カレンダー占い・2023年版を徹底解剖

 

皆さん、お待たせ致しましたー‼︎

8月から続く繁忙期のピーク(&台風対応)を絶賛迎え中なのですが、

話題に乗り遅れるわけには参りませんので、カレンダー占いについてまとめていきます。

 

【前哨戦編はコチラ】

 

ルール説明と2023年度版の掲載月

 

まずは、カレンダー占いのルール説明から。

 

【カレンダー占い・ルール説明】

①スターカレンダー、ステージカレンダーが対象。

②掲載月がスターの退団公演・就任公演とリンクすることが多い。

③スターが退団した場合、その退団日以降の月に掲載されることはない。

 

そして2023年度版の掲載月は以下の通りでした。

■宝塚スターカレンダー
[表紙]永久輝せあ・舞空瞳
[1月]礼真琴
[2月]瀬央ゆりあ・海乃美月
[3月]暁千星・潤花
[4月]真風涼帆
[5月]朝美絢
[6月]月城かなと
[7月]水美舞斗
[8月]芹香斗亜
[9月]柚香光
[10月]桜木みなと・星風まどか
[11月]鳳月杏
[12月]彩風咲奈

 

■宝塚ステージカレンダー
[表紙]トップスター5名/トップスター5名
[1月]真風涼帆/永久輝せあ
[2月]月城かなと/朝美絢
[3月]海乃美月/凪七瑠海
[4月]鳳月杏/潤花
[5月]水美舞斗/瀬央ゆりあ
[6月]舞空瞳/彩風咲奈
[7月]柚香光/夢白あや
[8月]聖乃あすか/瑠風輝
[9月]和希そら/星風まどか
[10月]芹香斗亜/極美慎・縣千
[11月]礼真琴/風間柚乃
[12月]暁千星/桜木みなと

 

なお、カレンダー占いをするにあたり、来年度の公演は順番入れ替えが無い、

すなわち、(宝塚正月公演)→月→宙→雪→星→花

推移していく前提で考えていきます。

 

カレンダー占い・2023年版を徹底解剖

スターカレンダーに夢白あやが載らない問題

 

まず、一番最初に驚いたこと。

それは次期雪組トップ娘役である夢白あやが、

スターカレンダーに載らないことです。

(ステージカレンダーの方には追加掲載が決定しました。)

 

スタカレってカレンダーの中でも一番の広告的役割が強いものであり、

そこにトップ娘役が載らないなんで何事??!!という感じなのですが、

掲載メンバーを見ると、なるほどなぁと納得できる理由があります。

 

2人写りのメンバーを見てみると、

永久輝せあ、瀬央ゆりあ、暁千星、桜木みなと、と、

見事に3番手メンバー4名と、トップ娘役の4人。

 

一方、朝美絢、水美舞斗、芹香斗亜、鳳月杏の正2番手4名は、

きっちり1人写りをキープ。

 

ここに夢白あやを載せようとすると、誰かが2人に写りに降格してしまう、

あるいは2人写り組の中で1組を3人写りにしたとしても降格扱いになってしまう。

よって、夢白あやを載せないという判断を下したのだと推察出来ます。

 

つまり、大切な広報グッズにトップ娘役を載せることより、

2番手と3番手を明確に分けることを優先している、ということですよね。

このあたりにも宝塚のスター制度の厳格さが見て取れると思います。

 

真風涼帆と芹香斗亜の行方

 

2022年のカレンダーにおいて、掲載月が10月と11月という、

8作退団フラグを立てておきながら、

それを全力でぶっ壊しにいったことが印象深い真風涼帆。

 

今年の掲載月は、4月と1月、ということで、

これまた正真正銘9作目退団フラグが立ったことになります。

 

…今回こそ本当にそうなのだろうか?と、疑心暗鬼になるところですが、

次期候補である芹香斗亜のスタカレ掲載月が8月、

つまり公演順が入れ替わらなければプレお披露目公演月と重なるので、

ここも就任フラグが立ったことになります。

 

以上より、宙組は真風涼帆→芹香斗亜の引き継ぎフラグが、

今度こそ、本当に、立った、と予想されるわけですが…果たして???

 

潤花と海乃美月の行方

 

そんな真風涼帆の相手役である潤花の掲載月はというと、

3月と4月、そう前半に固まっています。

 

真風涼帆が8作退団とすれば、潤花は芹香斗亜に引き継がれるはず。

しかし真風涼帆の任期が9作以上確定になった今、

潤花の添い遂げ退団コースも見えてきた、なんて以前ブログで書きましたが、

なんとカレンダー的にもそのフラグが立ったことになります。

 

そしてトップ娘役で去就が気になるもう1人、それは海乃美月。

彼女も掲載月が2月と3月と前方に固まっていて、

朝月希和に続く3作退団フラグが絶妙に立ったことになります。

 

しかしなぁ…後任候補たちの準備が整っているようにみえず、

(休演が響くきよら羽龍に、なぜか波線下ヒロインばかりの星空美咲など)

本当に退団するかと言われれば、微妙な気がしますけどね。

 

朝美絢と瀬央ゆりあの行方

 

続いて、男役チームの中で上半期に固まっているメンバーを見ると、

朝美絢が5月と2月、瀬央ゆりあが2月と5月と、

なぜか不思議とリンクし合っている関係になっています。笑

 

瀬央ゆりあは『ディミトリ』での退団は回避として、

その次の本公演が、たぶん6月~9月頃。

朝美絢は次の『ライラックの夢路』が4月~7月と決まっていますので、

それぞれタイミング的にはバッチリな感じ。

 

海乃&潤花と同じく、本当に退団するかと言われたらそれは別の話ですが、

可能性論としてはフラグが立ったことになります。

 

その他「知ってた速報」について

 

その他のメンバーで気になった点をあげていくと

彩風咲奈の任期5作以上が確定(知ってた)

礼真琴舞空瞳は全然辞めないことが確定(知ってた)

星風まどかの任期9作目以上コースが確定(ですよね)

という感じ。笑

 

一方、鳳月杏のスタカレ掲載月が11月であることに、地味に驚いています。

なぜなら『応天の門』での退団回避フラグであるから、です。

これで2番手として4作以上コースが確定し、

瀬戸かずや、愛月ひかるに続かない様相のようです。

 

「占い」の結果やいかに?

 

以上が2023年度版カレンダー占いで個人的に気になったことでした。

もちろん「占い」ですので、確定的な話ではなく、

あくまで推察出来るファクターの1つでしかないことを、皆さんお忘れなく。

 

しかしながら真風涼帆と潤花については、

割とすぐに答えが出る日周りですが、果たして…?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 甘栗プリン より:

    こんばんは!
    今年も4分の3が過ぎようとしていますね。
    毎年のことながらカレンダーの話題の時期が来て、時の流れの速さに恐れおののいております。。。

    夢白あやさん、表紙に載せるのはだめだったんですかね?

    表紙なら3人写りで華やかになるし、潤花さんと舞空瞳さんの序列もウヤムヤにできそうなのに。

    なんなら、潤花さんと舞空瞳さんを入れ替えても、、、

    あ、何とかフラグでしたっけ?

    あとはもう撮影が終わってて、撮り直しが出来ないとか。

    あー夢白さんが載らないカレンダー、ちょっと残念です。

  2. みみ より:

    夢白さんスタカレ不在は残念です……。
    三番手格でも載らなかった和希さん含め、三人写りを二月作ってもよかったんじゃないかなぁとも。

    それが出来なかった理由を考えると、やはり三番手格に優劣を付けたくないか…。体制的に永久輝桜木が強い三番手なのは明確なので別に出来た気もするなぁとも…。

    そうすると、二月分三人写りを作ったと仮定して、
    トップ娘役の中でもそちらに回るだろう任期の浅い海乃潤花が退団年のため三人写りを回避した…?と邪推してしまいます。

  3. 尾田椿 より:

    来年のカレンダーはいろいろと憶測できそうですね。

    花組はそろそろ永久輝さんの扱いを決めないといけない時期なので、
    柚香さん(9月/7月)と水美さん(7月/5月)が23年2作目と別箱に重なっているらしいことを考えると、
    水美さんは23年1作後組替、2作目退団、24年1作目に花組トップ就任のいずれの可能性もありそう。
    柚香さん、水美さんとも花組残留なら、永久輝さんがもう一度動く可能性も残ります(その場合は月組か雪組でしょう)。

    星組は暁さんを上げようとしている姿勢が明白なので、
    瀬央さんの退団可能性はかなり高いように思います。

    雪組の朝美さんは来年は2番手でステイする年だとは思いますが、
    1学年下に和希さんがいたり、永久輝さんの組替えが理論上可能であることを考えると、
    退団フラグがあり得ない、とも言いきれない気がします。
    個人的には彩風-和希体制は見てみたいのですが、本当にそうなったらハレーションは大きいでしょう。

    おそらく、来年は研15(95期)以上の路線スターが大きく動く年になりそうで、
    応援する側にもそれなりの覚悟が必要になりそうです。

  4. おさかな より:

    蒼汰さん

    潤花さんではなく舞空さんが表紙なのには意味があるのかフラグなのかとソワソワしてます。カレンダー占い以外は残留濃厚だと思うんですけどね……。数作はキキかのがみたいなと思っているので、大劇場千秋楽後はドキドキです。

    夢白さんは一応2022年中に就任なのにとは思うのですが、逆に考えると短期ではないんだなと捉えました。鳳月さん水美さんの次作退団がほぼ無くなりましたが、路線男役の組替えはあるのでしょうか。前回の1月発表人事は一段落したので、そろそろまた何かあるんじゃないかと予想してます!

  5. 399 より:

    朝美さんまさか新トップ娘役お披露目公演(しかも芝居は微妙そう)で辞めませんよね?ね?ね?と不安で不安で金曜日の16時から何も手につかない思いです。

    でも蒼汰さんが仰る鳳月さんの掲載月に加え、水美さんの掲載月もちょっと現実的ではない気がしているので(さすがに香水で何がしかの決着はつけると思いたいです)、二番手の掲載月はあみだくじで決めましたなんていうオチだったらいいなと思っているのですが。

    そして潤花ちゃんも真風さんと添い遂げるにはまだまだもったいない。
    どうか来年の今頃も朝美さんと潤花ちゃんのカレンダー占いができていますように。

  6. 五條 より:

    劇団は現状2番手退団をどう考えているのか、が判明するかもですね。

    昨今は上級生2番手の退団が続いてますが、もし水美が辞めるなら同期退団、朝美退団なら完全無欠言い訳不要の2番手切りになります。羽根背負ってる下級生2番手が辞めるとなると、彩吹以来?でしょうか。
    SNSがそこまでない時代でもかなり荒れた(らしい)あれの再現を、しかも雪組でまたやるかあ?とも思います。本人が辞めたがるならわかりませんが、それでも劇団は極力避けたいでしょうし。

    同期2番手退団まではあり、とするならば、瀬央に2番手羽根あげてもいいはず。水美にはやったが、瀬央にはやらない。なんか意味があると思うんですけども。状況的には永久輝が下にいる水美→同じ羽根背負った上で2番手羽根、暁が下(隣?)にいる瀬央→謎羽根おそろいからの…とほぼ同じになったので、次で瀬央が羽根背負うことも…

  7. とと より:

    朝美さんの退団は無いと思いますが……何があるか分からないのが宝塚人事ですよね。ただ、ここまできて朝美さんが退団したらそれが本人の意向だとしても劇団がものすごーーく叩かれて大変なことになりそう。2番手退団は基本的に上級生(同期?)2番手のみと信じたいものです。そもそも96期から4人娘1を出した劇団が、本当にトップを出すつもりなのかという話ですが。
    瀨央さんは暁さんがさらっと抜いてしまえば長く居られる、逆に2番手羽を背負った日には退団が近い、と思っているのですがどうですかね……同じ理由でそろそろ水美さんが怪しいと睨んでいますが、カレンダー上ではうたかたでの退団は無さそう?永久輝さんがVISAガールに就任してから結構経ちましたし、そろそろ決着の時では。

  8. こんぶ より:

    参考までに、2016年の望海さんのカレンダー掲載月がスタカレは10月(ケイレブGH公演期間)、ステカレが7月(ドンジュアン公演期間)と公演に合わせた掲載月だったので朝美さんはたぶん大丈夫だと思います

    星組に関しては次回のディミトリジャガービートの羽根次第ですかね

  9. 夏みかん より:

    妄想してみました。

    水美さん・瀬央さんは、同期のトップ就任・上級生2番手の退団という状況は同じでも、二人の立場は同じではないことが今年はっきり出てきました。

    花組は、次作の「香水」に柚香水美解散はなむけの気配を感じること、来年は永久輝さんを2番手にしないと柚香任期の帳尻に間に合わないこと、そしてカレンダーに水美さんの次作退団がないことから、次の本公演終了後に水美さんが専科異動と予想します。
    95期生が専科で活躍する時代が来たことは、輝月さんがすでに実績を積んでいますね。

    一方星組は、暁さんが次の本公演で2番手就任すると思います。そうでなければ、あらゆる物的証拠で「瀬央は2番手ではない」と劇団が宣言した意味がありません。
    抜くなら最初の本公演でやらないと事態がややこしくなります。
    やはりカレンダーで瀬央さんの次作退団はないことから、瀬央さんは貴重な別格上級生への道を歩めると思います。

    雪組は、夢白さん長期の予想で、任期の後半は朝美さんと組むことを願っています。今の状況で朝美さん退団はないと思います。

  10. orange芋 より:

    こんにちは、いつも朝、このブログを拝見するのを楽しみにしています!

    カレンダー占い、まだファン歴の浅い私には占うことが全くできず、いつも蒼汰さんやみなさんのコメントで「なるほど~」と唸っております。

    今、一番気になるのは宙組の去就ですが、私の贔屓もそういう危惧も無きにしも非ずということでソワソワしてしまいます。
    (そう、「黒髪の人」のことです)

    贔屓が去ってしまったら当分、宝塚から離れると思います。
    もちろん下級生の方たちの中にも素敵な人がいて、「おおお」という感動もありますが贔屓ほど応援できるか…

    でも、みなさんそういうことを一度や二度乗り越えてずっと応援されてるんだろうなと思いつつも、いざその日が来てしまったら当分立ち直れないなと笑

  11. おかず より:

    こんにちは。
    カレンダー占い、楽しみにしていました!ブログの内容も、皆様のコメントも深く頷きながら読んでます。
    上級生2番手の件ですが、暁さんが
    月組戻りもあるかと思っていましたが、今の感じだとないですよね。鳳月さん、短期でもワンチャンあるんでないかと思う今日この頃。それだと風間さんに繫げますよね。瀬央さんも、天寿さんみたいになったら私もすごくうれしいです。
    来年の今頃、どうなっているでしょうね。また新しいカレンダーでヤキモキするんでしょうね。

  12. ハチワレ大根 より:

    久しぶり、二度目のコメントを送らせていただきます。(前回は本名そのままで書いてしまってたので名前変えました)

    瀬央さんについてですが、ディミトリで暁さんにスルっと抜かれてそのまま星組で長く活躍…と予想しています。
    今月号のグラフ表紙で瀬央さんは3人映りですが、暁さんは来月2人映りなんですよね…
    これはディミトリを前にして「暁の方が扱いが上ですよ」という劇団からの予告では、と。
    水美さんは大羽根を背負ってるので、今後もし花組の番手が動く時には専科か退団かという道になりますよね…
    3番手羽根で並んだあたりでご本人が何かしらの選択をし劇団に意志を伝えたから、劇団も大羽根を背負わせたのかなーと思っています。

    宙組については真風さんと潤花ちゃんは添い遂げ、次期は芹香さん天彩さんと予想します。
    天彩さん次回の別箱はトップコンビ組ですが、もう完全に仕上がってるので今更別箱ヒロインをする必要はないということで…
    カプリチョーザでも存在感が凄かったですよね。
    雪組は彩風さん夢白さんで3作ほどやったのち、このまま何事もなく朝美さんに引き継いでほしいです…
    (以前蒼汰さんが記事に書かれていた「雪組の破壊と再生」が繰り返されませんように)