チキチキ!!次期月組トップコンビレース考

 

書きたいネタがどんどん溜まっていって、

オラワクワクすっぞ!!って感じです。

 

先週末で繁忙期が一段落したのがまだ救いかな、

ってことで一つずつ消化していきたいと思います。

 

まずは退団が決まった月城かなと&海乃美月の後任、

すなわち次期月組トップコンビについてです。

 

次なる月組トップスターは誰だ?!

 

まず、次期月組トップスターですが、

99%の確率で、私は鳳月杏だと思います。

 

一応「人事考察ブログ」と名乗っていますので、

本当は鳳月杏VS朝美絢VS水美舞斗という体で記事を書くつもりだったのですが、

先日の和希そら退団発表により、朝美絢の落下傘の可能性がほぼ消滅。

 

なぜなら、彩風咲奈の任期についてはいまだ不透明ですが、

和希そらだけでなく朝美絢も抜けて縣千が2番手に繰り上がると思えず、

その穴埋めで誰かが来る、と考えた時に、動けるのは瑠風輝ただ一人。

 

そんなフレキシブルな人事を今の流れ的にやるとは到底思えませんし、

だったら最初から瑠風を雪に来させるでしょ、って話です。

 

よって朝美絢は、そのまま雪組で上がれるのを待つ、

ただ一択となりましたし、当然ながらそれが一番自然な流れでしょう。

 

選択肢3としての水美舞斗ですが、

理論上は鳳月杏の上には降れないと思います。

 

スターの序列では鳳月杏の方が明らかに上ですし、

北翔海莉が紅ゆずるの上に降った例で言えば、北翔海莉の方が上級生、

かつ紅ゆずるは当時「弱い」2番手でしたので、

今回のケースとは微妙に違います。

 

同じく、暁千星が鳳月杏の上に降れることは無いだろうし、

(『RRR』で正2番手になれば理論上は可能ですけどね)

今更凪七瑠海の名前を挙げることは、逆に彼女への侮辱でしょう。

 

よって朝美絢の落下傘説が潰えた時点で、

鳳月杏がトップに昇格する可能性は99.9%くらいにまで上昇した印象です。

 

本当は新公主演ゼロ VS 同期引継ぎという、

異例同士の戦いやいかに???と記事を書くつもりでいたのですが、

まさかこんなかたちで先に答えがうっすら見えてしまうなんて…。

 

が、何が起こるのか分からないのが宝塚人事、もとい月組ですので、

発表まで心して待つしかありませんね。

 

次なる月組トップ娘役スターは誰だ?!①

 

逆に、今最もアツイのが次期月組トップ娘役レースでしょう。

大本命だったきよら羽龍の脱落により、

彩みちる、天紫珠李、そして組替えしてやってくる天彩峰里の3択になりました。

 

まず、大本命は100期生の天彩峰里でしょう。

トップ娘役就任のセオリーである「一作前組替え」で月組にやって来る彼女は、

『群盗』『夢千鳥』『プロミセス、プロミセス』と外箱ヒロインを豊富に務め、

歌唱力もビジュアルも高く、しかも地元・宝塚市出身。

 

先般の週刊誌に悪しきように書かれていましたが、

宝塚はこういう際に無理やり上げる例が過去にもありますし(例:夢華あみ)

いわゆるゴメンネ抜擢としてトップ娘役に就任する可能性があります。

 

相手は「成れたことがラッキー」である鳳月杏が迎える、という計画であれば、

芹香斗亜のステージ上での冷遇案件も含め、

「ま、なんだかんだお互い良いところに収まって良かったのかな?」

と間接的に鎮静化されるでしょうし、実に見事な計算でしょう。

 

た だ し 、気になる点で言えば、

直近の『大逆転裁判』で下級生である山吹ひばりの下にされていること。

 

過去のスーパー抜擢例、例えば朝月希和春乃さくらも、

トップ就任前際に下級生の下にはされていませんので、

裏を返せば「トップにはなりませんよ」サインを敢えてしたうえで、

組替えさせたとも取れるかもしれません。

 

次なる月組トップ娘役スターは誰だ?!②

 

ってことで対抗馬として挙がるのが、101期生の天紫珠李。

『チェ・ゲバラ』『幽霊刑事』の2作は、

小川理事長時代なので正ヒロカウントが微妙ですが、

『ブエノスアイレスの風』『月の燈影』と、

直近で2度木場カウント的外箱ヒロをゲット。

 

そしてミソは、実は『チェ・ゲバラ』で最初のヒロインを取って以降、

一度も下級生ヒロの下にされていない、すなわち、

自分がヒロインを務める外箱以外は全部トップ側に帯同しているという点です。

 

現時点で誰もトップを輩出していない101期生というアドバンテージが有り、

転向組なので娘役としては大柄ですが、

それをカバー出来るだけのスタイルを鳳月杏は持っていますし、

まさにこれが彼女にとってのラストチャンスであることは間違いないでしょう。

 

そして、天紫珠李が上がるので、

歌唱力的に支えが必要になったから天彩峰里がやって来た、

という論法も、普通に成り立つような印象ですね。

 

そう考えると、そんな天紫珠李同じW娘2格として据え置かれていた彩みちるは、

だいぶ分が悪いレースのように思います。

99期生と学年的に上だし、

直近の外箱では完全老け役で路線外感ありありな雰囲気。

 

何より彼女は、月城かなとと縁あって組替えした人材ですから、

その月城かなとを見送ってトップに上がる、

というのはいまいち可能性的に低そうです。

 

チキチキ!!次期月組トップコンビレース

 

よって、現段階での個人的レースレートを挙げさせて頂くと、

鳳月杏×天彩峰里:57%

鳳月杏×天紫珠李:40%

その他(娘役不在や落下傘):3%

って感じですかね。

 

いや、この記事を書き出した時は、

鳳月杏×天彩峰里が95%くらいな気がしてましたが、

なんだか書いていくうちに、

天紫珠李の可能性も捨てきれない気がしてきました。笑

 

果てさて、サイコで有名な月組人事がどのような選択を取るのか、

発表はだーーーいぶ先ですので、気長に待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. まーと より:

    男役からの転向者が大好きなので鳳月×天紫にベット!!したいところですが…!笑
    直近の下級生下という不安要素があるにしても鳳月×天彩の流れが自然に感じますので今回はそちらに投じます!!

    そもそも、よっぽど落下傘前にご縁を結んであるor出戻りでない限り落下傘反対派なのですが、落下傘は蒼汰さんも予想されている通り起こり得ないに等しいかと。娘役ですら落下傘就任のない昨今、トップも組も壮絶な負担になる落下傘は0%だと思います。

    ただ、トップ娘役不在に関しては5%くらいの良くない可能性を感じます。。トップには出来ないけどしてあげたかった方への救済、サイコパス月組人事、娘役に対する働き方改革の検証の一環として…などよくない因子が集まっている印象です。しかし、れこうみ以外のカプが観たかった!!と言っていた方(自分を含む)が、れこうみの時代は良かった…と手のひらを返す地獄絵図になるのは必須なので、現状月組での娘役不在だけはやめてほしいところです。
    ※星組の味変的な相手役シャッフルは大変良いと思っています!大劇場はこの子がヒロインで外箱はこの子、トップは外箱は箱をたまに休むとかになると色々丁度いいのかもですね〜。

  2. 五條 より:

    天彩が何故組替えしてきたか、ですよね。
    組替えを聞いたとき、私もすわトップ娘役か!と早合点したものですが、色々な意見を見ると

    ・トップ娘役確定だよ派
    ・宙で退団させようがないから月移動してそのうち退団だよ派
    があり。

    どちらもさもありなん。
    某週刊誌に対しビビっている劇団なら、上げることはしないでしょう。
    でも月に絶対的な候補っていないんですよね。天紫がそこまで強いなら、海乃はとうに辞めて就任してるかなと思うので…(つまり、月組としてはきよら≧天紫だった)
    とは言えカードは揃っていて。で、鳳月のやりやすさという意味では天紫でしょうしね。鳳月と天彩って、接点0ですよね多分(いちおう100期初舞台は月ですけども)。
    鳳月は棚ボタ就任とは言え、短期でやってね!相手は縁のない娘役で!ってのは、いくらなんでも乱暴すぎやしないか?と思いますが…でも月だしなあw

    彩は、美味しい二番手娘役に納まりましたね。状況としては同期の野々花とほぼ同じ…いや野々花は老け役やらされてないか…。月城がいなくなるので、彼女もいつ辞めるかわからなくなったな、と思います。縁のある彩海が上がるまで待つってことも流石にないでしょう。

  3. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    何がおこるかわからない、月組。
    はい、大大納得です。

    天紫さん、フリューゲル最終シーンで、白鳥羽根をつけて羽ばたいていたので、今後トップ娘役へ跳びあがり着地なのかも。戦士姿が一番しっくり似合っていたけど…。
    カッコいい娘役トップで、素敵でしょう。そして、鳳月さんとトップコンビで。
    バトンタッチの次期が、もう少し先なら、星から帰還もあればいいなぁ、と思っていました(博多座、楽しみです)。
    月を繋ぐ、月城さんの思いが届く、次期トップコンビでありますように。

  4. コスモス より:

    こんにちは。いつも考察を楽しみに見せて頂いてます。
    月組の次世代、とっても興味深いです。私は鳳月杏さんが好きなので以前から短期でも良いのでトップになって欲しかったのでその希望が叶いそうな今の流れは嬉しいです。ただ、トップ娘役のほうに不安が。。結論から言えば私は天紫珠李さんになって欲しいです。特別ファンと言う訳ではなく、天彩峰里さんにはトップ娘役になって欲しくないからです。理由はやはり週刊誌報道です。どこまで真実かわから無いとはいえ、もし本当なら相当な爆弾的な存在であり、イメージが悪すぎるのです。実力の高い娘役で、元々芹香斗亜さんの相手役だとずっと言われて来てた有望な方ではありますが、ハイローのショーのデュエダン時の芹香斗亜さんのブリザード対応も思うと、週刊誌報道の信ぴょう性を感じてしまいますし、その状況で宙組に置いて置けず月組に出した、すなわち劇団はトップ娘役にするつもりはなく単に組を変えて心機一転させる ということなのでは と思ってます。劇団も週刊誌報道を恐れてる中、再燃するかもしれないのにわざわざわざトップ娘役という目立つ抜擢をしますかね? それかあえて報道を打ち消すために?なのか。

    私は鳳月杏さんにはクリーンで清楚な娘役さんに相手役になって欲しいので、希望も兼ねてコメントさせてもらいました。

  5. kobara より:

    トップ候補はほぼ鳳月さんしかいない状態になってしまいましたね。
    詩さんが醤油のイメガに就任したての頃には、朝美さんと詩さんが月に帰還してトップコンビになったりするのかな?なんて思ってたりもしたこともありました。
    トップ娘役は天紫さんか天彩さんのどちらかでしょうね。
    天彩さんはごめんね就任的になってしまうし、天紫さんは101期だからといった感じで、どちらが就任しても前向きなイメージにならないのがちょっと残念。(ご本人達が悪い訳ではありませんが)
    それにしても、月組が鳳月さんと天紫さん就任、朝美さん、暁さん、詩さんもそれぞれトップに就任したとしたら月組出身者優遇し過ぎじゃありませんか?となりそうです。特に天紫さんが就任すると月組トップ娘役は4代組内昇格、13年超続くことになりますし。
    理事長は元月組Pだったから、と言われてもしょうがなくなっちゃうかな。天彩さんのほうが公平感は出るかなとは思います。

  6. まるぐ より:

    いつも拝見しております。
    たぶん天紫か天彩がなるんでしょうけど、個人的には彩になってほしかったなあ、、っていうのがありますね。99期トップ娘役は結局美園しかいないわけで、他の路線もしぶとく頑張ってますけど野々花や小桜は強い二番手格として収まりそうですし、男役も全員別格路線ですし、、、。直近で1期のうちトップが一人しかいなかったという事例はなかったと思うのでなかなか不遇な気もしますね。
    「ELPIDIO」での鳳月彩の並びが意外と好きだったのでなかなか複雑です。
    いずれにしろ天紫天彩のどちらかがトップになるのであれば、月組を追っている者からしたら上のコメントの方がおっしゃっているように組イメージ的にも天紫一択ですがね。

    • ミンミン より:

      雪組人事で精査してくださると整理がよくつきますね、ありがとうございます。
      娘1ですが、あえて彩さんと言っておきたいと思います。
      組替発表の時に一番に鳳月さんから連絡が来たそうでこのご縁が繋がるといいなと。
      また鳳月さんお芝居上手いと言われてますが、月城さんほどではなくそこをカバーするのは天紫さんじゃ物足りないのです。二人のちょうどよい色気加減も好み。
      天彩さんは(名前がみんな微妙に連鎖・笑)噂ではあるもののキキちゃんも多少からむ煮え湯を仲良しのちなつさんに飲ませる図を見るのは勘弁して欲しいので。あと顔はともかくスタイルが超絶スタイルの鳳月さんと合わないような気がします。

  7. イレーヌ より:

    蒼汰さん
    いつも楽しく拝読しております。
    れいこさんの退団記者会見で、就任時から5作と決めていたと仰っていましたが、
    そんなに早くから決まっていたなら何故こんな「誰が次のトップになってもイレギュラー」な事態になってるんだろうと不思議です。暁さんは何故出されたんですかね。
    海乃さんがフリューゲルまでれいこさんへの返事を保留したというのも驚きましたが笑

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。
      それはもうおっしゃる通りで、後任さんを最初から上げるつもりだったのかなとしか推察出来ないですよね。不思議だ。

  8. ぽんさん より:

    ちなつさん92期.19年目のスター。110周年アニバイヤーに果たしてそんな超ベテランを月組のトップになるのでしょうか?

    私は次期トップは万博アンバサのおだちんだと思ってます。次作の前にちなつが専科に異動→おだちん、次作で2番手羽根背負う→まだ東上してないけどトップになる前にどこかで東上させる。天彩異動は同期トップ支え。彩と天紫は退団。トップ娘は星から詩が出戻りか音彩が異動。海乃が一年間退団の答えを出さなかったのは、次期トップがちなつならまだワンチャンいけるかも!と思ったから。でとおだちんに決まったから、れいこと添い遂げを選んだのかなーとも取れます。
    月組は昔から他組とのバランスなんて考えないサイコな組です。
    破天荒な人事予想でしたが、どうです?なかなか面白いでしょう?wwwwww
    (でも99.9%当たらない自信はあります!)

  9. “ちぃさま” より:

    いつも楽しみに見てます❗️

    次にバトンを渡すまでが私の任務。鐘が鳴るならないでなく、組のことを見ながら劇団と話合い決めました。

    な〜んて退団会見で言う人いないかな〜と思っていたので、月城さんの男前ならぬ女前の会見は惚れます。だからこそ繋げる相手が、成長を見届けた後輩ではないことが一番残念です。前トップと違って上級2番手の支えなど要らなかっただろうに。

    チキチキマシン猛レース( 笑 )の行方は鳳月さんなんでしょうね。う〜ん月組出戻り時に密約あった?もしかして風間への繋ぎの投手リレーで更に水美に繋ぐ?

    暁さん何故出した?も謎ですが、I am fromのサッカー選手、ロマンス劇場の大蛇丸どちらとも傍流で、風間柚乃がしっかりトップに絡む本流なのも気になっていて、下が風間で窮屈そうだなとは感じてました。

    暁さん出た時には月の次トップは決まっていたでしょうから、娘1も決まっていたのか?直前まで決めないことにしていたのか?更なる衝撃を待つしかないですねー

  10. くま より:

    いつも拝見しております。
    月組次期トップ考ですが、前回月城さんトップ就任発表が4月、珠城さん退団が8月だったので暫くやきもきさせられそうですね…。
    さて、次世代に繋ぐ為に退団時期を考えていたというれいこさん。それ即ち鳳月さんに繋ぐ為には5作が妥当という意味ではないかなと私個人は思っています。
    直前の上級生二番手退団の大騒動を間近で見ているからこそ、早めに退路を決めて鳳月さんに繋げられる選択肢を作ったのではないのかと。
    海乃さんの件もおそらく御本人は3作と思われていたと思いますが(DEEPSEAはなんせ海で月見なので)ギャツビーで月城さんに5作と知らされ考えた末添い遂げに変わったのでは。
    次期を前トップが決められる訳ではないですし、想像にすぎませんがいろいろな選択が出来る様に自分の任期を決められたのかなと個人的には思っています。

  11. カプリシャス より:

    友人(永久輝さんファン)と、少なくとも3番手以下組替え不可避だと話しました。朝美さん水美さん落下傘が起こったとしても、ここまで貢献した鳳月さんがトップにならないとも思えず、万一鳳月さん花に降ってくるなどして花の次期まさか永久輝さん外されないよねなどという話に及んでしまいました。110周年付近でこんなことになるのなら、永久輝さん雪のままでよかったのではという話になりました(かなりの結果論ですが)。私も蒼汰さんのご意見に激しく賛同(じゃないと月城さんの懸命に作った皆に愛される月組はどうなるのだ、月Pまで共有してほしい)と思うのですが、水美さん月組落下傘なんて行われたら、また永久輝さんが水美さんを追い出したなどというご意見が出回ってしまうかと思うと、大変心苦しいです。組ファンって何なのでしょうね。私自身はそもそも雪組ファンなで、生え抜き的なこだわりが薄いのですが、今は和希そらさんがぬけてさらに不人気組などとレッテルが貼られないか心配です。

  12. せち より:

    次期は鳳月さんと天彩さんでしょうかね。
    上級生娘役の少ない宙組からわざわざ異動させてくるのですから、それなりの意図のある組替えだとは思うのですが…。
    天紫さんは同じ元男役でも愛希さんのように小顔でスタイル抜群というわけでもなく大柄なタイプとお見受けしていますので…トップ娘役になるだろうか?と思います。
    ただ、蒼汰さんのおっしゃられるように天彩さんが前作「大逆転裁判」で山吹さんの下になったことは意味があるかもしれないですね…。(内容的には山吹さんの役はゲームのヒロインとして登場しているだけでストーリー上いなくても物語は進むという見せ場がない役だったと思います。無理やりヒロインとしてデュエットしたりしてましたが…。天彩さんのほうが見せ場のある役でした)
    天紫さんもここ数作で別箱ヒロインをこなされていますし…。
    どちらかになるんだとは思いますが、答えは相当先ですね。110周年に変化するトップコンビ、気になりますね。

  13. アライグマ より:

    蒼汰さんがサイコパス人事の月組と書かれていることですが、なるほど、本当に読めない、すごいの一言(語彙が貧弱ですみません。)。
    珠城りょうさんが研究科9年で超々早期のトップ就任し、(一代、月城さんをおいて)、次期が、研究科19年になるであろう鳳月さんが、超々遅めの就任となるのだとすれば、予想のはるか斜め上を行く事態ですね。
    私は、月組のお芝居が大好きで(自分が若くないということもあり)すが、それでも、このままだと若干地味になるかなあと思わざるを得ません。(暁というキラキラ見栄えの良いスタアが去り、今度は超美形のトップが退団するわけですから。)
    ちなつさんと風間さんの実力者をいわゆるキラキラスタアが欲しいというのはよくわかります。少なくとも礼華さん、彩海さんの役を大きくして、華やかスタアにする必要がありますね。座付き作家さんの腕の見せどころか?
    本当に、今後の人事の行方を見守りたいし、是非、それぞれの個性を生かす組にしてほしいです。
    娘役については、まったく、わかりませーん。

  14. あず より:

    逆に(?)次期が鳳月さんでない場合海ちゃんもそんなに悩まないのではないか、次の鳳月さんが決まっていたからこそ劇団から鳳月さんの相手役として残ってほしいと伝えられていた、月城さんとしてもそのつもりがあった、だと考えると海ちゃんが4作目まで考えたのも分かる気がしました。名前出して申し訳ないですが蘭乃はなちゃんに引き止めがあったくらいですし、あってもおかしくないかなあと。海ちゃんが残ってもいいように組内で明確な娘2を作らないようにしていた。
    そして海ちゃんは添い遂げを選んだ。
    なので人気のある峰里ちゃんを呼ぶことにした、なのかなぁと思っています。
    珠李ちゃんを上げるとしたらこのタイミングで峰里ちゃんを呼んで峰里ちゃんのファンを期待させることで本来なら無かったはずの逆風を吹かせてしまう気がして、あまりにも珠李ちゃんに厳しい采配過ぎない?と憤ってしまうのですが、月組だしやりかねないという気持ちも多少……それにしても、呼ぶにしても1作前じゃなくても、と思ってしまいます。

  15. でぶちょ より:

    流石、サイコパスの月組。
    月城&海乃の就任、上級生2番手鳳月で盤石の船出から約2年。
    大方の予想は、海乃も鳳月も就任から2〜3作で退団し、相手役はきよら世代の若手娘役が継いで、暁が2番手昇格。そこから4〜5作で月城退団。
    のはずが………。
    30年以上、宝塚みてきましたけど、よく「娘役人事は水物」と揶揄されますが、男役トップスターにさえ、行き当たりばったり?感が強い今日このごろ。
    生徒死亡に対する、劇団からの公式見解、会見等もなく、発生から24時間以上経過して憶測だけが飛び交うこの状態。

    劇団の存続も危ぶまれる自体と感じるのは、私だけではないと思いたい。
    危機管理体制、マジでクソ。

  16. そも より:

    まだまだライトファンです。
    鳳月さんトップ説が実現したらヅカ歴史に名を残すし、後輩たちにとって希望の一筋になると思います。
    そのお相手にはいろんな意味でスッキリした方がいいのでは。
    火のない所に煙は立たぬ。
    黒い噂がいくところまでいってる方が娘役のトップにたったら組が崩壊しかねないのでは。
    というか噂の方が在団し続けたら、それこそサイコパス人事の面目躍如かと思います。