人事的に実に興味深い、月組振り分け発表に思う

 

さて、鳳月杏&天紫珠李新体制となる、

次の月組別箱の振り分けが発表されました。

 

 

 

個人的な感想を(繁忙期のため)駆け足で綴っていきます。

 

全ツに水美舞斗が出演!!

 

はい、っつーことで一番ホットなネタはこれでしょう。

全ツに専科の水美舞斗が出演ですってよ!!

 

水美舞斗の月組次期トップ説って、

ワイが言い出しっぺだと思うんですけど(ドヤ)

露骨にお試しモードに入りましたね。※あくまで「お試し」です。

 

ただ、この特出にはそんな波乱のトップ人事絡みだけではない、

ある合理的な理由があるんですよね。

それは鳳月&水舞は元花組の同窓生であり、

トッププレお披露目に伴うお友達人事の一貫とも言えること。

 

それに破竹の勢いできてた礼華はるですが、

同期の縣千が現在全ツ2番手として活躍していることを考えると、

101期序列的に同格ではないというアピールを兼ねているように見え、

なんだかんだしてやったりな振り分けに思います。

 

ちなみに、たぶん水美舞斗が月組で次期トップになるのなら、

相手役最有力候補となるであろうきよら羽龍ももちろん帯同。

これでルイ→水美舞斗、フランソワーズ→きよらときたら、

まさしく「ちゃっかり相性確認」って感じですね。え、気が早い???

 

けど…じゃあ礼華はるは何をやるんでしょう?

番手的にはミッシェル?

9期も上の鳳月杏の親友役というのはちょっと無理がある気が…。

 

ってことで、実はミッシェル水美、ルイ礼華の方が、

学年的・絵面的には映える気がするんですけど、

それは番手的にはもちろん有り得ない。

(もしそうなら水美舞斗のトップロードは完全にジ・エンドです。)

 

また、上級生別格である夢奈、英あたりは、

まとめてジゴローズorシャロンのとりまきーズでしょうか?

大好きな作品ですが、つくづく役が少ないですねぇ…。

 

あ、エヴァ役に白雪さち花がほぼ確でしょうから、

これは地味に楽しみだったりします。

 

興味深い風間柚乃東上振り分け

 

そして、さらに面白いというか、

色んな計算が見えるのが、風間柚乃主演『BLUFF』の方。

 

まず、2番手格は彩海せら。

これは完全に「でしょうね案件」ですね。

 

小柄な主演に同じく小柄で実力派なスターをつけつつ、

彩海せらに場数を踏ませ、全ツ3番(暫定)の礼華はるに、

少しだけ追いつかせる、という計算高い流れです。

 

で、その下を見ると、いわゆる別格候補枠の瑠皇りあが居て、

七城雅、一輝翔琉が全ツチームに置かれた結果、

雅耀が美味しい若手枠を取っていきそうなのが面白いですね。

本命枠は一輝から雅に鞍替えしたのかしら???

 

娘役はというと、東上ヒロイン格として、

彩みちるVS花妃舞音が直接対決。

…まぁ流れ的には彩みちるが取ってラスト餞別でしょうか?

 

けど、もし花妃がヒロインを取ったとしたら

彩みちるの完全別格化が確定するだけでなく、

きよら<花妃が確定となり、一気に次期候補としてステップアップ。

この月娘バトルも地味にアツい展開を見せています。

 

そして、実は高翔みず希が月組に連続登板しているのが気になりますね。

しかも自身が出演しているショーを再演する、

全ツの方に帯同しない、という。

→ショーには出演していなかったでしたね…失礼致しました。

 

たぶん、そう遠くない未来に、

月組組長として降って来る可能性を模索しているのかもしれません。

 

…て書いてて今気付きましたが、

彼女もまた元花組生、しかも元組長ですから、

なんだか着々と水舞体制への布石を打っているように見えてきました。

 

だってほら、最近は花組に美風舞良、月組に梨花ますみと、

トップに縁のある組長人事が続いている気がしたので…?

まぁそのあたりも含め、よう出来た振り分けかなと思いました。

 

人事的に実に興味深い

 

ってことですいません、

繁忙期のために第一感想を駆け足でさらっていきました。

 

たぶん、生粋の月組ファンには嬉しくない発表だったかもしれませんが、

そう遠くない未来に全組に渡る組替えが(時間差でも)起きるでしょうから、

そのために色々と検証してるのかなーと思いました。

 

ちなみに『琥珀色の雨にぬれて』は、

カメロマに続いて好きな作品の1つなので、

ぜひ1度は生で観劇したいです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヤタロー より:

    水美舞斗の全ツ特出で落下傘就任のお試しか!と界隈が賑やかになって「へえ~そうかもね~」と呑気に構えていたのですが、高翔みず希の東上出演からの月組組長就任の可能性を聞くと、もしかしてもしかしてと色々と妄想が膨らみますね。また、路線スター・若手の皆さんの番手調整も色々と大変なんだなあと勉強になりました。ありがとうございます。

  2. こころ夫人 より:

    いつも楽しく、拝見しております。
    蒼汰さんの、95期序列論の通りになりつつあるのか、と(少し怖いような)。
    月娘役さんも沢山控えてられるし、時期をみての登壇となるのですね。いや、95期は凄いですね。
    スターさん本人も、ファンの皆さんも、熱くて凄い。

  3. 尾田椿 より:

    人事的には①路線の暁さん(98期)を星組に移動させるが路線の補充をしていない②トップが月城さん(95期)から鳳月さん(92期)に交代する③花組の永久輝さんが短期ということは考えづらく、2番手の聖乃さん(100期)は風間さんより恐らく序列が上で、先にトップに就任することが見込まれるということで、鳳月さんと風間さんの間に誰かをトップにできる状況を劇団は意図的に作り上げているように見えます。特に②は同期引継ぎを回避するための措置とも読み取れることを考えれば、水美さんを意識した人事である可能性は相当程度あるでしょう。
    ただ、これまでの絡みがあまりなかったことを考えると、仮にそういった人事であったとしても次回公演は最終テスト的な位置づけになっているのではないかとも思います。
    ともあれ、個人的に(真ん中に立った)鳳月さんと水美さんの並びは見たいです。楽しみですね。

  4. 生粋の月組ファンです より:

     昭和から月組推しの生粋の月組ファンですが、マイティー大歓迎しています。専科入りさせられる前から、月組に来たらいいのに、と月組ファン仲間で話していたくらいですから。今回の発表も月組ファン仲間で喜びあっていたところです。

     偏見で月組ファンの考えを勝手に決めないでください。個人的には、組全体の利益を考えれない人に軽々しく組ファンを名乗っていただきたくないです。

     マイティーが月組に来てくれる方が明らかに月組は盛り上がりますから。

     私を含めて月組ファン仲間は大歓迎していますよ。もちろんそのまま2番手になっていただきたいです。

  5. へのへのもへじ より:

    突然すみません。
    気になったので、コメントいたします。
    今回の月組の退団公演のショーには高翔さんは出演されていません。同じくりんきらさんもです〜

  6. るー より:

    初めまして。宝塚初心者です。
    星組RRR楽日になんとなく「天華えま」さんを検索してこちらにたどり着きました。
    そのままいくつか記事を拝読し、「もう全部読もう」と思って毎日コツコツ、前身ブログから辿りに辿って本日やっと最新記事まで追いつきましたー!
    過去予想は既に現在という答えが出ているので、答え合わせが楽しかったです。
    これからリアルタイムで追いかけられるのも楽しみです。
    まだ雪と星しか観たことがないんですが、こちらを読んで他の組も観たくなりました。
    お仕事お忙しいようですが更新待ってます!(圧)

    • masa 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます。そして前身ブログ時代から全部見て頂いたのこと、大変恐縮です。改めて最初から読み直すと、自分のスタンスやキャラの変化が如実に出ていて恥ずかしい気もしますが。笑
      今もなお、こうして初めて来て頂いた方がいらっしゃるということを知れて良かったです。今後もよろしくお願いします!

  7. kt93 より:

    いつもうなづき、膝を打ちながら拝読しております。
    今回は、私は実は高翔さんの月組連投が特に気になってました。水美さんが月の組子になるにあたり、月組にほとんど縁のない水美さんにとって唯一のご縁は元花組だった鳳月杏さんだけ。
    もしも、後々トップになるなら心の支え……高翔さんの組長就任です。
    これは水美さんの組み替えを前提で高翔さんの組長人事かもですね。

    そして、水美さんのスペシャルポート復活と、火消しのポスター。この辺りもトップを期待してしまうポイントです。ここまで来て、配役がルイでなかったら……それが怖いです。でも、ルイになって、組み替え、トップとなったら、風間さんや礼華さんのファンの皆さんのお怒りも怖いです。
    とにかく落下傘人事はストレスですね。少しでも衝撃が軽く済む着地になって欲しいです。

  8. Nami より:

    いつも楽しく拝見しています。
    水美さんの次次トップの可能性が出てきた今、鳳月さんの登板が同期引き継ぎをさせないための登板だとしたらどうしてそこまでして同期引き継ぎをさせたくないのか疑問です..
    95期は男役トップが6人の可能性が出てきていますが過去は最高4人でした。4人ならば同期引き継ぎさせずに他の組でトップになってもらおうという考え方は分かります。しかし6人トップになるとすると組は5組しかないため同期引き継ぎでも致し方ないのではと思っています。
    鳳月さんは同期引き継ぎとは関係ない登板ということなのでしょうか..?(アンチではないです)蒼汰さんはどう思われますか..?

  9. るるる より:

    この発表ですっかり落ち込んでしまった月組ファンです。
    もちろん予想はしておりましたし、蒼汰さんが分析していらっしゃるとおり、人事戦略としてはそうなんだろうなと納得しつつも、二晩寝てもまだ気分が晴れません(笑)
    友人たちと、こっそりと嘆き合っております。

    しかしこちらの思いでどうなるものではありませんので、組子、組ファンにとっても(もちろん水美さんや水美さんファンにとっても)、「良い人事だった」といずれは思えるようになることを願っております。

    あ、水美さんときよらさんは似合いそうな気がしており、純粋に2人の並びが楽しみです。

  10. みーさん より:

    いつも楽しく読ませていただいています。

    私もルイは礼華さんにはちょっとまだ早いよな―、クロードと対等な役なのでバランスも悪いな―、水美さんとか特出しないかなー、と思っていたので、発表になってガッツポーズでした。

    ミシェルですが、初演は宝純子さんという、当時の副組長さんがやったお役で、匠さんの時は、多分瀬奈さんに適当な役がなかったので、とりあえずセリフの多いミシェルを振ったのかなと思います。最近の全国ツアーでも3番手役という訳ではないようなキャストですし、水美さんではないでしょうね。夢奈さんとかかな。

    ルイは大浦みずきさんが演じた、ジゴロでダンサーの役ですから、水美さんぴったりかと。
    礼華さんは、朝香さんの演じたアルベールではないかな。

    エヴァはもう100%白雪さんだと思うので、楽しみです!

  11. みんみん より:

    こちらのポストをお待ちしていました。人事を考えなければ全国ツアーでは瀬央さんとの並びを見てみたかったなーと思いました。鳳月さんもあんな感じでご挨拶がユニークだし、面白い舞台になったんじゃないかと。
    雪組公演の彩風さんの残像があるので礼華さんでも合うと思いますが、確かにこれも人事外か。
    風間さんチームはどんなんでしょうね。彩みちるちゃんが娘1にならなかったのは残念ですが、風間さんと結構組んでてこれはこれで私の中で萌えが生まれてます。
    今回の大劇場公演を観るたび、なぜ英さんがここまでのラインにいかなかったのかと。時々ぶり返すんですよ笑

  12. NANA より:

    こんにちは。
    もしやと思ってWikipediaを当たってみましたら、初演BLUFFに高翔さんご出演されていたようです。91年初舞台で92年の公演なので、恐らく最下級生ぐらいだったと思います。

  13. mochiko より:

    とても面白い記事でした。
    今までおはねちゃんって誰に合うんだろう…と考え続けていたのですが、水美さんなら良いのでは?!とはじめてピンときました。
    今後がとっても楽しみです!