組替え後の娘役体制を考える・2021年版

 

組替えや退団発表により、

各組の路線体制が見えてきた今日この頃。

 

前回は男役を中心に見てきましたが、

 

綺麗に整理されたのはむしろ娘役だなと思ったので、

今回は娘役編で別途記事をまとめます。

 

暫定組体制まとめ

 

まずは現時点で推測できる、

暫定の組体制をまとめてみました。

 

  花組 月組 雪組 星組 宙組
トップ 星風まどか 海乃美月 朝月希和 舞空瞳 潤花
娘2 音くり寿 彩みちる 野々花ひまり 有沙瞳 天彩峰里
本命枠 星空美咲 きよら羽龍 夢白あや
音彩唯
詩ちづる 山吹ひばり
姉御枠 華雅りりか
春妃うらら
    音波みのり
小桜ほのか
 
新進枠 都姫ここ
美羽愛
天紫珠李
結愛かれん
白河りり
  水乃ゆり 花宮沙羅

 

男役と違って、だーいぶ主観が混じっています。笑

 

トップと娘2ポジション以外については、

今後トップ戦線に絡んでくるであろう「本命」枠、

新公ヒロ経験者の中で、組のトップ娘役より上級生を「姉御」枠、

トップ娘役と同期&下級生を「新進」枠としてまとめてみました。

 

それでは各組の印象をざっと書いていきます。

 

各組娘役体制への所感

花組:さすが娘役宝庫の組

 

約15年ぶりのスライド案件でお輿入れとなった星風まどか。

前任の華優希を支え、また舞台での扱いを見るに、

とんでも無く配慮されている音くり寿は、予想通り不動の娘2ポジへ。

 

姉御枠として固い華雅りりか、春妃うららを脇に控え、

105期猛プッシュの一番乗りを決めたのは、

愛希れいか似と入団時から話題であった星空美咲。

 

聖乃主演バウ『PRINCE OF ROSES』では

無茶苦茶なウルトラCでなんちゃってヒロインカウント。

(この詳細は今月のスカステ本放送で確認出来ますね。)

そして水美主演『銀ちゃんの恋』で暫定東上ヒロインまでかっさらいます。

 

久しぶりの超・路・線と呼ぶべき娘役が現れたわけですが、

こんな猛スピードで上げてどうするんですかね?単純な疑問です…。

 

そんな彼女と同時アゲになったのは、

104期の都姫ここ、ではなく、

朝美絢フォトブックにも登場した美羽愛

 

彼女は『はいからさんが通る』で新公ヒロインが出来ていませんので、

次の新公ヒロは、星空が取るのか美羽が取るのか、実は注目点です。

そして都姫は、たぶん華雅、春妃コースになるのかな?

 

娘役の大量退団でどうなることやらと思いましたが、

ここに来て本命とその陰をダブルで推してくるあたり、

さすがトップ娘役を大量排出している組だなぁという印象ですね。

 

月組:本命はきよら羽龍か

 

長く娘2ポジションだった海乃美月がトップ娘役に昇格。

ポッカリ空いた娘2ポジション、どうするのかなと思っていたら、

雪組から彩みちるが登板となりました。

 

なるほど、これは納得。

それは彼女が芝居上手だから、ではありません。

個人的に彩みちるって、良くも悪くもキャンキャンしているというか、

チャキチャキ系小娘感が強くないですか?

 

一方、トップ娘役である海乃美月はしっとりアダルティ系ですから、

補完関係という意味では、良い組み合わせなんじゃないかと思います。

彩は雪組に居ても正直、頭打ちでしたしね。

 

そして105期の中でも特に歌唱力に秀でた

詩ちづるを星組に出したということは、

104期の初詣ガールであるきよら羽龍の推しを本格化する、

という意思表示に他ならないでしょう。

 

よってこのままいけば、月城かなとの後妻はきよら、

になりそうだと思うのですが…まぁ娘役人事は水物ですので、

そこまで言っちゃうのは時期尚早かな。笑

 

一方、男役からわざわざ性転換した天紫珠李は、

最後まで中途半端で外箱ヒロイン扱いじゃなかったし、

蘭世惠翔に至っては新公ヒロすらさせて貰えず…。

彼女たちの目指すところは、大湖せしる、純矢ちとせあたりかな、と。

 

雪組:夢白あやに出た「待て」の合図

 

トップ娘役は花組からまさかのとんぼ返りとなった朝月希和。

潤花を出し、夢白あやを受け、彩みちるを出し、

野々花ひまりに東上ヒロをさせ、と、娘役情勢が一気に変わりました。

 

娘2ポジションは夢白ではなく、たぶん野々花だと思います。

だって、そうするための東上ヒロインでしょうから。

 

野々花はダンサー系娘役ですが、

『ほんものの魔法使』を見るに意外となんでも出来るバランス型、

娘2ポジションとして安定した組運びをしてくれると思います。

 

一方、夢白あやは宙組時代の猛プッシュを考えると見劣りしちゃいますが、

なーに、ノープロブレム。

 

最近は海乃、朝月と救済が続きましたが、

もともと娘2ポジからトップ娘役に上がるのって結構なレア案件で、

私は逆に新鮮さを保つために温存している…と取ってます。

 

彼女に「待て」の号令が出たことで、

本来の実力に対する評価の声もよく聞かれるようになりましたしね。

 

だがしかし、娘役の華は短い。

雪組には音彩唯や、107期首席入団の白綺華まで来ました。

悠長に待っているとトップの座を逃しかねないのが娘役戦線の恐ろしいところ。

このまま彩風咲奈の後妻に納まることが出来るのか、要注目です。

 

星組:人事上手の腕の見せ所?

 

星組については、そもそもの前提として、

現トップの舞空瞳は長期であると予想しています。

 

礼真琴の相手役として鳴り物入りでお輿入れ、しかも超実力者。

本人の希望が無い限り、早く退団して頂く理由が無いからです。

しかも100期以下に強い娘役路線がだーれもいない状況ですしね。

 

一方、有沙瞳はスーパー強い娘2ポジションとして君臨中。

彼女にとっては、たぶんここがゴールでしょう。

仮に彼女が宝塚を去ったとしても、

後ろに小桜ほのかが控えているのが、星組の強いところです。

 

そして花娘らしい華やか枠に音波みのり、水乃ゆりが控える。

うーん、上手く出来ている。

 

そんな中、星組は詩ちづるを引き取ったわけですが、

彼女は星組の後任候補でありながら、

実は新公ヒロやバウヒロの経験を与えて再度組替えさせる

真彩希帆パターンも考えられるなとも思います。

 

いずれにせよ、それでは星組103~106期娘役の

モチベーションの問題が有りますので、

そのあたりは人事上手な星組として、上手いことやって欲しいなぁと思います。

まずは103期・瑠璃花夏の新公ヒロかな?

 

宙組:また新たな種を耕す時期に

 

宙組はスライド案件で星風まどかを出し、

夢白あやを出し、遥羽ららが退団。

気付けば『アクアヴィーテ!!』4人娘中生え抜きの3人が居なくなり

残りは天彩峰里のみとなってしまいました。

 

彼女はビジュアル良し、歌唱力良し、芝居良し、しかも宝塚市出身。

そりゃ人気が出るというものです。

『夢千鳥』配信放送でその実力を多くの人に見て貰えたのは、

結果として彼女にはプラスになったんじゃないかと思います。

 

次作から娘2ポジションとして君臨することになるわけですが、

ファンからの「報われ論」を一手に引き受ける存在になることでしょう。

 

一方、新公ヒロのはずなのに地味に影が薄い花宮沙羅ですが、

安定した実力は確かなもので、支え要因としては充分過ぎるスターかと思います。

(エトワール適性は個人的にうーんでしたが。)

 

そして若手の本命は、もちろん山吹ひばり。

気付けば105期生新公ヒロ一番乗りとなりましたね。

 

宙組は良くも悪くも実力者登板が続いたイメージですが、

彼女と、ともに新公主演を果たした亜音有星は、

どちらかというとビジュアル先行型。

 

山吹は声楽の実力派確かなものらしいですけれども、

独特の声質が…芝居含めて万人受けするかどうかが鍵になりそうです。

 

娘役新時代の到来が楽しい

 

ってことで娘役は、娘2ポジに98~100期を揃え、

各組に105期娘役4人が居て、

103期夢白あや、104期きよら羽龍がトップ娘役射程圏内に捉えるという、

実に綺麗な組体制へと整ったのでした。

 

気になるのは、105期娘役4人の行方でしょう。

新公ヒロを5人出し、しかも全員が複数回ヒロイン経験をこなした95期も、

結果トップ娘役になったのは3人。

 

105期も全員がトップになれるわけではありませんから、

どこかで涙を飲むヒロインが現れることになります。さて、その行方は?

 

ま、今は今の体制を楽しむのが一番。

みなさんの今後の活躍に期待し、組体制シリーズを〆たいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    娘役は旬が短いので、タイミング次第で一気に上がるのが面白いですね。やり方がエグい。
    雪は夢白が降りてきてどう使うのか?と見ていたら星南は辞め、彩は出され、野々花で軽く蓋をする、と残酷な程にわかりやすく…絶句してしまいました。
    各組は男役ホープにバウを次々と踏ませ、娘役は105期中心に上げ始め、うーんわかりやすいw
    上の方も、宙の真風芹香、星の愛月有紗あたりはそろそろ動きがありそう。

    雪は歌ウマ主席を105、106、107と3連続ゲット。明日海が引退した後チケット的には雪組一強だったようですが、望海真彩体制がよほど美味しかったのでしょうか。味しめたな雪P…

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    一覧表がまたすっきりとしていて、わかりやすいです。
    月・雪とも上級生トップ娘役さんは、さすがの安定感で、新体制でも落ち着いてみていられそうですね。
    雪組の希良々さんは、頼りになりそう。有栖さんと花束さんもヒロイン役がこないかなぁ、なんて思います。宙組の有愛さんも気になります。
    夢白さんは時期をみて、なんですね。
    107期生では、雪組には優秀な娘役さんが配属されるようで、これからまた期待で夢いっぱいになりそう。
    とても楽しいシリーズ記事を、ありがとうございました。

  3. orange芋 より:

    こんにちは!

    夢白あやさん、ノーマークだったのですがシルクロードで朝美絢と並んだときの「美」がすごかったです。
    これはこれは…と目を見張りました。とても素敵でした。

    彩みちるさん、雪での活躍を見るのがとても好きでしたが月への異動驚きましたが彼女ならあの明るさを月でも遺憾なく発揮できそうで、これまた期待。

    娘役のみなさん、今後の活躍が楽しみな人が多くて、かなり楽しみではあります。

    星空美咲さんの急ぐような上げ方は正直気になりますがPRINCE OF ROSESを見て「この子、こんなに歌えるんだ」と堂々とした姿に「そりゃ推されるよねー」と納得しました。見た目もキュートですしドレスもとても似合ってましたよね。

    みなさんの力が惜しみなく発揮される場所にみなさんが納まればいいのになーと思ってやまないですね

  4. ともじの嫁 より:

    こんにちは!
    猛暑が続いてますね。こちらも負けずに暑いです!
    蒼汰さんのブログはまさに清涼剤。読むとスッキリします!新しい体制についても、納得しながら読みました。
    花組もまどかさんを迎えて、これからがまた楽しみです。
    華ちゃんがトップになった時、ご存知の通り荒れ狂った私でしたが、立派に退団していく姿を見て、もう少し観たかったなぁと思い、自分の勝手さを反省しました。しかし、元旦那が待っていたという驚きの展開に、今度はジェラシーの炎が燃え上がりました!笑
    二人の素敵な旦那さんに愛されてる華ちゃんは、本当に幸せ者です。

    と言うことで、OGの活躍も含め、益々目が離せないタカラヅカです。
    御贔屓さんの舞台チケット争奪戦の暑い夏!蒼汰さんのブログの更新を楽しみに頑張ります。
    では!

  5. むぎ より:

    いつも楽しみにブログ拝見しています。
    図にするととてもわかりやすいですね。花組は娘役の大量退団がありどうなることやらと言われていましたが、こう見ると意外と頭数は揃っているようにみえます。逆に雪や宙は組替えや退団もあり少し少なめ……?

    期待の105期4人娘ですが、それぞれの個性がかぶっておらず、上手いこと現時点での本命娘役として組もバラけたなと思います。ちょっと気になるのが95期、100期、105期と5期ごとに路線が多く誕生していること。何か波があるんでしょうかね?
    いずれにせよ今後の娘役人事が楽しみです!!

  6. うちやね より:

    男役娘役体制と、どちらもとても分かりやすい表にまとめて頂いてありがとうございます。

    人数に多少の差はあれど、どこの組も素敵な娘役さんがバランス良くいて華やかですね。

    花組の星空美咲ちゃん、たしかにこの学年にして凄まじい抜擢スピードですよね…既に実力派で、このまま経験を詰んだらさらに成長していくんだろうなぁと思うのですが、どこかのゴールをもう見据えての育成なのかな?と不思議です。今まさに銀ちゃんのお稽古中だと思うので、頑張ってほしいです。
    そして花組のバロックロック新公も楽しみです。色んな人の趣味に突き刺さるようなあのネオ和装まどかちゃんの格好をした美羽愛ちゃんor星空美咲ちゃん……見たい!見たいぞ!!笑

    花組だと他にも、105期の初音夢ちゃんは瞳の大きいメルヘンなビジュアルの持ち主で、舞台映えしそうで素敵だなぁと思うのですが、美咲ちゃんと同じ期ですしなかなか難しいのかな。新公ヒロ未経験でも圧倒的な美貌の持ち主がたくさんいる宝塚の層の分厚さが恐ろしいです。

    現在月組の詩ちづるちゃんは星へ組替えですが、無垢で可憐な雰囲気に加え星組のパッションをも身に付けられるんですね……SNSにて極美慎さんのファンの方が是非バウで極美✕詩を!!と言っておられるのを見て、たしかにこのビジュアルドリームコンビ実現しそうだなぁ、と笑。元気ハツラツな笑顔の瑠璃花夏ちゃんと共に、しとやか系&果汁100%系の実力派若手両翼で上げていくのかな、というのが私の勝手な妄想です。

    今後とも、宝塚人事から目が離せません。素敵な記事をありがとうございました。

  7. lily より:

    3回目くらい?のコメントです。コメント頻度も多くないので、名前が統一できていなかったら申し訳ありません。

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    ふとした時に見返しているのですが、1点、訂正していただきたい箇所がございます。
    記事中で、アクアヴィーテ生え抜き4人娘も残り1人となりました(要約)のような箇所があるかと思います。そこで仰っているのはおそらく、夢白、星風、天彩、遥羽(敬称略)であると思うのですが、天彩は元星娘であったと思います。確か、真風就任前後に星から来た気がします…よって、生え抜きではないのかな、と。

    もし前後の関係から私が読み違えているだけならいいのですが…
    1度ご確認いただければと思います。
    お手数ですがよろしくお願いします。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      ご指摘ありがとうございます。もう、おっしゃる通りです…訂正させて頂きます。

      • lily より:

        お返事ありがとうございます。
        私とても宙組さん大好きで、みんないなくなってしまってもう峰里ちゃんしか残ってないなぁというのはほんとに同感ですし、あの馴染み具合から生え抜き?って感じることも多いですし…
        これからの宙組含めた人事考察、楽しみにしております。
        お身体おだいじにしてくださいね。