娘役から見る各組体制2023・過渡期の花組編

 

娘役から見る各組体制シリーズ、本日は花組編です。

 

【雪組編】

【宙組編】

【星組編】

 

 

過渡期を迎えた花組娘役体制

 

長く別格娘役コンビとして花組を率いた華雅りりかが、

今回の『うたかたの恋』でついに退団。

これで片翼の春妃うららを残すのみとなりました。

 

そんな97期生・春妃うららも、実は組長・美風舞良に続く、

ヒラ娘役の中で最高学年になるのだから驚き。

花娘の顔として、これからも細く長く活躍してくれることを願います。

 

で、路線格は星空美咲・美羽愛の両巨頭が手堅くカードを集め、

各世代の娘役筆頭になりつつあるあたり、さすが「娘役宝庫の花組」。

 

美羽愛は新公ヒロ1回(『はいからさんが通る』を除く)

バウはWヒロイン1回と正ヒロ1回でどちらも波線上。

星空美咲は新公ヒロ1回と東上ヒロ2回とバウの謎ヒロ1回で全て波線下。

 

書き出すとどちらが強いということはありませんが、

本公演での扱いを見る限り、勢いが有るのはやはり星空美咲の方でしょう。

 

ただし、今回の宙組のトップ娘役就任を見る限り(通称:春乃ルール)

既にどちらもトップ娘役有資格者。

あとはどっちが出て、どっちが永久輝せあの相手役になるのか、だと思います。

 

永久輝せあとの並びはそれぞれ、星空美咲とは『冬霞の巴里』で、

美羽愛とは『うたかたの恋』で確認済み。

 

そして輸出先は、月組の海乃美月の後任が直近だと思われますので、

(夢白・春乃が就任したばかりで舞空瞳は長期コース)

あとは月城かなととの兼ね合いで決まる感じでしょうかね。

 

で、花組は次なる超路線候補・107期生の七彩はづきの育成を開始し、

さらにその前後に、106期の湖春ひめ花、108期の花海凛と、

成績上位の歌ウマ娘役を取得し、既に歌唱場面で登用中。

 

一時は娘役大量離脱でどうなることかと思っていましたが、

最近の情勢を見ると「新陳代謝が一番最初に起きただけ」とも言え、

そこからすぐに立て直すあたり、さすが娘役育成上手の組でしょう。

 

転換期を迎える最中の中堅組

 

それでは非路線娘役についても見ていきましょう。

前述の通り、娘役の大量離脱から立て直し中の花組ですが、

歌唱メンかつ熟女枠は組長・美風舞良が活躍中。

 

同じく歌唱メンで活躍が目立つのは、101期生・咲乃深音でしょう。

100周年記念公演である『The Fascination』でエトワールを務め、

全ツ『フィレンツェに燃える』で娘3格?らしい目立つ役どころを貰っていました。

 

花組は珍しく101期生から新公主演もヒロもどちらも出ませんでし、

強い別格枠として彼女を重用する可能性は高いと思います。

(そして彼女とほぼ同じポジだと思われた春乃さくらがトップ娘役にあがったことに改めて衝撃を隠せませんね。)

 

そして『殉情』にてバウWヒロを美羽愛と分け合った103期生・朝葉ことのは、

地に足着いた芝居力と圧強めな歌唱力で、

今後の花組中堅枠を引っ張ってくれるような、そんな存在感を放っています。

 

その学年周辺だと、芝居で使われてくっぽい102期・鈴美梛なつ紀、

ダンサー枠の102期・三空凜花、歌ウマ枠の103期・詩希すみれ

そして『冬霞の巴里』で少し目立った104期ダークホースの愛蘭みこなど、

空白の3年間を埋めるように花組は分業で登用を開始。

 

まだその抜擢に経験が追い付いていない雰囲気ですが、

いずれ上演が安定すればすぐに実力が追い抜くことでしょう。

変革期を迎える花組中堅枠の飛躍に期待したいですね。

 

個人的に気になる花娘

 

そして、個人的に気になる若手花組娘役が居ます。

それは106期生・湖春ひめ花。

 

私は彼女をポスト・音くり寿なのでは?と入団時に書きましたが、

今の抜擢のされ方を見ても、そのロードをひた走るのだと思われます。

(そしてどうやら本人も音くり寿を深く尊敬している様子。)

 

気になるのは、音くり寿のように新公ヒロカードを1枚でも貰えるのか、

あるいは桜一花のように強別格として上がっていくのか、

あるいは音くり寿が果たせなかったトップの道を切り開いちゃうのか。

現時点ではどの道にも進めるような気がするのです。

 

強く美しい花娘の継承者的オーラを纏う彼女を、

果たして花組がどう育成していくのか、その行方が気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. PY より:

    最近は皆さんレベルが高くてさながら娘役戦国時代のようですね。

    個人的に、美羽さんは音さんや有沙さんのような強い別格娘2として育てているのかなと思っているですが、
    もし美羽さん&星空さんがこのまま両名とも花と月でトップ娘役になるとして、月城さんの後任がどなたになるかでどちらが月組になるか決まりそうですね。

    月城さんの任期が7作程度だとして、劇団推しが強い星空さんが月城さんと同時退団とは思えません。
    ただ星空さんは身長が高めなので、月城さんの後任にあまり小柄な男役は采配できませんよね。
    そう思うと美羽さんが月組にお輿入れの方がうまく収まる(月城と同時退団でもいいし、後任に小柄な男役が来てもまぁOK)気もしますが、同期のきよらさんを他組にどかしてまでトップにするのかどうか…。

    きよらさんは本人の持ち味的に別格コースに路線変更してもよさそうな気もしますが、劇団は104期の両名のうちどちらを選ぶんでしょうか。

  2. ジャスミン より:

    美羽さんと星空さんの今後は本当に興味深いです。

    私は、永久輝さんには美羽さんが似合うように思いますが、月組との兼ね合い的にはどうなの…とも確かに感じます。
    (以前は月のきよらさんと美羽さんトレードとか考えましたけど…どうもきよらさんの状態が把握できず。。。)

    湖春さんは、本当に歌声も美しく、音さんの後継者!と思います。
    下級生ながら、既に「花娘」のプライドを感じますし!
    彼女については、頭身バランスだけがちょっと気になるので、是非今後も髪型やアクセサリーなどを工夫して、魅せ方をどんどん意識していってほしい。

    個人的には、103期の皆さん、あと、105期の初音さん、上級生になってきた糸月さんにも注目しております。

    次回も楽しみにしています!

  3. コスモスハート より:

    蒼汰様

    思えば、朝月さんは花組出身で、雪組へ、花組へ戻って、また雪組へ、でトップ娘役として退団。原点は花組。行って戻るスーパー人事に驚き、星風のスライドに驚き、東上もバウ主演もなくてトップになる、そんなことが起きた宙組。
    考えると、破線上かどうかは、学年の上下を意識しているのかな?なんて最近思いました。

    舞空瞳が花組にいた時は、そんなことを考える暇もなく、大急ぎで資格を与えた的な、爆上げからの組み替え。
    星組はトップ以外に、有沙、小桜と最強、花組はそういう状態ではない為、強化訓練中?という感じでしょうか。
    楽しみにしています。