暁千星、水を得た魚になる。@星組全ツ感想

 

星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!』

千葉公演を観に行ってきましたー!!

 

 

最近、管理人が月組に浮気気味と何度か書きましたが、

暁千星の星組組替えの報を聞き、勝手に運命的なものを感じたらしく、笑

これは絶対観に行かねばという謎の使命感に燃え、2人で行ってきましたとも。

 

で、感想。

やっぱり星組サイコーーーー!! by管理人

 

そして私は、

星組の足りないピースは君だったのか、暁千星!!

 

ということで彼女の感想だけで1記事使い切りそうなので、

先に特記して書いていこうと思います。

 

暁千星、水を得た魚になる。

 

暁千星が星組に似合うだろうなということは分かっていましたが、

まさかここまでとは…。

それを強く感じたのは、レビューの方ではなく、実は芝居の方。

 

月組って、芝居の作り方が繊細というか、

役が舞台の上に実在するかの如く、みたいな価値観がありますよね。

 

逆に星組は、大衆的というか大味というか、

分かりやすく今怒ってます!! 悲しんでます!! さぁ、歌います!!

みたいな芝居の仕方をしますよね。

 

で、暁千星の芝居は月組では良くも悪くも浮いてましたけど、

(それを逆手に取ったのが『今夜、ロマンス劇場で』の大蛇丸)

これが星組だとあ~ら不思議、ピタリとハマって見えたのです!!

 

むしろ横で礼真琴がこれでもかってくらい大仰に芝居をするので、

暁千星の芝居が繊細に、役の心の移り変わり等が絶妙に見て取れて、

素敵なスターになったなぁと感心してしまうくらいでした。

 

そんなわけで『モンテ・クリスト伯』のベルツッチオ、

いやー、良い芝居してました。

ワルからダチへの変遷が見事に演じられていましたし、

少し過剰な身振りと衣装で、愛嬌の有るディズニーキャラみたいに見えました。笑

 

また、宙組版より狂言回しの役どころが増えたため、

見栄えは完全に2番手「格」。

こんなにセリフがある暁千星を私は初めて見た気がしますが、

月組時代に覚えた違和感が一切無く、本人も伸び伸びと芝居していた気がします。

 

そして何より、見た目が華やかーーーーーーーー!!

スタイル抜群なうえに、髭も似合う男役になったのかチミは!!!!

 

もちろんダンスもアゲアゲで、これまで月組内ナンバーワンダンサーポジから、

礼真琴(と舞空瞳)という偉大なトップの下に着いたからか、

「ここが私の見せ場だから盛り上げなきゃ」から

「自分よりも上手い人がいるから少しでも目立たねば!!」に変わった印象。

 

そう、組替えでスターとしての覚悟が備わったのでしょう。

月組時代には無い、良い意味での焦燥感が感じられて良かったです。

 

星組、大きな魚を釣り上げる。

 

そして星組視点から見ても、

暁千星の組替えはナイスカンフル剤になっていたように思います。

 

まずは、礼真琴がより男らしく見えること。

同じ豆狸属性の2人ですが、礼真琴も研14のトップ在位3年目。

そろそろ男役として「枯れの美学」を目指しはじめる学年です。

 

同じキャラ属性でもより学年的に若い暁千星が隣に来ることで、

礼真琴の「余裕」「器の大きさ」が見えやすくなる…、

というか、既に本公演でその進化が見られていた気がします。

とにかく今日の礼真琴はカッコ良かった!!

 

そんな礼真琴が陽オーラ全開で「俺様の美技に酔いな」と歌い踊る横で、

少し陰オーラをまとう暁千星もまた、カッコ良く見えるという不思議。

 

また、実はそこそこ歌えるスターである暁千星、

礼真琴とのデュエットも破綻無く聞くことが出来ました。

そう、この2人想像以上に相性が良い!!

 

また、舞空瞳との相性も良かったですね。

2人とも超絶ド級のスタイルを持ち合わせたダンサーという共通点があり、

見ていて謎の安心感があります。

 

レビューの方は、いまだ瀬央ゆりあが2番手扱いで、

暁千星はお客様感がありましたけれど、

これは本公演で抜けた穴を埋めた体を考えれば当然のこと。

 

次の本公演からは一場面任せられるでしょうし、

そうすれば星組の礼真琴オンステージな現状から脱却し、

新たなカラーを打ち出せるように思います。

 

そう、今の星組は分かりやすい実力主義を打ち出しつつあるわけですが、

スター性を持ち合わせた上に踊れて歌える暁千星は、まさに百人力!!

 

暁千星が星組に行き、水を得た魚になったように、

星組もまた大きな魚を釣り上げたとも言えるでしょう。

 

暁千星よ、ようこそ星組へ!!

 

そんなわけで、既に星組に全力で馴染んでいる暁千星に驚くとともに、

やっぱり劇団は分かってらっしゃるなぁと思いますね。

 

月組での異物感、つまり月城かなとと真反対としての相性の良さもありましたが、

星組で自身のカラーに合った相性の良さもまた捨てがたく、

これはこれで正解な人事なのでしょう。

 

暁千星という新たなピースが揃った新生星組のこれからが、

より楽しみになった全ツ公演でした。

ってことで、その他の感想は次回に続く!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. mimi より:

    蒼汰さんこんばんわ。
    蒼汰さんと管理人さんは星組全ツは行ったのかしら?行ったなら是非感想を聞かせてほしい!と思っていました!!
    星組贔屓であまり月組を拝見していなかったのですが、全ツで暁さんを観てビックリしました。
    キラキラ感と実力を備えていてそして星組になんだかハマっている。
    観劇後は周りの方も「ありちゃんすごかったね」と仰っている方が多い印象でした。

    今後の瀬央さんや綺城さん天華さんの立ち位置が気になるところではありますが、暁さんが星組に来てくれてよかったなと思った全ツでした。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    星組全ツ、梅芸で観劇しました。馴染みの同期もいる、同郷の先輩もいる、憧れのトップの元で育った現トップ・礼さんの星組で、暁さんは緊張感は垣間見えるものの、全力で頑張ってるわ~(今までもそうなんでしょうけど)、馴染んでるわ~と嬉しく、また安堵しました。
    月・星ともに前トップ時代は、フランクなようで、なかなかの個性的な組作りだったのかも(善し悪しは別として)、とも思います。
    一手に引き受けていた礼さんがトップとなり、上級生2番手を迎え、見送り、同期や下級生の成長著しくも、やはりトップの力量で、本公演4作をやりこなしてきた感が(失礼ながら)あります。
    暁さんを迎え、トップオブトップ・長期就任の礼さんの星組の、中期~ゴールへの期待は増すばかりで…。
    本日、次回作「ディミトリ~」の友会2次抽選も、目一杯の申込みをして、「ベアタ~」組も合流した本公演を、楽しみにしています。
    全ツとバウと、そして月組の東宝公演か、どうか無事に完走できますように。

    蒼汰さんが、休演続きの大劇場で、奇跡的にご覧になった「グレート~」の感想も、できれは、いつかまた記事にあげてください。

  3. 金の鳩 より:

    蒼汰さんこんばんは。

    星組の暁さん、ピタリとはまったようですね。
    最高の人事異動になって良かったですよね。

    私は月城さんファンだからというわけでもなく気づくと昔から月組贔屓で、暁さんのこともキラキラスターとして好きだったのですが、やはり蒼汰さんの仰る「異物感」が否めなかったのも事実です。
    博多座ドリチェのアイドル場面、本公演では月城さんがセンターでカッコ良かったけど、暁さんだとさらにキラキラしていて、皆さん仰る通り月組に必要なキラキラだと思う反面、どう考えても星組がピッタリだと思い、彼女のことを思うなら組替えだなとその時思いました。
    (とはいえ実際そうなった時には驚いたし寂しかったですが)

    相模原で観劇予定でまだ観ていませんが、お芝居のはまり方もなるほど仰る通りだろうなと想像がつきます。
    早く観たいです。

    星組は良い補充をしましたね。
    あとは月組が、暁さんの穴を誰を使ってどのように埋めるのか。
    まだ私には方向性が見えないのですが、楽しみにしたいと思います。

    • すいかの種 より:

      蒼太様
      久しぶりにコメントします。
      私も松戸公演観ました。

      まこっちゃんがトップになった時、「アルジェの男」で愛ちゃんが専科から出演していました。あまりに星組にハマっていたので、お願いだから星組に!と願ったところ、その通りになりました。

      そして素晴らしい結果を残し卒業されました。愛ちゃんなき後、絶対誰かその穴を埋めてくれる人が来ないと、また、まこっちゃんが孤軍奮闘する事になってしまう…と心配していたところ、ありちゃんの組み替えが発表されました。

      松戸公演を観て、まさしく足りなかったピース(ありちゃん)がピッタリハマり、ものすごく納得してうれしくなりました。

      星組は現トップの元、舞台技術がとても上がっていますが、愛ちゃんのように圧倒的なオーラと存在感で舞台を1人で埋める事のできるスターがもう1人居ないと心細かった。
      それを見事に埋めたのがありちゃんでした。

      私は月組のありちゃん、あまり好きではありませんでした。多分彼女の本質は「バブちゃん」ではないのに、月組にいる限り、その立場を演じていた気がします。

      それが組み替えとなり、「ブエノス・アイレス」ですっかり大人の男役に脱皮して星組に来ました。まさしく水を得た魚。彼女の品の良い王子様感が星組に新たな風を吹かせてくれました。

      これからの星組が更に楽しみになりました。ワクワクの星組公演を見届けていきたいと思います。星組サイコ〜!!

  4. あしな より:

    こんにちは。何回かコメントしておりますが納得したので久々に…

    まずは激戦だったという千葉のチケット持ったらしたのがすごい!

    暁さんいいですよね 和希そらと暁千星の組み替えは青天の霹靂感はなくだろうね案件だったのですが、どちらも組み替え先に新しい風を取り入れつつ馴染んでいてとてもいいなあと思ってます 髭も次回のディミトリの練習もあるのかなあと思って見ております。
    暁さんが来たことで瀬央さんよりも綺城天華コンビがどうなるかが非常に気になっておりますが、人事上手な星組なので納得のいく形になるのかなあと未来に思いを馳せて…!

  5. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    星組全ツはスカステで拝見しただけですが、

    礼さんのダンスは、絶壁を駆け昇るカモシカの脚のような、筋力とリズム感を感じますし、

    暁さんのダンスは、長い手足が、しなる鋼鉄のように強靭で、見惚れました。

    あの肢体から立ち上る、エーテルのごときエロスにむせるようで。

    配信待ちですが、楽しみです。

  6. May より:

    「俺様の美技に酔いな」で不覚にも爆笑しました笑(世代なので….)
    素敵なご感想のおかげで、今週末の神奈川公演がますます楽しみになりました!
    暁さんは上級生からの嫉妬避けのためにも努めてバブ風で来たことと思いますが、年次的にも将来的にもいつかは脱却が必要であり、組替はいいチャンスだったかと。蒼汰さまが以前書いていらした通り、素はやれやれ系でちょっぴり陰タイプ(だってハマってる趣味Among Usですよ?人狼系配信者の動画とかめっちゃ見てそう…)な暁さん、豆狸トリオとはいえ陽の礼さんとの化学反応がしっかり見られそうで期待大ですね!
    私も目立たねば!とガッツを見せるありちゃんさん、しかと拝んで参ります!

  7. りんりん より:

    いつも楽しく拝見しています。ご存知とは思いますが、星組全ツ金沢、富山公演が目前にして中止に…富山在住の私は、オーバードホールのX席という今までで最も良いお席を押さえていたのですが、紙屑と化してしまいました。蒼汰さんの花組公演の記事やいろんな方のブログも拝見していて(お気の毒な話だなぁ)と思っていましたが、まさか私もそうなってしまうとは。星組の富山公演はこれで連続の公演中止です。お昼休みにTwitterを見た時は、膝から崩れ落ちました。本当に一刻も早くコロナが収まって、遠征や地方公演を楽しみたいと思います。

  8. たのこ より:

    いつも楽しく「いいね」を心の中笑で押しながら拝見しています。

    モヤることが全くなかったは言いませんが、演目の良さ好みもあって(武蔵除く)前トップさん就任時(ちょうどヅカファンになった頃と重なる)からの月組ファンです。

    ありちゃんの組替発表時はとても寂しくて…。でも今回の全ツは梅田で観ましたが、星組との想像以上の相性の良さといったら!!ホントにこの組替、星組には大正解だったと思います。
    (前の方がコメントされてたバブちゃんについても同意)

    また実は、ギャツビー観劇終わりまでありちゃんがいないことを思いださなかった私としては…今回の記事も同意しかないのですが、「異物感」という言葉一点だけが少々…。。十人十色なのが宝塚の魅力なので、あーそう表現になるのか…と一読目は驚き悲しみでした。冷静になると芯をついてる言葉とも思うのですが、ついつい愚痴りたくて。大変失礼しました。

    次回の記事もとても楽しみにしています!