『夢千鳥』『ロミオとジュリエット』の特別配信が決定!!

 

雨だし緊急事態宣言中だしすることないわーと思いながら

家でダラダラ海外ドラマを見ていたら

なんとまぁビックリ&嬉しいニュースが飛び込んで参りました!!

 

公演中止となってしまった宙組『夢千鳥』と

星組『ロミオとジュリエット』のライブ配信が決定とのこと!!

 

公演中止に伴う特別配信が決定!!

 

公式発表はコチラから。

 

 

 

特に和希バウ『夢千鳥』はこのままお蔵の可能性も有ったわけですから、

特例措置を講じ、多くのファンの要望が叶ったかたちに。

 

劇団はファンの期待に応えられるよう対応を検討していると信じている、

なんて以前の記事で書きましたが、

やはりちゃんとしてくれるんだなぁと実感しました。

 

そしてファンの要望に応えている以上に、

出演者たちのモチベーションにも繋がりますよね。

 

そりゃ客が入るに越したことはありませんし、

『夢千鳥』はディレイ配信ですが、

少なくともこのまま企画自体が消滅するより全然マシですから。

 

そして個人的な話をしてしまうと、

唯一持っていた『ロミオとジュリエット』B日程がGW期間中だったため、

観劇を諦めていたのですが、これでちゃんと見られることになりました。

 

ありがとう、宝塚歌劇団!!しっかりお金は落とします!!

 

配信日程を再確認してみる

 

さてさて、配信日程が増えてきましたので、

エリザガラコンの方も含めて日程を確認していきましょう。

 

配信日程

■5月1日(土)12:00~
エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート(フルコスチューム 宙組・朝夏まなとver.)

■5月2日(日)18:30~
星組『ロミオとジュリエット』 B日程

■5月3日(月・祝)17:00~
エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート(アニヴァーサリースペシャル・望海風斗ver.)

■5月4日(火・祝)17:00~
エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート(アニヴァーサリースペシャル・望海風斗ver.)※PIA LIVE STREAM(ぴあ)のみ

■5月5日(水・祝)13:00~
エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート(アニヴァーサリースペシャル・望海風斗ver.)

■5月5日(水・祝)16:30~
宙組『Hotel Svizra House』

■5月8日(土)19:00~
宙組『夢千鳥』

■5月9日(日)18:30~
星組『ロミオとジュリエット』A日程

■5月10日(月)13:00~
花組『アウグストゥス/Cool Beast!!』

※購入期限等は販売元によって違いますので、詳細については各公式にてご確認をお願い致します。

 

うーん、改めて凄いラインナップ。

さてさてどれを見ようかなと迷ってしまいますね。

 

リスケする体力はもう無い?

 

今回の発表、裏を返すと

スケジュールを改めて組み直す余裕がもう無い

ということなのかなと思ったり。

 

宝塚歌劇団だけの枠内ならまだしも、

退団者等のスケジュールも絡んでくるとなると、

もう簡単にリスケするわけにはいかないですもんね。

 

緊急事態宣言が解除されて以降は、

何事もなく公演が続いてくれることを祈るばかりです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。GWは配信専科決定の地方民です。

    以前ニュースで、宝塚は(記事時点で)配信を22回実施し、視聴者数が約16万人というニュースを読んだ記憶があって、

    大劇場の配信とディナーショーの配信では視聴者数も違うでしょうが、単純計算すると配信1回あたり視聴者1万人以下ということは、

    配信はそれ単独ではあまり儲からない、生ライブあっての副産物的サービスな位置づけなんだろうなと思ったのですが、今回は採算度外視で、生徒のモチベーションとか、ファンの気力を萎えさせないためのものなのでしょうね。

    今回は夢千鳥までディレイとはいえ配信となると、聖乃さんのバウの配信が無かったこととのバランスはどうなるのか、とも思いますが、

    今のご時世を考えると、しばらくはリスクヘッジで、小箱の公演でもスカステ用撮影日に配信も設定されるのでしょうかね。

  2. しろん子 より:

    速報ありがとうございます!
    この記事で知って、同じくGW中のB日程に行く予定だった者としては、なんというか救われたような気持ちです。
    配信は意外にコストがかかり収益を出しにくいと聞きますが、今後の集客につなげる意味では長期的には元がとれる判断なのか(すみませんまるで夢のないビジネス的物言いで…)
    ちなみにエリザのガラコンは5/4に配信追加されてますね。追加分はぴあでしか申し込めないようで、他ので使った楽天TVに上がってこず、焦りました笑

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      5月4日の件、教えて頂いてありがとうございます。加筆させて頂きました。
      収益の観点で言えば、正直長期的な目線で判断した意図のが強いと思いますね。
      あとはロミジュリは過去に4年連続で公演するほど版権が高いでしょうから、少しでも回収したいという意図があるのかもしれませんし…。

  3. MS より:

    声が届いてるような、なんだかホッとした気持ちになりますね。
    夢千鳥の生配信は、カメラマンを含めた相当な事前打ち合わせが必要ではないかと思いますし、カメラマン引っ張りだこの連休に、急な生配信はさすがに無理だったのでしょう。また、これはあくまでも、途中で打ち切られた作品の、チケットを持っていたのに観劇出来なかったお客様への救済措置であり、今後も行われる下級生のバウ公演とは違うんだという意思表示でしょうか。ここまでの大企業の意見をまとめるための精一杯の結果のディレイ配信ですよね。
    このディレイ配信を行うという結果を聞いただけでも、どれだけ新しい道を模索して、挑戦しているかが分かります。
    そして、私が若い頃と大きく違うのは、「人」を大事にして、「声」に耳を傾ける企業が、やはり前へ前へと進んでる事だと思います。
    随分昔、近所の文具店と金物屋さんが、若いボン達が通販に舵をきり、店頭はこじんまりになりました。父親達はぶつくさ文句を言ってましたが、数十年たち、あの時息子の事を信じて任せて良かったと言いながら、自分達はしっかり温かい店頭で人脈をつなぐ活動を行い、素晴らしいチームワークです。
    先日テレビで、「去年と同じ事をしてください」と国民に呼びかけてるのを見て、とても複雑でした。
    去年とは違う今年になる事を祈りながら、配信三昧の連休を楽しく過ごしたいと思います。

  4. あやこ より:

    はっ!!大変見やすい一覧表!!
    実は私、公演中止が決まった時点で、現役はもうLVもやらんのじゃろがいと早とちりし、5/5のエリザガラコンを購入したんですが、その後、まさかの無観客が決定。
    昼の望海トートからの、夜の真風スパイ。
    濃すぎる。
    早くこの一覧表に出会いたかったです。。。笑
    配信の感想や、雪組・諏訪さき編(自信まんまんです笑)も、楽しみにしていますね!