宝塚カレンダー占い2022・前哨戦

 

今年ももうカレンダーの季節になったんですねぇ…。

宝塚のカレンダーと言えば、

今後の人事を予測するうえでの非常に需要な道具の1つ。

 

最も重要なのはその掲載月なのですが、

まずはそのカレンダーに誰が掲載されるかが、本日発表されました。

それぞれ確認していきましょう!!

 

それぞれのカレンダーの位置づけ

 

まずは、それぞれの位置づけを簡単に説明していきましょう。

(※太字は当該カレンダー初掲載者)

 

①宝塚スターカレンダー(&宝塚スター卓上カレンダー)

 

トップ、トップ娘役、2番手に準じるスターが掲載されるカレンダー。

掲載月がスターの退団公演・就任公演とリンクすることが多いため、

任期考察をするうえで非常に重要なアイテムとなる。

 

◎掲載メンバー(計14名)
[花組]柚香光・星風まどか・水美舞斗
[月組]月城かなと・海乃美月・鳳月杏
[雪組]彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
[星組]礼真琴・舞空瞳
[宙組]真風涼帆・潤花・芹香斗亜

 

②宝塚ステージカレンダー

 

①のカレンダー掲載者+正路線スターが掲載されるカレンダー。

掲載月がスターの退団公演・就任公演と直接リンクすることは少ないが、

退団した場合それ以降の月に掲載されることはないため、

任期考察に用いることが出来る。

 

◎掲載メンバー(計23名)
[専科]凪七瑠海
[花組]柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ・聖乃あすか
[月組]月城かなと・海乃美月・鳳月杏・暁千星・風間柚乃
[雪組]彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
[星組]礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ
[宙組]真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら(雪組へ)・瑠風輝

 

③宝塚パーソナルカレンダー

 

トップ、2番手に準じるスターの個人カレンダー。

◎発売メンバー
[花組]柚香光・水美舞斗
[月組]月城かなと・鳳月杏
[雪組]彩風咲奈・朝美絢
[星組]礼真琴
[宙組]真風涼帆・芹香斗亜

 

④宝塚卓上カレンダー

 

トップ、トップ娘役、2番手に準じるスター以外の

若手路線スターが掲載されるカレンダー。

 

◎掲載メンバー(計24名)
[花組]優波慧・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
[月組]夢奈瑠音・蓮つかさ・英かおと・風間柚乃・礼華はる
[雪組]綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら
[星組]綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお・天飛華音
[宙組]紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向

 

⑤宝塚パーソナル卓上カレンダー

 

トップスターの個人カレンダー。

◎発売メンバー

[花組]柚香光[月組]月城かなと[雪組]彩風咲奈[星組]礼真琴[宙組]真風涼帆

 

⑥宝塚ポスターカレンダー

 

上級生スターの個人カレンダー。

◎発売メンバー
[専科]凪七瑠海・紫門ゆりや
[花組]永久輝せあ
[月組]暁千星
[星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組]桜木みなと・和希そら(雪組へ)

 

以上を踏まえ、現段階で思うことをまとめていきます。

 

ポスカレ入りした人、卒業する人

 

コロナの影響による人事の硬直化により

2021年度カレンダーに大きな変化はありませんでしたが、

2022年度はその反動で大きくメンバーが様変わりしますね。

 

まず、地味に轟悠氏が完全に居なくなったこと。

いつも居る人が居ないとなると、改めて寂しさを感じます…。

 

そしてトップ陣が入れ替わっただけでなく、

水美舞斗、鳳月杏、朝美絢がそれぞれ2番手格としてご登板、

同時に⑥ポスターカレンダーからも卒業となりました。

 

一方、同じ95期生でも、桜木みなと、瀬央ゆりあ

⑥ポスターカレンダーでステイと差がついてますが、

これはタイミングの問題なので仕方ありませんね…。

 

そして星組は2番手格が空位ですけれども、

まだ愛月ひかるが在籍してるし、瀬央は明らかに2番手ではないので、

ここが一枠空いちゃうのも仕方ないかなぁという印象。

 

ポスカレと言えば、和希そら、永久輝せあ、暁千星の、

いわゆる96期、97期、98期の代表トリオが揃って

④卓上カレから卒業してメンバー入りしたのも気になるポイントの一つ。

 

ポスカレってもともとは

「トップ路線でない上級生が発売するもの」という印象が強く、

過去にポスカレ入りしてトップスターに立ったのは真風涼帆のみでした。

 

ここから、美弥、瀬戸、愛月の3名に水美、鳳月、朝美まで続いていますし、

いつまでも若手括りするでなく、

中堅向けグッズとして方針転換した感じなのでしょうかね。

 

一方、④卓上カレは新メンバー無し!!

亜音有星が今回入らず、次回までおあずけというかたちになりました。

メンツを見ると95~98期の主要スターが抜けたことで、

一気に若返った感がありますね。

 

そして②ステカレに聖乃、風間の100期両巨頭がメンバー入りし、

しっかり路線として歩みを進めたのも注目ポイントです。

 

一番大事なのは「掲載月」

 

全体的に一気に顔ぶれが変わった今年のカレンダー関係。

メンツを見るとワクワクしちゃいますね。

 

ただし、カレンダー占いの重要点はあくまで「掲載月」。

来年の注目点で言えば、

 

・真風涼帆の任期を読むための掲載月

・朝月希和・海乃美月の任期を読むための掲載月

・鳳月杏の去就を読むための掲載月

 

このあたりでしょうか?

 

とはいえ、今年はどちらかというと掲載月よりも

各組2番手問題どうする?の方が気になるところだったんですが、

こうもあっさり掲載者が決まると、あ、やっぱりそうなのね、って感じだなぁと。

 

しかし番手が上がるとグッズって一気に増えるものなんですねぇ。

今までカレンダーを何買うか迷ったことが無かったので、嬉しい悲鳴です。笑

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    トップコンビや2番手スターが卒団され、本当に随分と変わりますね。
    来年の選手名鑑(おとめ誌)も、あの人もこの人も、と顔ぶれが様変わりしてしまうんでしょうね。
    限りを知り、応援できるうちに思い切り応援します。

  2. みー より:

    今後も楽しみですね!
    和希さんがようやくポストカードのメンバーに入りましたよ!

  3. 五條 より:

    ついにこの時期が!掲載月からの考察楽しみにしております。

    ポスカレは去年から意味あい変わってますよね。以前は別格でトップにはなれないジェンヌ。今は路線含む中堅。
    去年のカレンダーにて、ポスカレに入ったから朝美はトップにはなれない!と書いた数行後に、桜木はいつトップになれるのか!?みたいな事書く人がいらっしゃいまして、心から呆れたことを思い出しましたw
    その理屈だと、桜木朝美はもちろん永久輝も暁もトップになれないことに…

    星組2番手については、カレンダー発売日にガッチリ2番手として愛月が所属してるんだから瀬尾2番手として発売できないだろう、ってことかと。
    カレンダー含む番手が関わるグッズって、発表日時点なり発売日時点なりの各組組閣から決めていると思うのですが、どうなのでしょうか。
    ステカレは4番手くらいまで?発売日時点でバウ済みの聖乃と風間は入って、縣は入っていない(年始バウ後の大劇場公演で正式に綾を抜いて4番手になる?のであれば今ステカレには載せられない)。今年12月移動の和希が、一応雪組ではなく宙組としてカウントされている。このあたりを見るとそうなのかなと。であるならば、年末退団の愛月の存在も考慮した上でのメンツにしたのかなと思いました。流石に来年いないジェンヌのカレンダー発売はしないが、発売日時点で所属しているので無視してメンツ決めたりはしない、という。

  4. MS より:

    正直言って星組の次回作で天寿さんは退団かなと思ってましたが退団者にお名前なく、来年のポスターカレンダーに載られるとのこと。頑張りますね。
    最近、2番手(2番目)になりそうな別格スターさんが増えてきて、天寿さんのようにザ・別格!というスターさんが少なくなりましたよね。来年は専科という事もあるのかな。

  5. kun より:

    更新いつも楽しみにしております。
    今回ステージカレンダーが23名、表紙入れて13枚で両面仕様なので、1人1枚にしても人数が足りない、あえて対象を広げないところに劇団の意思を感じます。今回初めて入る聖乃さん・風間さんが1人写りとも思えないので、どんな風な仕上がりになるのか楽しみです。
    (トップスターが2回登板なのか、トップコンビで1枚の分があるのかなど空想しております。)

  6. より:

    2番手問題が非常に気になりますね。星組はトップコンビ売りですし、任期も長期でしょうから2番手育成は急務ではありませんが、花組は御VISA様が控えていますから、この先どうするのか気になります。
    ぜひご考察お待ちしています。

  7. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    ご贔屓のスタカレ入り、おめでとうございます!どのカレンダーを買おうかな♪嬉しい悲鳴ですよね(笑)

    超個人的には、あのカレンダー、カレンダー機能は完全に付け足しで、仕事や子供の予定を書き入れにくいのが不満です(笑)いや、みなさんカレンダーとしてでなく、インテリア月替わりポスターとして買っているのでしょうし、スターと同じ平面に生活臭溢れるワードを見たくないでしょうからよいのでしょうが(笑)

    せめて卓上は、裏面に写真小さめで、カレンダー部分大き目の実用バージョンを入れてくれないかな。なら買う(笑)

  8. より:

    いつも楽しく読ませていただいております。このような悲しい考察はしたくないですが、星組の2番手として芹香斗亜が宙組からやってくる可能性もあるのではと思います。柳生の次の大劇(礼真琴4作目(1本もの?))は凪七瑠海が2番手格で降臨し、瀬央ゆりあは3番手ステイ、その次の大劇(礼真琴5作目(退団?))で芹香斗亜が2番手として組替え。瀬央ゆりあは3番手。そして次の大劇から芹香斗亜が星組トップ就任。トップ娘役は舞空瞳が残るか詩ちづる。瀬央ゆりあは2番手。3番手は極美慎。4番目は組替えがなければ天飛華音。その脇を天寿光希、綺城ひか理、天華えまが固める。さらに下には(僕の予想では直に花組に異動しそうですが、)稀惺かずとが控えるというなかなか強いメンツ。この後は極美慎が瀬央ゆりあを飛ばす?こういうことがあっても面白いかなと思います笑。誰も予想しなさそうなことを予想してみました。ちなみに僕の贔屓はせおっちです。

  9. はる より:

    カレンダー発売に喜んだのちに思いました。
    今回で卓上カレンダーからポスターカレンダーに入れるか?が一つのスター街道の目安になりそうなラインナップに変わりましたね。ポスターカレンダーは1人写りですから売り上げで一般人気を図ることも可能かと。スターも人間です。体調不良や怪我などもありますからスター候補生は沢山いた方が良いです。劇団のスター育成に注目ですね。

  10. ねこまさ より:

    で、組の構成で2番手に上がれないだけでしょうし。

    でもそれは、2022年に桜木が2番手2番目に上がらない示唆かもしれません。

  11. ねこまさ より:

    95期4番目で1年前に3番手羽根を背負った桜木みなとが入っておらず、繰り上がり2番手の水美舞斗が入りました。

    組の構成で2番手に上がっていないだけかと思います。

    でもそれは、2022年に桜木が2番手に上がらない示唆かもしれません。