今後の新人公演と組体制にまつわる雑感【雑記】

突然ですが、94期の新公主演者って

珠城りょう麻央侑希しかいないんですよね。

 

それ以外の学年は不遇の99期を除き

基本的には4名以上いるのに、実に不思議。

 

そんなことを考えていたら、

各組の新公主演者の分布ってどんなだっけ?と気になりはじめ、

我ながら勝手に調べてみました。

 

というわけで本日は久しぶりの

各組の組体制に見る、主に若手陣についての今後の雑感をまとめていきます。

※あくまで「雑感」なのでほぼ独り言に近いクオリティとなっております。笑

 

95期生以下の各組新公主演一覧

 

各組の新公主演者一覧表ですが、

全ての組に路線スターがいる95期生で区切るとこんな感じです。

 

学年 花組 月組 雪組 星組 宙組
95期 水美舞斗 月城かなと 朝美絢 瀬央ゆりあ 桜木みなと
96期 優波慧 夢奈瑠音 和希そら
紫藤りゅう
97期 永久輝せあ 蓮つかさ 綺城ひか理 留依蒔世
98期 飛龍つかさ 暁千星 綾凰華 天華えま 瑠風輝
99期 帆純まひろ 英かおと 諏訪さき
100期 聖乃あすか
一之瀬航季
風間柚乃 極美慎
101期 礼華はる 縣千 碧海さりお 鷹翔千空
102期 彩海せら 天飛華音 風色日向

 

もちろん現トップの柚香&礼は入れておりません。

この表から今後についての個人的雑感をまとめていきたいと思います。

 

各組新公主演一覧に思う独り言

花組について

 

他の組では101期以下の抜擢がとっくに始まっているのに

それを現時点で行っていないことが一番の衝撃です。

 

正統派御曹司・聖乃あすかがいるにも関わらず

まさかの同期・一之瀬航季に新公主演をさせるあたり、

柚香&水美の構造を再び、ということなのでしょうかね?

 

もちろん上級生の抜擢も大切なのですが、

101期生と言ってももう研6。

これでコロナの影響まで受けたら貧乏くじなんてレベルじゃありません。

 

しかも花組にはF4抜擢で鮮烈なデビューを果たした

103期生・希波らいとがいますし、今後の動向が気になるところ。

 

とはいえ、花組はほとんどの学年で新公主演者を出す

温情派人事の傾向が強い印象なので(そして同時に路線過多問題が起きる)

101・102期のニュースター登場に期待したいところなのですが…

果たして誰かいるんでしょうかね?(放り投げ)

 

月組について

 

月城かなとから礼華はるまで、

7期連続(珠城も入れると8期連続)数珠繋ぎで新公主演がいるという

とても面白い組体制になっていますよね。

 

劇団大本命の暁千星、

実力で成り上がり中の風間柚乃と2枚看板がおり

実は96期以下の路線体制としては一番盤石な印象もあります。

 

それはつまり、裏を返せば

100期首席入団・蘭尚樹の登板の可能性が薄まりつつある

とも言えるわけですが…やはり無理筋っぽいかな。

 

そしてつくづく102期・蘭世惠翔の娘役転向は勿体なかった気がします。

例えトップスターになれなかろうと、

新公主演くらいは果たせただろうにと勝手に思ってます。

 

あと、月組101期の推しは「ゆるふわ」に出ていた彩音星凪ではなく、

礼華はるというのも軽い驚きだったり。

もともと男役として天紫珠李もいたわけですから、

月組101期って充実してるんですねぇ。(しみじみ)

 

雪組について

 

永久輝せあがいた頃は路線過多で死角無し!!という印象でしたが

彼女の組替えによりスカスカ体制へと変貌した印象。

 

他の組が路線過多な状況を鑑みると、

やはり望海退団後の新体制で補填が起きる気がしてなりませんね。

 

それとは別に気になるのは、

やはり雪組ひとりっ子路線からの脱却でしょう。

諏訪の抜擢は喜び半分驚き半分だったのが正直なところ。

 

とはいえ、きっちり本命として

縣千と彩海せらという2枚看板を育成中なのも心強いですね。

路線育成に関しては成功率高めなのが雪組の凄さと言えます。

 

それと同時に、雪組は大切に育てた路線を

惜しみなく他組に送り出す風潮もあるわけですが、

果たして「雪組の」本命はどちらになるのでしょう?

 

2人はまさに真反対なタイプですし、

これから切磋琢磨して雪組をぜひ盛り上げて欲しいと思います。

 

その一方で、やはり100期生のラストチャンスは厳しい情勢かなと思います。

星加vs眞ノ宮の一騎打ちの行方も合わせ、気になるところです。

 

星組について

 

礼真琴の実力支えとして組替えしてきた綺城ひか理、

ここ数年影が薄い天華えま、まさかの抜擢たる碧海さりおと、

頭数は揃っているハズなのに、実はよく分からない星組の若手体制。

 

たぶん本命はビジュアル至上主義・極美慎と

オラオラ感と舞台技術のバランスが良さそうな天飛華音でしょうかね。

 

とはいえ星組は104期に首席・碧音斗和、

105期には某有名ご息女がいますし、

柚希礼音体制で紅、真風、礼と主要スターが3名も育ったことを思うと

礼体制でどれだけのスターが生まれるか楽しみだったりします。

 

一先ず個人的に気になるのは、

前述の天飛華音が本命ロードに乗るか否か、です。

 

彼女は彩海せらと同郷同期という美味しいライバル関係なわけで、

劇団はそういうのが好きそうだなぁと勝手に思っているのですが、果たして?

 

宙組について

 

以前の宙組と言えば高身長&スタイリッシュを売りにしていたハズなのに、

ここ最近は完全に実力主義に走っている宙組。

 

鷹翔千空までは見事に実力派選抜という感じでしたが、

ここに来て星組から紫藤りゅうを貰い、

さらにアンバサダーに風色日向を抜擢するという

意外な方向に走っている印象です。

 

宙組と言えば、これまで生え抜きトップ0名はもちろん、

出身者トップが早霧せいなたった1名という

「育成下手」な印象がどうしても拭えないのが怖いところ。

 

中途半端に育て、結局2番手を他所から貰うを繰り返しているわけですが、

その慣例を打ち破るのは、果たして桜木なのか、瑠風なのか、鷹翔なのか

 

個人的には100期生ラストチャンスとして

優希しおんあたりに主演させるのかなぁと思っていたのですが

コロナの影響も合わせ厳しい情勢となってきました。

 

今の宙組は実力安定、だけど(和希以外)ジメっとしているスターが多い中で

彼女のカラッとした魅力は映えると思うんですけどねー。

どうなることか、その行方を見守りたいと思います。

 

今後の新公主演者について思うこと

 

なぜに突然こんなことを調べたかと言いますと、

新型コロナの影響の中で個人的に一番気になっているのは

新公主演のタイムリミットに変更があるのか、なんですよね。

 

本来、今年は100期生が新公最終学年になるわけですが、

公演の延期は1年近い影響を及ぼすと考えられ

ともすれば現在まだ発表されていない新公主演者に

変更が生じる可能性も有ると思われます。

 

個人的には100期生って、スカステ等での扱いを見るに、

95期生並みに路線を多数輩出させるかと思いきや、

雪組&宙組では出なそうな情勢になりつつあるのが気になるところ。

 

もちろん特例措置で救済される可能性もあるわけですが、

そしたら今度は101期以下に影響が出てしまう。

 

最近はより多くのスターに新公主演させる方向に変わっているわけですから、

そのあたりのバランスを含め、どうなるのかが非常に気になります。

 

とはいえ、まずは新型コロナウイルスが落ち着いて

公演が再開しないことには話は始まりませんので、笑

一日も早い公演再開を改めて祈りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. キノコ より:

    花組は102期で新公主演があるとしたら侑輝大弥くんでしょうか。割と新公の役付が良く、かつ、華やかな容姿が魅力的です。(とはいえ、本命は希波らいとくんでしょうね)

    月組が礼華はるくん推しなのは意外でした。彩音星凪くんは月城・風間とビジュアルの傾向が被る(割に実力で行くタイプでもない)からでしょうか。
    102期は今のところ主演者出なそうですが、他組から貰えば数珠繋ぎ継続出来そうですね。(雪組とか星組とか宙組とか……本命は雪組でしょうか)

    雪組は本命路線は割と固まってるので、本命⇔本命のトレードでない限り、96・97期に実力派ギリ路線を補填しそうですね。(個人的には宙から来て欲しい、中堅路線の歌が弱い……)

    星と宙はもうよく分かりません。笑
    でも、どちらも102期以上で路線が増えるイメージはないですね。排出はあっても、トレード・補填は無さそうな気がしますが、そこが読めないのが宝塚人事……!

    ※95期生シャッフル人事、暁・風間どちらか一方のトレード人事がない前提の意見です。