さて、色んなことがちょこちょこ発表されていますので、
まとめて雑感を綴っていこうと思います。
星組退団者に思う
まずは星組。
次作『記憶にございません!』の集合日を迎え、
退団者ならびに配役が発表されました。
舞空瞳 -すでに発表済-
紅咲梨乃
水乃ゆり
…なんか、想像よりも辞めませんね?
既に発表済みの舞空瞳を含め4名。
週刊誌に書きたてられ、外野が騒ぐわりに誰も辞めん、
というセオリーが続いている印象です。
メンツ的には、102期生の水乃ゆりが、
「やはりか…残念」って感じですかね。
ビジュアル一点主義というまさに星娘らしい彼女でしたが、
礼真琴率いる実力の星組ではなかなか使われず、
有沙瞳、小桜ほのか、さらには瑠璃花夏や詩ちづるに、
完全に圧されて隠れてしまった印象でした。
ですが最近は、実はダンサーであるその実力を密かに発揮し、
ちょっとばかり目立ってはきていたのですが…。
下級生に外箱をガッツリ取られまくって美味しい別格枠にもなれず、
さすがにここらが潮時なのかな、と。
同期の舞空瞳(と紅咲梨乃)と一緒に辞めるというのもエモいですし、
すみれコードですが実年齢的にも良いタイミングでしょう。
新たな出発に祝福したいです。
なお、配役については、
私はあえてのネタバレしない派で映画も未見であるため、
強い、弱いが分からないので、今回はスルーします。←
最近の宙組の動向
続いて、宙組の振り分けが発表されました。
…ごめん、振り分けはこの際どうでもいいんです。
マジで誰も辞めないんやね???
え、20名以上退団希望者が出てる話はどうなった???
そりゃ『Le Grand Escalier』の集合日で一度判明してますけど、
もしかしたら千秋楽付でひっそりと退団するパターンなのかな?
と静観してたんです。
けどここで名前が出るということは、そういうことですよね?
これは宙組絶対許さないマンが黙っちゃいないだろうなと、
今からニヤニヤ心配しちゃいますね。
そもそも、『Le Grand Escalier』初日は、
SNSもブログ界隈も荒れに荒れてましたが、
最近はもはや静けさを取り戻しつつありますし、
スカステでもふっつーに終演後インタビューとかやっている。
全ツ発表も最初は(演目含め)マジかと驚きましたが、
結構アッサリと日常に帰っていくんだなと思いました。
…いやごめん、こうなると分かってたからこそ、
早く舞台の幕を開けたらいいのにって思ってたし、
このブログでも書き続けてきたんですけどね。
宙組別箱振り分け発表に思う
で、その内容について。
トップ裏が風色日向バウですから、
必然的に全ツ組には桜木・瑠風・鷹翔の正路線組が帯同。
そしてそこに天彩峰里(&組長)の名前も…。おう、出るんか。
風色バウは、再び山吹ひばりがバウヒロインをゲット。
2番手格が亜音有星なのは既に発表済みですが、
105期の大路りせ、107期の奈央麗斗と、
宙組的には本命の若手スターが名を連ねます。
ってことで、見比べると一目瞭然、
全国ツアーは完全にお詫び行脚なんだなと察しました。
イメージ的にはみかん箱の上で歌ってドサ周りする感じ?
大劇場の幕をなんとか明け、全国謝罪行脚でやっと一区切り、
その後はトップの進退、路線の組替え、研1生の配属など、
やっと色々と動き出すのかもしれません。
以上、とりあえずの雑感でした。
☆★☆★☆
ランキング参加始めました!!
ぜひポチっとお願いします↓↓
コメント
いつも記事楽しみにしております。
宙組の退団者数が一部マスコミが言うより少ないのは管理人さんが言われている通り想定内ですね、簡単に辞める覚悟で入団している人は殆どいないと思います。
宙組は再開しましたが、相変わらず上も下も路線スターや路線候補生で大渋滞なので、他組なら超路線でも不思議ではない奈央麗斗くんは早く花組あたりに組み替えして欲しいですね、彼女の姿をスカステで見てあまりの美貌に驚きましたもん!
宙組の若手が報われますように!!
これからも楽しい記事お待ちしてます。
おはようございます。
昨日、宙組さんへ少しでも応援出来ればと思い、配信を観ました。久しぶりの宙組さんの元気な顔をみたいと思いましたが、最後まで気持ちが盛り上がりませんでした。華やかな素敵なショーではありましたが。
やっと船出した宙組さんには頑張ってもらいたい。でもこのままでは重たすぎる。風通しが必要。そう感じてしまいました。
夢を売るエンタメって難しいですね。
配信を拝見しました。
蒼汰さんは、東京を観てからの感想でしょうから、内容については、触れないでおきます。
いろいろな感想が出ていますが、おそらく観る人の気持ちで本当に種々な感想があるのではないかと思います。観る人の気持の持ちようで異なってくるというのは当然のことでしょう。
そして、そうは言っても、大衆を相手とするエンタメですので、多数を惹きつけておけるのか、観客を動員できるのか、にかかってくるとも思います。
内容に触れないでの私の感想。
私は、彼女たちの全力投球の気持ちを前向きに受け止めました。
そして、宙組の彼女たちの生き様を見つめていたいとも感じました。これはある意味、残酷なことなのかもしれません。
舞台を見て、楽しみを受け止めたいという思いの一方で、お芝居などに、今回の大変な事態をどのように旨に受け留めて、舞台の上で生きていこうとしているのかを見ていたいという、観客の非常にエゴな感情です。
時間が解決することもあるでしょうし、なるようにしかならないところもあるという、達観した思いもあります。
(退団者の数などについても含め、情報についてのリテラシーはきちんと持っていないといけない、自分が無意味なジェットコースターに乗らされたくはない、とも思いました。)
最後に95期桜木さんの輝きをみて、今後の人事に思いを馳せてしまいました。宙組の異動はどうなるのか。わたしも、誰かが出て、誰かが入る、それは必要だと思います。)
こんにちは。
次作退団だけど、さよならイベントをする訳にはいかないから、全国ツアーなのかとうっすら思っていますが、ありえませんかね…
半分応援、半分野次馬といった心持ちで、宙組さん配信を観ました。
一番印象的だったのが中詰の、踊りまくった曲終わりの宙組生の笑顔が、お客さんに向けて取り繕ったものではなく心から楽しんでいる表情に(少なくとも私は)見えたことです。
自宅で観ている自分にも、心の奥底の純粋な欲求が満たされるような感覚があり、なぜか泣きそうに。。。
「ラテンの音楽に委ねて体を動かす快楽」のパワーがすごいです。齋藤先生の計算ずくでしょうか笑
全く個人的な感想ですが、ショーの感じだと全国ツアーは「なんとでもなるな」と感じました。
逆にバウのが下級生娘役をたくさん振り分けてどうするのだかちょっと気になります。。。
宙組が公演すれば喜ぶファンはたくさんいるし、事件のことなんてそこまで気にしていない宝塚ファンはもっとたくさんいるから公演はどんどんすればいいと思います。
現役の組子は嫌なら退団すれば良いんだし。
ただ、今後しばらく宙組に配属される子たちは可哀想ですよね。思いません?
宙だけパワハラがあるから嫌!怖い!ってことじゃないですよ。
5組ある中でよりにもよって今の宙組に回されるという粗雑な扱いを受けるというのがね。
あー私は上がり目ないんだな…って入団早々絶望でしょう。
親御さんも嫌がるでしょうから金コネの乏しい子たちばかりが回されそうで胸が痛いです。