ゆっくり書き続けてきた娘役連作シリーズ、最終章は夢白あや編です。
【舞空瞳編はコチラ】
【星風まどか編はコチラ】
夢白あやの不思議な魅力
ここ最近のトップ娘役は、空前の童顔タヌキ顔ブームでした。
舞空、潤花(非童顔)、星風、朝月、華(舞台化粧)、美園、真彩、綺咲…。
仙名彩世も咲妃みゆも系統で言えばタヌキだし、
愛希れいかはキツネ系な気がするけど、童顔の部類でしょう。
とまぁ、いわゆる幼顔が主流になっていた昨今、
珍しくクラシカル系で、大人っぽい美人顔で、古き良きドレススタイルが似合う、
そんなビジュアルを武器に駆け上がったのが、本日の主役である夢白あや。
同じ生年月日の舞空瞳が令和である現代を生きるヒロインで、
星風まどかがオールマイティで普遍的なトップ娘役像であるならば、
夢白あやはオールドスタイルでクラシックな娘役である、
…と簡単に書き分けられたら良いのですが、実は微妙に違うと思うのです。
というのも、彼女が現時点で一番ハマっていた役は、
個人的に『BONNIE&CLYDE』のボニーだと思うのですが、
その一番の魅力は、クラシカルの中に光るモダンな雰囲気、だったんですよね。
そんな魅力が全面に押し出されたのが、
お披露目公演となった『ジュエル・ド・パリ!!』。
冒頭の白衣装も、途中のミニスカアントワネットも、カラフルなカンカンも、
舞空瞳&潤花のような大輪の花系で決してないけれど、
楚々としながらもどこか現代的な雰囲気は、まさしく「クラシカルモダン」。
その意味で、オールドタイプなのにどこか現代的な彩風咲奈とは、
似たような属性で作画的にはピッタリなのかな、というのが個人的な評価です。
なお、当初相手役大本命だった潤花だと彩風咲奈には大味過ぎるし
真風涼帆に夢白あやだとこじんまりし過ぎる気がするので、
ここのトレードはマジでナイス采配だったな、と合わせて思います。
苦手を克服した?夢白あやの芝居力
ところで、当ブログでは少し前まで、
「ダンスの舞空、芝居の夢白、歌のきよらの3人娘」なんてスローガンを掲げてましたが、
正しくは「現代的な舞空、モダンな夢白、オールドクラシックなきよら」かもしれないなと思ったり。
そんな夢白あやの芝居についてですが、
『蒼穹の昴』ミセス・チャンや『ヴェネチアの紋章』 オリンピアなどのうっふん路線、
『FLYING SAPA』イエレナ、『異人たちのルネサンス』新人公演カテリーナなど闇堕ち芝居などは、
やはり素晴らしく、とても目を惹くんです、け れ ど も 。
ファンだから敢えて言ってしまうとすれば、
たぶん、ブリブリヒロイン芝居が苦手、
というか、そもそも彼女の中にそういう引き出し(価値観)が無いのかな?と思ったり。
その極めつけがジュリエッタ、アルマ王女、お糸あたりなわけですが、
トップ娘役就任時に「雪組組替え後はスランプだった」と回顧していて、
ま、そうでしょうよな、と勝手に納得したのでした。
とはいえ、『Lilacの夢路』 のエリーゼを見る限り、
その苦手分野は克服してる様子ですし、
(そもそもトップ娘役は当て書きして貰えますから)
今後については全く心配していないんですけどね。
それどころか、ビジュアル面では宝塚らしさ100点満点を毎回叩き出してくれるし、
歌唱力もトップ娘役就任にあたって大幅に向上。
『ベルサイユのばら』マリーアントワネットも控えていますし、
珍しく大人っぽい持ち味である宝塚らしいトップ娘役として、
これからの更なる活躍が期待されます。
彼女の持ち味をそのままに
あと、個人的に彼女の素晴らしい点を挙げるならば、
それは素の喋りです。
スカステ等を見る限り、先輩たちにも臆せずグイグイ行くのですが、
そのグイグイが圧系でも頓珍漢系でもなく、
知性を感じるうえで話の内容もある程度あるので、
見ていて丁度良い塩梅なんですよね。
彩風咲奈相手だと少しブレーキを効かせながら、
ちゃーんとお慕いしたうえでノリが明るいから見てて心地良いというか。
ぜひ、これからもそのノリは続けて欲しいなと思う、
雪組ファンのつぶやきでした。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも記事を楽しみに拝見しております。夢白あやのような大人系娘役が好きなので贔屓目もありますが、劇団に強いられてるようなブリブリお慕い芸感が薄く、でもホワイト&セクシーなヒロインオーラが出せる稀有な娘役だと思います。
来年のマリーアントワネットも本当に楽しみですし、何ならスカピンのマルグリットのような強い女もいけるはずです!スタイル抜群な咲奈との見栄えも抜群なので、これからの更なる活躍に期待しております。駄文失礼しました。
首がもげるほど頷きました〜!!
クラシックモダン、ナイスな表現です!同じ雰囲気を持つ彩風さんととっっってもお似合いなのでもっとたくさん見たいコンビでした、、、(もう長くは見れないだろうこと前提)
昔の劇団なら無理やりお披露目から組ませた気がしますが、最近はやはり本人のメンタル面などに配慮をしているのでしょうか?全体的に以前よりちょっと遅めの就任にしてますよね。
彩風さんがベルばらで退団ならさすがに残って朝美と組むんですかね?ベルばらの次までなら4作で添い遂げする気もしますが、本来星風舞空に並んで長期を張れる逸材だと思うのでぜひいい相手役と作品に恵まれてそこそこの期間はやってほしいな〜と思います。
いつも感心しながら読ませて頂いております。ありがとうございます。
夢白さんのファンで東西共に雪組観劇がかなり増えました。
美しさ、お芝居の確かさ、しなやかなバレエ、それに歌も向上していて嬉しいです。都会的な雰囲気で私服もダントツのセンスでおしゃれですよね。
私的には我が息子の学校の後輩ということもあり誇らしいです。色々言われていたけれど、自由な校風のMyojoだもん、あそこで小学校から育まれてよくぞキチキチ宝塚に入ってくれたとも思います。ご本人はそこが新鮮だったようなことをおっしゃってましたね。ちなみに明星学園は宮崎あおいちゃんや小栗旬くん(中退)、土屋アンナさんや中村獅童さんなど、リベラルな雰囲気の卒業生が多数です。いま100周年であやちゃんもメッセージを寄せてらっしゃるのでぜひご覧になってください。
学校の宣伝になってしまいすみません。
今後の雪組がとーっても楽しみです!大人な姫女優として、長く宝塚に、その後の演劇界にもと願います。