月組別箱公演の出演者発表に今後の組体制を思う

本当は彩凪翔の1Day Special LIVE『Sho-W!』を拝見したので

その感想を書こうと思っていたのですが、

まさかの月組関連の発表がありましたので、そちらからまとめます。

 

海乃美月・3度目の正直になるか?

 

まずはその動向が注目されていた、

月城主演全ツのヒロインが海乃美月に決定しました!!

 

 

これで次期月組トップ娘役候補における

月組内からの昇格は海乃美月一択となりましたね。

 

『ピガール狂騒曲』でポジションが上がった天紫珠李

次期娘2か組替え候補生ということなのでしょう。

 

そして他組からのトップ娘役就任は、

宙組生以外は落下傘でなければ不可能となり、

最近の1作前就任の風潮を考えれば

他の選択肢は潤花くらいしかおらず可能性は薄そう。

 

ってことは次期月組トップ娘役は海乃で確定かな?

一応気になるのは、月城&海乃のコンビの既視感が半端無いことでしょうか。

 

以前、彩風&潤花コンビについて

「トップ就任前に組ませすぎ(たから次期じゃないと思ってた)」という

コメントを複数頂き、なるほどなと思ったのですが、

月組の別箱正ヒロってここ数年海乃しかやってなくね?という。

 

例えば朝月希和も、確かに本公演内の役付きとしては

彩風咲奈と組むことは多かったですが、

とはいえ正ヒロインとして組んだことはありませんでした。

 

そして2番手全ツの正ヒロインは柚香全ツの舞空&華以降、

礼全ツの音波みのり、彩風全ツの潤花と、

単独主演は2回連続トップ娘役の座を逃す流れになっています。

 

そして海乃自身も、本来であれば龍真咲の後妻、

あるいは珠城りょうの相手役がチャンスだったにも関わらず逃し、

月城の相手役候補として名乗りを上げた今が、まさにラストチャンス。

 

果たして、海乃は色んな意味で3度目の正直となるのか。

なんせ月組ですから、最後まで気が抜けませんね。

 

『幽霊刑事』は『月雲の皇子』再び?

 

そして珠城りょう退団DS『Eternità』がバウ公演となったことと、

『幽霊刑事』の主な出演者が発表されました。

 

 

宝塚歌劇公式ホームページ
2021年 公演ラインアップ【宝塚バウホール公演】<1月・月組『Eternità』> | ニ...
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20201020_012.html
2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。  月組公演■主演・・・珠城りょう■出演・・・鳳月杏、輝月ゆうま、佳城葵、朝霧真◆

 

最初「公演ラインアップ【宝塚バウホール公演】」という文字を見たとき、

ついに風間バウか!!と勘違いしたのはこの私です。笑

 

はてさてこの『幽霊刑事』、公演解説によると

「珠城りょうの思い入れある宝塚バウホールに登場」だそうでして、

じゃあ思い入れのある公演といえば

自身初主演の外箱公演にしてヒット作である『月雲の皇子』でしょうから、

そりゃ鳳月杏は出るでしょうね、という感想。

 

と同時に、鳳月杏にしろ彩凪翔にしろ、

次期トップと目される方の全ツに帯同しないところを見るに、

やっぱり次期体制における2番「目」なんだろうなぁと改めて思います。

宝塚グラフの表紙の件も含めて、ですが。

(これに関する記事はとっくに書き終わっているんですけど新発表が多すぎて後回し中。)

 

そして正ヒロインは現段階では置かない模様。

途中でシレっと破線変更有るので確定とは言えませんが、

まぁ本来の相手役である美園さくらがいるから当然ですかね。

 

蛇足:最近我が家では月組がアツい!!

 

ところで、最近我が家では月組がアツいんです。

 

なぜなら管理人masaさんが英かおとに鬼ハマりしていて、

テレビは『出島小宇宙戦争』か『Anna Karenina』しか流れていません。笑

 

そして個人的には原田諒作品の打率が高いので、

『ピガール狂騒曲』が超、絶、楽しみなんですよね。

よって私たちは次の月組公演、見に行けるだけ見に行こうと画策中。

 

次期体制に向けて着々と動いている月組、

とはいえあと1年は珠城&美園政権が続くわけですから、

今の月組の素敵さも目に焼き付けながら、

今後の流れを見守りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. kobara より:

    「ダルレークの恋」のヒロインは経験の浅い娘役には難しそうなので、当初より海乃さんかなと思っていました。でも、海乃さんが次期トップ娘役だと決まっていたらピガールでのあのポジションはさすがにないような…。月Pは海乃さんのことを音波さんと同じような立場だと思っていたりして。(次期候補には絡まない別格娘役)
    天紫さんはやはり組替えの可能性高そうですよね。
    個人的にはトップ娘役は朝月さんの時のようなサプライズ就任もある気がします。

  2. kmabojp より:

    月組トップ時のれいこさんの相手役は月組内であれば、きよらさんがいいなと思っていました。(ダルレークの相手役が海乃さんであることに何の不満もありません、成功が見えていますから)

    育成が間に合わないから同時就任は難しいのかな、と複雑な気持ちです。

  3. まめんぬ より:

    ダルレークのヒロインはビジュアル・芝居の実力を考え現月組では海乃さん以外適任者がいないので今回に関しては私の予想通りでした。
    問題はその後、次期トップ娘役です。
    トップ就任前の2番手スター主演公演ヒロインは次期娘1にならない、というジンクスから考えると、他組からの組替え説が濃厚だと私は思いました。
    可能性があるのは、超路線の潤さん、夢白さんに加えて彩さん、天彩さん。
    超路線組2人に関しては「このタイミングで月組行くなら1作品だけ雪・宙組行った意味とは?」と少し疑問に思いましたので、寧ろ可能性は彩さんと天彩さんの方が高いのではないかと思います。
    彩さんは雪組で月城さんと組んだ経験がありますし、天彩さんは今のところ月城さんとの縁はありませんがビジュアル・実力的に月城さんとは相性が良さそう。
    ただ仮に彩さんが組替えした場合雪組娘役の層が一気に薄くなる印象。そこだけは少し心配です。
    一方潤さん、夢白さんはそれぞれの組でそのまま上がれば自然です。
    他組からのトップ娘役の場合の海乃さんと天紫さんの行方も気になりますね…

    • AKIRA より:

      月トップは芹香さん…
      でも宙組の動向等を考えると順当に月城さんで決まりですかね。そうなると俄然彩みちるちゃんが浮上してきますね。海乃さんファンには申し訳ないですが、有沙さん同様、別格路線に進むのではないですかね。

  4. 桜井 より:

    こんにちは、いつも興味深く拝読しております。

    今回の発表を受けて、真っ先に海乃さんお餞別かなと思いました。天紫さんならすんなり「ああ、次期決定なのね」と感じたと思うのですが。

    (全国ツアーだったはずが公演会場も何の因果か同期・城妃さんが牧野つくしを演じた赤坂ACTになりました)

    雪組と同じく月城さんの精神的支え、という意味で次期に海乃さんが決定したというなら頷けますが、ピガールを見るとそんな雰囲気があまり感じられないのが正直なところです。何より天紫さんが組替えしてまで上がる娘役か?という疑問が…。それなら潤さん夢白さんの方がよっぽど劇団の優先順位は高いと思います。

    天紫さんを上げるつもりなのか、もしくはお茶濁ししている間に他組からやってくるのか。月組も娘役は2代続けて生え抜きなのでそろそろ他組出身でもおかしくないと思っています。

  5. なか より:

    更新楽しみにしています。
    絶賛月モードとのこと!。「雪と月と花と」「ピガール」いいでよ!!!。
    毎日の観劇にも耐えられます。中弛みせずあっと言う間の和物ショーは初めての経験です。お芝居はとにかく舞台上あちらこちらで色々演じてくれるので、各場面素敵なメイン演者以外も注視するには、回数観ないとダメという嬉しい消化不良です。
    珠城さんが伸びやかで楽しそうなのが、観ている側も幸せな気分になります。今回、ナウオンの珠城さんも素敵です。様々な様々な出来事、経験を経ての輝く今の月組、珠城さん。
    一つの出来事や結果で、立ち止まらず腐らず進む意味と勇気を、いつにも増してジェンヌさん達から受け取った舞台でした!。ファンにとってはありがたいチケット事情です。月組いっぱい味わってくださいね。

    • momo より:

      横からコメント失礼いたします。
      私も、なか様とまっったくの同意見でしたので、思わず……。

      今回の月組公演は、ショーと芝居ともに、本当に素晴らしいです!

      何回観ても、ショーは感動するし、お芝居は楽しく笑えるし……
      なにより月組の皆さんが、舞台の上で、
      日毎イキイキと楽しそうに演じられているのを観ただけで、
      劇場からの帰り道……
      「あー私も明日の仕事なんとか頑張ろうっ」と心から思える。

      語彙力がなくてすみませんが、要するに、そんな公演です。笑

      今後の月組体制を占うような今回の発表ですが……
      今はただ、珠城さん率いる今の月組の公演を、
      たくさんの方に楽しんでいただけたらなぁと思います!
      乱文失礼いたしました。

  6. るな より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
    最近宝塚ファンになった者なのですが、BADDYで初めて宝塚の映像を見て、大劇場での初観劇も月組公演だったので月組に思い入れがあり、珠城さんと美園さんのご卒業にさみしく思いながらも、今後の月組もとても楽しみにしています。
    組替えトップ娘役予想として彩みちるさんのお名前をお見かけしますが、美園さんと同期なので、可能性としては低いのではないでしょうか、、?
    かといって、新米ファンにはほかに異動してきそうな方もよくわからないのですが、これまでの記事とあわせて考えると天彩さんくらいになるのでしょうか。
    有沙さんと星蘭さんの線が消えた今(舞空さんや朝月さんが就任一つ前の公演から出演されているということは、ロミジュリで役がついている有沙さんはきっとないのですよね、有沙さんの月組トップ娘役も見てみたかったです。)、どんな展開になるのか、いろいろな方のご意見を拝読して楽しみに待っております!

  7. YS より:

    海乃さんはまさにサイコパス人事の犠牲者と思えてしまいます。順当なら龍さんの相手役で良かったのに、珠城トップが決まった時点で海乃さんトップの目はなくなってしまいましたから…次が最初で最後のチャンスかも知れません。でも…ないでしょうね。
    それだけでなく、きよらさんも組事情とコロナ禍の影響でこのままではトップ娘役の機を逸してしまうのではないかという不安もよぎります。
    鳳月さんは珠城さんと運命を共にするという可能性もあるのではないかと思いますが。。

  8. ねこまさ より:

    サイコパスですから、まさかのトップ娘役空位でカチャやちなつがヒロインとかもあり得るような気がしてきました。

    もしくは、ベルバラのようなヒロインが軽い公演ののち、有沙瞳トップとか。

    朝月で椅子から転げ落ちて驚いたので、もう何があっても驚きません。

  9. ころもち より:

    大劇場月組公演3回目を観てきました。最初は2階B席、次は2階最前列、今回は1階21列。
    1階席がお好きな方が多い印象ありますが、今回の公演は、2階席がおすすめです。1階席では出演者がかぶってしまって奥に立っているジェンヌさんが見えにくいです。ショーのフォーメーションがすばらしいのに、それもわかりにくいです。
    東京宝塚劇場に行ったことがないので、東京の2階席の見え方がわかりませんが、ご参考までに。何度でも観たくなる公演です。
    真ん中の出演者の周りの小芝居を見るのに、目が足りない、というだけでなく、セリフのある方のアドリブが毎回ヒートアップしている気がします。ジェンヌさんたちも楽しんでいる気がして、それを見る私も幸せになりました。