娘役人事のダークホース・美羽愛

 

えーっと、白状しますと、

我が家は今、空前のポケモンブームでして。

 

宝塚の最新情報に対して完全に手薄になっていたために、

聖乃あすか主演『舞姫』のヒロインが出ていることに今更気付きました。汗

(前回の記事で頂いたコメントで気付く始末…ありがとうございます。)

 

ヒロインは星空美咲…ではなく、104期の美羽愛の方だった!!

おやおや、これは面白い展開になりそうですね?

 

美羽愛と星空美咲の関係

 

さて、美羽愛といえば、星空美咲とともに、

新世代娘役として頭角を現しましたが、

たぶん全タカラジェンヌの中で最もコロナの悪影響を受けた人材かもしれません。

 

そもそも花組は東京公演のほとんどが中止だったわけですが、

ライバルたる星空美咲は『銀ちゃんの恋』『冬霞の巴里』と、

外箱(波線下)ヒロを取ると比較的順調に公演が出来て、顔を売ることに成功。

 

一方の美羽愛は、初新公ヒロとなるはずだった『はいからさんが通る』が中止、

『元禄バロックロック』で再登板したにも関わらず東で中止。

これは新人公演の配信が始まって以来、初の中止でした。

 

この後、プッシュ枠が完全に星空美咲に移ったわけですが、

とはいえ一之瀬航季とともに新人公演のリベンジ扱いとなった

『殉情』にて(ダブルですが)やっとこさ外箱ヒロインをゲット。

そして今回の『舞姫』でついに単独でのバウヒロインを務めることになりました。

 

…と、こう書くと分かる通り、

なんだかんだ言って劇団は彼女をずっと推してるんですよね。

さすが朝美絢のファーストフォトブックに選ばれるだけあります。←

 

そもそも、花組はトップ娘役を多く輩出する路線製造機であり、

(直近でも舞空、華、真彩、朝月、実咲、仙名と多数!!)

最近の特徴は、超路線は外に出し、微妙路線を自組で上げるというもの。

 

「星空美咲を外に出すのではないか?」と、

多くの人が予想している通りになれば、

自組で上がる第一候補は、やはり美羽愛でしょう

 

奇しくも、今まさに永久輝せあが絶賛相手役を募集中。

『うたかたの恋』では恋人役を務めるようですし、

このバウヒロインは、その座への大いなる試練であることは間違いありません。

 

美羽愛ときよら羽龍の関係

 

ところで、美羽愛といえば不遇の104期生の一人にして、

同期には月組のきよら羽龍が在籍しています。

 

きよらのプッシュモードが落ち着いてしまった今、

美羽が「104期推し娘」の座に追いついたかのように一瞬見えますし、

なんなら波線上の数では星空美咲すら抜かしたように感じられますが、

だったら宝塚GRAPHの「プチ・フルール」に載ったって良いわけで。

 

つまり、今回波線上でバウヒロインを取ったからといって、

これでトップコース確定なんて言えないのが娘役人事というもの。

 

今の花組は路線娘役がどんどん退団していっている結果、

深刻な人材不足に陥っていますから、

それこそ星空美咲を外に出し、他の誰かを相手役として迎えた時の、

いわゆる娘2ポジションに納まる可能性もあるように思います。

 

とはいえ、今のトップ娘役レースの現状といえば、

宙組の次期トップ娘役の座が空く予定で、

それに月組(海乃美月)→花組(星風まどか)と続くと思われるわけですから、

潤花の後任は無理でも、海乃や星風の後任は充分射程距離範囲内でしょう。

 

すぐ空く枠は天彩峰里や星空美咲に譲りつつ、

数年かけてちゃっかり上がる、という可能性も有りそうですが、

いずれにせよ人事的にはきよら羽龍との直接対決は避けられない気がします。

 

面長と丸顔、歌特化とダンス&芝居、陰と陽という、真反対の持ち味を持つ2人。

一番良いのは2人ともトップ娘役になることですが、あとは時の運次第。

果たしてどうなるか、今後の展開に要注目です。

 

もし美羽愛がトップ娘役になるのなら

 

ところで、美羽愛がもしトップ娘役になるのなら

永久輝せあの相手役としての最適解な気がするんですよね。

 

だってほら、永久輝せあは「外様」なので、

自組から相手役を迎えた方が、

気位の高い一部の組ファンから受け入れやすくなりそうじゃないですか。(小声)

 

あるいは、踊れて芝居も出来ますから、

月組で月城かなとの相手役でも似合いそうですけれど、

現段階で星空・きよらの2人を押しのける勢いは無いように思うんですよね。

 

ここを逃すと、次は夢白あやの後任、

すなわち朝美絢の相手役(か後妻)候補になるわけで、

もし叶えば、いわゆる「初恋の成就」的な盛り上がりになるのでしょうか?笑

 

こう書き出していくと、

次世代男役陣の誰でも合いそうなのが面白いですね。

(なお一切縁が無いですが、桜木みなとの相手役だってオッケーだと思う。)

 

とりあえずは『舞姫』にて、お手並み拝見と言ったところでしょうか。

さらなる飛躍と活躍に期待しています!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 五條 より:

    星空ってまだ外箱破線上取ってないんですよね?おやおや…花組は美羽をどうしたいのか。
    各組には105期4人娘+きよらですから、移動してトップも考えにくく。娘2なんですかね?写真集繋がりで雪も考えましたが、じゃあはばまいどーすんねん、と。恐らくはストルーエンセの相手役なんでしょうしね。

    花組、そろそろ男役含め豪快に動きそうな気がしてきました。内外すんげー色々ありそうですが、せめて面白い(不謹慎)決着になるといいですねw

  2. とと より:

    永久輝さんの相手役候補……そうか、冷静に考えればそうですよね。美羽さんが波線上を取ったと知った瞬間「これは数年後雪組輿入れ決定だな!!!!!」などと思った自分が恥ずかしいばかりです笑 でもこの後彩風さんの任期が3作、朝美さんがトップ就任して任期5作として、夢白さんと1〜2作→美羽さんと3〜4作添い遂げって結構筋書き的には綺麗じゃないかと。短期だったけど初恋実らせて添い遂げもできて、本人幸せそうだし良かったね!みたいな空気になりそうです。そして何より、一ファンだった女の子が憧れの王子様の相手役に……というコテコテの「運命」感を雪組は好みそう。笑 桜木さんの相手役というのも良さそうですね。こう考えると美羽さんって相手を選ばないタイプの娘役さんなのかもしれません。
    永久輝さんの相手役ってこう、湿っぽいというか耽美系というか、きよらさんや音彩さん辺りが似合うのではないかなと思っているのですがどうなんでしょう。花組で外様×外様は厳しいのか……?

  3. 12がつ より:

    美羽愛ちゃん!
    雪組で有栖妃華ちゃんをずっと応援していた我が夫さんが、全然タイプ違いながらダンスアカデミーを見て以来気に入ってる娘役さんです。
    朝美さん推しの私はもちろんファーストフォトブックで可愛いな〜とは思ってたけど、トップ娘候補とか、そんな強さがあるようには思ってなくて…
    舞姫で正ヒロインを取ったことで、おおっ!となっています(喜ばしい意味で)
    そしてそんな強さがあるように見えないところが逆に、おっしゃる通りどの男役の相手でも違和感がないという最大の武器になっているような…
    先日月組エルピディオを観て、めっちゃ面白い!これが月組だよ!と大満足したんですが、きよら羽龍ちゃん、うまいんだけど、なんだか…
    音くり寿ちゃんを思い出すというか…
    ヒロイン候補なんだろうか…?と首をひねりました。
    雪組には音彩唯ちゃんがいますが、私としてはトレードはあり、だけどそれこそ花組ファンにはめっちゃ怒られますよね、永久輝音彩のトップコンビなんてことになったら…
    あと、雪組には華純沙那ちゃんもいますしね!
    話が逸れましたが、美羽愛ちゃん、どこかでトップ娘になったらすごく素敵なシンデレラガールだなと思います!
    (実は結構推してたのに、ゴリゴリ感がないのもおいしい)

  4. 虹夏 より:

    正直この配役には驚きました。
    美羽は可愛らしいですが娘役というよりももう女役の方がしっくり来るように感じて…

    個人的には、潤夢白トレードのように、星空山吹トレードで星空が花の別箱に出れないからからではないかと思いました。
    音、都姫の退団で別箱ヒロインを張れる人が減少していますので、宙組から花宮か春乃のどちらかが花組に組み替えの可能性もあるかもなとも妄想が止まりません。笑

    月のきよらは他の記事でも歌が得意と書かれていらっしゃいますが、どうやらダンスが得意とのことです。
    ドリチェのスパニッシュでバキバキのダンスを披露されていますので、是非注目されてみてください!

  5. あやこ より:

    TOP HATのメイド姿でニッコリ微笑まれて以来、すっかりファンになった美羽さん。『新公残念だったね枠』で、いい意味の「運」もお持ちだと感じています。
    皆さんニヤニヤ妄想したであろう、お相手選び。ごつごつしたダンサー(暁・縣)も、シックな演技派(鳳月・風間)も、キラキラ大学生カップル(極美・天飛)も、どれも合う。(桜木さんとは、白い歯のスマイルがリンクして、お似合いです笑)
    波線上トラップやりがちな花組、まだまだ油断はできませんが、とっても楽しみな娘役さんですね。

  6. ジャスミン より:

    今回も考察ありがとうございます!

    やはり、星空さんは組替でしょうか…近々なにかしら動きはありそうですよね。
    しかし、ここで美羽さんが一気に波線上に来るとは!!
    永久輝さんと美羽さんのコンビは似合うでしょうね。
    (きよらさんとも似合うでしょうが、諸々考慮すると…やはりどうなのでしょう。)
    勿論、朝美さんと美羽さんがコンビを組むとなれば、それはそれで個人的には大変ときめきます…(笑)
    ただ、もう105期どころか106期以降にヒロイン候補が出てきつつあり、“数年後”については、以前にもまして想像しにくくなってきているように思います。本当に、タイミングって重要ですよね…
    ともかく、美羽さんにとっては勝負のバウ公演、悔いなくやりきってほしいと願います!

    尚、私も宙組の花宮さんの花異動はどうかと思っている一人です。
    実力は十分、正直、今の状況がとても勿体ない!!
    ただ、彼女、宙組ではやや小柄なんですよね。宙娘でいてほしい気持ちもあるけれども、活躍できるなら、異動もありだと思っております。

    どうなることか、遠くから見守っていきます。
    次回も楽しみにしております!

  7. はる より:

    美羽さん!別箱ヒロインおめでとうございます!
    朝美氏の写真集で覚えて注目しておりますが、ようやく分かりやすい推しモードになったと密かに喜んでおりました。
    彼女を見てると音月桂さんの相手役だった舞羽さんを思い出します。
    雪組に嫁入りを密かに待っている1人です。
    確かにどなたともお似合いの娘役さんだと思います。
    しっかりしてるイメージがあるので支えになってくれる相手役さんになりそうで将来楽しみです。

  8. うちやね より:

    美羽愛ちゃんおめでとうございます!!!
    エリスの可憐さ、豊太郎への愛などヒロインらしい部分はもちろん、一人の人間としての魅力を引き出す力も兼ね備えていらっしゃる娘役さんだと思うので、今からとても楽しみです。嬉しい。

    娘役オタクとしては同期のきよらちゃん、105期四人娘(特にもうかなり完成されている美咲ちゃん)も含めてこれから先の動向が気になって仕方がないのですが、とりあえず今は目の前の公演のありがたみを噛み締めます。無事に完走できますように!!