さて、舞空瞳の退団発表により、
火蓋が切って落とされた礼真琴の後妻レース。
本日は星組自体の組体制を含め、今後について考えていきます。
選択肢はほぼ一択?
まず、大本命は105期生の詩ちづる。
…というか、ほぼ選択肢は彼女しかいないのでは?
彼女は花の105期生の1人にして、
ヒガシマルガールというスポンサー持ち。
『Le Rouge et le Noir』にて礼真琴との相性は確認済みで、
たぶん、劇団的にはここでゴーサインが出たのでしょう。
時期的にこの後にスポンサーが付きましたから、ね。
個人的には暁千星と組むのでは?と思っていましたけれど、
その割に現時点で組みすぎなくらい組んでますから、
先に礼真琴の相手役として昇格するというのなら納得ですし、
礼真琴としても、任期前期は舞空瞳と組んでダンスを、
任期後半を詩ちづると組んで歌を売りに、というのも理にかなっている。
また、詩ちづるが暁政権まで残るかはまだ不明ですが、
その後任として乙華菜乃or藍羽ひよりを育成中ですし、
小桜ほのかが抜けた後の娘2格として瑠璃花夏も育てていると思えば、
なるほどねーーーーと全て腑に落ちるのでした。
仮に礼真琴&詩ちづるが組むとして、
礼真琴が任期11作(詩ちづる3作)で添い遂げか、
あるいは礼真琴任期10作からの暁千星に引き継ぐのか、
どちらでもオッケーというのが面白いです。
つまり、礼&詩3作:添い遂げ→暁&乙華or藍羽:6作くらい、
あるいは礼&詩2作→暁&詩2作→暁&後妻4作、って感じですかね?
唯一引っ掛かる点で言えば、彼女がこのタイミングであがるのならば、
礼真琴の外箱にWヒロ的立ち位置で出演するのではなく、
暁千星主演の東上ヒロを取る方が自然では?と思わなくはないですが、
うーん、最後の相性確認だったりするんですかね?
なお、詩ちづるが礼真琴の相手役として昇格するのであれば、
私が以前に記事で書いた美羽愛&音彩唯を巻き込んだトレード説は消滅。
必然的に音彩唯は雪組で上がるのを待つことになり、
美羽愛は花組娘2格となる、という感じでしょうか。
対抗馬総当たり戦
では、詩ちづる以外の対抗馬について、
ざっと確認していきましょう。
まずは99期生の小桜ほのか。
実力的にもカード的にも申し分なしですし、
99期生から悲願の2人目のトップ娘役就任を果たせます。
…が、102期生である舞空瞳から、
今更学年的に遡るなんてありうるんですかね?
そりゃ花組で花乃まりあ→仙名彩世のパターンがありましたけど、
あれは花乃さんが予定外に早く退団したから起きたわけで…。
ってことで舞空瞳の退団が、
劇団的に想定外であるならばありうるでしょうか?
続いて、103期生の瑠璃花夏、と言いたいところですが、
さすがに小桜&詩を押しのけるほどのパワーはないでしょう。
続いて、花の105期生の首席入団者である音彩唯。
はい、前述の詩ちづるとのトレード人事ですね。(しつこい?)
理論上『記憶にございません!』に合流は出来ますけれど、
これまた縁のない娘役を、今更後妻として迎えたりはしないと思います。
ラストは…もはや彼女の名前をここで出すのは申し訳ないくらいなのですが、
一応人事屋として書いておきます、100期生の天彩峰里。
事情により宙組、月組とトップ娘役を逃し続けた彼女ですが、
ここで三度目の劇団の「気にしてませんから人事」が発動するのか…。
この説が荒唐無稽と吐き捨てられないのが、
彼女が星組出身者であるからなんですけど、
まぁさすがにないですよね。
ってことで書き出してみても、
やっぱり礼真琴の後妻大本命は詩ちづるで、
対抗馬が小桜ほのか、大穴で音彩唯といったところでしょうか。
秘奥義「相手役不在」なるか?
なお、宝塚には最終秘奥義である「相手役不在」という技がありまして、
前回の記事のコメント欄を読む限り、
礼真琴1作やもめを予想している方も少なからずいるようなんですが、
うーむ、個人的にはノーなんですよねー。
たった1作残るくらいなら添い遂げりゃええやんと思ってしまうし、
逆に同時就任同時退団という美学を潰してまで、
わざわざやらせるような演目(or状況)って何?って感じなんす。
あと、相手役不在って娘役軽視に近いと私は思っていて、
ただでさえ例の件でファン離れが進んでいる今、
さらに悪化させるような人事を果たしてするのだろうか?とも思ったり。
ただ、仮に礼真琴の任期が11作だとして、
鳳月杏の任期が3作だとしたら、
月組と星組の次の代替わりがほぼ同じタイミングになる、
つまりそれだけ暁千星を待たせるの?という疑問が湧くのも事実。
礼真琴に任期を全うして頂くのか、それとも暁千星が順当に就任するのか。
予定調和に進むと思われたのに、
まさか意外な展開を見せつつある星組人事、
今後の発表から目が離せません。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも楽しく読ませて頂いています!
音彩唯ちゃんは雪組ベルばらの出演者に出てるので記憶にございませんには合流できなさそうです
落下傘の可能性はゼロでは無いですが…
ありちゃん×音彩唯ちゃんが見たかったんですけどねー もちろん、うたちも大好きです♡
あのー、コメントネームが‥
別の方でいらっしゃるのね
びっくりしました
はじめてコメントを致します。いつも楽しく拝見しています。詩さんは良い娘役さんですが、礼さんの相手役としてはコレジャナイという感じがしてなりません。礼さんにはやもめで退団してもらうか、小桜ほのかさんと1〜2作組んでもらいたいです。音彩唯さんは暁さんがトップになる時に詩さんとトレードして組んで欲しいです。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
添い遂げではない星組。ある意味、新鮮な思いがします。
数ある再演物で、過去の人気トップスターを越える結果をみせてきた礼さんが、これからはどうなるどうする、で期待が溢れてしまいます。
長期であっても、10作まで外に出られても、ずっと見続けていたいスターさんです。さて、どうなるのか。
小桜ほのか、じゃないですかね。
「誰が見ても本命は詩ちづる」だと思いますが礼真琴は小桜を希望しそうな気がします。
劇団としても残りの作品は礼の希望する相手役と組ませると思うし満身創痍に見える礼が今更10期も下の詩とコンビを組むだろうか?と。
あとはRRRを見てちらっと感じたそこはかとない勘。
詩、扱いは良いけれどすんなり上がる様には見えないと言うか…私が単に彼女を苦手なだけかも知れませんがトップ娘役ってのが想像しにくいです。
蒼汰さん
ミーマイで決断したと言われたら納得するしかないほど、舞空瞳のサリーは輝いていたし大好きです。正直好みのタイプではないのですが、ジャガビのキラキラ感に惹かれ、サリーで落ち、ヴィオレトピアでの発光に圧倒された1年間でした。元花娘、最後は1人で旅立たれるのだなぁ。誰が隣にいても男役をひきたて、自分も輝ける娘役、まだ若いし早すぎ行かないで!と思いつつ、気づけばトップになってから4年以上経ってることを考えると丁度いいタイミングなのかも。ミュサロにサヨナラショー楽しみです。
劇団的には添い遂げ前提だったのかなと思ってます。ことなこファンという訳ではないのですが、今は礼さんの隣に誰がとか想像できなくて。「やもめは嫌」と「やもめがいい」を既にSNSで両方見かけましたが、あさかな・まぁみりみたいなのもありなのかなと個人的には思います。でも蒼汰さんがおっしゃる通り”星組トップ娘役”が存在しないのもなぁと…。朝夏さんの時は伶美さんがいたから成り立った気もしますし。
余談ですが、現代日本劇(原作あり)&祭り系ショーの組み合わせは実咲さんと同じだなぁと思いました笑。
礼真琴は11作もやりますかね?柚希礼音は11作のうち1作が轟悠の登板でしたから、結局みんな上限は10作なのかなと。
一つ前、二つ前の記事くらい読んでくれ、というのはブロガーとしての怠慢なのでしょうか…
後任に、小桜さんを推す声が意外と多い。
歌に関しては真彩さんに勝るとも劣らない人であると私も思います。そこで、今度は歌を魅せるコンビ?という説がある。
ただ、蒼汰さんもよく書かれている礼さんの持ち味である少年感と、落ち着いている小桜さんの印象からして、どういう演目になるのだろうか、という気もします。
その点が大人っぽかった望海さんとは違うところかも。
舞空さんが相手役を選ばない娘役であったのに対して、歌ダンスの実力が突出して、かつ、若い魅力が持ち味の礼さんは、意外と相手役を選ぶのかもしれない。そういう意味では舞空さんはびったりだったのですねえ。
詩さんに落ち着く可能性が高いのかなと予想しつつ、
礼さんのことだから、誰であっても実力でねじふせてくるかもと思いますが。
状況的に詩さん一択かもしれませんが、目立つ役を重ねても舞空さん同様に引き出しが少ない感じが気になります。ちょっと味変を希望します。
こうなったら本当に音彩さん、美羽さんを巻き込み異動がおきて欲しいのですが。
音彩さん、礼さんの情熱についていけそうな気がするんですよね。
RRRの舞空さん銀橋ソロが谷先生からの退団に向けたものだとしたら、ヴィオレトピアの孤独はこの先の礼さんに対する指田先生のあてがきだったりするのかなと思いました。
詩さんにスポンサーがついてますが、まぁみり時代の伶美さん池銀もそうですし、暁さんもイワタニという大きなスポンサーつきましたしね。ことうたの並びが想像出来ないですし、礼さんの体力的にも大変になってきてるのでは?お休み期間は海外での写真集撮影でしたしね。あと、2〜3作礼さんがやるとしたら年8作だと退団2026年ですよね。暁さんがここまで出来上がってる状態で、そこまでやりますかね?宙組が元の公演ターンに戻れれば、2025年春が星組大劇場なので111期生お披露目公演での退団になるんじゃないでしょうか…。
やもめ、自立したトップ娘役像を相手役に対して求めていた礼さんとしても、単独で見送られてほしかったとかはないでしょうか。添い遂げだとどうしてもトップスター中心のサヨナラショーになりますし。1789の頃に今後についての話し合いがなされ、ミーマイが舞空さん決意の作品、RRRヴィオレトピアが礼さん決意の作品に、となったのでは。
結局すべて、コンビオタクの妄想と嘆きですね。コメント欄で吐き出してしまってすみません。まぁみりのときには別箱終わりくらいの時期に次期を置かない発表がされたようなので、7月頃には後任の発表か後任無しかが出るでしょう。
舞空さんの後任に選ばれる方はどんな方であっても大きなプレッシャーを背負うことになります。応援したいと思っています。
トップ娘役の不在は娘役軽視だと同じく思います。
座れる椅子があるのに誰も座らせない…宝塚はトップスターありきですがこれはありきすぎるなと。トップ娘役不在時の新人公演はあくまでもヒロイン格となってしまってヒロインカウントされせんし、娘役にとっては何一ついいことないように思います。
なので、礼さんの任期が残り何作であれ相手役を置いて欲しいです。
詩さんはジャガービートで礼さんと一場面踊っていたのがとても印象的で、トップになると相手役以外と組むことが少なくなるのでベテラン娘役ではなくこんな若手の娘役さんとは尚更珍しいなと思っていました。もし詩さんが相手役になるとすると歌の面の期待できますし相性はそう悪くないと個人的には思いますが、二人してかわいすぎる感じになっちゃうので、さらなる円熟期を迎える礼さんの今後の演目や方向性的にはどうなんだろう??と勝手に心配してしまいます。詩さんのヒガシマルがなければ2〜3作限定で小桜さんもありえるかなとは思えたんですけどね。