宙組と真風涼帆の今後を『FLY WITH ME』から読む

 

クリスマスが終わった、と思ったら、

本日は愛月ひかるのラストデイ、

そして気付けばもう今年も残り一週間弱となるんですね…。

本当、あっという間だわ。

 

ってことで本日は、先日の宙組大劇場公演&別箱公演発表を受け、

 

宙組と真風涼帆の今後について、考えていきたいと思います。

 

真風涼帆・任期8作説について

 

まず大前提で、私はこと真風涼帆に関する予想ゲームでは

何一つとして当てられていないという残念な精度なのですが、笑

(最初は宙組通例で任期5作だと思ったし、星風まどかのスライドにも驚いた)

 

とはいえ、星風まどかがスライドした時点で考えていたのは、

真風涼帆の任期は7~8作で、

潤花はそのまま芹香斗亜に引き継ぐ、というもの。

 

真風涼帆任期7作目にあたる『NEVER SAY GOODBYE』で退団が無いことから、

次作『HiGH & LOW』が焦点になってくると思います。

 

いわゆる退団フラグについて考えると、

・8作目直前の別箱が比較的大きい箱でのコンサート公演。

・8作目と別箱の演出家である野口幸作先生は真風涼帆と同期(?)入団。

・そんな野口先生がこんな短いスパンで、しかもトータル3回も登板する。

ってところでしょうか。

 

確かに演目的に『HiGH & LOW』にサヨナラ感は皆無かもしれません。

ですが、逆に本人が初舞台公演を踏んだ『NEVER SAY GOODBYE』、

九州巡礼を行った『バロンの末裔』が実にサヨナラ的であり、

LDHとのコラボという挑戦で宝塚を去る、と考えれば

実に美しい去り際かなと考えたり。

 

よって私は、もう何度目か分かりませんけれど、

8作目『HiGH & LOW』が退団公演の可能性が高い、と予想します。

 

潤花の名前はどこ行った問題

 

で。

みんなの関心事は『FLY WITH ME』の主な出演者に

潤花が載っていないこと、でしょう。

 

考えられるのは3つ。

1つは、後から芹香斗亜&潤花主演公演が発表されること。

例えば、トップ就任前の通過儀礼になりつつある2番手全ツとか。

 

つっても、可能性は低い気がするんですよね。

全ツなんて一番チケットが売り辛い&興行主が劇団でない公演なわけで、

それを後から発表なんて、劇団がするとは思えません。

しかも組子を3分割して果たしてチケットが売れるかどうか…。

 

2つは、潤花主演のMSを後から発表するパターン。

そうなると潤花は、

真風涼帆と添い遂げ退団する可能性がグッと上がります。

 

3つは、シレっと普通に出るパターン。

つまり真風涼帆のプレ退団公演だからこそ、

真風涼帆だけをクローズアップさせるため潤花を主演者に載せなかった、的な。

 

いずれにせよ気になるのは、こんな大箱公演3日間を、

真風涼帆退団という看板だけで売り切れるかってことなんです。

 

そう考えると、芹香斗亜の出演は当然な気がしますが、

スケジュールを見たら桜木みなと東上公演と日程が被っていないので、

明日海りおの横浜アリーナ公演『恋するアリーナ』のように、

日替わりで全組子が出演する可能性も高い。

 

であるならば、芹香斗亜が別で何か主演しても問題ないわけですから、

可能性その1も出てくるわけで。

 

…うーん、どれも決め手に欠けますね。

私個人としては可能性3の真風涼帆に花を持たせつつ、

潤花も普通に出るパターンな気もしますが、果たしてどうなることやら。

 

そういえば、月組別箱の件

 

蛇足ですが。今回の発表により、その一つ前の月組別箱公演、

すなわち月城コンサート公演&暁千星東上公演の他に、

もう1つ若手中心の公演があるんじゃないかと予想していた件ですが、

それがほぼ可能性が無くなったことも加えてお伝えします。

 

いずれにせよ、LDHとのコラボって斬新だと思うし、

真風涼帆率いる宙組生の、

大柄かつスタイリッシュな芸風との親和性は高そうなので、

上演を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 通りすがりのれいこ より:

    そうたさん、お久しぶりです。
    (何故か漢字が出ないので、漢字間違えると失礼なのでひらがなで申し訳ありません。)真風さんの任期については私も良くそうたさんに噛み付いてましたよね。その節は失礼しました。
    ほんとに真風さんに関しては当たらなかったですよね(笑)でも今回はそうたさんに完全同意です!

    コンサートの規模もびっくりしましたけど、まさかまさかのヤンキー役で
    卒業かもとは!でもらしいんじゃないかと思います。先日タカスペ観てまして、真風さんが鉢巻にツナギを来て
    「今エジプトで〇〇作ってんだぁ」と言う台詞がほんとに上手くて、トップになってオラついた役が一つも無かったので、ハイローはピッタリだと思いますね。ソーランも似合ってますから
    スーツ物はやり尽くたので、オラオラで、ショーはあて書きで華々しく卒業されるのはとても良いと思います。
    今からワクワクしてます。
    逆に8作も観させてもらって感謝しかありません。順当に芹香さんに引き継ぎになると思います。そうたさんのブログだけは楽しくていつも拝読させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

  2. めりり より:

    更新お疲れ様です。

    ハイローでの退団ですか…
    こういったコラボは新規客取り込みを目的としてると思うのですが、それを退団公演でやってしまうと…どうなんだろう?
    退団公演はチケ難が常なので、新規客が入り込む隙がなかなか無くなるのではないかと。
    新規客獲得目的のコラボとヅカファンにとっての一大イベントを同時にやるのはもったいない気がします。

    大箱でのコンサートが退団フラグなのはその通りなんですよね。
    でも、公演解説にLDHの社名の由来ががっつり入ってるのをみると宝塚とLDHとのコラボを全面に出して真風さんの振り返りはあまりやらなさそうな気もします。
    なのでこれもプレサヨナラとしてはどうなのかな、と。

    私は真風さんにはスーツ演目で退団してほしいですね。
    散々みてはいるのですが笑
    真風さんファン的にはハイローで退団になったらどうなんでしょう…

    そんなこんなでハイローでの退団は無いと予想します笑

  3. ぴなれろ より:

    ハイローでキキ退団。ゆりかさん9作で退団。そしてなんとカチャが落下傘で降って来てトップ就任、ずんちゃん2番手。って夢を見ました。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      妄想は自由ですけれど、やっぱり個人的には芹香さんが退団するとは思えないし、今更凪七さんがトップになれるとも思わないですね…確率的にも心情的にも。

  4. 五條 より:

    退団フラグなしに8000の箱数日間埋まるか?って話で。退団+キキと潤花も一緒ではないかと。これやらなきゃ惨憺たる結果になりかねないです。潤花が残るのであれば、じゃあわざわざ名前入れなくてもよくね?ってことかなと。
    退団作にはたまに外部入れることもあるじゃないですか。紅のヒャダインとか、望海の菅野よう子とか。今回はLDHでってだけな気がします。真風に合うかどうかはやかりませんがw 確か礼真琴が3代目のファンだったはずなので、そっちでやりゃーいいのに…。

  5. コスモスハート より:

    蒼汰様

    やはり賛否両論な、H&L、私はショーがコラボっていうのは、いいなあ。と思って、大劇場の演目見て、フリーズ ?しました。
    えー?同じやつかな?と。蒼汰さんのご意見は、あり、ですね。
    個人的には、大劇場入口にある宝塚歌劇団の大型ポスター前で写真撮っている人がいても、全く写真撮らない私も、以前、LDH所属のメンバーが、でっかくポッキー持ってる広告、劇場内にあって、あの写真は撮って帰った(笑)
    まさか、ショーで誰かゲスト出演する?なんてことはないかな??
    そんなことになったら、凄いことになりそう。
    だいもんのコンサートでは、コロナ前は、外部ゲストが出演されることになっていたし。
    どちらにしても、新たな挑戦、東京は日程的にも、行けないけどさー。
    シティハンター、成功したし、それなりな表現方法を変更してやりきりますか?
    真風さんのスーツ姿は、どこの紳士服モデルもビビる?カッコ良さ。それは、もう宝塚ファンは見てきたので、演出家が冒険させようと思ったのでしょうか?
    プロセスが気になります。ドキュメンタリー、DVDに入れて〜。

  6. lily より:

    蒼汰さま
    いつも楽しく拝読しております。

    LDHのコラボづくし…多分退団するんだろうなぁ、としみじみしております。
    宝塚を好きになったきっかけの人で、自分でしっかりお金を費やせる年まで在団してくださり、全ツに博多座、大劇場…色んなところへ追っかけさせてくれました。
    LDHの雰囲気が似合うかどうか…はわからないところですが、華々しい公演だろう!とは思います。
    入団同期の野口先生と、様々なショーを手がける大介先生なら…きっと…楽しいだろうなぁ…

    チケット大丈夫なんだろうか、というのはたしかにありますが、組子総出演であれば!通いたいですし!!

    柚希武道館の時も、明日海横アリも3分割されてますし、おそらく3分割でしょうね。もう一公演はカチャ主演のバウあたりかな…と思っております。

    長いようであっという間の8作です。まだ退団するとも決まってないので、まずは目先のネバセイをしっっっっかり目に焼き付けて、退団発表しても後悔しないように生き抜きます。

    今年もたくさん、面白い記事をありがとうございました。
    来年もたのしみにしております。

  7. はは より:

    LDHかあ・・・

    否定はしませんw。
    そもそも、LDH側が宝塚のシステム?などを参考にしていると何かで聞いたことがあるような。
    (中目黒を宝塚のように聖地化?したいとかナントカ・・・)

    ビジネスモデルを参考にしたいLDH、若者ファンを取り込みたい宝塚歌劇、どちらにもWIN-WINなのかもしれませんが、宝塚のいわゆる古参ファン(「おばさま」と言われる上流階級っぽいマダム的な方)にどのように『現代のヤンキーワールド』受け入れていただくか、また、LDHファンに向けては『ハイロー世界観ぶち壊し』とどう言われないようにするのか、その辺りが宝塚歌劇としては課題なのかな?と思っています。