芹香斗亜の相手役候補レースに思う一考

 

芹香斗亜は順当に宙組で上がれるでしょキャンペーン

引き続き続行中の蒼汰でございます。笑

 

今、最もトップに近い2番手である芹香斗亜。

気になるのは、果たして相手役が誰になるのか?ということ。

 

本日はそんな、芹香斗亜の相手役候補生について、

考えていきたいと思います。

 

芹香斗亜の相手役候補レース

候補①潤花の続投

 

まず可能性として考えたいのは、

現トップ娘役である、潤花の続投。

 

雪組の超路線として育ち、

ダイナミックなダンスと大人っぽい演技で活躍中の彼女が、

引き続きトップ娘役に君臨する可能性は、決して低くないと思います。

 

男役として大柄な芹香斗亜との相性も良さそうだし、

それこそ『スカーレット・ピンパーネル』なんて似合いそうな2人。

よって個人的には彼女こそ大本命だと思ってました。…ちょっと前までは。

 

そう、真風涼帆の任期9作以上が確定である今、

潤花の任期も4作目に突入ということで、

もしかしたら添い遂げ退団する可能性も出てきています。

 

候補②天彩峰里

 

たぶん、ファンに一番望まれていそうなのは、

本作より娘2ポジションに正式昇格した、100期生の天彩峰里。

 

洋風で美しい顔立ち、高い歌唱力に芝居もイケる。

何より、宝塚市出身という大いなるアドバンテージがあります。

 

既に『群盗』『プロミセス・プロミセス』で相手役として組み、

その相性の良さは折り紙付き、ですが、

裏を返すと、いわゆる「組み過ぎ問題」にもぶつかるわけで。

 

最近になって月城かなと&海乃美月という例外が出ましたが、

基本的に劇団は、トップ就任前に組み過ぎた相手役と

トップコンビにしない(鮮度を大切にするから?)風潮があるため、

その意味だと可能性は下がってしまうかもしれません。

 

候補③夢白あや

 

『心中・恋の大和路』にて東上を果たし、

トップ娘役への身支度を済ませた夢白あやも、候補生の一人でしょう。

 

もともとは宙組出身である彼女は、

『アクアヴィーテ!』で芹香斗亜と組む場面が多かった程ですが、

潤花のお輿入れに伴い、玉突きで雪組へ組替え。

 

ということは可能性は無いでしょ、と言いたいところですが、

これまた最近になって朝月希和という例があるように、

娘役の反復横跳び就任って、実は微妙に有ったりするものです。

 

大人びた見た目で、ダンスが得意、という意味では、

芹香斗亜との相性もピッタリなわけですけど、

とはいえ彼女は雪組で上がる(ように準備されてる)気配ですよね。

 

候補④星空美咲

 

105期4人娘の1人にして、花組の超路線娘役として育成され中の星空美咲。

既に東上ヒロインを実質2度経験し、最後の最後で新公ヒロインも決定。

 

花組の超路線娘役は、得てして外に出される可能性が高く、

じゃあその相手役候補は誰よ?

と考えた時に導き出されるのが…芹香斗亜かな、と。

 

歌が得意で、可愛らしい声質、そして不思議なヒロイン特性が有る彼女。

娘役としては大柄ですが、そういう意味でも芹香斗亜との相性が良さそう。

 

また、笑いに走りがちな芹香斗亜の横で、

あのよく見る眉間に皺を寄せて困る星空美咲、

という構図が目に浮かぶようです。笑

 

問題点で言えば、学年差でしょうかね?

93期と105期ですから、脅威の12期生差!!

 

…と言いたいところですが、大空祐飛&野々すみ花の13期差が居ますので

可能性としては全く無いとも言い切れない。

 

舞空瞳と同様、1作前組替えが有るのかどうか、

その行方が気になるところですね。

 

その他の候補生について

 

他にも、カードを揃えた候補生としては104期生筆頭のきよら羽龍が居ますが、

不思議なことに芹香斗亜と組む姿が全く想像出来ず…。

 

月組で上がるよう育成されているように思いますし、

仮に外に出されるとしても、

あと1回くらい外箱ヒロ経験を積む必要があるでしょうし、

タイミング的に芹香斗亜の相手役としてでは無いと思うんですよね…。

 

ヒロインカードを持っているという意味では、

実はひっそり天紫珠李が上がってきているわけですけど、

彼女も月組のW娘2としての育成のされ方だと思うので、

まぁ無いんじゃないかと思っています。

 

また、105期4人娘より、音彩唯、詩ちづる、山吹ひばり、

106期より花妃舞音、華純沙那が新公ヒロイン経験者ですが、

まずは外箱ヒロを一つでも取らないと始まりません。

 

理論上は、宙組の山吹ひばりに可能性が有りそうですが、

現時点で天彩峰里を抜かす程の推しが感じられず、

やはり可能性としては薄そうです。

 

芹香斗亜の相手役にまつわる一考

 

芹香斗亜って、男役として普遍的な姿であるからして、

相手役を選ばないタイプだなと勝手に思っています。

 

なので正直、誰と組んだとしても問題は無さそうなのですが、

考慮するとしたら、むしろ組体制の方です。

 

真風涼帆の任期が9作以上がほぼ確定している今、

長期トップ後の組体制は、ガラリ一新する可能性が非常に高い。

 

これまでも和央ようか、柚希礼音の後任は落下傘就任&組内昇格、

娘役引き継ぎを行う花組だと、春野寿美礼の後任は真飛聖と途中赴任の外様だったし、

明日海りおも途中で2番手を変えた柚香光が後任となった。

 

この理論から見れば、仮に芹香斗亜がそのまま上がるとしたら、

風通しを良くするために、相手役は外からやって来る可能性が高いと思うのです。

 

そ の 一 方 で 。

高学年トップ娘役の就任や、95期の重用を見るにつけ、

コロナ禍以降は人事に安定を求める方針に転換しているようにも見えるわけで。

 

なので、この相反する人事的理論を、

どうバランス取っていくのかが実に興味深く、

今後の展開が楽しみだなぁと思っています。

 

現時点での私の勝手なレース予想は…?

 

娘役人事は水物ですし、現時点では何も見えないと分かっていながら、

敢えて予想するとしたら、

 

本命:星空美咲

対抗:潤花の続投

大穴:天彩峰里

 

と勝手に思ったりしますが、

果たして皆さんは誰が相手役になると思います?

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. おさかな より:

    蒼汰さま

    超路線でトップ娘役まで育て上げた久々の雪娘ですし、4作退団は勿体ないなと思うので潤花に続投して欲しいです。個人的にまだまだ宝塚で見ていたい娘役さんです。

    峰里ちゃんも大好きなのでトップになって欲しいのですが、102→100の引継ぎはどうなんだろうという気持ちもあり…。勿論トップになったらめちゃくちゃ喜びますが笑。

    星空さんの育成スピードの速さからも可能性は大きそうですが、花で上がる可能性も捨てられず。正直、2022~2023以内で舞空さん以外は誰が退団してもおかしくないと思うので予想が難しいです。

  2. ドルチェ より:

    潤花さん続投に1票

    娘1の準備が整っているのは夢白さんだけで、彼女は雪で上がると思うので。

    天彩さんは最近の扱いが良すぎて、音くりすパターンか、残ってくれるなら有紗さんポジかなと、、、

    星空さんはすぐ上げる予定なら、東上ヒロはぼかさずに波線上、ポスターにも入れたのではなかろうかと、、、

    最近の外箱は夢白さん以外、実質はヒロインでも表向きはヒロイン不在パターンばかりで、モヤモヤしますね。

  3. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    私の予想は、

    本命:潤花続投

    対抗:天彩

    大穴:夢白

    星空さんは、アドリブとかギャグを自分からはあんまり言いそうにないタイプの男役さんが向いていると思います。

    芹香さんは、渾身のボケをかまして、相手に困った顔をされると凹むタイプだと思うので、スカステのトップコンビトーク番組とかがぎこちなーくなりそう(笑)

    あ、この場を借りまして、先日の香川県民なのに関西人のフリした渾身のボケコメントに突っ込んでくださった方、ありがとうございました。

    • あき より:

      いつも拝読させて頂いております。
      私は蒼汰さんと同じ意見です。
      真風さんが8作退団なら続投で潤花さんと思ってましたが、9作はされるとなり芹香さんの相手役は全く新しい娘役さんかもと思いました。
      長期トップ体制と長く2番手との並びが変わらず、そのまま4作した娘役続投だと長期トップ体制の名残りが強く前任長期体制の延長な感じです。
      芹香さん自身も長期2番手のためトップになる際は周りをガラリと変えるのではと思っています。
      また娘役続投パターンはトップさんの年齢や学年が若い方や2番手経験が少ない方が経験ある娘1を迎え入れるパターンと思っています。
      しかし芹香さんは十分過ぎる2番手経験と学年も来年で研17。高学年就任は若い娘役を相手にするパターンも多く新しいイメージにシフトチェンジしやすい。
      なので芹香さんの相手役は星空さんかもと思った次第です。
      相手が高学年で学年差があるからこそ、星空さんには多くの経験をさせる必要があるのかなと。

      檀れいさんが続投でなく紫吹さんの相手役がえみくらさんになったのを思い出しながら、そんな風に考えました。

  4. ねこまさ より:

    超穴 有沙瞳

  5. とと より:

    こんばんは。
    正直、今の娘2でちゃんと上がれそうなのは夢白さんのみかなと感じます。音&有沙のスーパー別格枠に彩(天紫)&天彩がそれに続くのかなと。朝月さん就任は何らかの事情があったようですし、海乃さんも他が居ない+期の関係があったと思うので。
    ただ、夢白さんがどこで就任するのかというのは予想がつかないですし、潤花ちゃんの任期もどうなんだろう?と。夢白さんは芹香さん同様相手役を選ばない方なので、雪順当昇格・花月後妻・宙反復のどれも想像できるんですよね。そして潤花ちゃん、個人的に大好きな娘役さんなので長く続けて欲しいですが、あの真風さんへの大暴走惚れ込みっぷりを見ると「真風さんと辞めます!!!」と4作で潔く退団していきそうな気もして。うーん、どうでしょうか。

  6. 杏仁豆腐 より:

    潤花さんは個人的にとても好きですしステージ姿を見る限りは芹香さんとも似合いそうですが、オフの芸風がかなり「ゆりかさん大好き」が強いので、添い遂げる気なのかな?と思っています。天真爛漫に見せて一応計算もできるタイプなんじゃないかなと思うんですけどね、、、もし続投狙いなら自己プロデュースミスだなあと思います。

    もし星空さんが宙組でトップになるなら夢白さんが雪でトップになった後だと思うので(じゃないと宙組から出した意味がない)、ハイローの次で真風さんが退団するとしたら、蒼穹の昴の次で夢白さんが娘1就任しないと辻褄が合わないなあとか考えていました。

  7. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    トップ娘役・100期のまさかのスライド就任があったのは、昨年の事だったような…。
    新たなお相手で、それぞれにしっくりとお似合いのコンビで、それが意外でもあり、さすがプロ!でもあり。

    なので、真風さんと添い遂げ退団の潤さんのあと、102期・舞空さんがスライド就任し、芹香さんとのトップコンビに(名前にソラとあります)。
    これは、花組時代の芹香さんが、結構好みな私の、妄想でした。

  8. 中古参ファン より:

    悲しいことですが、芹香さんおそらく短期かと。
    その風当たりを和らげるための天彩さん登用はあり得るかもしれません。

    星空さんは次の新公ヒロでどこへでも輸出可能になりますが、芹香さんにロリを演じて欲しくないのが本音です…

    潤さんは真風さん命のような発言を繰り返しているので、添い遂げなかったらまたバッシング!?

    と、結局ファンは自分の願望をこの場を借りてつぶやくことしかできません。
    ありがとうございます。

  9. むぎ より:

    いつも楽しみにブログ拝見しています!

    芹香さんの相手役は潤花ちゃん→みねりちゃんかなと思っています。ただ宙組は上級生の娘役が圧倒的に少なく、100期のみねりちゃんがトップ娘役に就任してしまったら別箱ヒロイン経験者がほぼ0になってしまうのではと心配しています。

    潤花ちゃんは真風さんと添い遂げもあり得ますが、雪組の超路線だった彼女が4作で辞めるとは思えません。そのまま芹香さんと組むのでは?

    美咲ちゃんはぜひ花組のトップ娘役になって欲しいです!ひとこちゃんとの並びが大好きなのでその2人に夢を見ています。笑
    花組贔屓なので実力のある路線娘役を外に出してほしくないという気持ちもありますが笑笑

  10. ろみ より:

     私もずっと、芹香さんは宙組で上がるでしょう派です。そしてその時の2番手は桜木さんでしょう。なので新鮮さを出すために相手役は組み替えで来られる方かな〜。潤花さんも大好きですが、添い遂げる気満々でトップ娘役に望まれてる気がしますね。そして芹香さんの就任は早くても来年後半以降ですから、天彩さんは時間切れになりそう。天彩さんも大好きなんですが…。
    どうにもまだまだ先なので、相手役は意外な方が浮上するかも…w