花組振り分け発表に思う

 

次の花組の別箱公演の振り分けが発表されましたー。

さっくり所感をまとめます。

 

 

 

全力で次期体制に向けた 『激情/GRAND MIRAGE!』

 

まずは永久輝せあ主演の全ツ公演の振り分けから。

新公主演経験者は、

綺城ひか理、帆純まひろ、一之瀬航季、侑輝大弥の4名。

 

本命枠であろう聖乃あすか希波らいとが外れ、

永久輝支えのための異動丸出しである綺城ひか理が投入。

劇団からの「君のために整えたんだからこれでチケットを売ってみろ」と、

言わんばかりの武者修行のような男役体制ですね。

 

で、美味しいエスカミリオは誰が取るのか…。

綺城ひか理が取るには役が大き過ぎる気がしますが組替えご祝儀であげるか、

あるいはトプハでパジャマ男を取った帆純まひろか、侑輝大弥の大抜擢か…。

 

一方娘役は、全ツヒロインカードをゲットした星空美咲以外、

路線は下級生である107期生の七彩はづきただ1人。

ミカエラ役は決まりかな?さすが花組、ちゃっかり本命候補育成開始です。

 

そしてたぶん、別格枠として101期生の咲乃深音と、

湖春ひめ花あたりがたくさん使われるかたちになるのでしょうか?

とはいえレビューの星風枠をほぼ一人で取ることになるだろう星空美咲、

いやはや強過ぎてオソロシスです。

 

一方で組長・副組長コンビはどちらもこの全国ツアーに帯同、

まさに次期体制に向けたメンバーとなっています。

 

個人的には105期生最後の砦、

かつ永久輝せあのお手伝いメンのようである美空真瑠が、

どのような立ち位置になるのかが気になるところです。

 

やっぱりこうなる『Be Shining!!』

 

続いて、柚香光のコンサート公演の振り分けを見ていきましょう。

男役は聖乃あすか、希波らいと、天城れいん、期待枠であろう鏡星珠。

娘役は朝葉ことの、美羽愛が選抜。

 

当然ながら、美羽愛を星空美咲の下につけないあたりは計算通りですけど、

朝葉ことのもこちらなんですね…歌唱面での補強でしょうか。

 

そ、し、て。

星風まどか、おるんかーーーーーーーい!!

 

これ完全に真風涼帆リサイタル公演における潤花と同じ扱いですね。

それすなわち、今後トップコンビが一緒にコンサート公演に出ても、

主演はあくまで男役のみの表記になるということ。

 

…え、それって単純にどうなん???

一応トップコンビって2人で主演が基本やないの?

そりゃ宝塚は男役が基本って分かってますが、

なんか娘役の扱いがおざなりに感じてしまうのですが…。

 

ま、そういう概念的な話を置いておいたとしても、

星風まどかの帯同は、なんとも不思議な感じがしますね。

 

彼女が退団する時は、愛希れいかよろしく単独公演でもするかと思っていましたが、

男役至上主義的花組はそんなことさせないのかしらん…?

 

また、組長・副組長だけでなく、柚香光より上級生を全部全ツの方にぶっこんで、

彼女が最高学年に「敢えて」しているだろう点も注目。

任期終盤に向け、まさしく座長として柚香光が取り組むという意思表示でしょう。

 

終わりを告げる鐘は間もなく

 

以上、振り分け発表にまつわる所感でした。

 

1作前退団か、添い遂げか、1作残り引継ぎか。

柚香・星風政権の終わりが近づきつつある今、

この振り分けの真意が分かる日まで、実はあともう少しなんですよね。

 

気を引き締めて、8月中旬を迎えたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 尾田椿 より:

    全ツメンバーを見て思ったのは、凪七さんがいろいろな役割を持っているんだろうなということでしょうか。
    ①新公主演者(綺城・穂純・一之瀬・侑輝各氏)は次期体制で(すぐには)上げない
    ②場合によっては、凪七さん自身が永久輝体制で2番手として参加し、聖乃さんの昇格スピードを調整する
    あたりはあり得そうです。また、①②が実現するなら、聖乃さんが2番手に昇格するタイミングで3番手は他組から組替えでやってくるのではないでしょうか。
    それにしても、柚香さんは立派なトップになりましたね。18年の全ツを見た時は明日海さんの後を継ぐことに不安しかなかったですが、良い意味で化けたように思います(これは専科に移動した水美さんにも言えますが)。

  2. ゆうまま より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
    いやー柚香コンは主演兼座長で綺麗なピラミッドにするんだなーと思う一方、全ツ振り分けは結構な修行ですね。
    そしてカチャは初主演者の支えを得意とする仙人になっていくんですかね。男役も女役も、少年も大将軍も、主演も支えも、ついでにシシィ枠で外部出演まで、すごいカメレオンぶりになってきたなーと思いました。これで星風枠の一部を女カチャが取ったら白目を剥いて驚きます。笑

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    はい、星風さん、いましたね(笑)。
    ねー、なんでしょうか、まったく。
    コンサートと全ツの振り分けは、花組の太陽と月のような対比が楽しめそうで、どちらの公演も今から待ち遠しくてなりません。

    月日の流れは止まらず、サクサクと進化してゆくのですね。激変も時に楽しいのですが、これまでの事を思うと、ゆるやかな流れでお願いしたいです。

  4. ポポロ より:

    蒼汰さま

    本当にいつも感心しつつ、楽しく読ませていただいています。

    『君のために整えたんだからこれでチケット売ってみろ』と
    『星風まどか、ーーーーおるんかーい!』には声を出して笑ってしまいました。
    本当にその通りですよね。 

    昨年全ツ「フィレンツェに燃える」では、柚香、水美、永久輝、聖乃とトップから4番手までをそろえて回った地方とほぼ同じところを、今度は永久輝一人?って、かなり衝撃でした。

    星風も柚香と一緒なんだ!こちらもびっくりでした。

    劇団の思惑はわかりませんが、どのスターさんも大切にしてあげてほしいなあと思いました。

    これからも、才気溢れる考察を期待しています。