月組3番手事情と路線スター不足問題

 

今、私が人事的に最も気になっていること。

 

それは水美舞斗VS永久輝せあでも、瀬央ゆりあVS暁千星でも、

代替わりに伴う宙組新体制の行方でもなく、

実は月組の3番手問題についてだったりします。

 

本日はそんな月組番手事情と、

そこから見える宝塚人事について書いていきます。

 

風間柚乃の「推し度」やいかに?

 

現在の月組は月城かなとを頂点とし、芝居上手なスターが集まり、

まさに「芝居の月組の復興」を掲げ人気を博しています。

 

一方で、数少ないキラキラ系統であった暁千星を外に出したにも関わらず、

引き受けたのは下級生スターである彩海せらのみ。

 

月城かなと、鳳月杏、風間柚乃と、

中央に集まったメンバーはアダルト路線ばかりで、

悪く言えば「地味」という印象が拭えない、

という話が今日の主題ではありません。(え?)

 

鳳月杏が、いわゆる上級生別格2番手と思われることから、

このままいくと代替わりは月城かなと→風間柚乃になるわけですが、

果たして本当にそうなるのか?というのが今日のネタでございます。

 

風間柚乃は現在、研9。

これまで代役公演で名を挙げ続け、

アンダー100期の中で最も先頭を走ってきたスターですが、

ここに来て微妙な頭打ち感がありません?

 

歴代スターと比べても、柚香光&礼真琴が研9だった頃は

もはや3番手から2番手へと昇格間近だった学年ですし、

真風涼帆に至っては研7で大羽根を背負っていし、

さらに明日海りおは研10から準トップなどという立場に据え置かれていた。

 

確かに彼女たちはいわゆる超路線でしたけれど、

とはいえ現在の3番手格である永久輝せあや暁千星に比べても、

出版物、舞台写真、グッズ等の扱いが明らかに下。

つまり月組3番手が、一時的に「空位」になっているように見えます。

 

もちろん、彼女はトップに相応しいスターであることに間違いありませんが、

持ち味からして「寝かせて美味しいタイプ」な気がしますし、

そもそも私はアンバサメンは万博中にトップにはならないと予想していますので、

(広告効果と時間制約を比べて、トップと兼ねる必要が感じられない)

超特急で仕上げる必要性は無いし、妥当かな勝手に思っています。

 

そして、仮に劇団もそう計算しているのであれば、

月城かなとと風間柚乃(他アンダー100期)の間に、

トップ一人分の枠があるということになるのです。

 

改めて、路線スター不足問題

 

と こ ろ が で す よ 。

 

宝塚の何が今の一番の問題って、

この95期と100期の間の、いかにも誰かが入れますという隙間に、

差し込める路線スターが居ないことだと思うのです。

 

本来であれば96~99期のトップ候補がここに入って、

トップ月城、2番手96~99期の誰か、3番手風間になれば、

組体制としてめちゃめちゃ綺麗だったはず。

 

そこに一番に名乗りを挙げなきゃいけない人物といえば、

宙組の瑠風輝でしょう。

98期で新公主演4回、バウ単独主演済みの路線スター。

 

宙組が路線詰まりを起こしていることから、

(また、新体制に伴う組替えが必ず起きることだろうから)

仮に彼女がトップ候補生であるならば、この隙間はまさにチャンス!!

 

…にも関わらず、そんな気配が一切無いように見えるのは、

頭打ちと称した風間柚乃以上に、

路線としての勢いが感じられないからだと思います。

 

その他、天華えま、綾凰華、飛龍つかさ、あるいは帆純まひろ等の99期の面々、

この中の誰かに劇団が見逃せない程の圧倒的な人気があれば、

いわゆる「成り上がり系」として這い上がれただろうになぁ…。

 

で、もっと言うと、ここが誰も居ないからこそ、

鳳月杏がいまだ現役で頑張っているのだろうな、とも思うわけです。

 

ま、こうなることが5年くらい前から何となく分かっていたからこそ、

劇団はせっせと100期以下にリソースを割いていたんでしょうけれどもね。

 

アンダー100期に繋げるため、劇団は手を変え品を変え、

92・93・95期あたりをこれからも活用するのだろうなというのが何となく見える、

今の月組の組体制なのでした。

 

果たして誰かが月組に行くのか?

 

で、これで終わっちゃあつまらないということで、

仮に月組に誰かが行くなら誰だろう?という話をしたいのですが、

長くなってしまったので、一旦ここで終了。次に続きます。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. RO より:

    蒼汰様

    えっ?ここで次回?楽しみに待ちたいと思います。

  2. せち より:

    長くなってもいいから、早く続きが読みたい!

    毎回思っていますよ(笑)

    私も蒼汰さんと同じことを思っていたんです。

    月城かなとと風間柚乃の間に入れる路線って…瑠風しかいないんだけど、系統がおんなじなんだよなぁ…って。

    あまり、パッとしない組替えって感じなんですよね。

    私の中では全く答えが出ていませんので、気になるじゃないですか!  

    明日の更新をお待ちしてます(笑)

  3. おさかな より:

    蒼汰さん

    これまた月組担として思ってることを記事にしてくださり……笑。勿論月組好きなんですけど、月城風間のワンツーは同タイプすぎて間に1人挟んで欲しいと思ってます。アンバサダー同士で差をつけないためにも万博終わるまでは誰もトップにはならないとも思ってます。じゃあ誰が組替えできるの?って言われると、、、次の記事楽しみにしてます笑。
    超個人的には帆純さんとか合うと思うんですけど花組は手放さないでしょうか。

  4. うめじそ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております!
    月組、おだがすんなり3番手になって100期の先頭を突っ走るのかと思いきや、あくまで、花組のほのか、宙組のもえこと同格扱いなんですよね。
    月城かなとの任期次第ですが、仮に通常任期になるのなら、まさかのちなつさんのトップがあるのか!?いや、それならトップになれず去った愛月ひかるの方が優先されるべきだったのでは…?とか色々考えてしまいますね。
    宝塚ファンの間ではトップスターの同期引き継ぎはない、という前提で人事予想してますが、それは本当なのでしょうかね…??あくまで予想としてはあらゆる可能性を想定しなくてはならないのかな、と思っております。

    • 甘栗プリン より:

      こんばんは!
      ほんと気になりますね、今後の月組。

      ちなつさん退団のタイミングでありちゃんが戻ってくるってのはどうですか?

      あとは、風間さんが普通に2番手でも実力でねじ伏せて、地味なんて言って悪かったわーと思わせるほど月組が面白くなる可能性もあるのではないかと。

  5. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    先日、梅芸で全ツ『ブラックジャック』を観劇し、本日、DCで『ELPIDIO』を観劇してきました。
    いづれのお芝居も楽しめました。外れがなく、落ち着いて観ていられます。
    ですが…、何でしょうか、大劇場の星組公演を合間に観ているせいか、少し寂しい気もしました。
    月城さんはキラッで、素敵なトップコンビで2番手さんも魅力的で、月組さんは大好きなんですけど。
    前回と今回の記事、そして誰待ち状態なのか、そうでないのか、次回の記事を楽しみにしております。

  6. 藤尾 より:

    風間さんはポスターカレンダー
    瑠風さん、聖乃さんは卓上カレンダーにステイ
    2023年のカレンダーで差がついています。風間さんの上にはどなたも来られない、アンバサダー任期中に就任か、トップ内定が出ると予想しています。

  7. ぽんさん より:

    誰かしら異動しそうですよね。
    でも誰が??
    パッと浮かばないですね。
    おだちんの上に立てそうな人ってことですよね。96期から99期ってことかー。

    そんな人いる?

    ひとこ?www

  8. 瑠璃 より:

    蒼汰さま

    そうなんです!
    私はずっと月組のこれからの人事予測して欲しかったんです。

    ブラックジャック→星組→ELPIDIOの順で感激したのですが、こころ夫人さまと100%同じ意見で、作品や人数の関係があるとしても、「地味」でした。
    星組さんのショーでの圧倒的なキラキラ光線に少し疲れた身としては、本当に癒されて今の月組さんは好きなんですけどね。

    私の昔からの持論としては、生え抜き→外様→生え抜き→外様を繰り返している組が組のカラーを保ちつつ、雰囲気・風通しが良い気がします。生え抜きは御曹司、外様は成り上がり系な方が好みです。
    なので月城さんの次は風間さんが良いのですが、確かにアンバサダー期間のトップはしんどそう。
    できれば、鳳月さんに繋いで欲しいけど、無理なら私は永久輝さんに来ていただきたい。
    永久輝さんときよらさんでお願いしたい。
    綺城さんも花組に異動だし、無理だと承知していますが。
    瑠風さんなんでしょうか?

    蒼汰さん、早く続きを読ませてください。

  9. より:

    こんばんは。
    今回の別箱で月組が激渋体制になっていると話題ですね。
    次の本公演の和物が楽しみです。

    あり得ないと分かってはいるんですが、、ひとこちゃん、花で燻ってるくらいなら月城・風間のあいだに来ないかなーなんて思っちゃいました。ひとこちゃんも芸風は雪組育ちの渋み寄りですが笑
    真風さんが古巣で切磋琢磨した芹香さんを2番手に呼んだみたいにならないかな、と思い至った次第です。
    れいこ×ひとこの並び好きだったんですよね、ひとこちゃんも今の月組の方が合ってそうな気もしています。

    次回の更新、蒼汰さんの考察を楽しみにしております!

  10. 五條 より:

    おお新体制で暁抜けるか!ということは風間がすんなり上が…らないの?なんで? とは誰でも思いますよね。彩海を上げて使うのか?と思いきや礼華でガッチリガード。
    となると組替えで他に誰か来るかも?って話になるわけで。

    で、瑠風…更なる歌補強にはなりますし、ありかなと思います。
    あの宙組(ニヤリ)で、このまま芹香→桜木→瑠風→鷹翔と順当に繋がるわけがないですしね。和希も雪行って単純に出番も増えてメチャメチャ活躍してますし、外出たほうがプラスかもしれません。96和希、97永久輝、98暁と大物が皆組替えをし、じゃあ次点は誰?と言われれば、そら瑠風かなと。
    …ん?となると宙組の3番手誰になるんだ?月の3番手解決して宙の3番手おらんくなったら意味ないかも…。

    96〜99は路線不足…他に候補いますかね?雪→月はこれ以上は流石にないでしょうし、花星宙から行けそうで風間の上に降りれる路線ジェンヌ…。永久輝なり和希なり、初めから月行ったほうがバランスは良かったかもですね。今更ながらですけども。

    移動がないとなると、鳳月退団後(もしくは鳳月トップで)風間2番手、礼華を上げる…絵面も芸風も全体的にクラシカルすぎやしないか?と思います。まあこれも組のカラーと言ってしまえばそれまでですが。

  11. ずんだもち より:

    いつも興味深い記事、楽しませてもらっております。
     暫定3番手の風間の上に、現在4番手の瑠風が行かれるものなのでしょうか。風間の「ギャツビー」ポスター入りは、上に誰も来させない宣言だと思っていました。

    瑠風か鷹翔のどちらかは組替えすると思っていますが、ではどこへ?となるとわからなくて。
    劇団は瑠風をブレイクさせようとしているように、私には見えます。
    別箱ではとても良い役を与えてますし、ショーでもどんどん前に出しています。彼女も“真面目”なイメージを打ち破ろうと、“真面目”に努力している感あります。 の割りに盛り上がって来ないというか、誠実な男キャラが好きな人には、ハマるスターだと思うのですけど。もえこファンはおとなしいのかしら。
    ショースター不足と言われる月組に瑠風って、どうなの?
    月組に必要なキラキラを纏った97,8,9辺りの生徒は皆退団しちゃったからな‥ボソボソ

  12. コスモスハート より:

    蒼汰様

    興味深い。連載開始??次回のお話も楽しみです。月組、先代トップスターのトップ就任学年を考えても、一気に上がるかと思いきや、そこまでではない。これもコロナの影響かな?お茶会がないし、ファン集めの武器がないし、舞台が全て。
    芝居は下級生に出番や見せ場が少ない分、ショーであの子誰?でオペラ泥棒からの注目集めて、人気が出るとか、と思うのですが、ここ数年の中で、計画的に仕掛けを作っていたかというと、それ?やってました?(特に月組)
    バウの使用も上級生のトップスターサヨナラで使われて、若手路線のニューウェーブみたいなのも、96期以下にチャンスがもらえていない。
    アプリできたけど、チケット交換とかの情報とかもなく、
    若手にスポット当てる特化したようなものもない。なんだかな〜もやってます。宙組のバウ公演の内容ももやってます。

  13. より:

    「長くなっても良いので続きが読みたい」に私も一票を投じます。
    さりながら、これは蒼汰さん的にはわざとインターバルを挟んで読者の予想ゲームを収集なさりたいのかなと思料。
    さすれば乗っからねばなりますまい!と根拠の無い持論という名の暴論を展開します。

    私的願望に無理やり当て嵌めるとすれば、月はひとまず現状維持が私の答えです。
    予てから私には全組95期トップ横並びの願望がありました。
    時期をずらしてではなく一瞬でも同時期での横並びです。
    ひと昔前には95期は3れいで打ち止めが定説でしたが、夢物語ではなくなりつつあるのかもと期待に胸を膨らませております。

    そして、それを実現させるには3れいの長期政権が必須で、となると月の三番手が空位であっても、各組の二番手(目)の進退阿鼻叫喚を挟みながらのらりくらりとトップ横並びへと駒を進めて、四番手以下の様子見をしていくのではないかと。

    なので、勢いが無くとも瑠風を暫定的に月三番目に置くのは大いにアリかとも思ったりしています。
    ちなみにアンバサダーはいずれ組がえしていくと踏んでいますので、しれっと聖乃や極美あたりが月に異動してトップになるとか、或いはその頃なら和希が月へ異動してトップになるのもいいなと。

    根拠が無いだけに私的願望丸出しのお粗末予想で恥ずかしいです。
    でも考えるのは楽しかったです。
    蒼汰さんの根拠に基づいた予想記事を楽しみにしています!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます!!
      ど、どうしましょう…頂いたコメントが私が想像していることとほぼ一字一句同じです。ビックリ。
      管理人とは聖乃あすかと極美慎、どっちが月組に行っても見目麗しいよねって話をしたばかりでした。笑
      いやはや今後どうなるのでしょうかね、ってことで続きは次の記事で失礼致します。

  14. ぴんかん より:

    いつも楽しい記事をありがとうございます。蒼汰さんと同じ30代男です。
    確率は非常に低いですが、永久輝さんが月組へ組替えはないかなと思っています。
    花組が柚香さん→水美さんと繋ぐ方針になり、上級生二番手の月組に永久輝さんがいくことになった可能性はないかなと思っています。(順序は逆かもしれませんが)
    綺城さんの組替えも同期支えではなく実は永久輝さんが抜けるので路線の補強だった等、妄想をして楽しんでおります。笑
    月城→永久輝のコンビをみたいという願望も大いに含んだ予想でございます。

  15. 瑠璃 より:

    2度目の投稿大変失礼いたします。
    お一人忘れてました、逸材。
    和希そらさんですか?
    キラキラ自然発光の方のイメージではないですが、お芝居はもちろん、ショーも完璧です。
    最近の彩さんや彩海さんの雪組から月組への異動って・・・?!。
    2度目の組替になりますが、月組でトップになるのが1番反感も買わず、良さそうな気がします。

  16. ゆうまま より:

    えーそこで止めるんですか!!楽しみにしてます!

    れいこさん通常任期からの、ちなつさん短期トップからの、ずんちゃん落下傘とかいかがでしょ?

    さすがに妄想が過ぎますかね。苦笑。

  17. 紗華 より:

    初めてコメントさせていただきます。いつも更新楽しみにしています。

    月組の3番手問題、私もありちゃん組替前の星組の番手空席感に似ていると感じていました。

    個人的には、芹香さんプレお披露目の裏で瑠風さん東上して月組へ組替えなんてあったらなぁと思っていたのですが、確かにそうすると宙組3番手が空位になりますし、一方宙組から組替するのは、鷹翔さんなのでは?と思っていたり…

    話がそれますが、瑠璃さんが書かれている、永久輝さんきよらさんの並び、合いそう!と私も思っていたのですが、私はきよらさんの花組への組替えを予想したいと思います!

    いずれにしても、次の記事楽しみにしています。

  18. なか より:

    ご無沙汰のコメントです。
    コメントせずにはいられませんでした。
    和希そら君!!!

    ここにきてのそら君のパワー。
    雪でどう納めるの・・・??と思います。

    ゆの君は温めて欲しい。

    そして、じっと耐え蓄えたそら君を月組で!!
    文字は異なるけれど「つき」です。

  19. N より:

    いつも楽しみに拝読しております。

    私もぴんかんさんと全く同じことを考えておりました。現在のスター不足では水美さんは劇団にとって必要だし、ひとこちゃんはれいこさんの下でのびのびと輝けるのではないかな、と。あかさんの異動は星組が1789を控えているにもかかわらず、この時期になったのは、花組の底上げのためかなと思っていました

  20. くま より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。そうなんですよね。風間さんは他組の3番手(永久輝、和希、暁、桜木)に比べてやはり弱い。劇団もそれはわかっていると思いますが、でもなんかこのままいきそうな気がします。
    なぜならチケットが売れているから。
    珠城、暁がいなくなり加入したのが彩、彩海では明らかに集客不足になりそうなものですが、月城になってからチケットは順調に売れている様に思います。
    固定ファンが見込めなくともお芝居が良ければチケットは売れるという事ですかね。動きがあるとすれば月城か鳳月が退団する時。月城退団なら鳳月を間に挟んで水美、鳳月なら暁カムバックを期待したいです。

  21. はる より:

    前にも書いてらっしゃいましたし、私も書き込みましたがスター不足なんですよね。
    どの組もギリギリで3番手(目)から1人抜けただけで現状、ガタガタな雰囲気が漂ってます。。
    確かの月組の全ツは渋かった。笑
    ただ予想以上に魅せてくれました。おっしゃるように96〜99期で超路線に名乗りを上げてるのって和希、永久輝のみですね。路線が少ないから余計に95期が大奮闘って話になってるのが今でしょう。
    キラキラ若手なら聖乃さんか極さん、ああ月組にとっては良いですね。
    ただ、聖乃さんの組み替えは花組に大きい痛手になりそうなので 極さん、宜しいのではないでしょうか?芝居の月組でもっと大きくなれそう。
    風間さんは何をやらせても上手いのであとは経験と年齢の積み重ねで熟成されるともっと良くなると私も思います。
    改めて考えるとトップスターになるってすごい事ですね。そして自組でトップになるってより難しいんだなって思います。

  22. May より:

    96~99で月に動けるキラキラ系…和希そら氏しかいませんが…?雪に異動して大活躍されていますし、さらなる異動は果たして、ですが…。続編、楽しみにしております!!
    今回の記事とは関係ないですが、最近、新聞で日経SDGsフォーラムシンポジウムの広告で美園さくらさんを見かけるたび、学問のすゝめだなぁと、勉学は身を助くなーとしみじみ思っています。(「されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。」)
    紅ゆずるさんの講演会の広告もあって、そっちはそれで興味があります笑