様々な公演が中止に・再び時を止める宝塚

 

昨日今日が繁忙期過ぎてスマホをろくに開けずにおりました。

知らない間に何だか色々とあったようですね…。

 

ざっくり状況をまとめると、

・宙組は宝塚大劇場公演を全中止

・雪組は11月23日まで宝塚大劇場での公演を中止

・タカラヅカスペシャル2023の公演中止

の3点です。

 

誹謗中傷に対する御触れに思う

 

実は、朝一でスマホを見た時に、

「SNS等での誹謗中傷について」というニュースが出ていて、

嫌な予感はしていました。

 

あー、たぶんこれ、残念な発表が続くんだろうな、と。

その予感は的中、というより想像以上の有様でした。

 

今回の誹謗中傷にまつわる注意喚起について、

「法的措置を取るべきは週刊誌の方だろう」とお怒りの方々が居ます。

 

もちろんその通りですが、

もし仮にこの注意喚起がないまま様々な公演中止が発表されていたら、

どうなっていたことでしょう?

 

宙組のせいで、〇〇のせいで、と、

見るも絶えない誹謗中傷の嵐がSNSに渦巻いていたんじゃないですかね。

 

特に、これが最後のタカスペ出演になるだろう柚香光&星風まどかの、

そして結果的に一度もトップとして出演出来なかった月城かなと&海乃美月の、

狂信的な過激派ファン(not普通のファン)が激ギレする姿が目に浮かびます。

 

だからこそ劇団はちゃんと手を打ちました。生徒を守るために。

と、こういう思考回路にならずにこの対応にキレている人は、

ちょっと我が身を振り返った方が良いと思いますよ。

ま、劇団のお触れのおかげかSNSはだーーーーいぶ大人しくなったようですがね。

 

宝塚は今度どうする?

 

もちろん95期ファンの私としては、

タカスペの中止は本当に本当に本当に残念です。

 

けど、もし仮に開催したとしても、

スターたち自身も「こんな時、どういう顔をしたら分からないの」状態

なりそうですよね。

 

笑顔を湛えようもんなら不謹慎厨にぶっ叩かれそうですし、

そもそもお祭りモードはさすがの私も、

「今の流れ的に似つかわしくないかな」と思ってしまいます。

 

よって中止は致し方なし。

年末特番に一抹の期待を寄せたいところですが、まぁ無理ですよねぇ…。

 

そして、雪組の公演中止は地味に驚きました。

月組と星組が公演していますから、特に。

(逆に他方で舞台の幕を開けられるのが複数組あることの大きな利点ですよね。)

 

まぁ冷静に考えたら亡くなったAさんの親族が居て、

トップ娘役が同期&元同組で、3番手が元宙組生で、と考えたら、

まぁメンタル的に来るものもありますわな。

焦らずゆっくり、再開に向け一歩ずつ前進して欲しいです。

 

そして宙組は西での公演が全中止となり、

これにより現時点での再開の目途が11月25日になりました。

(雪組の公演中止も11月23日ですから、これに合わせたのでしょう)

 

最初から中途半端に時間を刻まず、しっかり1ヶ月近くの期間を設け、

様々な準備に取り組んでいくのだと思われます。

 

それは生徒たちのメンタルケアであり、各所への渉外活動であり、

そして週刊誌対策を練る期間である。

 

様々な週刊誌は「劇団はすぐに舞台を開けようとする鬼畜」、

という筋書きのようでしたけど、残念。

このあたりもきっちり危機管理マネジメントの介入がなされている印象を持ちました。

 

その一方で、劇団はファンに対して「誹謗中傷するな」と威嚇したのですから、

今回の主犯であろう週刊誌にも、もちろん対応を取って欲しいです。

 

それは事実を明確にするためでなく、

週刊誌に汚された生徒の「スターとしての」命と尊厳を守るため

必要なことだと私は思いますよ。

 

静かに見守るファンを尊敬する

 

ところで、大量に出ている月組休演者ですが、本日白河りりが増えたようですね。

たぶんインフルの影響、と言いたいところですけど、

なまじ103期生だからこそ変な憶測を呼んでしまいそうで面倒です。

(もちろん私は体調不良が原因であると思ってますよ)

 

そしてこのまま月組は新人公演が上演出来るんですかね?

下級生が大量離脱のうえ、103期生は主演&2番手コンビしか残ってませんし…。

 

ただでさえ当日の公演中止を連発されているうえ、

これで新人公演までなくなったら、さすがに私もネタが尽きてしまいそうだ…。

まぁ仕事が忙しいんで丁度良いのかもしれませんけどね。

そろそろ五感に訴えかけてくるようなリアルな情報が欲しいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    おっしゃる通り、「スターとして」の命と尊厳を。守ってほしいと思います。
    待つ事、のみですが、離れずみております。

  2. おむらいす より:

    はじめまして。日本にいるときは東宝×宙組メインで観劇しており、留学で9月から海外にいる者です。日本と距離をとっている間に起きていた、衝撃的で悲しいニュースにずっと心を痛めていて、もう日本のニュースを見たくないと思っていましたが、どうやら少しずつ次に向かって進んでいるようですね。ムラの全日程中止、雪組さんの中止、そしてタカスペの中止とさらにショックなことが続いているのも悲しいですが、これも劇団がきっちり、110周年を素敵にお祝いできるためにかけている時間だと思って、、。
    キキちゃん率いる新生宙組がこれからも歩み続けていけるように心から応援しています。また日本に帰ってきた時に楽しく観劇できる日を心待ちにしています!!頑張れ宝塚ー!!!!

  3. クリオネ より:

    なるほどです。
    今回の発表はやっぱりショックが大きかったので、蒼太さんの考察を見て少しすっきりしました。

    今までの劇団なら、稽古を頑張ってきた生徒のために、という理由で少しでも公演再開できるよう刻みそうですね。

    自分も舞台に立ったことがある身からすれば、公演機会を奪われるのが何より辛いので、その考えにも賛成ですが、今は各週刊誌に狙われている状況なので敢えて宙雪まとめて長期公演中止に踏み切ったのはリスク対応上妥当なのかもしれません。
    確かに外部の介入を受け入れている気配を感じます。

    あと、雪組の公演再開を決める11月17日は四十九日なので、その辺りもタイミングとして考慮しているかもですね。

    時間は確保したのだから、内部のケアと週刊誌対応に十分にリソースを割いてほしいです(週刊誌は下劣すぎて本当に腹が立つ)。

    あぁでも、仕方ないのは理解してもタカスペ中止は残念です…

  4. はる より:

    記事ありがとうございます。

    出来うる限りの対策を発表しているという感じがありますよね。
    タカスペだけは、もっとギリギリまで判断を先延ばしするんじゃないかと思っていましたので、早めで良かったと感じました。

    正直、宙組再開や年末年始の稼ぎ時というタイミングで、もう一発二発週刊誌から投下されそうな気もしていたので、年内はもう諦めモードです。
    版権とか脱税とか、お金のトラブルなら落とし所もあるんでしょうけどね。これは先が見えないですね。

  5. YK より:

    いつも記事を大変楽しみに拝読してます。
    宙組の宝塚大劇場の全休はそうなるよなぁと思う一方、東京公演も続けて全休にした方が良いのかなと個人的には思ってます。原因はさておき宙組の仲間が亡くなったのですから。滅多に当たらない友の会でチケット当たったので悲しいですが(涙)
    一方で雪組の休演ですが、皆さんの心を落ち着けるのに必要な期間であれば仕方ないですよね、こちらもチケットが飛んだので悲しい(涙)
    内部の正すべきところは正して早く劇団が正常化するように祈っております。

  6. メール夫人 より:

    初めましていつも楽しみに拝見しております。
    冷静かつ的を得た考察にこちらもスッと気持ちが落ち着きます。

    各女性誌も色々と記事を掲載しているようで(ジャニーズ問題も頭打ち?)惑わされることなく見守りたいと思います。

  7. 心を痛めているファン より:

    いつも冷静な考察で安心をもらっています。
    蒼太さんの記事のおかげで冷静でいられます。
    ありがとうございます。