紫藤りゅうが七海ひろきに見えた件【雑記】

 

今日は小ネタです。

 

宝塚グラフをパラパラ眺めていた時、

「あれ、七海ひろきがOGコーナーを貰ってる?」と思って見返したら

ド金髪モードの紫藤りゅうが微笑んで座っていました。

 

あれれ、最近の紫藤りゅうは

七海ひろきに似てきてませんかね?

 

紫藤りゅうが七海ひろきに見えた件

 

紫藤りゅうと七海ひろき、学年の離れた組み合わせですが、

実は星組と宙組のDNAブレンダーという共通項があるんですよね。

 

七海ひろきは花の89期生の1人。

大和悠河退団公演である『薔薇に降る雨』で新人公演初主演後、

バウW主演、スカーレットオハラ、オスカルと役替わりで演じた後、

真風涼帆とトレードするかたちで星組に組替え。

 

宙組のスタイリッシュな雰囲気のまま

星組の暑苦しい体育会系に放り込まれた結果、

気品溢れる「お兄さま」という大人な立ち位置に大変身。

当時の星組の清涼感担当として、人気がうなぎ登りとなったのでした。

 

一方紫藤りゅうは、実は96期生の初詣ポスターモデル。

『こうもり』で新人公演初主演後、

『New Wave!-星-』の主演メンバーに選ばれます。

 

宙組へは綺城ひか理から玉突きされたかたちで組替え。

星組でありながら爽やか王子様という稀少なスター性でしたが、

今の宙組中堅以下は実力主義のいぶし銀系が多いため、

星組特有のキラキラ感がロイヤル味となって、現在活躍中です。

 

立ち位置的に似てるようで似ていないようで似ている2人ですが、

醸す雰囲気すらも最近似てきてる気がするんですよねー。

落ち着いてて大人っぽい魅力だからでしょうか?

前述のグラフに関しては、表情の作り方まで似ていた気がします。笑

 

チャンスと特性を生かしてこその宝塚

 

私は基本、組替え推奨派です。

だってその方がスターとして味が出るじゃないですか?

 

新たな環境で一から研鑽し直すことで、

自分自身のスターの特性を改めて自覚しながら

新たな魅力を発掘しようと試みること。

 

そして今までいなかったような人材が来ることで

組全体の魅力や輝きも増すということ。

 

エンタメ事業の一番の敵は「マンネリ」ですから、

色んな意味でそれを打破するのが、組替えだと思うのです。

 

個人的に星組時代の紫藤りゅうには

全っ然興味が無かった(嫌いという意味ではない)のですが、

宙組に来てからというものの目に入って仕方ありません。

あのキラキラ誰やねん!!ってね。

 

せっかく魅力溢れるスターも、

組の中で閉じ込めるのは勿体ありません。

 

可愛い子には旅をさせよと言いますが、

他の組で有効活用してくれるなら、

私は積極的に出していくべきだと思っています。

 

が、最近の傾向としては、組替えが減ってしまいましたからねー。

学年的に次の組替えは96期以下が焦点になってくると思います。

 

紫藤が宙組で輝きを増しているように、

(愛月・永久輝は言わずもがな、綺城も星組で活躍中)

誰かしらが新天地で「挑戦」する姿を今から楽しみにしたいと思います。

 

そして七海ひろきポジションを目指すのは大変な道のりでしょうが、

紫藤りゅうは96期のセカンドランナーとして頑張って欲しいです。

 

組替え・絶賛待機中

 

そーんなわけで、

新体制に伴う組替え発表を待機中な蒼汰なのでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. めりり より:

    紫藤さん素敵ですよね!
    七海さんに似ているとのこと、言われてみればなるほど納得です。
    舞台姿だけではなく、CSなどで見られるトークの安定感も似ていると思います。自分のことを話せるだけではなく、相手や聞く人への配慮が行き届いていて丁寧な話し方が。

    紫藤さんが宙組に来たことにより玉突き人事があるかと思いましたがなかなか来ない。新体制時の組み替えでさらに次の体制がある程度見えると思うのでそわそわ待ってるんですけどねぇ。まだまだ引っ張るつもりなんでしょうか。それも劇団の作戦…?

  2. あやこ より:

    おぉ!今回もさすがの着眼点、楽しい小ネタをありがとうございます。
    巷でよく聞く『星と宙の親和性』説はもちろん、同世代の宙(桜木・和希・瑠依あたり)がこってり風味なのもあって、より紫藤さんのクリーン感が際立ってきましたね。
    七海さんと紫藤さんは、ちょっと「惜しい」爽やか好青年(最高に褒めてます)な所も共通点。そこそこちゃんとしてて、ソツなくこなすのに、どこか残念。いやいや、愛されるんですこれが。相葉くんや中丸くん、ジャンポケ太田。言葉を選ばずに言うと「使いやすい」。クセが少なく、好感度が高いので、大化けする可能性も。本人たちが狙ってやっていないところもポイント。
    転機をチャンスに捉え、努力を怠らない組み替えメンバー達の飛躍を、今後も期待したいですね。

  3. AKIRA より:

    組替え=人事異動ですよね。
     蒼汰さんのおっしゃるとおり組織の活性化には必要だと思います。旧組で培ったスキルや経験を新天地で発揮できればこれは素晴らしいハーモニーを奏でられると思うのですが。。。まあ本人のモチベーションですけどね。愛月さんが星組に馴染んでいるのを見ると何か不思議な気もしますけど二番手としてしっかりオーラを放っていますし。望海さんだって花組の匂いを上手に雪に浸透させていって人気が増した訳ですから。
     娘役だって組替えにより真彩さんはもちろん朝月さんだってトップを極めた訳じゃないですか。でも有紗さんには報われて欲しいと思いますがね。今後は夢白さんに期待大ですね。
     

  4. MS より:

    私は、真彩希帆ちゃんが花組の時から好きで、とんでもなく歌がうまい子が入ったと聞いて注目してました。星組に組み替えになり新人公演の真彩ちゃんが好きで、特に「ガイズ&ドールズ」と「こうもり」の新公の映像は、定期的に見ているのですが、そのどちらも真彩ちゃんの相手役が紫藤くんです。本公演の紫藤くんは、申し訳ないけれど印象に残っていませんが、この新人公演の紫藤くんがなかなかいいです。
    「こうもり」の新人公演を見ていると、主演が紫藤くんと真彩ちゃん、2番手が綾凰華くん。星組は本当に輸出しますね。
    娘役の組み替えは、何故組み替えしたのか謎の事が多々ありますが、男役はステップアップしてる事が多いので、誰が組替対象者かは興味津々です。
    宙組からは、そらくんが出ると予想してますが、雪組は無さげだし、月には同期の夢奈くんがいるし、花?星?さっぱり分からなくなりました(笑)