今回の騒動について【雑記】

1泊2日の小旅行に出かけている間に世間では大きな動きがあったようで…

一つずつ取り上げていきます。

 

先日から一部界隈で騒がれていた礼真琴の流出騒動について

他諸先輩方ブロガー同様、公になるまで個人的に発言は控えておりましたが

今回文春に取り上げられるということで筆を取りました。

 

あくまでも個人的感想ですので、あしからず。

 

個人的所感と今後の影響

 

蒼汰も管理人masaさんも、

スターの人間性やバックグランウンドにあまり興味が無いので

今回の流出に関して問題が有るか無いかと聞かれれば

「個人的には問題は無い」と考えています。

(もっとはっきり言うと「興味が無い」に近いのですが…笑)

 

もちろん、法を犯したりなんてすればさすがにノーですが

今回は地元の友人との昔の写真が意図せず流出してしまっただけ。

そこまで責められることなのだろうか?という印象すらあります。

 

とはいえ、礼を正統派スターとして熱烈に崇拝していたファンや

清く正しく美しいスターしか許さないような過激派宝塚主義の皆様が、

嫌悪反応を示すのまた、仕方無いと言えるかもしれません。

 

タカラジェンヌは、スターを「演じている」存在。

その夢の存在を自ら壊すようなことをしてしまったわけですから

それに対して怒りの感情が生まれるのは当然だとも言えます。

 

どちらが正しく、どちらが間違っているという話ではありません。

宝塚を、スターをどう楽しんでいるかによって考え方が違うわけですから

どちらの考え方でもどうぞお好きに、ってところでしょう。

 

 

むしろ気になるのは、今回のことで

何か人事的影響があるかどうかということですが…。

個人的には「特に何も影響なし」となるのではないかと思います。

 

彼女が実力派のスーパースターとして

今後の宝塚を担うよう劇団から大いなる期待をかけられているのは事実。

 

上記の通り、庇えないくらい法を犯したレベルならまだしも、

今回のレベルでわざわざ短期で切るようなことは

本人が申し出ない限り絶対に有り得ないと思います。

 

劇団側も、いつぞやの96期生問題の失敗を繰り返さないよう、

慎重に対応して欲しいところですし、

記事を読む限り、反応としてはこれしか無い回答かなとは思います。

(とはいえ問題のレベルが全く違いますけどね)

 

 

と私がこんなことを言うと、

「これが若手スターなら即切られただろうに、礼なら庇われるなんてずるい」

的なよく分からないことを言われそうですけども…

 

それは礼がこれまで積み上げてきた信頼と実績がモノを言うわけですからね。

むしろ同情論の方が多いのは、彼女の評価の高さがゆえでしょう。

 

過去は変えられない

 

以前、この件に関してコメント覧でやり取りをした際に

数人から「彼女のためにそもそも取り上げるべきではない」旨の

コメントを頂いたのですが、それに関してはノーだと思っています。

 

なぜなら、過去は変えられませんし、

その出来事からは逃げられません。

 

今回の流出がハッキリ言ってどうでも良いことだったとしても

「どうでもいいでしょ」という態度を取ろうもんなら、

これまで許してくれていた層からもそっぽを向かれる可能性があります。

 

起きてしまったことは仕方無い。

では、そこからどうリカバーするかというのが

企業として、スターとしての使命だと思います。

 

バドミントン選手の桃田賢斗は

オリンピック確実視されながらも、違法カジノ店での賭博行為により

日本代表選手指定から外され、無期限の競技会出場停止処分となりました。

 

そこから3年、競技復帰とともに社会奉仕活動を経て、

全日本総合で優勝、全英オープンで優勝、世界ランキング1位となり、

今また再評価の兆しを見せています。

 

大小あれど、何か過ちを犯してしまったとき、

そこから目を背けることなく、自身の道を精進し続けたからこそ

さらなる高みに上り、何か大きなものが生み出せるのかもしれません。

 

トップスターとして就任直前にこのようなことになり非常に残念ですが、

これを糧にして、彼女には今後も芸の道を邁進し、

素晴らしい舞台を魅せてくれることを楽しみにしたいと思います。

 

個人的所感・ぶっちゃけ編

 

とはいえ、今回の流出騒動で

個人的に思ったことをぶっちゃけちゃうと3つ。

 

1つは、やはりタカラジェンヌってアイドルなんだなってことです。

全ての生き様が清く正しく美しくなきゃダメ、だなんて

「○○ちゃんは彼氏がいない」とのたまうアイドルヲタクと本質では同じやん。

 

とはいえ、私のようなライトファンはこうやって斜に構えて見られますけれど、

本気で時間も金もかけているファンからしたら笑えないでしょうし、

宝塚から離れても仕方ないのかもしれませんが…。

 

2つ目は、

みんなの足の引っ張り合いが怖いということでしょうかね。笑

 

興味本位で見てみたい、という気持ちは分かりますけれど

鬼の首を取ったかのように「スターとしての自覚が無い!!」なんて拡散されると、

宝塚全体の品位を下げるようなことをしてどうするんだろう…と思ってしまいます。

 

そもそも、人間って5年も経てば結構考え方が大人になりますよね?

つい先日の過ちを持ち出して怒られるならまだしも

数年前の出来事を今更振りかざして「自覚が足りない」と言われても

と、私は思ってしまうんですけどね。

 

とはいえ、某宙組若手娘役さんをこれまで批判していた方が、

今度は礼のことをしっかり批判しているのを見ると

「きちんと自分の考えをお持ちなんだな」

一本気通っていて感動してしまいましたが。笑

 

だけれども、世間は我々が思うほど宝塚に興味はありませんので

今回の流出騒動を受けても「へー」で終わってしまうわけですが…。

 

ですから結局、スター批判というものは

宝塚の村社会の中での、壮大なる足の引っ張り合いでしか無いわけですよね。

つくづく不思議な世界だなぁと思っちゃいます。

 

 

そして最後は、結局のところ芸の道って

品行方正でも面白味の無い人よりも、

舞台の上で魅力的な人の方が需要がある、という絶対真理があるわけで。

 

そういう意味では、礼真琴も、某宙組若手娘役さんも

私は超超超超大好きですし、魅力的なスターさんだと思いますし、

これからも応援していきたいなと思っています。笑

…なんて書いてしまったら怒られるのだろうか?

 

以上、帰宅後の走り書きでした。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 梨子 より:

    初めまして。
    いつも更新を楽しみにしています。
    今回の騒動(?)について、いちいち全く同意でございます。
    過激派宝塚主義ww
    ほんと、言葉のチョイスが素晴らしいですね!
    私個人としても正直どうでもいい流出です。
    まこっちゃんは大好きな男役さんですが、彼女はれっきとした女性なんですよ。その女性が女性の格好して何が悪い❗と言いたいところです。
    しかも最近の写真ではなく研4の時のもの!
    おいおいwって感じです。
    ま、最近の写真でも構いませんが。
    でも、過激派宝塚主義の方々にすれば「男役たるもの」とまなじりを吊り上げるのでしょう。
    いいじゃないですか。
    私も某所で写真をみましたが、とっても可愛い女の子です。その可愛い子が舞台の上であんなに格好良くなる!
    タカラジェンヌ半端ない❗とさらに彼女が好きになりました。

    この事でまこっちゃんが気に病んでいるだろうと心配です。彼女は真面目過ぎる位に真面目だから。
    けど一方では少し楽しみです。
    今回の騒動に彼女が傷ついたとしても、その傷以上に飛躍すると思う。
    人が成長する時は成功した時より失敗した時だと思うから。
    これが未来のトップオブトップへの道の代償だとしたら、礼真琴は絶対に無駄にはしないと信じています。
    これからの礼真琴に期待です!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      むしろこれまで比較的順風満帆にきた彼女の初めての、そして大いなる試練と言えるかもしれませんね。
      おっしゃる通りトップオブトップへの有名税的試練だとすれば、ぜひこれを乗り越えさらなる大器へと飛躍して欲しいと思います。
      これからも一緒に応援していきましょう!!

  2. たなか より:

    いつも本当に本当に興味深いブログありがとうございます!初コメ失礼します!私自身まこっつぁんが好きなので今回の件があっても別に集客に影響はでないだろうと思いますが、もしかして蒼汰様は週刊誌のみの写真しかご覧になっていないのでしょうか?私は気になって調べてしまったのですがそしてたら水着以上にとても下品な写真に以前お酒が飲めないと話していたのにお酒を飲んでる写真を見て、さすがにこれはダメだろうと思いましたし私だけではなく他の写真を見られた方は少なからずいました。ネイルもしないと話していたのにネイルもしていました。私は別にお酒、ネイルをしても問題なしと思いますがネイルしない、お酒飲まない真面目な感じできたのに、蓋を開けてみれば嘘をついていたということになります。なのでアイドルみたいなものだからダメというのは少し違うと思いました。普通にあれほど下品な写真に嘘はだめだとおもいました。そこで蒼汰様にお聞きしたいことはこれで短期になる可能性はありますか?愛ちゃんがきたので一応引き継ぎはできますけど、私は長期でみたいです。そして劇団が守らなかったのは何故でしょうか?110周年の目玉トップをれいちゃんに変える方針なのでしょうか?いきなりコメント失礼しました!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      似たような主旨の内容をSNS等で見るたび思うのですが「嘘をついていた」という言葉の意味、分かってらっしゃいます?
      彼女はタカラジェンヌとして礼真琴を「演じていた」というのが正しい表現なわけですけど、
      タカラジェンヌとして完璧な存在を演じろと論じるわりに、それをしていたことを「嘘をついていた」って評価するのは、激しい矛盾だと思うのですが…笑
      ヲタナリなのか何なのかは存じませんけど、長期をお望みならばもう少し彼女を信じてあげたらいかがでしょう?

  3. みき より:

    このブログで礼真琴さんの写真流出事件を知りました。
    問題ないという見解でしたら、わざわざブログで取り上げて、拡散する必要はなかったのではないでしょうか・・・ネットで文春の記事は知らなくても、宝塚関連のブログは見る人は、私のようにむしろこちらで事件を初めて知る人も多いと思います。問題ない=コメントせず取り上げないのが最善だと思います。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      これだけSNSや他ブログでも散々取り上げられたわりに、このブログで初めてお知りになったとは…。まぁそういう方もいらっしゃいますよね、そりゃ。
      この記事の主旨は中盤に書いておりますので、もう少し内容をご覧になってからコメント下さいね。^^

  4. skyblue より:

    公私共にアイドルとしてのイメージを守らなければならないタカラジェンヌ、大変ですね。
    礼真琴は危機管理が甘かったな~、でも何年も前の画像を拡散されて気の毒だな~とライトファンとしては思うくらいです。
    拡散した方、トップ就任直前のこのタイミングを狙ってた?と考えると、怖いですね。
    蒼汰さん仰るように、私も人事には影響ないのではないかと思います。
    宙組某若手娘役もちゃんとトップ娘になるかと!
    それにしても『デジタルタトゥー』という言葉があるくらいですし、『タカラジェンヌになりたい!』と少女が考えた時点で、まず周りの大人が『SNSの使い方』をしっかり教育しないといけない時代ですね。
    礼真琴のこれからの活躍、楽しみです。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ危機管理が甘かったのは、そうでしょうね。そもそもこの友人のアカウントを知っていたかどうかも分かりませんが…笑
      私は礼真琴とほぼ同級生なのですが、やはりネットの怖さを知ったここ数年なわけで、
      逆に何年も前のアカウントとか、ルーズな人は忘れちゃってる部分もあるのかもしれません。
      とはいえ、友人たちも危機管理して欲しいところですが…。彼女の今後の活躍に期待ですね。

  5. ま。 より:

    はじめまして。最近このブログを見つけて全記事読み終わったところです。
    私も、財団中に自信がSNSをやっていたならまだしも、お友達がうっかりお写真を上げてしまうなんて、言ってしまえはすみれコードなんて考えの通じない相手のした事ですし何の問題も無いと思います。
    仲のいいお友達がいて、プライベートも充実しているのは良い事だなあとしか思いませんでした。
    某娘役さんに関しても、学生の頃って同調圧力もありますし、クラスメイトは選べませんので音校受験をバカにしてきたり、ひたむきに努力することがダサいという扱いを受ける事もあります。
    私も音校受験した経験があるのですが、バカにされた事がありました。卒業や転校してしまえばさよならですから、私も適当に話を合わせて「本当はそんなに必死じゃないんだけどさ~」という態度を取ったこともあります。
    だからこそ共に努力している受験スクールの仲間だけにはなんでも相談出来たし、今も大切な友達です。
    結局は板の上で組子とどう関わり、何を見せられるか。それだけだと思います。
    最初のコメントなのに長々と失礼しました。応援しています。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      同調圧力…まさにその通りですよね。思春期だからあえてそっけない態度になる等、よくあることだと思います。
      舞台人ですから舞台の上で答えを魅せてくれればそれで良い。これはタカラジェンヌに限らず、全ての舞台人に通じることだと思いますが
      いかんせん「宝塚」というブランドを背負っているわけですから、なかなか難しいですよね…。
      温かいコメントありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします!!

  6. はなえ より:

    柚希政権時代に足繁く星に通ってました。
    まこっちゃん若手の頃は入出も胸潰さないことが多くてピアスに金髪細眉の囲み目メイクでギャル全開でした。男でも女でも舞台で歌って踊れたら何でも楽しそうで超優秀なのに奔放。
    その時期にちえ星の勢いとともに人気爆発した珍タイプなんですよね。そもそも今思えば路線男役にノバボサのビーナスふるか?と思いましたがそれでも人気が出ました。舞台では生意気そうでテクニックでやりたい放題なのに、素は愛想よく賑やかなのも良かったのかもしれません。
    学年が上がるにつれ男役に拘り外見も思想もヅカナイズされて気真面目にやってる姿をみかけ大人になったと思う一方で、ヅカ感皆無で不遜な時代が個人的には魅力的でした。
    昔のまこっちゃんのイメージ通り(笑)で他人の手によってといえど、隠した方がいい過去が公開される隙を与えたのは本人の失態でしょう。立場が立場です。さっしーみたいにネタにできたらいいですが、現役ジェンヌは無理ですし。
    でもちえ目的でヅカに転がり込んだこの規格外が才能と努力と愛嬌で順風満帆にきたところである意味挫折する状況、これからどういう存在になるのか俄然興味があります。
    どうであれ舞台の質は保証付きで積み上げた信頼もあるわけで、劇団もコソコソさせる気はなさそうなので、後はまこっちゃん次第かと。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ言われてみれば愛想の良さやノリ的に根暗な優等生タイプでは絶対無かったですもんね。笑
      おっしゃる通り、これまで順調に来た彼女の最初にして最大の挫折であるわけですが、これを踏まえどう進化していくのか、個人的に気になるところです。
      ぜひこれを糧に頑張っていただきたいですね。

  7. YS より:

    私はタカラジェンヌは舞台を降りたら普通の女の子、だと思ってるので何とも思わないですけどねー。
    村社会の中での壮大な足の引っ張り合いってまさしくそうだと思います。
    一方で退団しても異性装を貫く元ジェンヌさんが一部で賛美されてたり…いや、個人的な異性装指向は自由なのですが、それをファンの囲い込みに利用したり、それを良しとするファンに、私は違和感ありありですが。。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      スター像を虚像と割り切るか貫くか…どちらも主義主張が一貫していて凄いですよね。

  8. なおなお より:

    初めまして。毎日楽しく拝読しております。
    今回の件は、これが明日海さんか珠城さんだったら夜も寝られないくらい驚いたと思いますが、礼さんにはそこまでの衝撃はなかったです。もともと女の子っぽい雰囲気が見え隠れしている人だからでしょうか・・

    私は礼さん大好きなのでこれは批判でも何でもないのですが
    あのようなギャル的な行動(?)を楽しいと感じる感性の人(偏見じゃないです!)が、よく宝塚に入りたいと思ったなぁと、それが私の最大の謎です(笑)
    (ギャル的感性と宝塚の世界って全く相容れない気がして・・)

    まとまりがなくてすみません!

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      確かに…宝塚の世界とは正反対な存在ですもんね。笑
      逆に言えばそういうタイプだったからこそ「異質」がゆえに集団の中で目立てたと言えるのかもしれません。

  9. あやこ より:

    ソウタさんの言われるように、20代の多感な女性が、ここ5年の間に、トップスターとなる自覚と実力を身につけた、それはそれで立派ですよね。礼さんにはこれから、女をたぶらかす平安貴族(もしくは戦国武将)だとか、くすぶったロクデナシだとか、キラキラ優等生だけでは済まされないお役も見せてもらいたいので、是非、芸の肥やしにして頂きたいものです。宙組娘役さんもそうですが、叩かれるのもスターの証、ですね。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      芸の肥やし…その通りだと思います。萎縮するだけではもったいない、ここから何を得るかだと私も思います。
      有名税って本当に大変ですが、ぜひ2人ともさらなる飛躍を遂げて欲しいですね!!

  10. すもも より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいております。
    今回の件は、しばらくステージの彼女を見ても写真がちらつくことは仕方ないかなとは
    思いますが、すぐに気にならなくなると思います。
    桃田選手の活躍は今となってはあの件があったからからだと思えるほどです。
    まこっちゃんの件は、法に触れてないので同列ではありませんが・・・。
    記事になってしまってショックだったと思いますが、乗り越えてきっと素敵なトップさんになると思います。
    桃田選手同様、より輝くためのためかもしれない。ひと皮むけた、まこっちゃんに期待してます。

    アーサも応援してます。(^^♪

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      人の噂も七十五日と言いますもんね、私も一部アンチ的存在以外は比較的すぐに気にならなくなるように思います。
      ぜひ今回のことを糧にし、萎縮することなくさらなる進化を遂げて欲しいですね!!

  11. ちぃ より:

    今回の騒動について、私的にはSNSに写真を上げた友達が一番問題だとは思いますが、礼さんの管理能力がなっていなかった、これだけだと思います。
    突き放したような言い方ですが、ある意味自業自得。身から出た錆だなと思っています。

    以下は、私が疑問に思ったことなんですが…
    実力があるから許されるみたいな雰囲気にとても疑問を抱いているのですが、どう思われますか?(実力があったら何でもOKなのか?って思っちゃいます…)
    あと、Twitterで礼さんを応援する投稿やハッシュタグを多く見かけるんですけど、例の件を広めているだけで逆効果では?と感じるのですが、これについてもどう思われますか?

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      人間100人いれば100通りの考えがありますので、例えその人にとって疑問なことでも別の人にとっての正義であることは大いにありうります。
      私はその「考えの違い」について論評する立場にはありませんので、人それぞれだなぁと思うくらいでしょうか。

  12. kanata より:

    蒼汰さま

    私は、舞台はその人の内面や人間性が如実に表れると思っています。
    実力があっても心に響かなかったり、その逆もあったり、それはその人の心なのかなぁと…。
    だから内面・人間性に興味があるというか、舞台をみてたらどうしても感じしまうものって感じですかね。

    あ、今回の礼さんの件は全く何も思いません。ネット社会大変だなぁと思うだけですね。

    某宙組娘役さんは好きとか嫌いではなく、ものすごく興味はあります。
    宝塚で成長してとても素敵な娘役さんになったりしたら、リアルマイ・フェア・レディじゃない?と思って。笑(マイ・フェア・レディをちゃん見たことないので例えが適切でなければすみません。イメージです。)
    映像ですが新公とかトークとか見て、その過程をつい確認してしまいます。笑

    ほぼ本題へのコメントじゃなくてすみません。笑

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁ芝居の感じ方は人ぞれぞれですからね…私はあんまり「人間性が心に訴えかけられる」という状況になったことがないんですよね、残念ながら。
      実は私も「その美貌と才覚で批判をものともせず成り上がる」ってすげードリームだなぁと思いながら応援しています。笑

  13. はる より:

    宝塚もついに文春に狙われるようになったか、、。このニュースで一番最初に思った事です。笑
    宝塚がエンターテイメント業界にしっかりと根付いた証拠だと思いました。
    これを機会に音楽学校に入りたいと思っているジェンヌ予備軍な方々も私なんてまだまだ、、と思ってる生徒も肝に銘じる事ですね。
    ファンはこうあって欲しいを大なり小なり応援する人に求めがちです。
    特に宝塚は「清く、正しく、美しく」をモットーにしており皇室、政治家並みにそれらは求められているし、プラスしてフェアリーを売りにしています。

    彼女たちも1人の人間で遊びたい盛りの当時のものが出てしまいました。出てしまったものは仕方がないです。法律違反でもないですし、寛容に受け止めてあげて欲しいなと個人的には思います。

    劇団も即座に本人の様子も入れて劇団としてコメント出したのは良かったですね。もしコメント無しだとしてファンが勝手に炎上して関係ない第3者がガソリンを注ぎもっと炎上したら回り回って本人潰しになるリスクもあったかもしれないのでそれをを避けて貰って良かった〜と思っています。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      確かに、劇団の大衆化の象徴の1つかもしれませんね。笑
      週刊誌に載ったことで、結果的に劇団のコメントを周知できたのは逆に良かったかもしれません。
      公式で発表するわけにはいけませんが、だからといってだんまりというわけにはいきませんもんね。