月組退団者発表に思う

 

さて、月城かなと&海乃美月の退団公演である、

『Eternal Voice 消え残る想い』の退団者が発表されました。

 

月城かなと -すでに発表済-
海乃美月 -すでに発表済-
麗泉里
空城ゆう
彩音星凪
一星慧
まのあ澪

 

…むむむ、意外なようなそうでないような?

ってことでざっくり振り返ります。

 

月組退団者発表に思う

 

まずは98期生の麗泉里。

『カルーセル輪舞曲』の華麗なエトワールが印象的だった彼女、

気付けば娘役の中では組長、副組長、

トップ娘役に続き、4番目という高学年に。

 

歌も芝居も出来て、朝の顔でもあるという名バイプレーヤーですが、

年齢的なことを考えるとここらが一段落なのでしょう。

最後に目立つソロ歌唱を貰えることに期待したいです。

 

続く100期生の空城ゆう。

いかんせん同期が強過ぎて初期はなかなか顔が売れ辛かったですが、

グワっとした顔立ちが魅力的で印象に残る男役さんでした。

 

学年が上がるにつれ群舞でも目立つようになり、

これからが非常に楽しみだったんですけどね…うーん残念。

 

そして101期生の彩音星凪。これは驚き!!

101期生の路線候補として比較的初期から上げられていたものの、

最終的には同期の礼華はるがそのパイを取り、しかもちゃんと上がった。

 

それはきっとキツかったでしょうけれど、

劇団はちゃんと美味しい別格枠コースを舗装し、朝の顔にまで抜擢。

だけど残念ながら退団を選んだようです。

 

彼女はなぁ…見た目も華やかで路線級のオーラがあるのに、

いかんせんアガリ症っぽかったのがなぁ…。

チャンスの瞬間に応えられなかった場面がチラホラあったように見受け、

それが今に繋がってると思うと、やはり芸事の世界は厳しいですね。

 

直近は眼圧ダンサー枠という新境地に立っていましたけれど、

これって裏を返せば「セリフが貰えてない」わけで、

しかもそれが何作も続いていた、というのが劇団側の評価な気がします。

新天地でも是非頑張って欲しいですね。

 

そしてスーパー高身長な102期生の一星慧。

103期生のまのあ澪も退団となりました。

 

…退団者は比較的中堅どころだけで、

若手がゼロなのが印象的ですね。

 

意外な「辞めなかった人」の話

 

ここからは退団するかも?とうっすら思っていたのに、

そうならなかった人の話をしていきます。

 

まずは当ブログの2推し君こと99期生の英かおと。

正直、月城かなととのエピソードを聞く限り、

絶対に添い遂げるだろうなと信じて疑っていませんでした。

 

…とは言っても、今回の別箱は月城コンではなく彩海バウ帯同でしたし、

(トップ添い遂げの路線スターはコンに帯同するのが通例)

その前に次期トップと目される鳳月杏のDSメンバーに選ばれていた。

(次期トップのDS共演者は次期体制よろしくメンバーのことが多い)

 

なので最近は「これは辞めない流れでは?」と思い、

敢えて静観していましたけれど、やっぱり辞めませんでしたね。

セーーーーーーーーーーーーーーーーーフ!!

 

直近は月組別格枠らしい、ちょっぴり渋い扱いが続いていますが、

彩海バウでは凛々しい髭枠にも挑戦、

新体制でもぜひ活躍し続けて欲しいところです。

 

そして、そんな英と同期の彩みちる。

現トップの月城かなととは古巣の縁かつ新公主演コンビ、

そんな彼女ですから月城体制終焉とともに添い遂げるかと思っていましたが、

彼女もまた「しばらく頑張る」模様です。

 

はい、これで本格的に、

月組次期トップ娘役戦線が分からなくなってきたぞーーー。

 

私は基本的に「今更彩みちるがトップに立つのはありえん」派ですが、

ぶっちゃけ正統派の少ない(?)月組娘役路線陣の中でも

圧倒的に「ザッツ娘役」感のあるタイプで、

SNSとかでの人気は圧倒的なんよな…。

 

けど本命不在の混戦モードの時は、

外からやってくる(舞空・星風・朝月)か、

意外な下級生伏兵(春乃)が上がるパターンが来てるので、

それでも難しいとは思いますけど、果たして?

 

雪の残りがは続く、のか?

 

そういえば、組長の梨花ますみ氏も続投ですね。

彼女もまた寿つかさのように、

縁のあるトップと同時退団かもと思っていましたが、

まだまだ現役で頑張る模様。

 

そして月城体制のための雪から呼び戻し組が全員残留するわけですね。

これはこれで意外な展開です。

 

月組新体制に向けたテコ入れが全く見えてきませんが、

果たして人事上何か大きな動きがあるのか、

引き続き注視していきたいところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    蒼汰さんのリスペクトがありつつも忖度しない書きっぷりに、最近のショックな退団者続きでへこんでいた気持ちが少し浮上しました笑
    特に彩音さんに関してはおっしゃる通りかもとハッとしました。

    梨花さんは組子としての退団の花道を飾って縁ある月城さんと添い遂げるための短期組長かと思っていたのですが、こうなるとわかりませんね。本当はそのつもりだったのに今の情勢的にまだ若い組子に重責を負わせるに忍びず、続投を願ったのかもしれないなどと考えてしまいます。実際大変な時期に梨花さんのような方が組長でいてくれることは大きいと思うので(経験豊富なこと、生徒の安心感、さらにどんな生徒にも抑えが効くことなど)、公演ではベテラン専科の立ち位置で無理せずでも良いので今少しお力添えをお願いしたいところです。

  2. れん より:

    こんにちは。

    ・応天の門のちなつさんとのペア
    ・フリューゲルでのお姫様ポジ(シティーハンターの夢白さん的な)
    ・万華鏡でのロケットガール(金サバの仙名さん的な)

    と、状況証拠的には圧倒的天紫さんしかなさそうな月娘戦線ですが、
    これまで上げたり下げたり異動したりと都合よく使われてきた彩みちるに大逆転就任を!と祈っている1ファンであります。

    (みちるさんはSNSですごく強火な方に応援されている印象がw)

  3. はとこ より:

    個人的な希望として、彩さんに次期娘役トップになってもらいたいと思っている者です。
    101期はまだトップが出ていないから天紫さん…というのも分かるのですが、101期は将来的に縣さんがトップスターになることがほぼ確実視されている一方で、99期からトップスターはおそらく出ないでしょうから、99期から娘役トップが2人出てもいいのでは?と。

    とはいえこれは全部希望的観測で、先日の記事通り、おそらく白河さんになるのだろうなと思っています。
    歌える天彩さんの代わり、というのもしっくりきますし、彩海さんバウではがっつり正ヒロインでしたし。
    なんなら、元々彩海さんバウは白河さんと花妃さんでダブルヒロイン予定だった所から、白河さんの比重を大きくする方に変更したのでは?と思っているくらいです。

  4. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    そうですよね、雪からきた方々が、月城さんを見送るとは、少し驚きでした。
    先々のてん…彩海さんの為なのか、または、彩さん自身が遂に!なのか。
    桃の開花と共に報じられるのか、と。楽しみにしてもよいですよね。

  5. みき より:

    彩音さんは大和悠河さんに似た容姿でスター性もあるはずなのですが、スカステでも固さが感じられ、もっと笑顔でリラックスすれば良いのに〜と思っていました。固いつぼみが開いて欲しかったですね。

    英さんは、個人的には花組に異動して、瀬戸かずやさんに続くアニキになってほしいんですけど、、、組替えで新たな魅力が見られるように思うのですが!?