が早すぎてスミマセン笑

  6. lily より:

    こんばんわ。

    確かに、今年は読みようがないですね。

    私としては真風さんのトップ姿をまだ見ていたいと思っているので、その願望丸出しですが…
    来年は、基本的にはトップさんは誰もやめないのでは、と思ってます。
    あるとすれば、真風さんの専科異動かなと思うのですが、宙組の東宝楽が11月か12月かで変わるかな、と。

    ネバセイは現状2/5〜3/14がムラ、4~5月東宝なので、今年の星組と同じようなスケジュールになれば8作目12月東宝楽で退団はしないかなと思っていますが…
    今年の雪組さんと同じようなスケジュールになってしまうとなんとも言えないですね。

    ステカレ人数面で言えば、今年は轟さんの退団と愛月さんの退団がなければ25名で表紙1名+各月2名ずつでキレイだったのかなと思います。
    今年の人数が23名なので、トップ5人を差し引いた18人を1回、トップスター2回写して10人分の枠を作ると丁度収まりがいいんですよね。表紙4人、各月2人で合計28枠になるので。

    今年は花と宙と月が男役4番手まで、雪は和希そら含んで3番手まで出ているのに対し星が少ないので、
    ・2022年中に星組2~4番手(目)が確定する
    ・2022年中に真風さん専科確定+星組2,3番手確定
    かつ、各組のピラミッドの人数が守られる(スター退団が仮にあったとしてもそこに誰かが入る)ことで来年のステカレは例年通りになるのでは?と思いますがいかがでしょうか…