海乃美月の任期と熾烈な月娘戦線

 

みんなが気になっているであろう海乃美月の任期の話、

なんとなく鳳月杏東上ヒロが判明してから書いた方が良い気がする…。

 

…という虫の知らせがあって様子見してたら、

案の定、オモロイ方向にキタ(゚∀゚)!!

ってことで本日は月娘戦線のお話をしていきますよー。

 

海乃美月と朝月希和の決定的な違い

 

なかなかにレアケースである高学年就任を受け、

3作短期なのではないか?と思われていた朝月希和と海乃美月。

 

しかし、現時点で海乃美月の退団が発表されていないということは、

たぶん3作退団を回避していると思われます。

 

とかく海乃美月は2023年度カレンダーが前半に固まっているからこそ、

「やはり3作で退団だな」と確信していた方も少なくないようですが、

「本当に?」と懐疑的な方も比較的多かったように思います。

 

かくいう私もその一人だったわけですが、

それは何故かと言われれば、後任が居ないから、その一点に尽きます。

そしてそれが、朝月希和と海乃美月の決定的な違いでもありました。

 

雪組は潤花を出した時点で入れ替わりのように夢白あやを引き受け、

『CITY HUNTER/Fire Fever!』の時から今まで、

露骨に「この子が次期でっせ!!」と全力で猛プッシュしていました。

 

結果論ですが、潤花と夢白をトレードしたいけれど、

諸々時間が必要ということで

朝月希和に白羽の矢が立った、ということなのでしょう。

 

一方、海乃美月の後任はというと、

その最有力候補であったきよら羽龍が『今夜、ロマンス劇場で』でまさかの休演。

さらに次の外箱まで丸々出られないという状況になります。

 

その肝心の外箱『ブエノスアイレスの風』で

天紫珠李は波線上ヒロインを取らないし、他組も露骨な候補生が居ない状況。

 

こりゃ任期4作なのでは?と半信半疑になっていたところ、

真風涼帆&潤花が退団発表したことで、

「トップの退団発表は遡らないルール」を鑑み、

個人的にはやっとここで確信に至ったのでした。

 

…となると華優希はやっぱり想定外退団だった?という話が再燃しそうですが、

ここは一旦パスしておきましょう。笑

 

※蛇足ですが、最近人事ブログ(笑)が増えたのは良いことだと思うのですが、みんなカレンダー占いを信じ過ぎていません?あれって「退団月以降は載らない」のであって、前半に固まっていたら退団の可能性が高い、という話では無いハズなんだけどな…。なんでもかんでもカレンダー、カレンダーってそれしかないんか!という。占いは所詮「占い」ですから、他にも様々なファクターも用いながら考えねばなりませんよね、というプチ苦言でした。

 

月組娘役戦線混戦中?!

 

これまで当ブログでは、鳳月杏の東上ヒロインが誰になるかは、

月組人事の今後を左右する大切な鍵になると書いてきました。

 

仮にきよら羽龍が取れば、海乃美月の後任であることがほぼ確定。

海乃美月はピンチヒッター登板として、

3作で退団する可能性が高いということになります。

 

逆に『ブエノスアイレスの風』で天紫珠李がヒロインを取ったことから、

W娘2状態である彩みちるが取る可能性も有り、

この場合、きよら羽龍のケガが影響していると思われることから、

海乃美月の任期は4作となるでしょう。

 

…というのが、これまで書いてきた本旨なわけですが、

ここで予想外の出来事が。

 

そう、彩みちるがなんと、

『EIPIDIO』の 波 線 上 ヒ ロ イ ン を取るという事態に。

こりゃービックリ、面白いことになってきました!!!!

 

前述の通り、きよら羽龍のケガ回復待ちなのであれば、

天紫珠李と同じく波線下ヒロインで良かったはず。

 

なぜなら、そうしておけばきよら羽龍がこの次の別箱公演、

例えば風間東上orバウ、礼華や彩海あたりのバウ、あるいは専科公演、

何でも良いからとりあえず波線上ヒロインを取っておけば、

彩&天紫をすんなりゴボウ抜き出来るからです。

 

ところが、ここで彩みちるが波線上ヒロインを取ったということは、

露骨なきよらブロックである、と現時点では見て取れます。

そう、これまで月城かなとの最有力候補であったきよら羽龍ですが、

今日の発表でガクッと可能性が下がったのでした。

 

うーむ、やはり肝心な時にケガ休演してしまうのは、

路線として致命傷なのかもしれません…。

 

月城かなとの「後妻」を巡って

 

そんなわけで、月組トップ娘役の今後については、

 

海乃美月が月城かなとと添い遂げる。

きよら羽龍が次の別箱で月城かなとと組んで上がる(海乃美月はMSでもやります?)。

彩みちるが99期のラストガールとして上がる。

他組の強路線娘役が組替えで合流し上がる。

 

のどれかになりました。果たして月組娘役人事の今後やいかに?

長くなってしまったので続きは次の記事にて。

 

…あ、『EIPIDIO』はチケットが当選していますので、

鳳月杏×彩みちるの熟成された技巧を楽しみにしたいと思いまーす。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ちくわ より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
    まずはみちるちゃん、おめでとうございます!どんな作品になるのでしょう、とても楽しみです。(チケット取れなかったので、配信と蒼汰さんの感想もお待ちしています)

    そういえばギャツビーで気になったのが、娘役群舞の立ち位置でした。階段一列目の並びが、結愛?、晴音、月城、彩、天紫だったような…その上きよらさんの立ち位置も思ったより目立たない位置だなあと驚いたものです。(主観ですが)
    れいこうみコンビを筆頭に、誰と誰が組んでも素敵なペアなので、まだまだいろんな組み合わせを見ていたいです。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    波線上に99期・彩さんの名前が!なんと!
    嬉しいです。
    彩海さんも組替してきて、頼りにしている先輩と話していましたね。壬生の兄弟だし。

    折しも大劇場で本公演中の雪組。
    組替して今や組の中枢をなす、朝美さん、和希さん。
    貧乏と阿片窟と、地を這うトップスターの姿は、雪の伝統なのかも(笑)。
    トップ娘役も泥だらけのお顔で登場だなんて、まったく雪組って…。この組の運命(伝統?)は、昴の星を要しても変えられないのか…(笑)。
    宮廷内でいならぶ女官役の娘役さん達をみて、ついこの間までは、彩さんや潤さんもいたんだなぁと、しみじみします。
    組替した先でまた卒団しても、どうか華やかにたおやかに咲いていただきたいものです。

    やはり、月組は芝居の組ですね。彩さんのまた新たな魅力をみせてもらえそうです。
    そして、あらためて海乃さんは最強なんだ、と思いました。月城×海乃コンビは、添い遂げコースなのかもしれませんね。

  3. ヅカオタ研一女子大生 より:

    蒼太さんこんばんは!!
    いやー、待ってました、彩みちるヒロイン。
    「露骨なきよらブロック」にちょっと笑ってしまいました。

    私は月城さんの後任はみちるちゃんだと思います。願いたいです。ギャツビーみて特に感じましたが、いぶし銀で成熟した魅力が持ち味の月城さんの横におはねちゃんだと恋人を通り越して父娘になりそう。(凱旋門の理事と真彩希帆さんのような)あとはフォトブックで月城さんは海乃さん・みちるちゃんの2人と扮装ポートを撮っていたからです。
    もしかしたら「星逢一夜」再演を狙ってるのかな?ウエクミが居ないから厳しいのかもしれませんが。
    今99期生で上がれそうな方があまりいらっしゃらないのと、首席様で前トップ娘役だった美園さくらちゃんも実力の割にはあまり評価されず辞めていき、今も芸能の仕事からは少し手を引いている印象があります。(幸せそうですが)劇団としても、ベテラン娘役がトップ娘役に就任するとファンに喜ばれアンチも少ないことを学んだ昨今、99期生からもう1人くらいは皆に祝福されて就任するトップ娘役がいてもいいはず……と思います。月城さんなら大切にしてくれそうてます。

  4. 00 より:

    天華って誰ですか
    彼女は星組ですよ

  5. とと より:

    単独就任or退団の娘役の任期ってやっぱり基本4作なのでしょうね。任期1作カット説が濃厚な華さんとそもそもコロナが無ければ就任さえしていなかったかもしれない朝月さんは、人事にコロナの影響がモロに出ているのでイレギュラー3作。しかし海乃さんの娘1就任人事にコロナはほぼ関わっていないと考えられますので(珠城さんの任期も縮まった説がありますがそれは一先ず置いといて)、任期も通常の契約通り?の4作なのかなと。まぁここまで書いといて添い遂げかもしれませんが笑
    このままきよらさんが上がると愛希美園海乃と4代続けて生え抜きになりますしそろそろ外様娘役が来るかなと前から予想していましたが、まさかまさかの彩さん就任がワンチャンあるのか……?そしてきよらさんが上手く上がるタイミングを逃すといよいよ104期がピンチですがそこらへんは大丈夫なのか……?なんだか久しぶりに読めない展開になってきましたね!

  6. うさかめ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    海乃さん在団期間については朝月さんの退団発表からのカレンダー占いで多くのブログや掲示板等で3作退団が唱えられておりましたが、私は蒼太さん同様朝月さんと海乃さんではトップになった経緯が違うので3作は無いだろう、と思っていました。
    退団発表が無さそう、となった時からかなりひどい書き方をされる方も多く、いくら個人の考え、とはいえ酷いなあ、とSNSから距離をおこうか、とも考えたりしていました。
    海乃さんの任期については、私月城さんと共に大好きなので添い遂げが理想です。
    月城さんの言動からもそれがいちばん理想的かと…
    まあ、私2人のコンビ萌えしているファンなのでかなり私情が入っていることもお許し下さい
    で、彩さんですがトップになるとしたら、千夏さんの相手なのでは?と睨んでおります。千夏さん超短期かもですがトップになるような気がしてきました。
    なんだかんだでサイコパスと言われる月組です。今までのセオリーから少し外れた流れもありなのかもしれません。

  7. せち より:

    月組は、きよら羽龍というポスターモデルがいますので彼女が次にあげられていくのでしょうけど、月城かなとの相手役にはなんか合わない?というか何というか…。
    天紫についても同様で、彩みちるの方がしっくりくるんですよね。

    今回明らかにきよら上げにストップがかかったように感じられますので、海乃美月に関してはこのまま月城かなとの任期いっぱい相手役を務めるのでは?と感じたりしていますが、どうでしょう?

    きよら羽龍は、持ち味が大人っぽい娘役ですので早期抜擢していくより、夢白あやと同じように時間をかけて育成するほうが後々に咲かせる花が大きく美しいものになると思います。コロナ禍の中で、若手の育成には時間がかかるようになっている気がしています。お化粧、衣装の着こなし、カツラや髪飾りのチョイス…上級生との接点が少なくなっているせいか、若手娘役の伸びが今ひとつに感じてます。

  8. リピーター より:

    ブロック…なのかもしれませんが、タイミングちょっとずれたけど組替えお祝儀ヒロなのでは……?
    ブエノスアイレスの風の時もヒロインみちるちゃん説結構出てましたが、ありちゃん組替えで一期一会になるよりちなつさんと組んだ方が美味しいのと、イサベラ役ってソロとか歌ほぼ無くて破線下も納得だな…って思ったので……
    組替えしていきなり下級生に抜かれるより穏当なやり方で良かったな〜って思いました。

  9. のの より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    個人的には添い遂げと思ってますが、月城さんより1作早い退団なのかなと思います。24年は110周年に加え、ベルばらも半世紀の年回りではなかったですか?間違いでしたらすみません。娘1をぼやかすバージョンもありますので、月城さんはその辺りまでかなと。であれば月城さんの海乃さんに対する思いと24,25年度の劇団のプロモーションが、合致するのではないでしょうか。
    遠回しで稚拙な文章で申し訳ありません。