花組新体制で気になる人事的なこと

 

新トップが永久輝せあ&星空美咲に決まった花組新体制。

これに伴い、果たして人事がどのように動くのか。

 

現時点での組体制から懸念点を洗い出し、

そこから考えていきたいと思います。

 

花組新体制で気になること・娘役編

 

まずは娘役の方から見ていきますと、

組内大本命にして超路線だった星空美咲が上がったことで、

組内に残る路線格は朝葉ことの、美羽愛、そして七彩はづき。

 

朝葉ことのがバウWヒロインを射止めた後、

あれよあれよと路線格に移っていったのは、

新体制における娘2ポジションを与えるためだったのでしょう。

 

姉御系でハイスキルの生え抜き娘役、ということで、

ビジュアル含め実に花娘らしいスターだと思います。

 

で、気になるのが美羽愛ですよ。

星空美咲と一緒に上がった彼女が、

ここで正式に下級生に抜かれたことになります。

 

104期生はきよら羽龍の組替えが中止になり、

さらに組内の都姫ここ、愛蘭みこも相次いで退団(を発表)

男役にも確定枠が居ないことから、

美羽愛はマジで最後の頼みの綱に近いポジションです。

 

仮に彼女がトップに立つのなら、

星空美咲が新トップ娘役として舞台に立つ前に動くと思います。

じゃあ行き先は?と考えた時に…まぁ雪組しかないですよね。

つまるとこと、夢白あやの後任枠です。

 

じゃあ音彩唯はどないすんねん、

って話は今回の主題じゃないので一旦辞めといて…。

花組は美風舞良、糸月雪羽、咲乃深音と歌が上手い上級生が残ってますし、

娘役人材という意味では比較的安定している様相。

 

超路線候補の七彩はづきを上げつつ、

湖春ひめ花、花海凛、翠笙芹南と成績優秀な若手陣がひしめき、

新公ヒロを待ちわびてますので、良い意味で安泰だと思います。

 

花組新体制で気になること・男役編

 

では、男役の方はというと、

前回のお披露目演目妄想で気付いたことがあります。

トップの同期枠が正路線に近い美味しいポジションを貰えるのって、

柚香光や凰稀かなめ体制の時と全く同じですよね。

 

凰稀かなめ政権時は、生え抜き上級生として悠未ひろが居て、

同期枠として緒月遠麻、本命正路線が朝夏まなとでした。

 

同じく柚香光政権時は、生え抜き上級生が瀬戸かずやで、

同期枠が水美舞斗、本命正路線が永久輝せあ。

 

では、永久輝せあ新体制ではどうでしょう?

本命正路線が聖乃あすかで、同期枠が綺城ひか理。

…そう、生え抜き上級生枠が居ないんですよね。

 

本来であればここに飛龍つかさが収まるのがベストなんですけど、

彼女は既に退団済みだし、帆純まひろも居ない。

 

なので、同期枠と生え抜き枠を、

綺城ひか理がダブルで務めることになるのだと思います。

そして、これを見据えての先回り異動だったのでしょう。

うーん、ザ・人材不足ですね。

 

ただ、永久輝せあも研14就任ですから、

「少ない人手でもちゃんと回せますよね?」と、

劇団から期待されているのかもしれません。

 

それこそ、同じ雪組出身VISAガールの音月桂なんかも、

同期枠の未涼亜希、結果的に本命だった早霧せいな以外は、

人事・人材的にワチャワチャしてましたからね。

 

そんなわけで、補填という意味での人事は

既に綺城ひか理が異動済みのため、

(本当は人手が欲しいけど)起きない可能性が高いのではないかと思います。

 

花組新体制で気になること・若手陣編

 

そして、花組新体制の最も重要な鍵は、

各組でひしめいている101期・102期の正路線が居ないこと。

だから組替え説を当ブログでずっと書いてきたわけですけど、

ただ、案件が絶妙に絡み合っていて非常に難しい。

 

例えば、縣千風色日向のアンバサメンは、

聖乃あすかとの兼ね合い(つまりトレード)があるし、

彩海せらは組替え経験者。

となると、残るは礼華はる、鷹翔千空、天飛華音あたりでしょうか?

 

あるいは希波らいとを外に出し、

亜音有星を迎えるという手もありますが、

鷹翔千空も含め宙組の処遇が決まらないことにはなんとも…。

 

月組と雪組の新体制になりますし、

ここらを合わせて一気に色々と動かして欲しいなと思うわけですが、

果たしてそんな柔軟な人事が起こせるのか、正直分かりません。

 

ま、永久輝せあ&星空美咲はスーパー順当な人事ですし、

スポンサーパワーもあることですから、

正直、そこまで新体制における不安点は無いように思います。

 

花組が元気な時は宝塚全体も元気になる、なんてセオリーがありますけれど、

宝塚110周年に向け、伸び伸びと楽しく、

トップライフを過ごして欲しいですし、

それに向け人事がどう動くか、これから注目したいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を大変楽しみに拝見しております。
    花組の若手正路線が少ないことは事実ですが、自分の周り限定ですが104期の天城れいんくんが今1番勢いがあるみたいなので頑張って欲しいですねぇ、鴛鴦の丁稚役も良かったし!
    でもタッパやオーラを考えるとやはり希波くんが本命なんですかね?遠くから見ても分かるし。
    混沌としている花組若手チキチキレース楽しいので、今後も記事を楽しみにしております。

  2. ヤタロー より:

    やはり美羽愛は雪組でしょうか。それならそれで、朝美絢のファーストフォトブックの2ショット再現=初恋成就となり、柚香光・星風まどかと同じ流れになりますね。あわちゃんにはどこにいても素敵に輝いていてくれると思います。(勝手に、娘を嫁に出す父親の心境になっていますw)