星組・2020年1作目の本公演詳細発表‼

星組の2020年1作目の本公演、

つまり礼真琴&舞空瞳のお披露目作品の詳細が発表されましたね。

 

幻想歌舞録

『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』

作・演出:謝 珠栄

 

Show Stars

『Ray -星の光線-』

作・演出:中村 一徳

主演:礼 真琴、舞空 瞳

 

ちゅーことで星組新トップコンビは

中華物でのお披露目公演となりました。

 

5作連続の2本立て公演

 

星組と言えば、間もなく開演される紅・綺咲の退団作

『GOD OF STARS』に続いて2作連続の中華物。

 

しかも主演もヒロインも同じくスターの名前をもじっているあたり

当て書き感満載なんでしょうけど、

ここまで作風が被っているもすげぇなぁと思うのですが…。

 

さらにいえば礼が敬愛する柚希礼音のお披露目公演は

韓国を舞台にした『太王四神記』ですので、

まぁ、星組はアジア物に縁があるということにしておきましょう。笑

 

さて、お披露目が芝居ショーともにオリジナル作品ということで、

劇団からの熱い期待が非常に感じられる…というのは

他の方のブログで散々書き尽くされていることなので、別の切り口から。

 

気になるのは、これで星組が

5作連続2本立てになっていることですね。

 

『ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA』

『ANOTHER WORLD/Killer Rouge』

『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS~星たち~』

『GOD OF STARS-食聖-/Eclair Brillant』

『眩耀の谷/Ray-星の光線-』

 

例えば月組は年に1回ペースで

1本物を上演している(AFO⇒エリザ⇒オーストリア)のに比べると

その差は一目瞭然。

 

それを思えば、次は絶対1本物来そうな気がしますよねー。

スケジュールを確認したところ来年2作目は日程が西も東も長期ですし、

これまでのエネルギーが貯まっている分、凄ぇのが来そう。

 

それがもし再演物だとするならば、

個人的には『ロミオとジュリエット』めちゃめちゃ見たいですけど、

これって柚香でも彩風でも芹香でも出来そうなことを思うと

『1789』の可能性も捨てきれないような気がします。

 

さらにちなみに、もし本当に2作目に大作が来るとしたら

「通常任期5作で3作目に話題作」の法則から外れることになりますので

それこそ長期&トップオブトップの系譜に乗るの確定って気がしますよね。

 

果たして、2作目は何が来るのでしょう…

ってまだお披露目すらしていないのに先を考え過ぎですかね。笑

 

気になる星組の新体制

 

さて、もう1つ気になるのは星組の新体制の構図、

もとい2番手男役の行方でしょう。

 

公演解説を読む限り、主役は丹礼真、

ヒロインは舞姫・瞳花、ここまでは分かるんですけど、

果たして2番手役は誰になるんでしょうね?

 

たぶん「一人の汶族の男」なんでしょうけど、

公演解説には他にも「管武将軍」「周国王宣王」などが登場しており

なんだか『アルジェの男』の娘役事情と同じく、

ボヤかす気満々って感じがしますよね。笑

 

※ちなみに同じオリジナル作品である、『GOD OF STARS』

『A Fairy Tale 』『異人たちのルネサンス』の公演解説を読むと、

主演、ヒロイン、2番手の役名が解説内にガッツリ載ってます。

 

専科登板なのか、瀬央ゆりあ起用なのか、

それともずーっと言われ続けている組替えによって何か変化が起こるのか。

新たな星組体制も非常に気になりますね‼

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. T より:

    1789では?(笑)
    1987年にフランス革命が始まってるわけないし

  2. みーちゃん より:

    作品が1987になってます!1789です!

    私もあの作品こっとんでみてみた過ぎて、勝手に色々配役予想をしたことがあります(^^)vその場合、さすがに舞空さんはオランプちゃんなんですかね?!1789にしろロミジュリにしろ、とっても期待できますね!

    いつも楽しくブログ読ませていただいてます!突然失礼いたしました(/–)/

    • 蒼汰 より:

      コメントとご指摘ありがとうございます‼配役想像すると楽しいですよねー。
      たぶんおっしゃる通りヒロイン格は変わるんじゃないかと思うのですが、果たして?
      これからもどうぞよろしくお願いいたします‼

  3. みさき より:

    コメント失礼します。
    他の方も言われてるかもしれませんが、1987になってますよ〜

    れいさんは昔から大好きだったので2作目気になります!ロミジュリと1789とどちらも見たいんですよね〜。でも1789はありちゃんにも?とか思ったり…(気が早いですね笑)1789もロミジュリみたいに年をあけて2回上演するっていうのもありな気がします。とにかく、どちらもみたいです笑

    • 蒼汰 より:

      コメントとご指摘ありがとうございます‼
      確かに、暁さんは『1789』合うかもしれませんね‼どちらも大作のわりに全く再演しないから見たくてたまらなくなりますよねー。

  4. skyblue より:

    ちょっと話がそれますが、ショーのタイトル『Ray -星の光線-』のRayは柚香光のために温存して欲しかったと思ってしまいました。笑
    どう考えてもRay=柚香光のものですよね?

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      うーん、実はそれ、SNSでも結構見かけたのですが、私個人としてはそこまで思いませんでした…笑
      「令」和初トップで「礼」で星組の「光」でRay。まぁ安直ですけど分かりやすいなぁと。
      柚香さんお披露目時にはもっと「なるほど」な演目名がつくことを期待しています。

  5. ちくわ より:

    お披露目公演の解説の中に「あり」(ごめんなさい漢字忘れました)という文字があって、思わず暁さんの顔が頭をよぎりました。きっと暁さんの組み替えの可能性は低いでしょうが…。
    確かに1789似合いそうですよね。暁さんがトップになるのはもう少し先でしょうから、お二方のロナンはそれぞれ見れるんじゃないかなあと期待しています。星組再演するなら、誰がロベピを演じるか気になるところです。東宝版が小池先生イチオシの古川さん・三浦さんだったので。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      地名のありは私も気になりましたけど、往々にしてこういうのは逆張りな気がするので組替えは無いかなぁと思いますね。笑
      他の方もおっしゃってましたけど、暁さんの1789も似合いそうですよねー。
      東宝版を踏まえ、色々とブラッシュアップされた演出や配役が気になるところです。

  6. YS より:

    「1789」の宝塚での再演は気になりますが、礼さん本人が柚希さんファンで龍さんの代表作である本作に興味がなさそうなので、微妙だと思います。もしやるなら、舞空嬢オランプでしょうか。
    東宝版との違いで気になったのは、マリー&アクセルのデュエット曲変更(単純にちゃぴありでは歌えない難曲だと思った)、ロベピの存在感の絶対的な違い(もうどうしようもない…)なので、もし次に宝塚でやるならどうするのか気になります。

    • 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      まぁおっしゃる通りで、1789再演するなら暁さんでしょうけど、果たしてどうなることやらですね。あ、ヒロインの変更は大いにありうると思います。
      演出の変更も大いにありうると思うので、もし本当に再演されるとすればどうなるか非常に楽しみです。