風間柚乃の曲がり角・上手過ぎるのも考えもの

 

「上手い人ほど下手系トップの下でいいように使われ、高学年就任&短期になる」

というのは100周年前の宝塚人事あるあるでした。

 

香寿たつき、安蘭けい、霧矢大夢などが該当するのですが、

今では考えられないことですけど、この理論を振りかざし、

「礼真琴は高学年就任する」なんて言われた時代もあったほど。

 

だけど礼真琴には、早期就任が許されるだけの、

圧倒的な実力、早期が似合うビジュアルやスター性、誰も文句の言えない人気、

そして95期の筆頭&柚香光との生え抜きツートップという物語性があり、

自分自身の力と運でその道筋を回避し、今に至ります。

 

一方で、なんだかその道筋を辿ってしまうようなスターが最近現れました。

それは月組の風間柚乃です。

 

アンダー100期のトップランナー

 

風間柚乃は花の100期生として入団し、

有名芸能人の親族であるからしてその時点で話題を攫っていました。

 

入団3年目にして『グランドホテル』新人公演で2番手役のオットーを好演し、

そのまま『カンパニー』で新人公演初主演を果たす。

 

で、ここからの上がり方が凄かった。

当時 な ぜ だ か 不 思 議 な こ と に 体調不良者が続出していた月組において、

研5にして『エリザベート』でルキーニ、

『夢現無双』で3番手の本位田又八を代演し、

轟悠主演『チェ・ゲバラ』で2番手役を熱演。

 

次の『I AM FROM AUSTRIA』で上級生別格を抜き去り、5番手に昇格、

まさに抜擢を実力で応え、自力で成り上がった珍しいスターでした。

 

その後も、珠城りょうの退団により4番手に昇格、

暁千星の組替えにより3番手に昇格、既にポスターカレンダーが発売されるなど、

まさにアンダー100期の中心人物として活躍している彼女。

 

な、の、で、す、が。

なんだか最近、私の体感的には停滞気味なように感じます。

それは人事的な意味合いではなく、「勢い」「人気」という意味で。

 

同期の極美慎はもちろん、

なんだか聖乃あすかの方が最近は勢いがありません?

 

上手すぎるがゆえの苦悩

 

芸事の世界は不思議なもので、

上手ければ100%大勝利、人気が出るとは限りません。

「上手さ」と「愛嬌」のバランスが重要です。

 

なお、宝塚における「愛嬌」というのは、

いわゆるキラキラ成分やスタイルというビジュアル面も含みますが、

(振り返ると礼真琴はそのどちらも有していた)

今の風間柚乃には、その愛嬌成分が足りないのだと思います。

 

正確には、少し前まで、

「若いのにお上手ね」「代演で大変だね」という物語性でカバーしてましたけど、

学年が上がってそれが通用しなくなってきて、

ただ単純に上手い人になっているのです。

 

その極地として、『DEATH TAKES A HOLIDAY』を見て私は驚きました。

確かに上手いです。

むしろ上手過ぎて、完全に別格上級生のソレです。

他組に例えると久城あすや松風輝とか、そういう属性の人に見えてしまいました。

 

もっとハッキリ言うと、『I AM FROM AUSTRIA』 フェリックスは、

彼女の真面目さが上手く作用したキャラでしたが、

『今夜、ロマンス劇場で』 山中伸太郎、『グレート・ギャツビー』 ニックあたりは、

キラキラ系スターが演じたとすればキラキラ役になっただろうに、

彼女が演じたことで、ただのモブに毛が生えただけの役になってしまった印象です。

 

そしてたぶん、頭の良い風間柚乃はそれを充分分かっているのでしょう。

少し前から「意外と不器用な私」をそれとなーくスカステとかでアピールしてますけど、

(そして月城・鳳月の両名はそれに付き合ってあげてる節がありますよね)

いかんせん舞台スキルがそれを大幅に上回ってしまって、

なかなか上手くいっていない模様。

 

結果として、彼女を嫌いだと言う人は少ないし、

むしろ普通に好きな人が多いんでしょうけれど、

「風間柚乃こそ私の御贔屓様!!スーパーミラクル心から愛しています!!!!!!!!」

みたいな人が着きづらいんだろうなぁと思いますね。

 

円熟待ちしたいけれども

 

だけど、そんな彼女にピッタリな役どころがありました。

それは『応天の門』 の藤原基経という、若くして知略に長けた策謀家の役。

まさしく宝塚らしい美味しい悪役で、彼女のスター性とも合致していました。

 

個人的には、無理に不器用な私を演出するでなく、

この路線で走って欲しいところなのですが、

問題なのはこの方向性は基本的に学年が上がってより円熟味が増すこと、

つまり高学年就任コースであることです。

 

一応、劇団は鳳月杏を引っ張ることで、

風間柚乃が上がり過ぎないよう防いでいますけれど、

暁千星も動いてしまっているし、

果たして劇団は「待たせる」のかビミョーな立ち位置。

 

個人的には「組替えしようよ」と言いたいところなんですけど、

アンバサ縛りがあるし、そもそも似合う組があんまり無いし…うーん難しい。

 

もちろんトップになってしまえば実力で宝塚を引っ張ってくれるんでしょうけれど、

とはいえ人気者になって損は無いわけですから、

劇団はそのあたり上手くプロデュースしてあげて欲しいなと思う、今日この頃です。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. きのこ より:

    風間さん、組替えするとして持ち味合うのが雪組しかないってのはなかなか……なかなかですよねぇ。
    かといってこのまま月組で上がると月城さんと持ち味被りが気になります。
    芝居がめちゃくちゃ上手くて、歌も上手くて、ダンスがちょっと苦手な渋い系スター……私は好きなタイプですけど、人によっては飽きますよね。ショーが好きなファンの方も沢山居ますし。

    確かに思い起こすと私が好きな風間さんのお役はフェリックスと基経様でした。
    しかし、娘役とイチャイチャってよりは男役同士の絡みが映えるっていうのもトップの素養として良いんだか悪いんだか……。(その点、同期の聖乃・極美はキラキラビジュで娘役との並びもいいですよね)

    風間さん、持ち味と抜擢の時期があってないから停滞感あるんですよねぇ。
    確かに、抜擢されてしかるべき実績と実力はあるんですけどね。こういう技巧派は望海さんみたいな普通~遅め位の抜擢の方がファンも「頑張って応援しなきゃ!」ってなる気がするので、少しもったいないなとは思います。
    (男役の円熟した渋み、背中で語る男役が出来そうな稀有な路線だと思うので)いつの日かワンスの再演するなら風間さんで見たいなぁと思わせてくれるスターさんです。
    劇団には是非とも機を誤らずに大切に育てて頂きたいなと思います。(最近の劇団見てると不安ですけど)

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    安心・安定の実力者、風間さん。
    上手くて何がいけないの、状態ですか…。
    「チェ・ゲバラ」での代役カストロ、轟さん相手に凄い~、と拍手喝采。ですが、心ひかれたのは凛々しい軍服姿の礼華さん。あれ誰?ってなりましたもの。
    今回の別箱を配信でみて、月組はやはり上手いなぁと感心しつつも、鳳月さんがいないとこうなるんだ、としみじみ。
    いっそ早々に番手をあげて、トップスター相手に、癖の強い宿敵役を沢山こなして、時間をかけて持ち味を伸ばした上で、トップにかけあがる、とかは…。
    その場合、月城さんは長期ということで。
    キラキラは聖乃さんと極美さんにお任せして、安心安定の上手さを持ち、渋すぎるトップスター誕生を、期待したいと思います。

  3. コアラ より:

    上手いからこそ人気が出ないところが安蘭さんと似てますよね。「実力派は待たされる」というのは後の時代の人が勝手につけた法則(判官贔屓あり)であって、当時の視点で見ると実力があるからではなく、人気がないから待たされたというシンプルなものでしょうね。

    安蘭さんに対する朝海さんの関係は、風間さんでいうと優希しおんさんですかね。そう考えると優希さんの方が人気出そうなのも分かりますね。

  4. robin より:

    なるほど、そういう風に見る方もおられるんですね。

    私は「風間柚乃こそ私のご贔屓様!!スーパーミラクル心から愛しています!!!!!!!!」と思って応援していますよ~(^-^)

    トップになってもならなくてもどちらでも大好きです。

  5. とと より:

    最近の人事の停滞感を見ていると雪→風間、月→極美、星→縣のシャッフル、くらいどデカいのをくれよ〜〜!と思うのですが、まあ今の理事の動き的にそういう派手なのは無いんですかねえ……朝美和希風間の並びはちまっとしすぎとか、縣天飛と続くのは濃すぎとか、月だと極美が上がるの早くなりすぎじゃね?とか、考え出すと前理事長時代の男役組替え人事って本当に緻密に練られてたんだなあと思います笑 個人的に宙組の芹香桜木瑠風という並びもまだ見てもないくせに既に若干のマンネリを感じてしまっているので、そこらへんなんとか上手いこと調節してくれないかなあと思ってます。

  6. おさかな より:

    蒼汰さん

    前回の本公演を観劇した際、ガツガツ感が空回ってる?気がしてしまいました。本人の持ち味と置かれている立場(環境)が上手く噛み合ってないことに焦っているような……。「意外と不器用な私」と「スーパーミラクル〜」のくだりについては、それだわという感じで同意です笑。

    他の方もコメントされてますが、私も望海さんのようなお役を演じられるのは風間さんだと思います。だからといってトップ就任時期を遅くするべきとは思いませんが、組替えは必要かなぁと思います。(好みの問題ですが月城×風間に惹かれないというのもあります…)

    そろそろ組替えあってもいい気がしますが、鳳月さん次第というところですかね。

  7. ヒガシノピノコ より:

    蒼汰様
    いつも、興味深く読ませて頂いております。

    本件ですが、好みの問題も多くあるのではないでしょうか?…と感じます。

    私は風間さん、大好きです。
    心から愛してますょ!!
    (何をされても、誰よりも、キラキラと光輝いて見えます!)

  8. あき より:

    みなさんのコメント面白いですよね!

    風間さゆは、前回のショーでバッチバチに客席釣ってたの印象的でしたけどね。多分、舞台のお役の方がイメージとして残りやすかったのかな?
    キラキラ感は抑えめでも、なんとも言えない魅力ありません?やっぱり好みの問題ですかね…個人的には、2番でに上がると化けるタイプだと思うんですけどね。
    これからが、ますます楽しみですよね!