差し色の4作目・雪組『ライラックの夢路』上演決定!!

 

雪組はさくさく人事関係が出るから好きですよ。

ってことで彩風咲奈任期4作目の公演が発表されましたー。

 

公演情報

【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】

ミュージカル浪漫『ライラックの夢路』-ドロイゼン家の誇り-

■作・演出・振付:謝珠栄

 

ファッシネイト・レビュー

『ジュエル・ド・パリ!!』-パリの宝石たち-

■作・演出:藤井大介

■主演:彩風咲奈、夢白あや

 

謝珠栄が送る『ライラックの夢路』

 

芝居の方は、謝珠栄先生によるミュージカル浪漫『ライラックの夢路』、

最近ではなんとも珍しい完全オリジナル作品です。

 

謝先生といえば演出・振付のイメージが強いですが、

礼真琴のお披露目公演『眩曜の谷』で初めて宝塚での芝居物の演出をして以降、

(ショー作品としては月組『MAHOROBA』を担当経験有り)

鳳月杏主演『ELPIDIO』に続く登板ですね。

 

果たして謝先生が創作意欲に燃えて自己推薦しているのか、

はたまた海外ミュージカルが出来ない関係で、

演出家不足のために登板させられている大人の事情があるのか分かりませんが、

とはいえマンネリ打破を狙うカンフル剤としての登板は「有り」でしょう。

 

なお、話題作でお披露目、スターの真の力が計られる千尋の谷たる2作目、

代表作になるであろう3作目、そしてこれまでと色味を変える4作目、

という普通任期トップにありがちな流れを読む限り、

ここで小休止的な作品が来るのは、実に妥当だと思われます。

 

説明文を読んでも内容がイマイチよく分からないですが、笑

これまでアジア圏の多かった雪組にとって、

大劇場公演では久しぶりのヨーロッパ、しかも19世紀初頭ですよ~。

明るく華やかな作品になると良いですね!!

 

藤井大介が送る『ジュエル・ド・パリ!!』

 

そしてレビュー作品『ジュエル・ド・パリ!!』の方は、

ついに藤井先生のご登板!!

…と言っても、これまた妥当というか予想通りの登板ですね。

 

トップ任期中、1度は藤井作品に出会いたいものですが、

稲葉先生→中村B先生→一本物ときて、

まぁ次は藤井先生でしょうなと予想しておりました。

 

内容はというと、テーマが「パリ」「名所」「宝石」って、

もう既にマンネリ丸出しというかどこかで見たことある系で、

(現在宝塚大劇場では藤井先生によるイタリア名所めぐり公演中ですしね)

藤井先生酷使され過ぎて大丈夫か…?と今から少し心配気味。

 

とはいえ、これまで『Fire Fever!』も『Sensational!!』も、

ガツガツ踊る系のレビュー作品だったので、

これまでと色味の違う華やかで夢々しい作品だといいなぁと期待しております。

 

藤井先生は、なんだかんだ組ファンには楽しい作品を作ってくれますのでね。

今の雪組体制が藤井先生にどう料理されるのか、今から楽しみです。

 

何とも言えない差し色4作目

 

まとめると、何ともコメントしづらい差し色公演ラインナップだな、

というのが正直なところです。笑

 

あ、気になることと言えば、本作は109期初舞台生公演ですね!!

雪組での初舞台公演は103期生ぶり、

そう、夢白あやの初舞台公演以来なのです。

 

その時に初舞台を踏んだタカラジェンヌが、

今こうしてトップ娘役になるというのだから、

なんだか不思議な縁を感じますねぇ…。

 

無事、109期生が何事も無く初舞台が踏めますように、

そして1日も多く上演出来ますように、心から祈っております。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. AKKO より:

    謝先生はTSミュージカルファンデーションを主宰されていて、数多くのオリジナルミュージカルを生み出しています。
    今は活動されていない様ですが、いくつか観劇したことがあります。
    主演や出演者には必ずOGがいたのも印象的ですが、題材が民族や血族をテーマにした作品が多かったですね。ダンスも多くて見ごたえのある舞台でした。

    なので「眩曜の谷」は謝先生らしい作品だな~と思ったものです。ご自身のルーツを意識しているのかなと。
    雪組の作品はドイツが舞台ということで、どんな作品になるのか今から楽しみですし、配役も気になるところですね。
    そして藤井先生はまたもやダブル!ですね^^ 素敵なマンネリ?ショーに期待したいです。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    ついこの間、彩風トップ体制になったかのようですが、もう4作目発表なんですね~、月日の流れを感じます。
    トップ就任時に、卒業へのカウントダウンは始まっているんでしたね。
    彩風・夢白コンビは添い遂げではなさそうな気もしますが、洋物でキラキラと素敵なお二人がみれますね、きっと。
    でも、その前にプレ御披露目は逃走する二人。なんてハードな。さすが赴き深い雪組なんでしょう、か。楽しみです。