月組退団者発表に思う

 

本日は月組『フリューゲル』の集合日だった模様。

退団者も発表されましたので、軽く触れていきたいと思います。

 

 

月組退団者発表に思う

 

退団者は3名。

まずは97期生の蓮つかさ。

 

あぁ、ついにか…。

ここ最近、常に退団の憶測がつきまといながらも、

それでも全力疾走してきた彼女がついに決断ですか。

 

そしてやっぱり、前回の外箱の美味しい役はやはり餞別だったのかしらん?

常々思ってましたけど、月組は彼女に対してめちゃめちゃ塩でしたよね。

新公主演経験者かつ人気も実力もあるタイプなのに、

なぜか別格組よりも扱いが渋かったという…。

 

特にここ最近は同ポジだったはずの夢奈瑠音にも抜かれてましたけど、

最後の最後でちゃんと見せ場を貰えて、

そしてそれを見ることが出来て本当に良かったです。

 

個人的には同期の海乃美月と同時退団するかな?と邪推してましたが、

クイーン様はまだまだ任期をお務めなさるようでございますし、

学年的にもここらが一区切りなのかもしれません。

 

退団者2人目は100期生の蘭尚樹。

首席入団だったものの、やはり同期に風間柚乃が居るのが厳しかった。

最近は別格枠としてそこそこ美味しい位置を取っていましたけれど、ここで退団。

 

3人目は105期生の水城あおい。

姉は100期生の花組御曹司たる聖乃あすか。

姉妹そろって路線コースに、とはならず、

華の105期ムーブメントに乗る前に退団となりました。

 

意外な月組ステイ体制

 

で。

カレンダー占いから分かっていたことですけれど、

鳳月杏の退団は回避となりました。

 

裏を返すと、鳳月杏はカレンダー11月掲載で、

東京公演が11月の途中までですけれど、

この場合は退団フラグが消滅する、という事例の裏取りにもなりましたね。

(確か去年は真風涼帆がこのルールが適応されていたはず)

 

とはいえ、月城・海乃・鳳月と、

トリデンテが一切変わらないまま任期5作目突入が確定したことは、

我ながら相当ビックリしています。

 

正直、これまで海乃さんのことを相当腐して来ましたけれど、

それでも残留する理由は分からんでもないです。

月城との並びも美麗で、ダンスでフォローという大義名分もある。

タカスペに出たいのかもしれないですし?←

 

だけど、鳳月杏が5作目まで残る選択を取ったことは、結構な衝撃です。

それは彼女に辞めて欲しいという話ではなく、

先代で美弥るりかという事例があったにも関わらず、

同じ轍を踏むような道を選んでいるからです。

 

もちろん、状況的に全く同じというわけではありませんが、

それでもここ最近は瀬戸かずや、愛月ひかる、水美舞斗、瀬央ゆりあと、

上級生&同期2番手は3作までで退団or専科異動する、

というセオリーにしていたからこそ、色んな意味で驚き。

 

いや本当、どうするつもりなんでしょうねぇ…。

月城政権で人気がうなぎ登りに回復した月組ですが、

個人的には『グレート・ギャツビー』をピークに、

さすがに「目新しさ」に対して「渋さ」が勝ってしまっている気が…。

 

彩みちる彩海せら、ついでに梨花ますみの組替え、

そして礼華はるの路線化と、一応色んなカンフル剤は撒いてはいますけれど、

さすがに滞留モードな雰囲気になってきた気がします。

 

ま、人気は不動、かつこういう古典的な魅力も必要であり、

我ながら贅沢な悩みだと分かってはいるんですけどね。なかなか難しいところです。

 

気になる風間柚乃の今後

 

とはいえ、鳳月杏が現在も残留なのは、

風間柚乃、もといアンダー100期組をまだ2番手に上げられないから、

という大人の事情があるだろうことも考慮してあげないといけないかもしれません。

 

そーんなわけで、今回しっかりポスターインした風間柚乃。

しっかり小羽根を背負って3番手に昇格するのか、

個人的にはそこが本作で一番気になるところです。

 

あ、間もなく花組『鴛鴦歌合戦』も始まりますね。

永久輝せあの2番手羽根と、

聖乃あすかの3番手羽根の行方もあわせて要注目です!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ロージー より:

    同感です!
    トップ、トップ娘役、2番手の3人とも、珠城りょうさんトップ時代からそのまま繰り上がっていることもあり、新鮮味に欠けるので、そろそろ変化が欲しいところです。
    いずれにせよ5作目までに、この3人のうちどなたかには退団なり専科に移動なり変化はあるはずですが、個人的には、月城さん続投、トップ娘役交代を希望します(最近添い遂げするかもしれないと覚悟が決まってきましたが)

  2. 杏仁豆腐 より:

    結構なステイ体制ですよね。
    海乃さんが4作目で辞めないのは、鳳月さんとの同時退団を避けるためかと思ってました。鳳月さんが5作も2番手をやってサヨナラショー無しになったら可哀想だしファンが荒れそうなのでぜひやってほしいですが、それを優先するとどちらが6作目までいることになってしまうという、、、いや長すぎん?
    同じトリデンテは基本的に5作までの法則があると思っているので、次でどちらか辞めるのでしょうか。
    やはり真風氏と同じで別に辞めて欲しい訳ではないけどまだいるの?って思われる前に人事を動かすのが良いんじゃないかと思いますねえ、まあご贔屓様であれば文句言われてでも長くいて欲しいものかもしれないですが。

  3. 暴れ8着 より:

    別箱見るとここ2作は月城風間が連続で組んでいます。
    その前は月城鳳月で2作。
    鳳月風間って同じ別箱に出演したのが唯一出島だけなんですよね。
    また本公演でも絡みが少なく、見る人によって印象は異なるでしょうが私にはちょっと不自然に見えます。
    敢えて鳳月風間を組ませていないのか?ただの偶然なのか?

    月城海乃コンビも次で5作目、暁は抜けましたが確かにそろそろ変動が起こりそうです。
    近いうちに鳳月の異動があるか、フリューゲル後にトップ退団発表があるか、のいずれかでしょうね。
    次回別箱の演目もまもなく発表されるはずなのでどのような形になるのか楽しみにしています。

  4. ヅカオタ研二女子大生 より:

    デスホリを観てから、これは添い遂げも有り得るかも、と思うようになりました。
    千秋楽での「連れてったのはグラツィアだけ」発言にしろ、なんだかんだ月城さん海乃さんのこと相当気に入ってるんだなーと。元々そこまで面倒見が良いタイプにも見えず(歴代トップなら明日海りおタイプ、礼のような少年漫画ヒーローのように努力!友情!絆!というタイプには見えない)。ヒロイン経験が高くて自力で色々できそうな海乃は楽なのでしょう。

    今月城に似合う娘役がパッと思いつかないんですよね……。大人っぽく綺麗なお顔ですがちょいと老けてるから、あまりに顔が若い娘役だとファザコン父娘みたいに見えません?笑
    外から合う娘、いますかね?最初は彩さんかと思いましたが、別格移動?

    それに今劇団愛が最も強いのは星風まどかさんだと思うんです。ですが任期は6年越えもありえ、流石に長すぎる気もしますが、彼女より年上の海乃がいれば「居座り感」も薄れてラッキーという劇団の目論見もあるのでは。私の予想ではVISAガール永久輝お披露目公演でシシィをやって退団ではないかと思うので、星風の風避けの為にも便利な存在なのでは?

    賢い彼女は今まで見てきた歴代トップをしっかり反面教師にして組に向き合ってると感じます。新鮮味新鮮味と言いますが、新鮮味を求めて相手役チェンジした前月1が上手くいかず、娘1と2番手をチェンジしてもチケット裁きが大変だったことを考えと、必ずしも相手役が変われば上手くいくわけではないんだと感じました。
    明日海りお、珠城りょう、真風涼帆……と相手役が複数の男役には何かしらの不仲説や変な噂が経ちやすいですし。
    だいきほコンビはずっと主要メンバーが変わらずとも楽しませてくれました。
    結局トップコンビ達の技量が高ければ何だって楽しく観れちゃうんですよ(身も蓋もない)

  5. アン王女 より:

    はじめまして!
    鳳月ファンです。正直集合日のたび胃が痛い思いするのにしんどくなって来ました
    今まで最大の危機は珠城さん退団の時でしたが、そこを乗り越え月城さんの二番手になった時は嬉しかったなあ‼️
    彼女の場合、劇団の後押しなしでここまで来たのだから立派だと思います。
    前作「応天の門」で退団するのが花道だったのかなと思いますが、あれって光月さん、からんさんの退団があって鳳月さんまで辞めたら大変だったのかなあ‥と組事情を察します。
    小声で言いますが、ここで海乃さん、鳳月さんのどちらかが辞める予定ではなかったのかな?
    そして劇団は海乃さんの後継を育てることをやめたような印象です。
    それからずっと疑問に感じてたのは鳳月さんに専科への打診が無かったのかという事です。まだ組内に止まっていられるのは劇団の意向なんですよね?あなた様がおっしゃる通りアンバサダーの調整があると思います。

    芹香さんがあれだけ長く二番手を務めても待てたのは、必ずトップになるからという希望(執念)があったから。
    それがない以上、二番手に長居するのは引き際の美学が好きな日本人には好まれないかもしれません。それでもご贔屓がたたかれるのはつらい
    あと二作はおりますのでなにとぞ穏便にお願いします!

  6. kobara より:

    月城さん就任時は3〜4作で鳳月さんと海乃さんが同時退団かなと思っていました。鳳月さんと海乃さんはコンビ感あるので(個人的にはこちらのほうがお似合いと思います)同時退団でめでたし感を出しておけば、月城さんの新しい相手役もスムーズに就任できるし、後任の2番手も経験積めるしという感じで。
    次期は順当にいくと風間さんだと思いますが、月城さんと鳳月さんの退団が近くなると急ごしらえになってしまいますし、それなら2番手経験豊富なおかつ月組出身いうことで朝美さんが落下傘か直前合流という説が出てるくるんでしょうね。和希さんの存在もありますので2人を活かすためには朝美さん月組説もわからなくはないです。最近はむちゃな組替えもほとんどないですし、同期引き継ぎの可能性は低いと思いますけ月城&海乃&鳳月体制が長くなってくると何かしらあるのかなと勘ぐってしまいます。

  7. おさかな より:

    蒼汰さん

    ついにれんこんが、、、蓮つかさが、、、とショックな一日でした。ニコイチぽくてニコイチじゃないような(?)るねれんこんコンビでしたが、何となく夢奈さんは月城さんの代はいてくれそうなんですよね。蓮さんは覚悟していたのですが、海乃さんにお花を渡すのは蓮さんだと思っていたので…まさか逆とは…。96紫藤97蓮98綾と各期の推しが退団されていく寂しさ…。

    そして5作目まで体制変わらないのかと、そこにもショックな気持ちが正直あります。今の体制だとできる演目が限られてくると思ってます。トップも組も大好きなのに、何だかワクワクするのは他組なんですよね〜。
    先日雪組を観劇して、ショーが最高に楽しかったので全ツも行くべきかと考えているところです。

  8. ずんだもち より:

    蓮つかさ 「デスホリ」で中身無いのにステキに見えちゃう男を巧みに演じてましたね。
    「月の燈影」配信みました。
    蘭 尚樹はたいこもち役‥。芝居上手ゆえ、三枚目ばかりやらされた飛龍つかさを連想してしまいました。
    105期生も路線にしろ別格にしろ、抜擢される生徒はほぼ確定しているでしょうから、先が見えてしまうのかな。新たな道で輝いて欲しいですね。
    風間柚乃はけっして地味には感じないので、将来華やかな相手役を得られれば良いんじゃないでしょうか。
    私はひばりちゃんでも合うように思いますが、声を受け付けられない人も少なくないようですから、ムズかしいですかね。

  9. やすす より:

    蓮つかささんはデスホリで大活躍でしたので、劇団が辞めて欲しくなくて引き留めているのかなと思っていました。まだまだ見ていたい生徒さんだったので残念です。退団公演で見せ場がたくさんあるといいですね(蘭さん、水城さんも)。

    私はジェットコースターのような思いをさせられている星組ファンなので、マンネリだとかキラキラが足りないとか言われても、トップコンビが別箱でも離されず、海乃さんが楽しそうにトップ娘役人生を謳歌している月組が正直羨ましいです…(個人的に話題作ですけどトップコンビの恋愛より男役同士の絡みか多そうなRRRにそんなに喜びは感じておりません)

  10. ジャスミン より:

    久々にコメント致します。
    あー、蓮さん、本当に残念です!!
    私も海乃さんと同時退団だと(逆に言えばそれまでは在団してくれると)信じていたのですが。。。
    もっともっと活躍してほしかったです!
    どうか最後の公演も、見せ場があってほしいと願っております。

    そして、れいこうみ、トリデンテはどうなるのでしょうか…
    色々読めないので、発表を待つしかないなと思っております。

  11. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    前公演に引き続き、実力・魅力を兼ね備えた月組生の退団発表、淋しいですね。
    蘭さん、芝居でモブであっても、ショーの群舞でも、目をひきました。
    あぁ、歌劇団の勝手に「つかさ」グループ推しでしたのに、寿さん飛龍さん、蓮さんまで…。

    人気スターの鳳月さんを、手放せないんでしょう、まだ風間さんでは、ない、と。
    トップ就任前から苦楽を共にした、月城・海乃コンビは変わらず健在でも、どうか添い遂げでなく、一作前に娘役トップ退団していただき、一作やもめさんになった月城さんと、彩さんヒロインで卒団公演を行ってほしい。
    雪時代の月城さんも素敵でしたので、妄想を書き込んでしまいました(謝)。

  12. みほさん より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    芝居の月組といいますが他組と比べ男役が路線、非路線にかかわらず皆さん芝居にしろ歌にしろ滑舌、口あとが良いのはなぜなんでしょう。トップの月城さんを筆頭に鳳月さん、風間さん、蓮さん、夢奈さん、佳城さんなどなど観ていて気持ちいいです。その蓮さんがついに退団、さびしいですが最後まで活躍されるのを応援したいです。

  13. とと より:

    他の方も既に書かれてますが、海乃さん鳳月さんがそれぞれ単独でサヨナラショーを行う為の海乃さんの4作目退団回避だと思っていたので、ここでの鳳月さんの退団が無いのはびっくりですね。月城さん、まさか5作ってことはないと思うんですけどねえ……新理事になってからというもの、人事に新鮮さは必要不可欠なんだな〜〜と感じる日々です。もちろん、サイコパス人事を連発されるよりかはよっぽどましなんですけどね。
    さて余談ですが、レビュー本のサンプル映像ご覧になりましたか?爽やかすぎることなこや無邪気に笑う夢白さん春乃さんなど見どころ満載ですが、他組がちゃんと「宝塚のレビュー本」の中、朝美和希縣だけ完全にMyojoの撮影をしていて最高なので是非見ていただきたいです。笑 風間極美縣でシャッフル組替えどう?なんて言ったものの、この並びは本当にバランスが良くてキラキラギラギラしていて素晴らしいですね。この組体制も見たい……!という気持ちになります。朝美さんにぎゅっと近付く下級生2人とそれにはにかむ朝美さんの図があまりにも眩くて倒れるかと思いました。笑

  14. あやこ より:

    蓮さんのお名前を見た際、ソウタ氏が浮かんだのは、私だけではないでしょう。。。
    新公1回、芸達者、ガッツ有り。
    色々と、揺れるお気持ちもあったでしょうね。
    彼女の、キリッとしたリーゼントと、伸びやかなハスキーボイスが輝くような、サイトー氏の粋なはからいを期待しておきます。

    組織の荒波をコントロールし、ソフトに微笑む綺城さん。
    チンピラとひげオヤジを、誰よりも楽しそうに演じる叶さん。
    我を見せず、管理職の重責をスマートに受け入れた秋奈さん。
    それぞれの道で輝く97期生(一部抜粋)を、改めて尊敬しました。

  15. ミンミン より:

    光月さんにれんこん(蓮さん)とやす(佳城さん)は耳を塞ぐほど声が大きい!と言われてたのが面白くて(普段のキャラが想像できません?)注目するようになり。声も滑舌も良く、役を魅力的にする演技力でもっと重用されて良かったと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、飛龍さんといい肝心要な男役さんの退団は本当に残念な気持ちになります。
    話し変わり、余談も余談ですが、大劇場公演時に保存に強いとうたう大判写真に月城×鳳月ver.が出ますがこれがまた大人っぽ~い構図と表情が毎回素敵で妙齢の自分には思いっきり刺さるのですが、この雰囲気がウケるの分かってるな!と思いながらもまんまと購入してる次第です。