雪組の懸案事項・華世京に「風除け」はないのか?

 

次期体制発表待ちである雪組ですが、

今後気になることは誰がトップになるのか、ではありません。

 

むしろその先の下級生事情、

もっとハッキリ書いてしまうと、

3番手候補は誰になるのか、ということです。

 

次期体制雪組はどうなる?

 

いまだ次期トップが発表されていない雪組ですが、

順当にいけば、現在2番手の朝美絢が昇格するハズです。

そして2番手には、何も組替えが起きなければ、

アンバサメンである縣千が順当に昇格することになります。

 

とはいえ、花組に凪七瑠海が出演することから、

聖乃あすかの2番手ステイが濃厚であることを踏まえると、

縣千も同様に順当には上がれない可能性が充分あるわけですが、

とりあえず今回は一旦置いておきまして、気になるのはその先です。

 

そう、このままいくと3番手候補は、

宝塚歌劇団久しぶりのスーパー御曹司、華世京になりますよね…?

 

彼女の現在の推されっぷりからして、

全然有りうるとお思いでしょうか?

いや、さすがにそれは無いかなと私は思うんですよ。

 

106期生は現在研5、来年になれば研6。

柚香光も礼真琴も、暁千星も真風涼帆も、

さすがにその学年で3番手を務めることはしていませんでした。

 

そもそも華世京はまだバウ主演を果たしておらず、

実は雪組って彩風咲奈も永久輝せあも、

バウ「単独」主演したのは新公学年を卒業した後。

 

その前に、それぞれの風除け(彩凪翔、月城かなと)と、

W主演を果たしてから単独を取るという、

まぁ段階を踏ませたステップアップの手段を取っているんです。

 

たぶん、御曹司という人気の出づらい状況を少しでも回避して、

ヘイトを集めないようにしているから、だと思われますが、

今現在の問題は、華世京にとっての風除け枠が今の雪組にいない、

ということなんです。

 

華世京の風除け不在の雪組

 

今の雪組の路線事情について説明しましょう。

2番手は朝美絢、3番手は縣千、ここまでは盤石です。

 

が、その下が99期の諏訪さき、102期生の咲城けいと、

どちらも新公主演1回の微妙路線。

しかも扱い的に本当に微妙中の微妙で、

なんなら100期生の眞ノ宮るいの方が美味しい気もするくらいです。

 

この諏訪さき&咲城けいって、

なんだか蓮城まこと&香綾しずるのコンビを彷彿とさせるんですよね。

雪組の重要な支えとしての活躍はもちろんですが、

遠からず本命路線に抜かれる定めにあるといいますか…。

 

で、その下が花の105期生の紀城ゆりや。

『FROZEN HOLIDAY』では華世京と一緒にエトワールを務めたくらいですから、

劇団的にはニコイチ扱い候補なんでしょうけれど、

なんかなー、風除けになるには少し弱い気がするんだよなぁ…。

 

ってことで、実はここが組替えチャンスの穴の1つだと思うんですよね。

正3番手候補という意味では学年的に103期生がピッタリなんですけど、

希波らいとも亜音有星も持ち味(身長)的に雪っぽくない。

 

なので、例えば105期トレードで、

紀城ゆりやと入れ替わりで七城雅やら星組&宙組のニコイチのどっちか、

あるいは104期生の天城れいんあたりが来て、

バドったら盛り上がるなぁと勝手にワクワクしています。

 

個人的には花組で希波らいととバウW主演(仮)した後に、

華世京の上に降ってきたら面白いと思うんですけどね。

ずぇーったい抜かされる運命だと安易に思われいたら、

結局立ち位置を死守した朝美絢VS永久輝せあの関係性を彷彿とさせません?

 

あ、現実的に起きるかどうかの話ではなく、

楽しいか楽しくないかで勝手に論じてるだけなので

あまり本気にされると困っちゃうのですが←

 

手薄な103・104期生と、混戦模様な105期生を、

どう整理していくかが今後の路線事情の鍵だと思うので、

それに雪組がどう扱われていくのかが非常に気になるポイントです。

 

現実的な落としどころは

 

ま、現実的な人事模様としては、次作の新トップお披露目にて、

水美舞斗or瀬央ゆりあがやって来て縣千を一旦ブロック。

 

からの最近流行の「2作目で組体制を動かす」仕様で、

縣千でそのまま雪組に2番手に据え置くのか、

あるいはアンバサシャッフルを起こすのかで方向性を決めつつ、

その間に下級生を動かすのかな、と予想しています。

 

なお、紀城ゆりやの立ち位置については、

2度目の新公主演をどのタイミングで取るかにかかってきそうですけど、

どう転ぶにしろ雪組は縣千の下がさすがに路線として脆弱過ぎるので、

何かしらのテコ入れは絶対にあると思います。

 

さてさて雪組の今後、ないし花組&月組と体制が変わる110周年において、

人事をどう動かしていくのか、今後の展開が気になるところです。

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    いつも記事を楽しく拝見しております。
    華世京くん、大学進学を見据えてた高学年入団らしく他の若手ジェンヌより明らかに地に足が付いているんですよね、気持ち良いキャラの押し出しが出来てるというか、会社の面接だったら絶位トップ合格だろうなという。入団前にしっかり勉強も青春もしてきた的な空気を感じます。
    そして歌踊り芝居にルックスと非の打ち所がないのを見るとベルばらの次の次くらいには3番手で良いと思います。
    てか華世京の風除けになれるほどの存在感の若手いないです、候補として挙げられた希波、天城、七城、大希あたりでは微妙路線に早々に追いやられるイメージしか沸かず可哀想なので、逆に辞めてあげて欲しい。
    個人的には月の雅耀を雪に輸出して、華世・雅の華のあるアゲアゲコンビで売って欲しいなぁと妄想しております。
    絶対実現しないんですけど、人事系妄想は楽しい(笑)
    これからも楽しい記事お待ちしております。

  2. アライグマ より:

    人事の妄想、楽しかったです。

    私は、マイ戻り(コロナの途中からのこの2年ではまってます)ライトファンで、かつ、現在ありちゃんファンでして、その上でのコメントです。

    タカラヅカステージの過去の映像を見ていると、彩風さんや、ありちゃんの研
    5のときには、お顔はぽっちゃりしているし、あどけないというか、非常に可愛く感じます。二人とも中卒のトップ入団!

    このお二人に比べると、現在研5の華世さんは実力だけでなく、お顔はすっきりしているし、受け答えのしっかり度、大人度の高さをひしひしと感じます。確かに完成度が高い?
    超御曹子といっても、かなり違うのでしょうねえ?

    ところで、天城さんは、花の新人公演を観て、俄然注目しています。105期の陰で目立っていなかったようですが、朝美さんのような(見かけと違う泥臭いまでの)粘り強さを発揮してほしい。

    でも、これからの人達を観ているととても楽しいですね。

    今現在目立ってない人も大化けしてほしいです。(雪組他の若手も頑張れ)

    人事の妄想、楽しみにしています。

  3. Reika より:

    またまたご無沙汰です。
    本題からずれますが、真風って研6で3番手ではなかったですが、研7で3番手羽根すっ飛ばして紅と並ぶほぼ2番手サイズ羽根を背負うわ、ロミジュリで役は分けるわで、つくづくスゴい扱いのスターだったんだなあ、と最近実感させられてます。万一かせきょーが3番手にスムーズ昇格したら、そんな真風に匹敵するレベルに劇団が彼女を扱うって意思表示ですね(そうであってもおかしくない、と思わせるのが彼女のスゴいところですが)

    そして個人的にはそろそろ組替えの主役は103~105(ないし106くらいまで)に移ってきていいと考えているので、なんだったらかせきょー本人巻き込んだ上でのシャッフルでもいい、と考えている派です(アンバサ組は意外とみんなその組の特色を強ーく持っているので、組替えしてもそれなりにはもちろんやっていくでしょうけど、意外と他組のイメージが思い浮かばないです)

    • はとこ より:

      華世さんですが、もちろんまだまだ伸びしろはあるものの、弱点のない歌ダンス芝居に、スッキリしたお顔立ちで、はっきりいって叩く要素が無いなと思うんですよね。
      さらにスカイステージの番組では良い意味で謙虚すぎず、でも学年相応の可愛さもあり、それでいてしっかりと番組を盛り上げてくれて、なおかつ先輩からは可愛がられていて。
      そんな華世さんに、もはや風除けって必要なのか?と思ってしまいます。笑
      珠城りょうさんのように、微妙路線である先輩たちの下でのびのび育てつつ、どこかのタイミングで一気に抜かしにかかるのかなと思っています。
      とはいえ雪組102期以下の路線が脆弱すぎるのはおっしゃる通りなので、何らかのテコ入れはありそうですね。

  4. キハチ より:

    華世さん、次期VISAガールでは?と踏んでいるのでそのうち花へ異動すると思っていますが、天城さんと時差トレードで雪で切磋琢磨してから…というのは確かに楽しそうです!こじつけでしかありませんが、天城さん初の新公主演は和物でしたし。

    • YK より:

      キハチさん
      確かに華世京さんは次期VISAガールはあるかも?
      ただ個人的には琴ちゃんの萩の月スポンサーを華世京さんが継ぐのでは?と妄想してます、イメージ的に仙台青葉城が似合いそう(笑)
      ちなみに加美乃素は聖乃さんが継ぎそう。
      横から失礼しました。

  5. 美椒 より:

    いつも興味深い記事、楽しみに拝読させていただいております。

    私の単なる妄想を書かせてくださいませ

    単刀直入に、風間柚乃くんが雪組に来るのではないかなー、と想像してます。

    万博アンバサダーも無くなってしまった今、色々な事がリセットされてしまったとは思うのですが…

    それ以外にもシャッフルはあるとは思うのですが、
    その中で、風間くんの雪組異動は、想像してしまいます。
    和物も安心、芝居も上手く、次期トップさんとも顔見知り…

    今後の劇団からの発表を楽しみに待ちたいと思います。

    蒼汰さんの記事も楽しみにしています。
    ご無理のない範囲で、よろしくお願いいたします。