次世代トップスター陣の任期を予想する①

 

さ、そろそろ人事の話をしますか。

 

今年は宝塚110周年、ついに3れい体制は終焉を迎え、

花組は新VISAガールの就任、

月組はサヨナラホームラン級の高学年就任、

雪組は生え抜き御曹司で100周年を迎えて新体制へ、

星組はトップオブトップの円熟期、と、それぞれ新時代へ向かっています。

(宙組は本来であれば「高学年トップの最栄華期」だったんだろうなぁ…。)

 

と同時に、宝塚は年間の上演スケジュールを

9回から8回に変更することを発表。

今後のトップ陣の任期に多大なる影響があることは間違いありません。

 

本日は、一気に新体制に変わる各組トップ陣について、

現段階で考えられるその任期について、大予想していきます。

 

【前半:娘役戦線についてはコチラ】

 

花組:永久輝せあ&星空美咲

 

VISAガールの永久輝せあの任期について、

以前だったら「7作!!」とハッキリ言えたのですが、

年8作への方針転換を鑑みると、

「もしかしたら6作も有り得るかも…?」と思い始めています。

 

そもそも永久輝せあは高2入団の研14就任とそこそこの学年。

VISAガールでありながら長期政権である可能性は低い。

 

なので、中任期の標準値である7作、と言いたいところなんですが、

それを年8作スケジュールに単純に当てはめると、

6作とニアイコールなってしまうんですよね。

 

それに、彼女は無駄に任期を引っ張らない雪組出身トップでもありますし、

(最近も人気者の月城かなとが5作、悲願の生え抜き彩風咲奈が6作でした。)

ズルズル長く居座らないそうなイメージです。

 

ちなみに、だいぶ前から彼女のことを、

「真飛聖っぽい」と言い続けた私ですが、

そんな彼女もANAスポンサーでありながら任期は6作。

 

ですが、彼女は『太王四神記』『虞美人』と大作を2つやり、

さらに『EXCITER!!』という花組の代表作まで生み出した。

そんな、長さよりも太さなトップ任期を全う出来たら良いのかな?

と永久輝せあに対して思っています。

 

なお、星空美咲に関しては花組の通例として残留する、

と多くの皆さんが予想していることでしょうけれど、

意外に添い遂げの可能性も充分あると思います。

 

これも彼女が研6就任と決して早期抜擢でない状況であり、

かつ続々と若手娘役の抜擢が始まっていることが理由ですが、

「ちぎみゆ」を見て育った永久輝せあとそのファンに向け、

トップコンビ愛を押し出すんじゃないかな、と勝手に思ったり。

 

以上のことから、花組新トップコンビについては、

任期7作、ないし6作と予想します。

 

月組:鳳月杏&天紫珠李

 

続いて月組。

異例過ぎるサヨナラホームラン就任となった鳳月杏と、

これまた特殊なトップ娘役就任劇となった天紫珠李は、

研19&研10という超超超超高学年同士。

 

普通に考えれば北翔海莉&妃海風、壮一帆&愛加あゆに続く、

任期3作の短期コースと予想出来るでしょう。

 

ただ、北翔海莉も壮一帆も、

落下傘というイレギュラー対応に近い就任劇でしたが、

鳳月杏は月城かなとのトップ就任時から計画的に進んでいた様子なので、

果たしてあっさり3作で退団する(させる)のかなーと疑問だったり。

 

また、大きな問題というか懸念点でいえば、その後任。

このままいけば100期生の風間柚乃ですが、

果たして順当に彼女があがるんでしょうかね?

 

そもそも風間柚乃を始めとするアンバサメンバーは、

誰も一度も組替えすることなく昇格を続けていますけれど、

それが原因なのか特に人気面において爆発することがなく、もはや研11前後。

果たしてこのままトップになって大丈夫なんか?と疑問が湧きます。

 

アンバサシャッフルや水美舞斗の落下傘、

瑠風輝の組替えなど、様々なifが思い浮かびますけれど、

いずれにせよ誰が後任かで鳳月&天紫の任期が決まる、

というのは間違いありません。

 

その次なる一手の発表待ちではありますが、

ただ年8作への変更という事情を鑑みると、

普通に考えれば3作、長くやっても任期は4作、というのが現実的でしょう。

 

雪組&星組編へ続く

 

書き出したら長くなってしまいました…。

雪組&星組編は後半に続きたいと思います。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. トムヤムクン より:

    トムヤムクンです!大好物な人事のお話!なるほど、年間の公演数で任期も変わってきますね。星、雪組編もお待ちしております!

  2. YK より:

    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    今回も興味深い人事系考察記事ありがとうございます。
    運良く宝塚で月組公演を見る機会があったのですが、思いの外風間柚乃の扱いが渋かったので、これは御曹司としての余裕なのか、それとも雲行きが怪しくなっていく前触れなのか気になりました。鳳月さんのトップ就任前に管理人さんの100期スターの人事予想をお待ちしてます。あと彩海せらが礼華はるを本格的に抜かしに掛かってるように見える立ち位置が何箇所かあった&107期と108期の爆上げの予感を感じました。
    ちなみに劇の内容は個人的に凄く酷かった(具体的には申し上げませんが、、、ジェンヌさんは頑張ってました)ので、こちらの劇評もお待ちしております。ショーは月城&海ちゃんらしく華やか&しっとりで良かったです。
    今後も楽しい記事お待ちしてます。

  3. より:

    以前コメント欄でリクエストした任期の記事を書いていただけて嬉しいです!
    後半も楽しみに待っています。