彩風咲奈&朝月希和・雪組次期トップ就任決定!!

本当は本日『炎のボレロ』の感想を掲載し、キャスト別感想を書き、

派生して「雪組の娘役育成の下手くそさ」の記事でも書こうと思っていたら

まさかのトップ人事発表で全てがひっくり返りましたとさ。笑

 

 

この度、雪組 次期トップスターに彩風咲奈、

次期トップ娘役に朝月希和が決定しましたのでお知らせいたします。

朝月希和は、2020年11月16日付で花組から雪組に組替えとなります。

 

なお、彩風咲奈、朝月希和の新トップコンビとしてのお披露目公演は

決定次第ご案内いたします。

 

彩風咲奈さん、朝月希和さん、

トップ就任本当におめでとうございます!!

まさか過ぎて会社のデスクでひっくり返るかと思いました。笑

 

彩風咲奈・トップスター就任

 

まずは次期トップスターは彩風咲奈に決定!!

93期トリオから一抜けしたのは彼女になりました。

 

本日上げる予定だった『炎のボレロ』感想記事編に

書いたものをそのままコピペしますと、笑

この作品内でアルベルト(彩風)「新しい世界を作ろう」と誓い、

周囲の人々は「君こそ新しい星・アルベルト!!」と祝福するラストシーンを思えば

トップ就任はまさに「でしょうね」案件と言うもの。

 

とはいえ彼女は円熟味を増してきましたし、

このタイミングでの就任はまさにベストというものでしょう。

 

これまでの雪組の良い流れを引き継ぎ、

音月桂以来の生え抜きトップとして、

新しい時代を是非「一生懸命生きて」欲しいです。

 

朝月希和・トップ娘役就任の衝撃

 

こっちですよ、衝撃なのは。

まさかの出戻りトップ就任&96期4人目輩出、

からのあの遅咲きと歌われた仙名彩世を超える高学年就任。

 

現トップ・真彩希帆の前任である咲妃みゆと同期であることを思えば、

どれだけビックリ人事なのかがよく分かるというものでしょう。

 

もうね、朝月希和の雪組トップ娘役就任を

「願望」じゃなくて「予想」していた人がいたとしたら

シャンパンを10本くらい送って差し上げたいくらいです。笑

 

前回の記事にて「トップ娘役は他組から来るだろうな」と書きましたが、

まさか彼女が来るとは思いもよりませんでした。

いわゆる報われトップ娘役人事は海乃、有沙、そして退団した城妃の

3人のうちの誰かかなと思ってたんですけどねぇ。

 

これにまつわる人事のあれこれ考察は次の記事でゆっくり書くとして、

先に一つだけ言わせて下さい。

 

絶対何かあったでしょ、これ。

こんな超ド級イレギュラー人事あります?

 

当初予定は彩風&潤花、芹香&夢白で整ってたのに

「何か」があってひっくり返ったとしか思えない人事ですよね。

 

朝月が雪組で上がるなら、わざわざ花組に行かんでも

『ハリウッド・ゴシップ』で東上ヒロさせれば良かったはず。

 

潤花にしてみても、宙組で1年以上塩漬けになるなら

『炎のボレロ』で全ツヒロする意味がないわけで、

合わせれば朝月&潤花(華&舞空パターン)、

あるいは朝月&彩の全ツWヒロで良かったのに、

しなかったうえでのあのポスターに、あの公演内容。

 

何があったのかは現段階では予想もつきませんが、

いやー、つくづく娘役人事は水物ですねぇ。

これだから宝塚人事は面白ぇわーww と珍しく草が生えちゃう勢いです。

 

これで有沙瞳のトップの道はほぼ絶たれたことになり、

逆に海乃美月は月組ラストチャンスに賭けられる状況になったとも言えますが…。

続きは長くなりそうなのでまた次回にまとめます!!

 

スーパーラッキガール・朝月希和

 

実は、温めていた記事がありました。

それは「スーパーラッキガール・朝月希和」というもの。

 

96期のスケープゴートとなり真っ先に散った夢華あみ、

よりにもよって明日海りおの相手役となりヘイトを一身に受けた花乃まりあ、

96期の流れを変えた実力者・咲妃みゆ、

そして一番何も出来ない(ビジュアル特化)のに一番幸せそうに退団した綺咲愛里。

 

その横で、新公ヒロ2回を経て人気の雪組娘2ポジとして舞台生活を謳歌し、

古巣の花組に戻って東上ヒロインを務める。

下級生トップの華を支え、惜しまれながら退団する朝月希和は、

まさしく96期一番のラッキガール(そして運も実力のうち)である。

 

…と、彼女が退団する際のハナムケの記事を構想していたのに

まさか逆転サヨナラホームランをかましてくれるとは。笑

96期の件で宝塚に興味を持った身としては、こんな展開にプチ興奮中。

 

そして私が宝塚に本格的にのめりこむことになった公演は

雪組『ひかりふる路/SUPER VOYAGER!』であり、

その中の「海の見える街」という場面が一番印象に残っていたので、

中心で引っ張っていた2人がトップに就任することになるなんて感慨深いです。

 

とにもかくにも本当にトップ就任おめでとう!!

これからの雪組に幸あれですね。

 

☆★☆★☆

 

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

にほんブログ村

コメント

  1. YS より:

    コメント失礼いたします。
    本っ当に一体何があったのか?と思いたくなる人事ですね。花異動もあり娘1圏外だとばかり思っていた朝月嬢がトップで、当確だとばかり思っていた潤花嬢と夢白嬢のトップは無期先延ばしも同然の状態(?)とは。
    一方で、朝月嬢がトップになったことで、他にも報われ人事があるのか、あるいはこれで報われ待望論者も気が済んだだろう、と言わんばかりの人事になるのか。。
    地味に予定になかったコンサートが決まった凪七氏の去就も気になります。
    主様の今回の人事にまつわる考察記事を楽しみにしています。

  2. 和世 より:

    あまり人事に感心がないのですが、
    今日の発表は驚きつつも、嬉しかったです。
    朝月さんが再度、花組に戻られた時は残念な思いをしましたが(好きな方なので)、こんな形で戻ってきて下さるとは…。

    若い娘役さんも良いですが、女役を出来る方に就いて頂けて良かったです。

    これからの雪組さんにも幸多きことを…。

    • 月槻 より:

      いつも楽しみにブログを読ませていただいているものの1人ですm(*_ _)m本当にびっくりしましたよね笑もしかしたらの憶測なんですけど、彩風さんが朝月さんをご指名したということはないのでしょうか?炎のボレロ&MRnsのNOS見てる限り、彩風さん、潤さんの関係がいい関係という仲にはあまりにも見えなかったので……。てっきり彩風さんの嫁は夢白さんかと思ってた民なので夢白さんの組替えには驚かなかったのですが笑これからも楽しみに読ませていただきますm(*_ _)m

  3. あやこ より:

    おぅおぅ、やってくれたな!ソウタさんの『トップ娘役考察』過去記事を、盛大にツッコミながら読み返しております笑。
    でも、これでいいんだと思う。サプライズ人事は、エンタメ産業の起爆剤。その器用に節度と思いやりを感じられれば、いずれは納得と協力が得られるというのが組織ですものね。
    そして私が今、鳴かず飛ばずの娘役研5ぐらいだったら、死ぬ気でお稽古に励みます笑。生徒のモチベーションアップにつながれば、朝月氏の功績は大きい。やはり、ラッキーガール。
    そして潤花氏に何が。。。軽度の故障か、劇団とお醤油の契約内容変更か、彩風氏と取っ組み合いのケンカか(嘘ですごめんなさい)。
    これで当分ソウタさんも忙しくなりますね(にっこり)。これからもブログを楽しみにしております。

    • MT より:

      本当にびっくりする人事でしたね!
      彩風さんの指名による娘役トップ人事という気がします。
      夢白さんは次の雪組大劇場公演fffから出演するようですが、潤さんは宙組アナスタシアには出演しないようなので、約半年舞台に立たないことになりそうです。
      コロナの影響により公演スケジュールがずれているとはいえ、潤さんにはあまりに酷な気がします。
      鋭いご考察を楽しみに待っております!

  4. skyblue より:

    私も昼休みに思わず『えっ!?』と声が出てしまいました。
    前回の蒼汰さんの記事で、やはり池田泉州銀行を背負った有沙瞳が戻って来るんだろうと勝手に確信していたので、衝撃です。
    でも同時期に夢白あやが来るのであれば、なぜすぐに彼女ではダメなのでしょう?
    もう大混乱です。
    考察よろしくお願いいたします!

    • おすぎ より:

      海の見える丘のシーン大好きです。

      咲ひらめコンビはお似合いだなぁとは思っていましたが、異動したばかりだし、娘役としてはベテランだし朝月さん返り咲きは想定外でした。
      朝月さんはこのコロナ渦で下級生のお休み組も多い中はいから→fffと大忙しですね。

      でも彩風氏も朝月さんも、勝手なイメージですけど濃い~ファンは少なめなかわりにアンチも少なそうなので、穏やかなトップライフになりそうかな?そうなって欲しいです。

      さぁついに人事も動き出しました!
      そろそろ蒼汰さんの本領発揮ですね。
      今後の組替えはどうなるのか、月の次期コンビ、娘役戦線の上がり予想…当たるも八卦当たらぬも八卦、色んな人事考察を楽しみに待ってます。

  5. ぽんさん より:

    今日会社で昼休みにお知らせを知り、叫びそうになりました。何回も目をゴシゴシ、え?夢白あやじゃなく朝月希和??何回も何回も読み直しました。

    いやー、驚きました。
    ひらめちゃん、雪→花にひとこを送り届けて芸者演りに行ったのか?www
    マスカレードホテルのヒロインもあったけど。。。

    潤花ちゃん、一体何をやらかしたのだろうか??と、ついつい心配してしまう…。何となく堂々としてるきしてるけど自我も強そうな潤花ちゃん。
    咲ちゃんとの間に何かあったとしか思えない…。それか星風まどか絡みでしょうか???
    星風まどかが、退団を早めた?もしくは月組へ落下組み替えする?とか。
    うーん、、、考えてもわかりませんね。

    しかしひらめちゃん、小顔で咲ちゃんとお似合いだし、咲ちゃんをしっかり支えてくれるだろうし、良いコンビになりそうですよね。

    海乃美月さんも是非月組で娘1になって欲しいなと思います!

  6. らんらん より:

    こんにちは。いつも楽しみにしています。
    久々にびっくり人事です。一瞬、朝月、、って誰?え、ひらめーちゃん!!って思いました。

    「何か」があった感がありまくりですね。その「何か」の人事はどこから始まってるのか(愛ちゃんの星組復帰は関係あるのかないのか)その答え合わせはいつか出るのか。コロナは影響してるのか。もう?はてながいっぱいです。

    コロナが影響してるとしたら、若手の娘役を抜擢して育成しつつ(人気も含め)仕立てる時間がないから、向こう1年くらい時間稼ぎした可能性もある気もします。そこで白羽の矢がたったのが咲ちゃんと組んだことのある安定のひらめちゃんなのかなーと。

    そしてこの「何か」の影響ってこれで終わりじゃなさそうな気がします。
    単純に考えて劇団がトップに予定していた「誰か」が「何か」があってトップにならなくなり、玉突きになってる気がします。誰かは全然わかりません。また、今後の男役トップスター人事への影響はどうお考えですか?
    考察ぜひお願いします。

  7. きのこ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。いやぁ、今回のは衝撃でしたね。絶対何かありましたよね。だって、本当なら花に戻る必要なかったもん。
    そりゃあ、コロナのせいで就任時期だったりゴタゴタあったとは思いますが…。
    ちょっと思ったのは、これ、次の月組か星組で海乃美月か有沙瞳辞めるのでは…。結果、色々思惑とズレてお鉢が「(誰からも反感買わないし、それなりに三拍子揃ってて)ちょうどいい」朝月登板なのでは?
    雪:彩風×有沙or夢白、月:月城×夢白or海乃だったけど、有沙か海乃が辞める→彩風×夢白、月城×有沙or海乃…だけど、夢白はすぐすぐは反感買いそうだから緩衝材入れとこうか、それで、朝月に2~3作やってもらって夢白に交代みたいな…(※ただし、夢白は他組で何かあったらそちらに組替え(ex:花or月)の可能性あり→そうなれば雪は【朝月→彩】で理論上OKなわけですし)
    とか!!!(妄想は自由)
    しかし、彩風さん、もしお嫁さん2人迎えるなら中期~長期政権なのか、花組式スライドなのか、気になりますね
    どちらもあまり雪組らしくはありませんが…

  8. ちくわ より:

    こんばんは!
    いやーまさかでしたねえ。こんなに早い2度目の里帰り(?)になるとは… いつから「さききわ、いけるやん」となったのでしょう。いやはや、マスカレが決まったときは組替えご祝儀だと思っていたのですが。
    「夢白さんに経験を積ませる」という選択は、私はありだなあと思いました。さすがに新公ヒロ2回+αとバウヒロ1回では少ないですし、そもそも爆速で就任させるようなタイプでもないですし。朝月さんの背中を見て、経験と技術と美しさを備えた素敵な娘役さんになっていただけたら、と願っています。そんな彼女の雪組デビュー作がウエクミ先生…うん楽しみ。
    人事が動いてこそ、「宝塚が帰ってきたな」という感覚があります。続編も楽しみにしています!

  9. 優浜 より:

    こんばんは。更新されるのを楽しみにしていました。ありがとうございます!
    ファン歴の浅い私は、宝塚の人事って色んな意味でおもしろいなあと改めて思いましたし、何より、雪花ともに公演期間中のいま発表されることにビックリしてしまいました、、そういうものなのですね?!
    明日も舞台に集中される精神力に頭が下がります。

    まだまだ安心はできませんが、行きつ戻りつしていた宝塚の時計の針が動き始めるように感じました。
    今の充実している雪組とこれからの雪組を応援させていただきたいです。

    そして夢白さんが雪組へ組替えされるとのこと、先日のSAPAで魅了されていましたので、宙組ファンとして寂しく感じつつも改めてウエクミ先生の作品に出演されることが今から楽しみです。
    彩風さんや朝美さんとのダンスやお芝居が拝見できることも期待大です!

    お忙しいと思いますが、これからも更新を楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

  10. abbie より:

    まさか、まさか!
    想像だに出来ませんでした。

    いやぁ、たまげた。

    ふぅ

    確かにな、スーパーボイジャーの2人の場面好きだったし、それから猫になった2人も並びはなかなか似合ってましたから、良かったのかも。

    咲ちゃんが推挙したんじゃないかなって思いますね。慣れた相手が良かったんだと思いますし…。

    香寿たつきの相手役をした、超遅咲き、報われ娘役トップとして記憶に残っている渚あきに似てるなって思うんですよね。

    2作やって、夢白あやにバトンタッチとか? 

    咲ちゃんが2作や3作でやめるとは思えないけど、えりたんみたいに、もしかしたら3作と決めてました!なんて…言わないで欲しいです。

    コロナで公演体制が随分変わってしまったためのイレギュラー人事?

    専科に行った愛ちゃんが星に移動したり、たまきちの退団発表が急だった感があったり、ひらめちゃんが花と雪をいったりきたりのバタバタ感あり…

    劇団は5つの組の体制を整えるために四苦八苦してるように感じます。どこが落とし所?

  11. じゃんけんぽん より:

    何かあったんでしょうね(^_^;)
    まさかの展開ですが決してブーイングが起こる人事でもなく、新トップの武器であるダンスをともに魅せられる相手でもあるので結果オーライですね。
    96期からもう10年と思えば感慨深いですね。
    10年一昔とはよくいったものです。

    潤さんの梯子の外しっぷりはエグいですが、昔トップさんとの相性がイマイチだったため、組内から上級生娘役が急遽就任しWトップ娘役体制もやっちゃった劇団なのでね。
    それがまた今回潤さんが演じたヒロインの南風まいさんなんで奇妙な因縁を感じます。
    マイマイさんも結果オーライに終わったので潤さんも宙でくさらず頑張ってほしいです。

    • いのさん より:

      今回の爆弾発表は「喜び3分の1、戸惑い3分の2」っていう感じでした。
      潤花ちゃんが異動となった時点で有沙さんの出戻りトップ就任を確信、その下で同じ102期の歌ウマ・有栖妃華ちゃんの芝居を鍛えてもらってバトンタッチ…と期待していましたが、まさかの朝月さん+夢白さん。願望が木っ端微塵に砕かれました(笑)

      朝月さんも大好きな娘役さんで、実力も彩風さんとの相性もバッチリだと思います。それにしてもまさかまさかですよね。
      スケートのショートトラックで前を走ってる選手たちが全員転んで、気がつけば後方の選手が金メダル!みたいなシーンを見た事がありますが、それに近い感覚に陥りました。

      有沙さん、今の劇団で断トツに芝居が上手いと感じている娘役さんですが、トップはもうないのでしょうか…

  12. さくら より:

    いつもブログ楽しく拝見しております。その考察力の高さにいつも驚き、なるほどな〜と思いながら読んでおります。
    多くの宝塚ファンが予想できなかったであろう今回の発表、本当に驚きました。私は有沙瞳さんが次期雪組娘1だとばかり思っていたので…。やはり彼女はもうトップ娘役は厳しいのでしょうか?新公・バウ・東上ヒロイン経験済み(しかも理事主演公演ヒロインまで)、池銀イメージガール、カフェブレイク単独出演(娘1以外では異例?)と、もういつトップ娘役に就任してもおかしくないな、と思っていて…。月組で?とも思ったのですが、海乃さんがいらっしゃいますし…ぜひ考察を伺いたいです。長くなってしまい申し訳ありません。
    これからもブログ楽しみにしております!

  13. 花曼荼羅 より:

    今晩は。
    初めまして。
    そして、下記の内容は飽く迄も私が抱きました臆測に過ぎませんが…。
    実は、今回の正式発表に触れて、「もしかしたら次期雪組トップ娘役スターさんの選任に対して、外部から歌劇団に何らかの横槍(圧力)が入ったのでは…!?」と思いました。
    つまり、「もしかしたら今現在有沙さんを推しておられる某銀行にすれば、数年前に新規参入された某メーカーが推しておられる娘役スターさんが続いてトップ娘役スターに就任するのは面白くない!?それで、歌劇団側に難色を示したのでは…!?」とふと思いました次第です。
    その様に考えますと、公演ポスターにも登場された潤花さんが、突如宙組に組替えとなりましたのも納得出来る様に思います。
    更に、「花組に復帰された朝月さんをわざわざ呼び戻して次期雪組トップ娘役スターさんに…も、一種の冷却期間を設けて某銀行のお怒りを鎮静化させようとの意図も少なからずあったからなのでは…!?」と思いました。
    端的に申せば、もしも将来的に某銀行が推しております有沙さんがいずこの組のトップ娘役スターさんに就任なさらない事になれば、推して来られた娘役スターさんをトップ娘役スターさんが就任が当たり前だったのに、怜美さんに引き続き…の“不名誉な事態(!?)”となりますから…。
    まぁ…飽く迄もズブの素人である私の“下衆の勘繰り”に過ぎませんけれども…!?
    最後に、長々と好き勝手な事ばかり綴りまして、どうもすみません。
    取り急ぎ乱文にて失礼致します。

    • コスモスハート より:

      蒼汰様

      予想していた人にシャンパン10本、笑いましたー。
      最終発表の前にドップに立つ男役スターの意見を聞くのかな?????
      ひかり降る路で夫婦を演じていて、ダントンとガブリエルが好きでしたー。
      ショーの海の見える街背景のダンスも好きでした〜
      ファントムの時は、道ならぬ恋による悲劇が‥‥
      思えば、振り返ると君がいた‥‥って感じのナイスな二人。
      おめでとうと言いたいですね。

  14. はる より:

    ご無沙汰しております。
    朝月さんのトップ娘役の発表はびっくりしましたね〜。
    劇団の思惑と実際に組んでみての相性や評価、今後の作品の予定などもあるでしょうから今回の人事の理由は一つでは無いのでしょうね〜。
    思い起せばと真彩さんも花→星→雪で望海さんと同じタイミングで花組から組み替えになっていることを考えれば何となく腑に落ちるなぁと思います。フレッシュですが、大人の役も出来るトップコンビになるからやれる作品も広がりますね〜。ファンの反応も意外だがブーイングがほぼ無いように感じられるのも良かったです。
    トップ人事も水ものの要素満載なのにトップ娘役は更に水もの。
    それもまた運命なのでしょうからお二方には是非、頑張って頂きたいです!

  15. MS より:

    なんとなく宝塚から遠ざかりそうになっていた人まで一気に引き戻すビックリ人事でしたね。
    私は、このご時世、やはり銀行のバックアップが最優先となり、有沙瞳をトップにするべく潤花を出したのかと思いましたが、結果をみたら、潤花に何かがあって、急遽夢白あやとのトレードになったのですね。
    さすがに急過ぎて、咲ちゃんが気の毒で、数作咲ちゃんのご指名娘役さんをあてがった。まさか、劇団が朝月希和を希望したとは思えませんしね。花組の娘役の柱になってもらうつもりだったでしょうし。
    有沙瞳なら、ビックリではなく、多くの人が涙涙の感動だったと思いますが、ダンスが弱いのがネックですかね。咲ちゃんはダンサーですから、やはりダンサーであり、つい最近まで組んでいた朝月希和を選んだのかなと思いますね。潤花も夢白あやもダンサーですしね。
    花組の穴があく娘役人事と、月組のトップ人事と、潤花が加入する宙組人事、気づけば実力者娘役豊富な星組の人事と、目が離せなくなりましたね。早々に花組娘役に誰か補強が入るでしょうね。

  16. みんみん より:

     初めまして、ではなく、久々の投稿になります。
    蒼汰さんの聡明さは相変わらずです。またコメントの皆さまの熱い憶測、
    私も、昔はやってましたが、今はそんな熱い気持ちはなくなってます。
     劇団が営利企業である以上、建前と本音、いろんなことがあるかと思うので、
     ただ、このコロナ渦も何のその、「宝塚人事に熱くなれる場ってとてもいいなあ」と感じて
    今回コメントさせていただきました。
     
     ヒラメちゃんの起用、どんな理由にせよ、「おめでとうよかったね」です。
    地味にコツコツ実力をつけて、穴がなく、経験豊かな娘役さんです。
     もちろん、何かあったための予定外の人事でしょうが、あえての憶測を書けば
    「コロナ渦で明日がどうなるかわからない中の毎日の舞台、何があっても自分が動揺することなく、落ち着いて新米トップを支えられるベテラン」の方が、必要だと思われたのではないでしょうか。

     これから、花のライブビューイングです。ヒラメちゃんのご挨拶あるでしょうか。
    楽しみです。

  17. はばたん より:

    全ツヒロイン決定 1月7日
    全ツポスター(2人映り) 2月20日(だいぶ前に撮るでしょうけど)
    組替え発表  3月19日

    組本(3月14日発売)で潤花が「咲さんには色々と相談に乗ってもらって本当に感謝している」って感じのこと書いてたのがずっと気になってるんですよね。

  18. AKIRA より:

    朝月希和さんおめでとうございます!!!
     以前、このコメント欄で暫定的でもいいからトップ羽根を背負った朝月さんを見てみたいと書きましたが、まさに本当の事となりましたね。夢白さんがトレードで雪に来たので、短期とはなるでしょうがとにかくおめでとうございます。
     やはり人事は水物!!キーワードはロジカル(論理的)とエモーショナル(情実的)ですよね。時として論理性を超越したウルトラ人事が起こり得るのはどの組織でも一緒です。本人のやる気やプロデューサー(人事担当)の引き合いが大きな要素となりますよね。朝月さんも96期ということで、既に同期のトップ娘役は退団し、しんがりとして登場してきました。いや~楽しみです。
     男性の私からみて、朝月さんは娘役(女性)としてとても魅力的だと思います。とりわけスーパーボイジャーやガートボニートでの彩風さんとのコンビは素晴らしかった!何度見ても飽きません。来年の雪組が益々楽しみになってきました。
     ところで、こうした人事が行われるということは、私がトップ娘役になって欲しいと切望している彩みちるちゃんにもまだまだ芽があるのではと想像します。近々に発表されるであろう月組次期トップコンビに期待しましょう!!!

  19. シンディ☆ より:

    蒼汰様

    昨日のニュースは本当に衝撃でした!
    お昼休みに思わず叫んでしまい、一緒にランチを食べていた先輩方に心配され、つい宝塚について熱く語ってしまいました…笑

    特に潤花さんを応援していたわけではないのですが、雪組ファンとして、宙組への組替えが発表されてから、何故なのか、今後の体制はどうなるのか、色々想像を巡らせていました。
    他の方もコメントされていたように、外部の影響ではないかと…。

    潤花さんは彩風さんのお手伝いをされているようで、CS等を拝見していても咲さんへの想いが溢れています。
    咲さんの雪組3代続く?照れ隠しのちょっぴり塩対応に、いつも明るい笑顔でお応えされているのですが、そんな様子も最近では切なく感じてしまいます。

    そんなお二人が別々の道を歩むことになったのは、例えば、咲さんにスポンサー契約の打診があり、潤花さんのスポンサー様との相性があまりよろしくないとか?素人の憶測、願望的空想に過ぎませんが、このような状況下でマイナスの要因ではないことを願わずにはいれません。
    いずれにしても、雪組現体制の集大成に向けて、また新天地でのスタートを皆さんが笑顔で迎えられますように。

    今日は花組宝塚大劇場千秋楽!
    楽しみで仕方なかった初めてのマチソワは幻となり、今日は映画館ではいからさんを楽しんできます。

    これからもブログ楽しみにしております!

  20. 甘栗プリン より:

    こんにちは!

    最近、気分が滅入っていたところにこのビックリニュース!

    やっぱり宝塚は元気をくれます♪

    私は朝月さんが花組に異動したのは、上級生花娘が大量に卒業することとなり、その強力な助っ人として花組に戻ってくれた、と思っていましたので、今回その朝月さんがいなくなる花組が心配です。。。

    音くり寿ちゃんファンの私でも今後、華やかな朝月さんのような娘役さんが花組に来てくれないかなーと。

    つまり、まだまだ動きがありそうだと思っています。

    それにしても、朝月さん良かった!
    おめでとうございます♪

    「ファンは贔屓が2番でもそれを認めて応援すべき」とよく言われますが、それでもファンは贔屓がトップになるのを夢見るものです。

  21. 甘栗プリン より:

    再びこんにちは!
    公式ホームページ真彩さんの解りやすい説明を見ながら、ライブ配信に初挑戦‼

    登録にもたもた30分かかってギリギリ12時迄に視聴準備完了しました♪

    ハイテクな時代についていけなくなったと諦めていた私ですが、公式さんのおかげで花組千秋楽を自宅で観られます♪♪

    ありがとー!

    初日観劇してから今日まで、本当にいろいろありました。。

    無事に千秋楽が上演され、皆さん元気で東京に来てくれるのを楽しみにしてます!

  22. ねこまさ より:

    歌は有沙、華も有沙、池銀の有沙、役付の有沙、元雪組の有沙、消去法でも有沙。
    有沙瞳を確信していたので驚きでした。

    もし違うとしたら夢白あやと思ってましたが、異動したうえで娘2というのももっと驚きです。

    で、朝月希和が娘トップ!
    予想はもちろんしておらず、仙名彩世以上の驚きでした。

    朝月が嫌いなわけではないでのすが、なんか特徴あったかなと。
    平均以上ではあると思うのですが、突き抜けるものは感じません。
    しいていえば、
    「朝月的」な演技・動き(MY HEROでのクロエ・スペンサーのような感じ)があるので、
    遠くで観ていても“あそこにいるな”というのが分かります。

    スロー出世の仙名は歌や舞台技術が格段に良かったです。

    私には朝月に「抜群の良さ」を感じていないのですが、
    異動したばかりなのに呼び戻されるというのは、かなり重宝される存在です。

    彩風咲奈と良い組み合わせとなることを期待します。

  23. sato より:

    久々にびっくりの人事でした。

    彩風さんの指名だ、という憶測も飛び交っていますが、かつて、瀬奈さんの相手役彩乃かなみさん退団後、新たな娘1が固定されなかったことについて、彩乃さん以外の相手役を迎えたくない瀬奈じゅんさんの意向だという話が結構飛び交いました。

    けれど、退団後、瀬奈じゅんさんが、何かの番組で、その話をやんわりと否定し、困惑したことを告白されていました。瀬奈さんほど人気を誇っていたトップさんでも、人事の決定権はないのですから、少なくとも彩風さんが潤花さんにNGを出してひっくり返っ、ということはないはずです。だったら、潤花さんは全ツのポスターにも大々的に乗らないでしょうし。

    夢白さんが異動後の出演公演が発表されているのに、潤花さんが「アナスタシア」に出演できるスケジュールにもかかわらず、次公演未定となっているのも気になりますね。「炎のボレロ」公演延期で異動日変更が発表になった8月21日の時点で発表があっても良かったのではないと思いますが。単純に潤花さんと夢白さんのトレードとは言い切れないような。。。それとも、アナスタシアの前に、まだ発表されていない宙組生のディナーショーやイベントに出演の予定があるのでしょうか。。。

    蒼汰さんおっしゃる通り、まさに、「絶対何かあったでしょ、これ。」「こんな超ド級イレギュラー人事あります?」

    そして、まもなく、次年度カレンダーの発表。。。
    まだまだ油断なりません(;^_^A

  24. より:

    重大発表だったので、蒼汰さん海外旅行中かと思いました(笑)
    世間でも96期アレルギーがあまり見られず、やはり時間が経ったのだなと思うと共に、実力派娘役への渇望を感じました。
    この分だと、和希そらトップスターも意外と抵抗なくいけるのかな?とも思ったり…。トップスターはさすがに別でしょうかね。
    個人的には彩風&潤花、芹香&夢白がしっくり来なかったので、トレード歓迎です。朝月登板はコロナ禍で若手の育成が追いつかないのか…、はたまた他の理由なのか。ご考察をお待ちしております!

  25. 青い杏仁豆腐 より:

    いやー、びっくりしましたね!!
    潤花の組替えは誰か(ほとんどの人の予想は有沙瞳)のための席を開けたものと思っていましたが、本当に予定外の出来事だったんでしょう。

    元々の予定は彩風×潤だった
    →何らかの事情で不可能に
    →急遽相手を探すことになる
    →彩風の意向+短期就任OK+今後の人事に影響のない人材
    →朝月緊急登板
    といった感じでしょうか?

    それにしても急に雪トップ就任が不可能になり、宙に異動することで解決する何らかの事情って何なんでしょうか?(笑)全く想像がつきません。
    真相が分かるもしくは読める時は来るのでしょうか?
    宝塚人事はやはり面白いですね。

  26. Kz より:

    いや〜びっくりしました!

    でも彩風さんの相手役は夢白さんが本命と考えると案外収まりの良い話なのかもなと思いました。

    望海さんの任期が決まった時点で
    潤花さんは東上して宙へ、
    夢白さんはバウをして雪へ
    朝月さんは全ツから夢白さんの準備が整うまで彩風さんの隣
    …の予定が、花娘の続々退団でぽっかり空いた東上枠を最後に取らせたならば案外そうかもと思えてきます。

    一番気になったのはアナスタシアの出演者に入っていた夢白さんがそれを待たずに組替え、fffの出演の発表を朝月さんの発表とともに。
    一方の潤花さんはアナスタシアに間に合うのに次回作未定。
    夢白さんは早々に雪に連れていきたい、
    同時に朝月さんの人事の衝撃は弱めたい、
    潤花さんは急がない、
    のかなと感じ取れました。

    しかし朝月さんスーパーラッキーガールだと思います!めでたい!
    彩風・朝月コンビは相性良く、安心して見られるのでお披露目楽しみです。

    余談ですが、ポーの一族再演!のビッグニュースをこのびっくり人事発表の日の早朝に持ってくる念の入れようはさすがとしか笑

    それでは長文失礼いたしました。

  27. aquamarine より:

    いつもブログを楽しみにしています!

    ここのところ、スカイステージで朝月さん、夢白さんの映像がよく流れていたけど、こういう事になるとは想像できませんでした!

    私の思ったことは皆さんとちょっとズレてるかもしれませんが・・
    最初に思ったのは、彩風さんは短期なんだなという事です。
    香寿&渚さんや、安蘭&遠野さんを思いうかべました。
    前のトップからの引継ではなく、お披露目から高学年娘役を迎えるという事は、そういう事なのかなと・・

    急な変更の理由はもちろんハッキリわかりませんが、コロナで長期的に劇団の収益が落ち込む可能性がある事がわかり、95期同期5人トップを早める事にしたのではないかと思っています。
    珠城さんの後が月城さん、芹香さんも短期で、順に朝美さん、桜木さんが昇格するのではないでしょうか?
    95期人気は大きいですし、一般層へのアピール力も期待できるルックスがそろっていますよね。

    もう一つ気になっているのは、星蘭ひとみさんの事です。
    過去、在団中にTV出演された純名さん、鮎さんは娘役トップになっています。
    もしかして、星蘭さんが外部で有名になってから劇団に戻ってすぐトップになるはずだったが、コロナで今後の外部出演が未定になって計画が狂ったのでは・・とも思っています。

    いろいろ考えても正解はわかりませんが、とりあえず私は彩風さん&朝月さんコンビのお披露目を想像して、とてもあったかい気持ちになりました!

  28. 昭和のおばさん より:

    さきちゃんにきわちゃんをいいんじゃない!昭和のおばさんは思いますね。
    昔の投稿名を忘れちゃって、この名前にしてます。
    みなさん前例にとらわれすぎ!96期アレルギーに呆れる!
    要はさきちゃんをかっこよく見せる相手は誰かってことですよ。
    娘役単体でどんなに良くてもねトップにはなれないんですよ。
    潤花さんはポスター見た時にほんとにこれで行く気?と思ったもんね。
    組替えの話で、やっぱりそうだよね、劇団も考えてるなあと思いましたもん。
    夢白さんはそばに付けて様子見じゃないですかね。

  29. さちこ より:

    本当におめでたい決定でした!
    朝月さんが組替えするまで彩風さんのお嫁さんは絶対ひらめちゃんだと思っていたので、その節を唱え続けていたらシャンパン10本ゲットできましたね笑
    何が起こるか分からない宝塚人事ですが、ここまでぶっ飛ぶとは予想できていませんでした。知った組とは言え組替えを繰り返すひらめちゃんの心労は相当なものだと思います。コロナも相まって大変だと思いますが、これからの雪組には期待したいです!
    そして公演はロングランでなくとも全部円盤化してファンがお金を落としやすい環境をぜひとも整備してほしいです!笑