天華えま・Bow Workshop『Stella Voice』決定に思う

 

まず初めに。

朝月希和のMSがコロナの影響により中止になったとのこと。

先日の幸せに満ちた千秋楽公演からの急転直下の発表に、

非常に驚き、かつとても残念に思います。

 

たぶん、日程的に救済は難しいかなぁ…。

今はただ、無事東京公演の幕が開くのを祈るばかりです。

 

 

さて、個人的にはプチびっくり案件なのですが、

星組でBow Workshopが大決定しました!!

 

公演情報

【宝塚バウホール公演】

Bow Workshop『Stella Voice』

■構成・演出:中村一徳

■主な出演者:天華えま ほか

 

Bow Workshop『Stella Voice』決定に思う

 

さて、劇団が花組『殉情』に続きバウワークショップの開催を決めたこと、

個人的にはめっちゃテンションがあがっています!!

 

コロナ禍の影響により新人公演も軒並み潰れ、若手育成が大幅に遅れている今、

舞台を通じての大いなる成長になるであろうバウワークショップを、

開催してあげたら良いのに…と一ファンとしてうっすら期待しておりました。

 

で、そのセンターに選ばれたのが星組の天華えま。

まずは、おめでとうございます!!

 

同期の暁千星に振られ、下級生の極美慎に抜かれ、と、

最近の扱いはなかなかに不遇でしたから、

ファンにとっても久しぶりの喜ばしい発表かと思います。

 

…が、「バウワークショップ」「ショー形式」

「主な出演者」扱いなんだよなぁ…。

 

形式的には宙組『ハッスルメイツ!』に近いかと思いますし、

この公演こそ和希そらが路線に食い込むきっかけの一つとなったわけですが、

これ、ちゃんとした「バウ公演」かつ「主演」扱いなんですよね。

 

この「主演」と「主な出演者」には大きな隔たりがあることは、

最近だと飛龍つかさの扱いを見ると分かりやすいと思います。

 

少なくとも、芝居物をさせてあげないあたり、

路線で上げる気は無く、あくまで別格路線でこれからもよろしくね!!

という劇団のメッセージが感じられます。

 

あと、何よりこの発表を見ての一番の感想は、

「やっぱり綺城ひか理の組替えは急だったんだろうなぁ」ということ。

 

当初は綺城ひか理とのW主演バウだったのか、

あるいはニコイチ相手がいなくなって急遽決めたのかは分かりませんが、

わざわざ赤と黒&全ツと発表を遅らせる理由ありませんものね。

 

とにかく、劇団の様々な思惑が感じられる公演ですが、

とはいえ星組にとって、そして天華えまにとって、

大変貴重かつ重要な公演になることは間違いありません。

これをきっかけに、スターたちのさらなる飛躍に期待したいと思います。

 

さっくり振り分け予想

 

せっかくですので振り分けをさっくり予想してみましょう!!

(前置きしておくと、結構テキトーです。)

 

■『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』

ジュリアン:礼真琴

レナール夫人:有沙瞳

マチルド:詩ちづる

 

物語の柱となる主要娘役は、池銀様本命路線候補の2人かなと予想。

男役については、こちらのバージョンにはフーケが居ないそうですね?

地味に天飛華音がこっちの公演に入ってくるかどうか、要注目ポイントです。

(全ツで瀬央、暁、極美と入るとすれば5番手格となり、さすがに下過ぎると思うので。)

 

■『バレンシアの熱い花』

フェルナンド:凪七瑠海

ラモン:瀬央ゆりあ

ロドリーゴ:暁千星

イサベラ:舞空瞳

シルヴィア:?

マルガリータ:?

 

男役は瀬央ゆりあと暁千星のどちらがどの役を取るかが鍵なわけですが、

前回の宙組版で真風涼帆が取ったラモンを暁千星が取ってボカす、

と思いきやいつも通り瀬央ゆりあ、という流れになるのか、

それともここでついに一旦逆転させるかが鍵になりそう。

 

なお、娘役に関しては、水乃ゆり、瑠璃花夏、藍羽ひよりと人材多数ですが、

勝手なイメージで瑠璃花夏はバウの方に行きそうなこと、

それからせっかくの全ツですので100~103期あたりの、

普段はモブだけど実力あるんです抜擢を楽しみにしたいので、敢えての空位で。笑

 

あと、『Stella Voice』は期待の新星・稀惺かずとや、

碧海さりおあたりも入ってくるかなぁと勝手に予想しています。

さてさて、振り分けの結果やいかに?

 

久しぶりの3分割公演体制!!

 

なんだか久しぶりの3分割公演体制ですね?

(宙組は1つがDSなのでノーカン)

 

礼真琴率いる実力派選抜メンバーによる初演フレンチミュージカル、

凪七瑠海とたぶん瀬央VS暁が行われる全国ツアー公演、

天華えま救済と若手の育成のためのバウワークショップと、

実に意義のある、かつそれぞれの目的がハッキリ出ていて面白いですね。

 

別箱公演が増えるということは、中堅から若手まで、

多くのスターに出番が振られるということですので、単純に楽しみ!!

無事、公演が行われることを今から祈っています。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねこまさ より:

    「楽曲を歌い上げる」
    やはり綺城ひか理とのW主演だったのかもしれないですね。

    ということは1年後ぐらいに花組で主演か主な出演者ででるかもしれません

  2. ジャスミン より:

    朝月さんのMS中止は本当に残念ですね・・・。

    そして、天華さんには本当におめでとうございます!!の気持ちでいっぱいです!!勿論細かいことを言えばきりはありませんが、それでも、やはりおめでたい!!

    しかし、私も改めて「主演」「主な出演者」の微妙な差異を感じました。
    ちなみに、自分は未見なので他組版との差異がよくわからないのですが「New Wave!」シリーズも、宙組は「主演 澄輝さやと ほか」という表記なのですね。

    まあ、細かいことはともかく。
    天華さんのダンスも楽しめる公演だといいなと思います。
    メンバー振り分けが楽しみです!!

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    まったく、です。
    おっしゃる通り、他の2公演と発表を遅らせるって、綺城さんの急な組替えによる…、ですよね。
    なんとまぁ、他組の事情を被るとは、何だか…です。
    宝塚はひとつ、だからいたしかたないのですね。
    スカピン新公主演で魅せてくださってから、もう何年になりますか、天華さんが真ん中でのバウワークショップ。主演だ!と捉えて観にゆきますよ~。
    明年の3公演振り分けそれぞれに、楽しみにしています。