気になるスター達を取り留めなく語る・雪組編

気になるタカラジェンヌを取り留めなく語ろう第三弾。

本日は雪組編です。

 

当ブログをご愛読頂いている方はご存知かと思いますが、

私は大の雪組贔屓。

 

これまで路線スターだけでなく、若手で推している101期・望月篤乃、

そして透真、真那、煌羽、久城のいわゆる別格四天王については

個別で記事まで書いてきました。

 

 

よって今回は、彼女たち以外という個人的縛りを設け、

5人ピックアップしてみました。

どうぞ最後までお付き合いください!!

 

気になる雪組スター達を取り留めなく語る

沙月愛奈(89期)

 

100周年以降のライトファンが想像する89期生と言えば、

明日海りお、望海風斗、美弥るりか、七海ひろき、凪七瑠海が在籍する

伝説の学年という印象が強いのでしょうけれど、

誰か一人お忘れじゃありませんか?

 

そう、雪組が誇る屈指の名ダンサー・沙月愛奈。

89期現役最後の娘役です。

 

彼女と言えば、その飛びぬけた瞬発性と

フォルムの美しさが誇るダンス。

 

高学年でありながら『ファントム』では従者の1人に選ばれ、

若手たちに交じりながらグァングァン踊りまくっていたし、

『Gato Bonito!!』では別格四天王と組んで

サマーソルトキックばりの瞬発ダンスを披露しています。

 

そしてそれ以上に、実は私、彼女の声が好きなのです。

いわゆる「イイオンナ」声と言うのでしょうか。

 

『琥珀色の雨にぬれて』ではジゴロを率いる女主人?エヴァ役でしたが、

前半の不届き者感から、後半の彩凪演じるエヴァを説教する場面まで、

そのイイオンナ感たるや素晴らしかったです。

 

なので実は、雪組で最初に覚えた娘役は真彩希帆なのは当然として、

その次に認知したのが沙月愛奈だったという

個人的には思い入れのあるタカラジェンヌの1人なのでした。笑

 

そんな中、同期の望海風斗の退団が決定。

やはり彼女も…?と勝手に心配してしまうわけですが、

どうか最後まで現役バリバリで活躍して欲しいなと思っています。

 

愛すみれ(95期)

 

『Gato Bonito!!』『ファントム』で2度のエトワール、

『壬生義士伝』では一場面歌ったりと、

望海政権では歌唱力担当として大活躍中の愛すみれ。

 

そんな彼女も、実は95期の1人。

晴音アキやら紫りらやら、

別格娘役にも濃いキャラがひしめいているのが面白いですよね。

 

舞咲りんの退団により、

今後も雪組の歌の要として大活躍すること間違い無しでしょう。

 

さらに現在はスカイ・ レポーターズを務め、

スカステ番組などで進行を担当しているのですが、まぁしっかりしている。

 

真那春人とともに、回しポジションがしっかりしているのも

雪組の面白強いところだなぁと思います。

 

娘役内ではだいぶ上級生となる彼女。

今後は大人な芝居も見られるようになるかと思うと、楽しみですね。

 

叶ゆうり(97期)

 

歌に芝居に何でもござれな次期・別格四天王候補生にして、

雪組97期最後の男役スター。

 

知名度は正直高くないかもしれませんが、

『ひかりふる路』で初っ端ギロチンにかけられるルイ16世役、

ショーでは舞咲りんとよく組んで歌っていたスターで、

顔が阿部寛に似ている人、と言えばお分かりになりますかね?笑

 

唐突ですが、中世ヨーロッパ(ハプスブルク家)の貴族は

アゴがしっかりしている人が多かったわけでして、

彼女もアゴがしっかり目な骨格をされている。

 

よって彼女が貴族を演じるとモノホンっぽく見えるわぁと

『ひかりふる路』『炎のボレロ』にて勝手に応援しておりました。笑

 

またスカステで放送された「ゆるり、ふんわり、ふたり。」では

同期の蓮つかさとともに登場。

 

私は勝手に彼女をクールなキャラの人かと思っていたのですが、

しっかり笑いを取りに行くコメディエンヌタイプの方だったことが発覚。

それでより一層好きになりました。笑

 

彩風咲奈政権に移り変われば、

別格路線も95~97期にスポットが当たってくるんじゃないかと思います。

これからの益々の活躍を期待したいところです。

 

眞ノ宮るい(100期)

 

雪組100期生はみんなキャラが立ってて好きなのですが、

個人的に一番顔が好きなのが彼女。

 

先日の「真彩希帆 1Day Special LIVE」にてスポットが当たり、

最近にわかに注目が集まっている様子で

前身ブログ時代から推していた私としては個人的に嬉しいです。

(しょうもない古参アピール)

 

顔が某芸能人に似ているからあだ名が「ウエンツ」。

いいですね、分かりやすくって。笑

(なにせ顔が似ているからあだ名が「あべちゃん」の叶ゆうりもいますし。)

 

『ファントム』従者のスン顔はシャープで素敵だし、

『ONCE~』の冒頭のアメリカンな若者もイケイケで素敵。

そう、とにかく顔が良いんです、顔が。

 

舞台技術で言うと特技はダンス。

全ツ版『SUPER VOYAGER!』海の見える街の場面では、

縣千のポジション、つまり彩風咲奈の左脇の位置に抜擢されていましたね。

 

タカニュお正月スペシャルの100期生対抗バトルでは、

同期の星加梨杏とニッコニコではしゃいでいて、

やんちゃ坊主感があって可愛らしかったです。笑

 

ひとりっ子政策の雪組としては珍しく、

最近は分散育成の方針を取っている様子ですけれども、

情勢的に彼女が選ばれるのは…やっぱり難しいかな。

 

彼女は今年が新公最終学年。

次代でどのような活躍を見せてくれるか、楽しみです。

 

ゆめ真音(100期)

 

100期生からもう1人、ゆめ真音。

彼女と102期・一禾あおって、妙によくスカステで見かけません?

 

なので勝手に彼女は雪組のスカステジェンヌだと思っているのですが、

よく呼ばれるということは、組内みんなから愛されているか、

番組スタッフによっぽど気に入られているんだなと思うわけです。

 

それもそのはず、番組を通して彼女を見るに、

頭の回転が早いというか、自分のポジションを理解して動くというか、

そういうのが得意な方なんだなというのがよく分かります。

 

と、ここだけ書くとただのバラドルみたいな評価なわけですが

先日の『炎のボレロ』では、いやー大活躍でしたね。

 

潤花演じるカテリーナの弟・テオドール役でしたけれど、

芝居の間の取り方も良かったし、何よりも美声が…!!

 

いやー素晴らしい、

達者に何でも出来る若手男役って本当に貴重です。

 

これからもスカステでは愉快に面白く、

舞台では立派に支える柱という、

別格の星としての大活躍を期待したいです。

 

我ながら雪組への愛が重い

 

頑張って短く、簡潔に書いたつもりなのですが、

花組編&月組編に比べ、文字数が1.5倍になってしまいました…笑

我ながら雪組への愛が重いぜ。

 

ということで残り2組!!

最後まで走り切れるかな?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 12がつ より:

    ゆめ真音くん、いいですよね!
    新公壬生の放送がありましたが、谷三十郎がすごく、よかったです!
    今後の配役がかなり楽しみです。

  2. コスモスハート より:

    蒼汰様

    沙月さん、おっしゃる通りだなぁと、思います。仮面のような物を被っていても、あ、沙月さんだ!ってなります。

    すみれさん、歌劇で読んだけれど、面白いので、つい引き込まれてしまいます。
    やはり、娘役もキャリアを積むことで組に奥行きを作ってくれる貴重な存在。

    男役については、にわか眞ノ宮ファンとなりつつあります。かちゃさんのコンサートで、目で追っかけてました。
    ずらりと並ぶと、華奢な感じがしなくもないですが、こっち向いて〜と王子へのアイドル的愛に目覚めます。(笑)
    今後の活躍に期待しております。

    かちゃさんのコンサート前半最後の、かちゃさんと男役四名の歌、めっちゃ良かった〜。四名の中に眞ノ宮るい君も入っていました。

    このブログには出てきていませんが、星加梨杏くん、聖海由侑くんにも注目してみたいと思います。コンサートのおかげで、雪組の勉強?になりました。

  3. まめんぬ より:

    雪組編、待ってました!
    今回ご紹介された方々、皆さんのことが私も大好きなのですが、私は雪組若手歌うま娘役筆頭の有栖妃華さんが入るのではないかと予想していたので入らなかったことが意外に思えました。
    前に102期についての記事で軽く触れられていましたが、蒼汰さんは彼女についてどう思っていらっしゃるのか気になります。(単純に私が彼女のことが好きなだけですが…笑)
    よくトップ代替わり後の雪組の新公ヒロインについて、夢白さんと音彩さん、花束さんが入り込めるかどうかということを書かれていましたが、有栖さんについては新公ヒロイン候補になるとは思っていらっしゃるのでしょうか?
    私は有栖さんは夢白さんが仮に雪組でトップになる場合夢白さんの弱点である歌を支える娘役2番手になるのではないかと思っているのですが、2番手にするなら多少のヒロイン経験は積ませないとと思うので…
    彼女に対して考えていることの記事などを書いてくださると嬉しいです。

  4. うみひこ より:

    今回の記事、かなり共感ポイントが多かったです。コメントさせてください。

    愛すみれさん、本人がコジコジに似てると書いてましたが、ほんとそっくりだなーと。

    叶ゆうりさん、ひかりふる路新人公演のダントンがとても男臭くて暑苦しく似合っていて、そこから注目してます。(ディスってはないです)

    ゆめ真音さん、「けんじ」という愛称がまさにぴったり。モンチさんのような存在です。舞台上ですぐわかります。歌もうまいし。

    あと自分は羽織夕夏さんと有栖妃華さんの活躍を期待してます。あと下級生で千早まおさんが何故だか気になります。

    • いのさん より:

      私も全員の事を熱く語りたいですが、叶ゆうりさん。記事にもあったように、この方めちゃくちゃ面白いです。
      スカステの97期学園雪組編(タイトルうろ覚えです)に永久輝くん、沙羅くんと出演した際、叶くんに引っ張られて全員良い具合にふざけていて、はらわたがちぎれるぐらい笑いました。
      加えて実力も十分で、顔だって風間柚乃さんがいけるならあきらも新公やらせてあげてよーと思っていました。

      あと、私も有栖妃華さん激推しです。真彩さんの後継者になれるのは、全組見渡しても彼女の他にはいないと思います。新公がダメならバウヒロデビューでも良いので何とかなりませんかね?

      • うみひこ より:

        いのさん

        私もスカステ97期学園雪組編見ました。叶さんは視聴者を楽しませないと息が詰まって死んじゃう!くらいのノリで頑張っておられましたね。。。

        真彩希帆さんが有栖妃華さんのことを「お歌がうまい下級生さん」と話していたので、どんだけー!と、そこから注目しています。うたごころで彼女が歌ったハナミズキは心に染み入ります。繰り返し何度も聴いています。なんとなくウーパールーパーを思い出します。

        • いのさん より:

          うみひこさん

          叶さんが面白すぎて、97期学園は各組の97期がふざけるコーナーだと勘違いしていたぐらいでした。他組はそこまでじゃなく拍子抜けしました(笑)

          有栖さんのハナミズキ、私もよくリピートしてます!本当に、歌声が身体に染み込んでくるような感覚になりますよね。澄んだ中にも深みのある素晴らしい歌を聴かせてくださいます。
          同期に全くタイプの違う潤花ちゃんがいて目立たなかったですが、愛らしい顔立ちですし今からでも十分トップを目指せると信じています。有栖さんが気になるあまり、これまで縁の無かったTwitterを始めてしまいました。

          ウーパールーパーめちゃくちゃわかります(笑)私は星組の澄華あまねちゃんも好きなのですが、実はウーパールーパー顔が好みなのかも…と再発見でした。

  5. あやこ より:

    ははーん、さては、次期・別格四天王(中堅部門)は、O・M・Tですな?笑
    叶氏は、壬生義士伝の写真屋はんで、コメディエンヌの素質をちらつかせていましたね笑。先日、凪七バウを観劇したのですが、謎の貫禄を背負った叶氏が、堂々のテルマエ・ロマエ顔に、ちりちり金髪をたたえ、軍服をお召し。ほんで、あのえぇ声。ずるいぞ。
    雪組別格ウォッチングも、ますます忙しくなりそうです。

  6. VF-19 より:

    叶くん眞ノ宮くんとなれば、蒼汰さんには是非とも見て頂きたい現在のかちゃバウです!
    2人とも前列で踊りまくり叶くんはソロもありで凄い出番の多さ、こんなスター!というジェンヌだっけと驚きました。
    配信はどれくらい映るか不明ですので、お忙しそうですが月組ハシゴの現地オススメであります。
    (チケットはチケトレで買えます。公演時間は短いのですが…)

    そして私も有栖妃華ちゃんに期待している一人です。
    恥ずかしながら炎のボレロのエトワールで美声を聴くまで認識しておらず、
    このバウ公演でソロ歌唱などを聴き…雪組にこんな娘役さんがいたなんて!と喜びが止まりません。
    雪組の娘役人事は難しいですが…組替えしてでも活躍が見たい娘役さんです。