ラスト1年が勝負!熾烈な102期生路線レース

 

本日は縣千主演『Sweet Little Rock ‘n’ Roll』の配信放送日、

でしたが仕事のため残念ながら見られず…

我が雪組若手たちの活躍を、この目でしかと見たかったっす。泣

 

この千秋楽をもって組替えとなるのが、

雪組102期生の彩海せら。

 

彼女含む102期生は、舞空瞳&潤花と既に2人のトップ娘役を輩出し、

新公ヒロ経験者は水乃ゆり、花宮沙羅、春乃さくらと現時点で3名続き、

男役たちも個性豊かな面々が揃っている、面白い学年です。

 

前回は101期生を紹介しましたが、

 

今回はそんな102期生男役路線たちの魅力と今後について、

まとめていきたいと思います。

 

彩海せら:月組への組替えに寄せる期待

 

■彩海せら

入団成績:7番

身長:169cm

新公主演:1回『壬生義士伝』

 

102期生で新公主演一番乗りを果たしたのは、雪組の彩海せら。

『SUPER VOYAGER!』の一場面では望海風斗の、

『ファントム』ではエリックの、それぞれ幼少期に抜擢。

その流れで『壬生義士伝』で新公初主演を飾ります。

 

ダイナミック&クラシカルな1期上の雪組御曹司候補・縣千とは、

まるで対照的な少年性と高い歌唱力。

「あがあみコンビ」として活躍が期待されていました。

 

とはいえ、その躍進期にコロナ禍が直撃し、新人公演もストップ。

2度目の主演を取れないまま時が過ぎ、

気付けば2022年は新公最終学年になってしまいます。

 

次の本公演は『夢介千両みやげ』だし、

また和物かよ…と思っていたところに急転直下の月組組替え。

 

バウ単独主演を果たし、

4番手格に上がっていく縣千と早めに引き剥がして貰えたのは、

まさに栄転フラグだと考えられます。

 

彼女の武器は、前述の通りキラキラな少年性、

の影に感じる仄かな闇、

そしてそれを表現できる芝居力と歌唱力だと思います。

 

明日海りお、礼真琴に続く童顔系正路線って、実は意外に少ない。

なぜなら、男役として生きていかねばらない中で少年性は弱点でもあり、

裏を返せば、顔意外のスターの資質が求められるから。

 

芝居力が求められるであろう新生月組で、

彼女は「イイ子ちゃん」の殻を破れるのか。

路線スターとしての戦いは今、まさに始まったばかりです。

 

天飛華音:星組生え抜きパワーに寄せる期待

 

■天飛華音

入団成績:次席

身長:171cm

新公主演:2回『GOD OF STARS-食聖-』『柳生忍法帖』

 

その彩海せらに続いた新公主演者は、星組の天飛華音。

 

入団2年目にして『ANOTHER WORLD』新人公演で2番手格に抜擢、

『霧深きエルベのほとり』本公演では目立つヨーニー役に選ばれ、

そのまま紅ゆずる退団公演である『GOD OF STARS-食聖-』 にて新公初主演。

そしてコロナ禍明けの『柳生忍法帖』にて2度目の主演を果たします。

 

彼女はまさに星組の、というより礼真琴の血統でしょう。

やんちゃ坊主的な少年感がありながら、

歌に芝居になんでもござれな実力者。

 

強いのは、動きながらもしっかり歌えることと、男役声。

スターの資質が感じられる逸材です。

 

面白いのは、同期の彩海せらと同郷、かつ同じスクール出身であること。

同じ少年性でも優等生感のある彩海せらと、野性味が感じられる天飛華音。

…ライバル構図として描くには、ピッタリな2人と言えますね。

 

星組は暁千星の組替えにより、

番手変動が起きるフラグが立っています。

 

2期上で虎視眈々と昇格を狙う極美慎含め、

このタイミングでどこまで上がることが出来るのか。

まずは『王家に捧ぐ歌』で結果を出せるかが、鍵でしょう。

 

風色日向:目指せ第3の男役ポジション

 

■風色日向

入団成績:6番

身長:175cm

新公主演:『El Japón』『NEVER SAY GOODBYE』

 

彩海・天飛の同郷ツートップに続くのが、

102期生でアンバサダーメンバーに唯一選ばれた宙組の風色日向。

 

そもそも入団前に、路線に乗るスターが多い文化祭主演をゲット。

『オーシャンズ11』新人公演ではライナス役を爽やかに熱演し、

そのまま『El Japón』で新公初主演を飾ります。

 

…が、ここからが辛かった。

『アナスタシア』を休演、からのコロナ禍直撃で、

彼女は約1年近く舞台から遠ざかることになります。

一番名前を売らねばならない時期に、これは痛い。

 

路線レースもどうなることかと思っていたら、

次作『NEVER SAY GOODBYE』にてしっかり2度目の新公主演をゲット。

これは大いなるチャンス、活躍に期待したいところ。

 

彼女の武器は、ずばりガタイ。

彩海せら、天飛華音はじめ、102期生の路線候補生は全体的に線が細い中で、

彼女は身長も高く、体躯もガッシリ目。

 

柚香光・礼真琴にとっての月城かなとのように、

第3の男役を狙うにはまさに適任であり、

クラシカル系が好きなファンにはツボな存在であること間違いなし。

 

果たして先を行く2人に喰らいついていけるのか、

まずは『NEVER SAY GOODBYE』での活躍を期待したいです。

 

ラスト1年が勝負!その他の路線候補生

 

最後は、これから新人公演主演を果たすかもしれない

102期生男役たちを紹介したいと思います。

 

まずは花組から侑輝大弥、身長173cm、入団成績18番。

『銀ちゃんの恋』では希波らいとを押しのけ、

モブチームでは比較的目立つジミー役をゲットし、

今作『The Fascination』では複数人とはいえ銀橋を渡っています。

 

綺麗な二重と大きな口が特徴で、

花男らしい華やかなビジュアルが武器でしょう。

 

続いて彩海せらが抜ける雪組より一禾あお。

身長171cm、入団成績16番。

蛇足ですが宙組に双子の姉:有愛きいが娘役として在籍。

 

彼女は芸風とリアクションが大味であるがために、

外箱公演やスカステ等での番組の扱いが良いのが特徴。

本公演でも目立つポジションに移行しつつあり、

美味しい別格になるのか路線に乗ってしまうのか、非常に気になる存在です。

 

そして星組から雪組へ組替えすることになった咲城けい。

身長169cm、入団成績3番。

涼し気な顔立ちが特徴の美形スターさん。

 

実は舞台上で認識出来たのは『柳生忍法帖』新人公演3番手役だけなのですが…

とりあえず破綻なくこなせる舞台技術はありそうな雰囲気。

天飛華音に圧されていましたが、雪組で花開くことは出来るのでしょうか?

 

目指すは「花の102期生」?

 

果たして誰が新たに新公主演を果たし、

彩海、天飛、風色の102期生新御三家に続くことが出来るのでしょう?

そして先を行く3人も、この1年でどれだけ番手に食い込んでいけるのか。

 

「花の102期生」と呼ばれることを期待して、

ラスト1年間の若手期間の最終レースを見守りたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. あしな より:

    こんにちは
    102期、男役も娘役も気になる生徒さんだらけです。個人的には95期に次ぐスター揃いの印象です(100期もそうなのですが、いまいち新公主演の数やトップ当確路線が少ない気がしています)
    娘役にはなりますが、有栖妃華が新公ヒロインをつとめることができるのかも個人的には気になっております。102期は他組でも新公ヒロの数も多いし雪組の一個下にはなんと言っても夢白あやがいますので彼女が日本物の雪組に馴染むようにヒロインが回ってくる気がします。新公発表のその日まで毎日ドキドキしております

  2. 五條 より:

    私無理やり見ましたが、素晴らしかったですよ!最後の挨拶も黒燕尾も大変素晴らしい。「アミちゃんの急遽の組み替えで雪組全員で見送れなかったから」と火の玉ストレートの苦言をガッツリ言うところも良かったですw ガチのシュート発言。笑ってしまいましたw

    もしご覧になる機会がございましたら、彩海、ショーでのソロ歌唱にご注目いただけたら。すげー朝美なんですよ発声も声も。ミックを引きずっているだけか芸風として受け入れたのかはわかりませんが、割と合っていたように思います。
    今後彩海が月で新人公演を取って傷跡を残し、正路線入りできたらよいのですが。果たして。