永久輝せあ&星空美咲のお披露目演目妄想

 

さて、花組新トップコンビに決まった

永久輝せあ&星空美咲、

そのお披露目の演目は一体何になるのでしょう?

 

現時点ではまだ発表されていませんが、

今だからこそ出来る好き勝手な妄想を書き散らしたいと思います。

 

候補①『エリザベート』

 

まず大本命で言えば、天下の『エリザベート』。

春野寿美礼、明日海りおと、

周年行事の顔&御VISA様のダブルコンボだった両名が、

どちらも『エリザベート』でお披露目だった、という通例があります。

 

それに、あれだけやるやる言われた

現任の柚香光&星風まどかでやらなかったんですから、

永久輝せあお披露目まで取っといたのでは?

と個人的には思えていたり。

 

ただ、キャスト的には何とも微妙で、

番手的には聖乃あすかがフランツで、綺城ひか理がルキーニ、

本当は逆が良いんですけど、スター制度の関係でそうはいかず。

 

だったら専科から瀬央ゆりあが登板して、

(スター専科は出身組には出ない、という通例を考慮し水美舞斗は敢えて除外)

聖乃あすかがルキーニ取る方がまだ現実的かなぁ、と。

春野版も明日海版もフランツはスター専科特出でしたしね。

 

それに星空美咲がシシィを取れるかという問題が…。

最近のシシィは「長期トップ娘役の集大成」的位置付けが大きく、

さすがにお披露目演目では荷が重いかな、と。

いや、やれちゃいそうですけど。(小声)

 

そんなわけで、『エリザベート』はジンクスでいえば大本命なのに、

それにしてはキャスト的に微妙、というのが個人的な見解です。

 

候補②『ベルサイユのばら』

 

そんな『エリザベート』の対抗馬として挙げられるのが、

同じVISAシアターの『ベルサイユのばら』でしょう!!

 

宝塚歌劇団110周年である2024年に、

雪組でフェルゼン編の上演が決定済み。

100周年の時は本公演だけで3組も上演していますから、

少なくともあと1組、オスカルorオスアン編を上演しなければならない。

 

と、考えた時に最も似合うのが花組だと思います。

なんせ永久輝せあは数少ないオスカル役者ですからね。

 

星空美咲がロザリーで、

聖乃あすか、綺城ひか理、もしかしたら希波らいとで、

アンドレ、ジェローデル、アランを役替わりすれば万事オッケー。

 

正路線聖乃、同期別格綺城の顔をそれぞれ立てられるし、

若手本命の希波らいとの顔も売ることが出来るし、

仮に正3番手を組替えで貰うなら、代わりにこの役替わり枠に入れれば良い。

 

ってことで個人的には『ベルばら』こそ、

大本命だと勝手に予想しています。

 

候補③思い出再演枠『ファントム』

 

他にも大穴として、

劇団お得意の「思い出再演枠」について考えてみましょう。

 

けど、永久輝せあにとって何が思い出再演枠かなと考えた時、

そ れ が 全 く 思 い つ か な い 。

 

新人公演唯一の大作『るろうに剣心』ですかね?

けど、本作は完全に「早霧せいなのもの」という印象が強く、

わざわざ本公演で再演するほどのものなのかなぁ…。

 

と、永久輝せあのwikiを眺めながら思案していた時、

衝撃の事実に気付きました。

なんと彼女、組回りで花組『ファントム』に出てるじゃん!!と。

 

これまで春野寿美礼と蘭寿とむ、そして和央ようかと望海風斗と、

花組・雪組関係者が上演してきた演目ですし、

しかもVISAカードシアターだし、スーパー大穴演目としてはピッタリ!!

 

エリック永久輝せあ、クリスティーヌ星空美咲、

聖乃あすかキャリエールと綺城ひか理シャンドン伯爵だと、

これまた持ち味が逆っぽいので、

瀬央ゆりあのキャリエール登板で聖乃あすかをシャンドン伯爵、

綺城ひか理と一之瀬航季でアラン・ショレを役替わり。

 

…あら、良い感じじゃね?

むしろ正3番手候補不在問題が誤魔化せるし、

今の体制的にピッタリかも???

 

一本物でお披露目は有り得るのか?

 

だ、が、し、か、し。

柚香光の退団演目がオリジナル1本物であることを踏まえると、

果たして永久輝せあのお披露目も1本物で、

連続でさせる、なんてことが有るのかな?という疑問が。

 

それに最近の風潮的に、

『海外ミュージカルはタカラジェンヌの酷使だ!!』と批判され、

上演自体も控え気味。

 

果たして、満を持しての一本物お披露目か、

それともお披露目は無難な2本立てにして、

2作目で大作を持ってくる礼真琴&月城かなとパターンにするのか。

 

それは永久輝せあお披露目公演の一つ前の、

星組の演目の内容次第ですかね。

ここが2本立て公演であれば1本物お披露目の可能性がググンと上がる。

 

これからの発表を心して待ちたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ずんだもち より:

    お披露目はベルばら に一票。
    可能性はあまり高くないと思いますが。
    宝塚ファンの気持ちは「またベルばら?」 「一本物連続はちょっと‥ショーが観たい」でも、世間一般にとっては 宝塚=ベルサイユのばら
    それに今ベルばら連続上演すれば、宝塚に付いたマイナスイメージを少しは払拭でき、初宝塚の人には組なんて関係ないでしょうから、ロングランでやってるように思われて、観劇する人が多くなる‥かも‥笑
    ヅカオタは“咲ちゃんのベルばら”と“ひとこちゃんのベルばら”は別物として楽しむでしょうしね。

  2. 名前忘れ より:

    いつもブログ更新ありがとうございます。興味深く読ませていただいております。
    私は宝塚ファン歴はかなり長いですが、彼女ほど魅了されたジェンヌさんには後にも先にももう出会えないだろうなと思うほど大大大好きです。
    蒼太さんの永久輝さんへの熱量があまり高くないのが文章から感じられ少し悲しいですが笑、でも好みは人それぞれですもんね。
    さて、もし海外ミュージカルをやるとしたらやはりエリザベートは最有力かと思いますがおっしゃる通り今はキャスト的に合わないので任期後半にやる気がします。
    別箱は彼女は柴田作品の大ファンなので、1作は柴田作品の再演しそう。その際はぜひ「たまゆらの記」を希望!ひとこさんの飛鳥皇子が観たいです。
    それより2番手期間もほとんどなく(しかも鴛鴦はバカ殿役)、花組に組替え後は苦労続きだったと思います。プロデュース能力のない劇団に少し怒りが込み上げますが…外様に厳しい花組でこのご時世にトップ就任は茨の道です。トップ就任の人事はめちゃくちゃ嬉しかったですが、大変な重圧が彼女にかかっていると思うので劇団にはぜひとも彼女をもっと大切に扱って欲しいし、彼女だけでなく全てのジェンヌさんが精神的にも身体的にも健康な状態でいられるようきっちり管理して欲しいですし、良い作品を作ってもらいたいです。

  3. 甘栗プリン より:

    こんばんは!

    プレお披露目公演も気になりますね。
    踊りまくるダンスshowだと負担が大きいから再演ものの芝居、大劇場お披露目公演はオリジナルの二本立てと予想します。

    でも、ファントムはいつか観たいです。
    確かにエリザベートよりもぴったりですね。

    星組の次回作の発表も待たれます。

  4. PY より:

    いや~、花組は永久輝さんと星空さんしか有り得ないという雰囲気でしたが、本当にすんなり決まるとは。もう少し娘役のシャッフルもあるかと思いましたが、今はあまり組内を動揺させない方がいいのかもしれませんね。

    さてベルばらですが、永久輝さんてアンドレもいけそうな感じの雰囲気じゃありませんか?あの湿った感じが..(褒めてます。)
    その場合は聖乃さんオスカルで。2人とも似合いそう~。
    思い出枠でやるなら、るろ剣の過去編新作がいいですかね。永久輝さんの抜刀斎剣心、良かったです。星空さんには巴役で。お二人の陰的な雰囲気がぴったり合うと思うんですが。

    月組次期の発表も楽しみに待ちたいと思います。

  5. ルイ より:

    こんにちは
    確かに永久輝さんの思い出作品って何?と考えた時にパッと思いついたのは「指田作品」ですかね。要は「縁のある演出家先生」で攻める彩風さんパターンかな?と思いました。とはいえ指田先生は星組公演で今年もう登板済なのでお披露目公演ではないのかな?とも思っています。

  6. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    永久輝さんの、「エリザベート」「ベルばら」ありそうですね。
    「ファントム」で永久輝エリックが一番みたいですけど。
    トップコンビ同時就任なのだし、ショーもみたいので、彩風さんや月城さんの時のように、原作ありで現代劇、花組のスーツもの、とはゆかないでしょうか。
    永久輝オスカルか、トート閣下か、今ならではの楽しい妄想です。

    • シルビア より:

      私の、幸せな結婚を、舞台化希望、次の、花グミに、あってそう。海外ミューより、2.5ミューのほうが、次の、トップコンビ二、あってますわ。

  7. M より:

    スカーレットピンパーネルは何故挙がらないのだろう
    ショーブランあすかさんにピッタリ
    なきがします
    御披露目には良い作品だけど

  8. ヅカおばば より:

    大妄想予想です(公演順に変更なしとして)

    雪星花と3公演連続ベルばらってどうでしょうかね
    ファンにとっては食傷気味、ウンザリ案件間違いなしですけど、宝塚ベルばらと思っている人多そうだし、万人受けしますし、何よりもチケット確実に売れるでしょう。

    雪組→フェルゼン編
    星組→オスアン編(フェルゼンに水美)
    花組→フェルマリ編(トップコンビのお披露目だし、聖乃でオスカル見たいアンドレに瀬央)

    いかがでしょうか?
    で、ふと思ったんですが、順当に各組アントワネットが娘1なら結構見ものかな…

  9. star より:

    ひとみさ新トップコンビ、ロミジュリも似合いそうですがどうでしょう?花組では上演されたことはないですが、VISA冠ですし。組替えがない場合はスター格が足りないですかね?

    星組演目が出なさすぎて、いろんな想像を頭の中で巡らせています。たとえば、星組別箱が海外公演の予定だったが情勢的に流れ、宙組大劇場からの再開を延期させるために公演順を変えて、予定されてた宙組大劇場のところに星組大劇場が差し込まれる可能性もあるのか?など…

    本来なら、花組別箱と大劇場演目が出ていてもおかしくない時期なので、相当調整に手こずってるのだろうとは思います。ファンとしてもスケジュールの先行きが見えない不安を感じます。

  10. ドルチェ より:

    華も実力もあるコンビなので、ファントムもエリザベートもやってほしいです!!
    が、今の状況では難しいのかもしれません(泣)
    オスカルはできれば別箱でやってほしいです。
    就任時期を遅らせてでもメモリアルイヤーに合わせ華やかにスタートする計画だったと信じたいですが、結果として、なんと重く困難な船出となったことか…
    就任発表の日から、喜びと不安が入り混じるなんともいえない心境です。
    でも舞台に関しては、この二人ならどんな作品でも大丈夫なはずと信じています。

  11. のら より:

    ブログupをいつも楽しみにしております。
    妄想に参加させてください(笑)。ベルばらにベット。ただ、星空さんはアントワネット役者ではないと思うので、オスカル編かアンドレ主役のものかと。エリザであれば、星風さんを全力で慰留したと思います。
    また、海外ものは減らすと言っているので大スポンサー様の手前、ファントムも今はないでしょう。
    トップ在任中には海外ミュージカルをと思います。
    良い作品に出会えると良いですね。

  12. るるる より:

    こんにちは。いつも楽しく拝読しております、永久輝さんファンの者です。
    私は是非ともファントムを上演していただきたく…永久輝エリックと星空クリスティーヌ、悲劇かつ美しい物語にピッタリだとずっと考えております。
    私は永久輝さんの「古き良き宝塚らしさ」を醸し出す男役像に惚れたため、エリザ・ベルばら何でも楽しめる予感しかないのですが、特にあの感動的な物語を是非…ということでファントム再演を待ち望んでおります。